日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/28

こんばんは

今日は朝から肥料交換してました。

170528-1.png

↑大阪の山野草会の方に貰った山セキショウだそうです。

名称が正しいか?はわかりません・・・・

170528-2.png

↑株分けしておきました

170528-3.png

ツメレンゲは今年も元気です。

この壱興さんの鉢には

「自分を失えば人を失う 人を失えば財を失う」と素晴らしい言葉が書かれていますが・・・・・

僕の人生は失ってばかりの人生のような気がします・・・・・

そうそう、

170528-4.png

13年に作った肥料が見つかりました。

良い感じに醗酵しています。次の肥料交換で使ってみたいと思います。


2017-05-28 : 山野草 : コメント : 0 :
Pagetop

10/23

こんにちは

良い天気が続きます。そんなわけで、今月は出勤時、ほとんど自転車ですが、平年より気温もやや高いこともあって、非常に快適です。

さて、

コハマギク

金華山斑入りコハマギクが良い感じで咲いています。

もう少し花が持つのなら来週開催の秋雅展で使用するんですが・・・・

ちょっとキビシイかな?

2015-10-23 : 山野草 : コメント : 0 :
Pagetop

7/14

こんにちは

5/15のエントリでUPしたツワブキ・・・・

河内の親父さんのアドバイスにより、あの後しばらくして葉刈りを行いました。

で、現在の様子が↓

つわぶき150713

大分、葉が小さくなりました。

斑はキレイに出ています。

雰囲気的には左側のツワブキの方が良いかな・・・・

この葉の大きさなら、展示で使用するギリギリの許容範囲でしょうか?

どうでしょう?

とりあえず、ここからどううなるか?様子見です。


2015-07-14 : 山野草 : コメント : 0 :
Pagetop

5/15

久々に草でも・・・

草150515-3


草150515-4

↑上記2つは斑も割とキレイに入っているのですが、展示で使用するには少々、締まりがないです。

ちなみに、2つとも鉢は見えませんが、涌泉です。

草150515-1

↑これもやや大きい

ただ、中の方に締まった葉が結構あります。

鉢は雄山です。


草150515-5

↑展示で使用するとしたら、これくらいのサイズが良いかな・・・・

ただ斑が・・・・

鉢は忠寛です。

草150515-6

↑これは山セキショウです。

鉢は自作。鉢を替えたいです(笑)

2015-05-15 : 山野草 : コメント : 2 :
Pagetop

6/19

こんばんは

偶には山野草ネタでも・・・・


ツワ140619-1

左:ホタル斑ツワブキ(鉢:涌泉)

右:琉球ツワブキ(鉢:涌泉)


展示会用の山野草ですが・・・・

とにかくデカイっ!

もっと締めたいのですが、なかなか締まりません・・・・

・・・っていうか、これらの上の棚にクチナシの挿し木素材を置いているんですが、肥料たっぷりなので、その影響がこの2鉢にも出てるっぽいです。


ツワ140619-3

↑同じく琉球ツワブキ(鉢:香葉)

コチラは先ほどと異なり、そこそこ締まっています。

ただ、鉢の選択がイケません。

緑の葉に緑釉の鉢では芸はないかと・・・・

盆栽の添えとしての草は、やはり華やかな色合いの鉢を使うのが好きです。


ツワ140619-2

↑ツワブキ「浮雲」

白い斑が良い感じです。

もう少し詰まってくれば使えそうです。


ツワ140619-4

↑コチラのツワブキ(鉢:沐雨)は棚上で管理しているせいもあってか?葉色が薄いです。

これももう少し締めたいです。


縮緬十二単140619

↑縮緬十二単(鉢:雄山)

全日照下での管理OKなので楽です。


ツメレンゲ140619

↑ツメレンゲ(鉢:壱興)

我が家の棚上で管理している中で最も小さい鉢が上記画像の草です。

強いです。


2014-06-19 : 山野草 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター