FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

息切れ・・・・

こんばんは

さて、表題の件ですが、何で息切れするかっていうと自転車通勤です。

12月中旬に体調不良になり、そこから2週間は会社へは車で通勤しました。

その後も、「もう年末だし、無理はしないでおこう・・・」という甘い考えで車通勤を継続・・・・

年末年始の休みを挟んで、連休明け後も、寒さやちょっとした天候不順を理由に車通勤を続けているうちに1か月ほど自転車通勤をしない状態が続きました。

「これじゃぁ、マズイ・・・・」という思いから先週半ばから、自転車通勤を再開したのですが・・・・

いやぁ~、途中で息切れします・・・・(笑)

僕の自転車通勤の目的は有酸素運動的な役割を期待するのではなく、持久力の向上も目指しているので、とにかく必死でペダルを回転させます。

そんなわけで、いざ!自転車通勤を再開したものの、持久力がついていかず途中で息切れしてしまって、回転数が一気に落ちてしまうということに・・・・・

今日あたりは、大分、マシになってきましたけど、まだ本調子には程遠いですね。

とにかく、地道に自転車通勤を重ねて、まずは持久力を元のレベルに戻す必要があります。


スポンサーサイト



2020-01-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

盆栽用の砂・・・

こんばんは

夕方、二本線赤玉を買いにいきました。

200120-1.jpg

小品用の細粒が1本800円以下と・・・激安でした。

素材用に毎年、大量に赤玉を消費します。前にも書きましたが、アオキブレンドの難点はその価格です・・・・

二本線が1000円以下で入手できれば、コスト面はかなり改善されますので一安心です。

あと・・・・

ダメ元で「松柏用の砂は無いか?」と聞いてみたところ・・・・

200120-2.jpg

↑この砂を見せてくれました。

やや赤みがかった感じは天神川砂を想起させます。

角もあって良い感じの砂です。

未だ篩い分けされていないので、自分で篩う必要はありますが、園主のご厚意で1本、頂きました。

まぁ、僕の場合、最近は昔ほど砂を使用しなくなりましたが、それでもそこそこの量は使用します。

アオキブレンドの松柏用では砂の量が根本的に足りないので自分で追加する必要があったり・・・・

砂に関しては、まだいくつかアテがあるのですが、それでも良い砂が近場で入手できるのは良いことです。


春の植替えに向けての準備も徐々に進めていきます。




2020-01-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

寒グミを葉刈りする・・・

こんにちは

寒グミを葉刈りしました。

200117-1.jpg

↑作業前

200117-2.jpg

↑作業後

葉性の良さに惹かれて購入したのですが、普通より、やや葉が細かいくらいかな・・・・?というのが現在の感想です。

サイズ的には僕が展示で使用するサイズではないので、時々、「手放そうかな?」と思ったりしますし、昨日、作業していてもそう思ったのですが・・・・

寒グミはこれ1本しか持っていない・・・・ということに加え、昨今の素材の枯渇状況を見ると、こういった13センチ前後の樹も、一旦、手放してしまうと、次に入手するのが非常に困難になるのではないか?という危惧から、
改めて継続管理していこう!と思った次第です。

ま、長く持ち込んだ寒グミの肌荒れ具合は素晴らしいですし、このサイズで、そういった幹肌の荒れた寒グミを見てみたいという思いもあります。

もっとも、ここから大きくなっていって、15~18センチクラスに成長してくれても、もちろんOKです。


鉢は月香さんの赤絵長方に植えてますが、今年は、ちょっと鉢を変更してみようと考えています。

2020-01-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

素材の枯渇・・・・?

こんばんは

今回の雅風展の即売場で感じたこと・・・・

それは素材の枯渇ですかね。

ここ1~2年あたりから、そのような傾向が見られましたが、今年はそこにインフレが一気に進んだような感じです。

4~5年前なら売店の棚下に5000円前後で素焼きに入った面白い素材を見つけるのが楽しみでした。

200114-6.jpg

画像の長寿梅は2017年・・・つまり3年前の雅風展の即売場で購入したものです。

その時のエントリはコチラ

確か、5000~6000円くらいだったと思います。


あと、即売場ではないですが・・・・

200114-5.jpg

こちらのクチナシは1本2000円で購入しました。

とにかく、2~3年、持ち込めば一気に姿が変わってくる・・・・・

そういった素材が見当たりませんでした。

いや、もしかしたら搬入日や初日にはそういった素材があったのかもしれませんが・・・・・

まぁ、クチナシに関して言えば、数年前なら2000円くらいで売っていたような素材に1.5~2万の値が付いていて、「桁を間違えているんではないか?」と思ったほどです。

とりあえず、作って楽しめるような素材が無い(少ない)ですね。


まぁ、こういう状況を改善するには、今から作り始めたとしても4~5年はかかりますし、現在の状況を鑑みれば、4~5年経過するまで待てないでしょうから、この状況が改善するとは容易には思えないですね。

いやいや、盆栽愛好家、特に若手でじっくり作っていこう!と思っている愛好家にとってはキビシイ時代になりましたね~。






2020-01-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

雅風展で買ったモノ・・・

こんばんは

200112-1.jpg

雅風展、終わりましたね~。

僕は土曜と日曜に会場に行きました。

今回、即売場で買ったのは・・・・

200112-2.jpg

佐治川石

パッと見た感じ、「ウサギ」に見えませんか?

僕にはウサギに見えました。

前所有者は河内支部のK山さんなので、安心して購入することができます。


200112-4.jpg

壱興さんの朱泥長方

壱興さんは、雅風展に合わせて新しく作った鉢を販売されますが、それらの鉢は搬入日に海外の方がほぼ買い占めたらしいです。

実際、土曜に僕が行ったときには、長方鉢は皆無で、モッコウ型の鉢が何枚かあるだけでした・・・・

ただ、同じ販売ブースの奥の方に、この長方鉢がありました。

海外の方、そんなに大量に持ち帰るなら、なぜ?この鉢も持っていかないのでしょう?

こちらの鉢の方が新作より使いこまれた分、やや古色感も出ていた良いのにね・・・・

ま、海外の方はもしろん、壱興さんの長方鉢を入手したいと思っていたであろう多くの方が、見落としてくれた?おかげで僕はこの鉢を入手することができました。

ラッキーです。


200112-3.jpg

これは買ったのではなく貰ったものですが、加茂川石です。

質も良いのだそうですが、この形の良さが僕には未だわかりません・・・・

勉強不足ですね。



2020-01-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター