FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

対策完了~

おはようございます。

台風が近づいてきています。

関西に最接近するのは明日のようですが、明日、雨の中、作業するのも嫌なので、今日のうちに盆栽を棚下に避難させておきました。

190814-1.jpg

これで一安心です。

ただ、避難前の画像も撮っておくべきでした。

「何処に何を配置していたか?」

台風通過後に、何処だっけ~?と考えながら戻すより画像を撮っておけば、それを頼りに配置できますからね~。


さて、

190814-2.jpg

↑画像は斑入りのヘビイチゴです。

ほぼ放置ですが、毎年、結実しています。

ただ、余りにも放置し過ぎているせいか?

前は3か所くらいから生えていた感じがするのですが、今では1本のみです・・・・

ちょっと手をかけてやる必要があるかもしれませんね~。


スポンサーサイト
2019-08-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

残念なメニュー変更・・・・

こんばんは

今日は家族で梅田に行ってました。

いつも昼に利用する店にいったのは良いのですが・・・・

8/1からメニューが変更されたらしく、先月まで食べていたモノがことごとく無くなっていました(悲)

ちなみに、ランチセットの値段も1000円→1500円くらいに値上がりしていて・・・・

いや、値上がりが食材費や人件費の高騰の影響もあると思うので、それは良いのですが、とにかくメニューが大幅に変更されたのが非常に残念でね~。

次回、この店に来よう!という気分には、もうなれないかも・・・・

はぁ~、別の店を探さないと!





2019-08-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10Lサイズ

こんばんは

今日から盆休みです。

色々と為すべき作業があるのでリストを作りましたが・・・・

後半は台風の影響で天気が荒れるかもしれないので、そのへんがどう影響してくるか?ですね。

さて、

190811-1.jpg

如雨露が壊れたので、新しいのをネットで買ったのですが・・・・

前のと比べると、ちょっとデカすぎますね。

前のが6Lサイズで、今回のが10Lサイズ・・・

ネットで注文するときに、前のサイズを確認せずに買ったので間違えるのは、ある意味、当然と言えるかもしれません・・・・

ちなみに、盆栽愛好家なら、盆栽用の高級感溢れる如雨露を使用すべきなのかもしれませんが、全然、使う気はないです。

使用目的は、液肥散布でして、それ以外に使用することはありません。

液肥を与えるのは主に、素材でも苗レベルの樹が多いですから、いわゆる優しい潅水・・・・みたいなのは無視です。

本場値に植えてある樹が個別に乾いた場合には、ホース&蓮口で適宜、潅水します。

何度か書いていますが、今、使用している蓮口は非常に細かい水が出るので、その方が優しい潅水が可能だからです。


少し話が脱線しました・・・・・

とりあえず、今回、購入した如雨露は以前のものに比べ、大分、容量がUPしていますが、まぁ、それはそれでOKかな・・・・?と思っています。

今年は、そういう機会は余りないのですが、以前の如雨露では1回、液肥を調合しただけでは足りず、再度、調合する・・・・ということもあったので、10Lサイズなら1回で間に合いそうだからです。


2019-08-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

なんとか2回で・・・

こんばんは

去年までは、朝の出勤前に潅水して、日中、留守の間は自動潅水任せにする・・・・

そういうパターンの潅水方法でした。

このパターンの場合、1回目の潅水が朝の7時前になり、そうすると、2回目の潅水は昼過ぎ・・・・

現在のような暑い環境下では、夕方にもう一度、潅水・・・・

・・・・ってな感じで日に3回の潅水でした。


さて、今年は、朝イチの潅水を止めてます。

1回目は自動潅水で10時~11時頃、そうすると2回目の潅水はギリギリ、夕方でOKです。

これだと日に2回の潅水でOKです。

日に3回の潅水だと、どうしても「潅水が甘いな・・・」という認識があったので2回なら、しっかり乾かしてから水を与えることができます。

もちろん、乾きの早い樹種は朝イチの潅水を施すことで対応しています。

寒冷紗も張って、連日の暑さで樹も活動が落ちているので、日に2回の潅水で対応していきたいです。


2019-07-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

この夏も控えめに・・・

こんばんは

190728-3.jpg

寒冷紗を張りました。

遮光率は12%と控えめですが、部分的には2枚重ねたので、そこは24%?

いづれにしても遮光率は低めです。

我が家の場合、カエデ、キンズ、クチナシなど多く、暑さに弱い樹種は少ない・・・っていうか、ほぼ無いので遮光は毎年、控えめにしています。

2019-07-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター