FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

多謝!

こんばんは。


ビスダイセンが既に製造中止になっているんだそうです。


全~然、知りませんでした・・・・


もうビックリです。


急ぎ、河内の親父さんにも電話しましたが、親父さんもビックリだったようです。



とりあえず、情報を下さったHさん、ありがとうございました。


非常に助かりました。



多分・・・、先日UPした消毒NOTEをご覧になってのことだと思います。


僕自身、あのエントリを書いておいて良かったと強く思いました。



アクセス数の非常に少ない当ブログですが、とりあえず、何か書いておけば、しっかりレスを下さる方がいらっしゃるというのは有難いです。




とりあえず・・・


ビスダイセンを使用している愛好家さんは、在庫を確保しておいた方がいいと思います。まだ売ってますから。


使用していない愛好家さんでも、特にクチナシ、(ズミや林檎などの)海棠系を保有されている方は使っておいて損はない・・・っていうか、失敗はないんじゃないか?と思います。


菌に冒されると困るのは、その時点で、手遅れ・・・・の場合も多々ありますから・・・


これが虫の場合は、まだ何とかなるんですけどね~。



ま、使うも使わないも個人の自由です。



ただね・・・、周りを見ていても、色々と消毒に関して質問してくる人は多いんですが、それを実践できている人は少ないです。


でも、そういうアドバイスを受けにきたのに実践できていない愛好家さんの樹に限って、菌に冒されてサヨナラ~ってパターンは多いです。


今、このブログを読んでいる愛好家さんで定期消毒を怠っている人・・・・


自分の周りの実力者を見てみるといいですよ。


そういう実力者って、定期消毒のような基礎的作業は確実に実践していますから。


逆に言えば、そういうのをしていない人は実力者ではない・・・と言ってもいいと思います。ちょっと極論すぎますかね?


ま、たまには、そういうのもアリでしょ。







スポンサーサイト



2013-04-08 : 日々雑感 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

情報有難う御座いました。

おかげであれから2箇所を回って2キロほど買い占めておきました。

梔子や海棠類やコブシ系や柑橘系やグミなどにも必要な殺菌剤ですので、この位買い占めておけば私が生きているうちは大丈夫かな?と思った次第です(笑)

後・・・棚の上に防カビ塗料を塗る事も効果があるようです。
2013-04-09 00:12 : 河内の親父 URL : 編集
No title
そうなんですか

さっそくホムセン行ってきます
ブログにも書かせてください
2013-04-09 13:56 : みさき URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんにちは~。

>2キロほど買い占めておきました。

これで安心ですね~。


>コブシ系や柑橘系やグミなどにも必要な殺菌剤ですので

補足ありがとうございます。

エントリ中では、「使ってる人、そんなにいないだろ~」ってことで対象樹種を省略して書いちゃいました~(笑)

僕もキンズや姫コブシなんかには、しっかり使用したりしています。

2013-04-09 15:02 : mindfluid URL : 編集
No title
みさきさん、こんにちは。

>さっそくホムセン行ってきます

既に手遅れかもしれませんが・・・・

1g×10袋の箱入りビスダイセンはかなり割高です。

買うなら250gor500gの袋入りがオススメです。

農業資材が充実しているホムセンなら売ってると思います。


>ブログにも書かせてください

どうぞどうぞ。

でも、使ってる愛好家さんって少なそうなので反応薄いと思いますよ。
2013-04-09 15:04 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター