日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレ、オオクワブリードのことについて不定期更新で書くブログです。

見当違い・・・・

こんばんは

地震でかなり揺れたようです。

僕自身は、丁度、車の運転中で、徐行で左折しようとしているときで、全く揺れを感じませんでした。

さて、

会社に到着して、家族の心配もありますが、こちらは早々に無事が確認できました。

そうすると、次は趣味関連の心配です。

相方さんに棚場に見にいってもらったところ「赤い鉢が倒れて、落ちかかってる・・・・」と。

僕は、これを聞いて、「あぁ、ズミを植えてる鉢だな・・・・・」と思ったのですが、全然、見当違いで帰宅して、どの鉢かを聞いてみると・・・・

180618-1.jpg

この市川苔州の辰砂釉の鉢でした・・・・

いやぁ~、危機一髪でしたね。

ちょっと、この鉢が落下して割れたとなると、ショックがデカすぎますからね。

無事で良かったです。

あと、趣味関連で言えば、クワガタのブリード・・・・

飼育には菌糸瓶を使用しますので、地震などの揺れに非常に弱いです。

幸い、僕のブリード部屋は被害はありませんでしたが、ブリード仲間には、かなり被害を受けた仲間もいて、ちょっとキツイですね~。


さてさて、

ここからしばらく、もう一度、強い揺れがあるかも?ということで警戒しなければなりませんっ!

鉢なんかも、落下の危険性があるものは、ちょっと対策をしておく必要があるようです。


スポンサーサイト
2018-06-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

ワゴンを導入

こんばんは

休日に晴れてくれると、盆栽作業的には色々と助かります。

そんなわけで、今日は6時頃から色々と作業をし始めましたが・・・・

昼過ぎには力尽きてしまいました・・・・

力尽きるのが、ちょっと早すぎますね。

さて、

180617-1.jpg

作業のしやすさを考えて、スチール製のワゴンを導入しました。

とりあえず、最初ですので、道具もキレイに並べてあります(笑)

直ぐにごちゃごちゃした感じになってくると思いますが、収納能力が各段にUPしますので、色々、便利に使えるのでは?と思っています。
2018-06-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

欅の手入れ

こんばんは

昨日の続きの作業を行いました

180616-1.jpg

<作業内容>

・葉選り
・葉切り

<狙い>

前回は、葉選りのみでしたが、今回はそこに加えて、更に残った葉に葉切りを施しました。葉選りも葉切りも狙いは、内部の日当たり、風通しをすることです。

それに加えて、葉選りについては、懐芽に動意を与えることを目指しています。

欅に限らず特に喬木性の樹については、先端に樹勢が集中しやすくなりますので、いわゆる全葉刈りを行うと、先端の芽ばかりが動いてしまうことが多々あるため、先端の葉は残して、懐に近い葉を刈ってやることで、懐の芽を動きやすくしようというものです。

これは仮に今年に芽が動かなくても、懐芽に力を行き渡らせることで、来春に懐芽が芽吹きやすくなるのではないか?と考えます。


2018-06-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

力尽きる・・・

こんばんは

今日はケヤキの手入れをしてましたが・・・・

7割くらいのところで力尽きて、明日に繰延べです(笑)

180614-1.jpg
2018-06-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

逃避中~

こんばんは

今夜は、かなり涼しいです。暑がりの僕としては良い感じです。

さて、5末のエントリで「チリメンに取り掛かる・・・」みたいなことを書いたのですが・・・

180612-1.jpg

↑とりあえず、カエデの葉がまた勢いよく展開してきたので、カエデの葉選りをしています。

ま、実際は、チリメンの余りの作業量の多さに単に現実逃避しているだけ・・・・なのですが・・・・

とにかく、この梅雨時期は、雨のせいもあって枝がビュンビュン伸びますので、どんどん手入れに追われるのですが、全然、追いついてません・・・・


2018-06-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター