日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

割れちゃいました・・・

こんばんは

180214-1.jpg

和雀氏の鉢が割れてしまいました・・・・

う~ん・・・残念です。

松柏も保護管理下にあるので、鉢内凍結が引き起こす膨張で鉢が割れるとは思ってもいませんでしたが・・・・

それだけ今年の寒さはキビシイということでしょうか・・・・

スポンサーサイト
2018-02-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

タピオカミルクティー

こんばんは

この連休、大学時代の友人との新年会等で東京に行ってました。

さて、

盆栽愛好家的には興味をそそられるものを見つけました

180212-1.jpg

どのあたりが盆栽なのでしょうね?

とりあえず、買ってみました。


180212-2.jpg

上に、ちょこんと乗ったハーブ?が盆栽を現しているのでしょうか?

黒いのはココアチップですが、これが用土を現しているのでしょう~。

ま、盆栽というより観葉植物的な何か?の方がイメージとしては近いような気がします。

で、肝心の味の方ですが、タピオカが程よい食感で美味しかったです。



2018-02-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

鼻血と千枚漬け

こんばんは

今日は久々に自転車通勤

会社から家に帰る途中・・・・・、家まであと5分というところで、何やら鼻穴から違和感が・・・・

「余りの寒さに鼻水が垂れてきたのか?」と思いきや、どうも違うらしい・・・・

鼻血でした。

鼻の右穴奥の粘膜が傷ついているせいか?時々、鼻を強くかんだだけでも鼻血が出ます(笑)


さて、自転車に乗ってる最中の鼻血・・・・・

どうしましょう?

あなたならどうします?

僕は、家まであと5分ほどなので、そのまま自転車を漕ぎ続けました。

鼻血が滴り落ちないように、鼻で呼吸を強く吸いながら・・・・(笑)

でも、帰宅してみると、やはり鼻血が垂れてましたね(笑)

フリース帽被って、サングラスして・・・・、その上、鼻血を垂らして自転車漕いでる・・・・・

怪しさいっぱいです(笑)


話は変わって・・・・

夕方、ちょっと遠いところにあるスーパーに買い物へ。

色々、物色していて漬物コーナーに辿り着いたとき、店員さんと常連とおぼしきオバさんの会話が聞こえてきました。

「この千枚漬け、美味しかったわ・・・・」

本当かな?

気になったので、そのオバさんに「本当にその千枚漬け、美味しいですか?」と聞いてみました。

オバさん、ちょっとビックリ・・・・

そりゃ、そうでしょう~、見ず知らずの男にいきなり「千枚漬け、美味しいですか?」なんて、そうそう質問されることじゃぁないですからね(笑)

「美味しいと思う・・・・」と。

そんなわけで、そのオバさんおススメの千枚漬けを買うことにしました。

で、買い物カゴに入れたとき、オバさんが「あくまで私の味の好みなので、美味しくなかったらごめんなさい・・・・」と・・・

「いやいや、大丈夫ですよ。」と返答しておきましたが・・・・

さて、

その肝心の千枚漬けの味ですが・・・・

美味しかったです。

あのオバさんに会って御礼を言いたいところですが、もう顔すら覚えていません(笑)


そんな感じで、今夜は、しょうもないネタ、2つでした。



2018-02-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/8

こんばんは

寒いです。

今週は、ず~っと車で通勤してます。

朝の気温、マイナス4℃なんて環境で無理して自転車を漕ぐ必要もないですし・・・・



あと、空気が乾燥しているので、盆栽の用土がよく乾きます。

そう言えば、先日、所属会の若手が「朝は水道が凍っていて潅水できない。夜に帰宅してから潅水すると鉢内の水が凍結しそうで怖い・・・・」なんてことを言ってましたが・・・・・・

夏の潅水も大変ですが、冬の潅水も大変ですね。


2018-02-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

長寿梅いろいろ

おはようございます。

今日は、朝から少し盆栽の掃除などをしていました。

180203-1.jpg

画像上段の右側は単幹の長寿梅です。

それなりに枝も混んできましたが、迫力的には・・・・

単幹である以上、ある程度は仕方ないことですが、ここからの持ち込みで少しでも迫力を増したいところです。

この春に素焼きに植え替える予定です。


画像上段の左側は、一昨年あたり?に入手した素材です。

まだまだ時間がかかりそうです。

最低でも5年、できれば10年くらい作ってから展示に使用したいです。

ちなみに、右側の単幹の長寿梅も入手してから10年後くらいに展示に使用したと思いますので、そのくらいの時間はかかるのかな?

ま、技術のある人なら、もっと早くに良い感じに仕上げられるんでしょうが・・・・

じっくり作っていきます。


画像下段は、31回雅風展で使用した樹です。

その後、樹を構成する一部が枯れました・・・・・(悲)

そんなわけで、樹勢回復を図ってきましたが、よ~やく良い感じになってきましたので、この春からは、また枝を作っていく作業に入っていきたいと思っています。

現時点では、枝が大分、間延びしているので、まず切り詰めて、そこから、また葉張りを出していくような感じでしょうか・・・・

もう5年くらい植え替えていないので、この樹もこの春に一回、植え替えようと思っています。



2018-02-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター