日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/28

こんばんは

今日は朝から肥料交換してました。

170528-1.png

↑大阪の山野草会の方に貰った山セキショウだそうです。

名称が正しいか?はわかりません・・・・

170528-2.png

↑株分けしておきました

170528-3.png

ツメレンゲは今年も元気です。

この壱興さんの鉢には

「自分を失えば人を失う 人を失えば財を失う」と素晴らしい言葉が書かれていますが・・・・・

僕の人生は失ってばかりの人生のような気がします・・・・・

そうそう、

170528-4.png

13年に作った肥料が見つかりました。

良い感じに醗酵しています。次の肥料交換で使ってみたいと思います。


2017-05-28 : 山野草 : コメント : 0 :
Pagetop

5/9

こんばんは

最近は、カエデの作業をしています。

はい、そうです。連休中にも少しはしたのですが、全部は出来ませんでした。残っているモノについては、夜に少しづつでも作業していきたいと思います。


さて、

連休中の作業になりますが4月初旬にシャリを入れた真柏の挿し木素材を曲付けしました。

170504-4.png


170504-6.png


別素材

170504-5.png


170504-7.png


2本とも僕的にはイマイチ感いっぱいです(笑)

もう少し考えて、場合によっては(それが良いのかどうか?わかりませんが・・・・)曲付けを変更するかもしれません・・・・・

あとは、太らせる過程で伸びてきた枝で順次、曲付けというか樹形を変更していく・・・というのもアリかもしれません。



2017-05-09 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop

5/4

こんばんは

170504-1.png

今日は現在、太らせている最中のシンパクの素材の作業をしました。


170504-2.png

↑作業前

170504-3.png

↑作業後

正直なところ今後の方向性がまだよくわかりません・・・・

とりあえず、曲を付けつつ、所々、シャリを入れていっているという感じです。



2017-05-04 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop

挿し木素材にシャリを入れる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-04-10 : シンパク :
Pagetop

8/16

こんにちは

チ160816-1

↑春に入手した長寿梅の素材です。

現状では、ちょっと細すぎるので、箱植えで肥培しています。

チ160816-2

↑ただ、一旦、伸ばしている芽を切り詰めました。

チ160816-3

↑根も順調に張っているようです。


箱植えの排水性の悪さを利用して、用土は大きい粒のものを使用しています。

そんなわけで、5年くらいは普通に植替えナシで培養できると思っています。

当分の間は、春から芽を伸ばして適当な時期に切り詰め・・・・・、そして肥培で太りを得ていきたいと思っていますが・・・・

時間はかかるでしょうね~。

2016-08-16 : 長寿梅 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター