日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

大吾朗さんのケヤキ~番外編

こんばんは


現在、大吾朗さんの所有する10センチサイズのケヤキを預かっています。


これとは別に大吾朗さんは15センチサイズのケヤキを自宅で管理していますが、更に先日、新たなケヤキが追加されました。


IMG_1913 (480x360)


IMG_1912 (480x360)


↑画像を見ていただくと割と直ぐにわかると思いますが、ちょっと違和感のあるケヤキです。


具体的には二股で分かれている部分の下に役枝らしきものが生えています。


このケヤキがそもそもどういう意図で作られたのか?


それを伺い知ることはできませんが、このままだとイマイチ感は拭えません。



そこで、対策として、二股より下方に生えている枝は全て抜くことにしました。



IMG_1918 (480x360)

IMG_1919 (480x360)


↑大分、ケヤキらしいスッキリした樹形になってきました。


ただ、このままの状態だと二股より下の直線部分が長すぎてアンバランスです。


そこで、これを解消するために来年に適当な部分で取り木を掛けることを予定しています。


2013-11-15 : 大吾朗さんのケヤキ : コメント : 0 :
Pagetop

大吾郎さんのケヤキ その9

こんばんは


昨日、本屋で買ったマンガを夜12時過ぎから読み出してしまい寝るのが遅くなってしいまいました。


そんなわけで、前回日曜に引き続き今日もかなり遅い時間に起きました。


とりあえず、昼前からひたすら雑木の手入れをしましたが、朝寝坊の影響が大きく作業できなかった盆栽がまだまだあります。


そもそも、今日1日で終わらせることは出来ないんですけどね・・・




さてさて、

大吾郎さんから預かっているケヤキの途中経過です


IMG_1905 (480x360)

ケヤキ(樹高10センチ 鉢:一蒼)


昨秋の画像と比べると、ほんの少しは小枝が増えたかな・・・?というところでしょうか。


植え付け角度がちょっと変なので来春の植替えではそのあたりは修正したいと思っています。


あと、前回エントリで鉢を変えてみたい・・・と書きましたが、この鉢の色もよく合ってるので、このままでいいんじゃないかなぁ~とも思っています。


ま、そのへんは気分次第でどうなるかわからない・・・という感じです。






2013-11-10 : 大吾朗さんのケヤキ : コメント : 0 :
Pagetop

大吾郎さんのケヤキ その8

こんばんは。


大吾郎さんから預かっているケヤキ(10センチ)の途中経過です。


ま、現在(夏の間)はこれ以外にももう1本、ケヤキ(18センチ)を預かっていますが・・・・



だいご


肥料が効いているんでしょう。


葉が青々としています。葉刈りはしていません。芽摘みと葉選りで対応しています。


用土表面に苔が生えていますが、取る予定はありません。


薄い鉢は深鉢に比べて用土は乾きにくいですが、それでも我が家ではこの10センチサイズの盆栽には潅水タイミングがちょっとキビシイかなぁ・・・と。


来年は、ちょっと違う釉薬の鉢に植えてみたいと思っています。
2013-07-11 : 大吾朗さんのケヤキ : コメント : 0 :
Pagetop

大吾朗さんのケヤキ⑦

こんばんは。


大吾朗さんから預かっているケヤキの葉が紅葉してきたので、葉を落としました。


IMG_1248 (480x360)


う~ん・・・、去年と比べて余り変化なさそうです。



IMG_1249 (480x360)


↑樹高は10センチ少々


太枝が左右に開いている感じなので、このあたりは去年同様、矯正したいところです。


2012-10-29 : 大吾朗さんのケヤキ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター