日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

止めました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-30 : 理論と実践 :
Pagetop

実生黒松2~3年生の管理方法の探求

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-10-02 : 理論と実践 :
Pagetop

はじめに

こんにちは


10月になりました。来月からは当ブログも・・・9年目がスタートするのかな?

とりあえず、今月で丸8年です。


ダラダラとエントリを書き続けてきましたが、そういう路線は維持しつつも、少しは変化を付けていこうかとも思います。


このFC2に移行した当初から「理論と実践」というカテゴリを設けています。


素材作りにおいては、毎年、いろいろな方法を試しています。


先輩愛好家さんに教えてもらった方法はもちろん、自分自身で「こうしてみたら良いんじゃないか?」という思いつきを試してみたり・・・・


上手くいく場合もあれば失敗する場合もあるのですが、そういうのもできるだけUPしていきたいという思いはあるのでこのカテゴリを作りました。


もっとも、実際はエントリとしてUPすることは全く無いのが現状なんですけどね・・・



しかし、ここ数日、

①みさきさんのブログの「皆様のブログにて勉強させて頂いております」というエントリ、②昨夜、所要があって電話で話をした河内の親父さんとの会話・・・、そして、③今日はある方に「管理面などをもっと公開していった方がブログとしては面白い・・・」という言葉をいただきました。


このへんのことが大きく影響して、もうちょっと実践的な内容を書いていこうかなぁ~と思うに至りました。


しかし一方で、日本人の情報に対する価値への考えというのは、基本的に低いです。僕自身の書く内容が果たして有益なものか否か?はわかりませんが、当ブログにアクセスできれば自由に見ることができる・・・というのは、情報の受け手側に甘すぎるんじゃないか?と。


当ブログでは、プロフ欄に「カエデ、キンズ、クチナシそして黒松の4樹種について実生や挿し芽から本格小品盆栽を作っていく過程を中心にUPしていきたい」と書いていますので、例えば、実生黒松の方法を知りたいと思って検索した人が、たまたま僕のブログを見ることがあるかもしれません。


普通に公開していれば、そういう不意に訪れた方にも何らかの一助となるかもしれません。


でも、そこは敢えてパスワード制にして、申請してきた方だけに見えるようにします。ま、それくらいのこちらからの条件提示はアリだと思っています。


不定期ですが、僕自身が実際に試してきた方法を時々、UPしていきたいと思います。



あっ、あと、「理論と実践」は実生黒松カテゴリ内に入れていましたが、より広範に書くためにカテゴリの位置づけは変更しようと思います。



とりあえず、今夜に1つめのエントリを書きたいと思います。
















2013-10-02 : 理論と実践 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター