日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/2

こんばんは

昨日は少し雨も降ったりしましたが、今日は良い天気でした。

さて、カエデの葉選りもぼちぼち作業しはじめています。

カエデの葉選りのポイントを簡単に書くと・・・・

・輪郭から出ている芽は輪郭まで切り詰める

・懐に近い葉を選る

・対性を互性になるように芽の整理をする


という感じのものでした。

<参考過去エントリ>

・葉選り

・カエデの葉選りと一芽づくり


①輪郭から出ている芽は輪郭まで切り詰める

170502-3.png

↑作業前

170502-4.png

↑作業後

輪郭から出ている芽を輪郭(外周)部分まで切り詰めます


②懐に近い葉を選る

170502-1.png

↑作業前

170502-2.png

↑作業後

より懐に近い対の葉を選りました


③対性を互性になるように芽の整理をする

170502-5 (2)

↑作業前

少し画像が見づらいのですが、枝先で芽が2つに分かれています。

カエデは本来、対性ですので、これが普通なのですが、これを放置すると枝先に樹勢が集中することで枝先がゴツくなりやすくなります。

170502-6.png

↑そこで、片方の芽を切除してやる・・・・つまり1芽にしてやることで、枝先に集中する樹勢を緩和してやります

この場合は向かって左側の芽を切除しました。

170502-7.png

この作業を繰り返すことによって、本来、対性であるカエデの葉の展開をケヤキのように互生に展開するようにもっていきます。

こうしておくことで、上記画像の2つの赤矢印で示した芽のうち、より懐に近い芽までいつでも切り戻すことが可能となりサイズ維持が容易になりますし、枝にかかる樹勢の分散化を図ることができるので、繊細な枝の維持が可能となってきます。








2017-05-02 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/11/23)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-11-23 : 小田原性15年挿し芽素材 :
Pagetop

11/7

こんばんは

秋も深まってきました。とりあえず雑木の手入れをしています。


161107-1.png

カエデです。

1日1本、5日で5本・・・・というペースで作業できれば良いのですが、この樹は今夜だけでは終わりませんでした・・・・

あぁ~先が思いやられます。

作業としては・・・

・葉を刈る(子葉は残す)

・可能なところは一芽処理しつつ詰められそうなところは詰める


・・・・というところです。

一芽処理や詰めたりする作業は、今、全てを行うわけではないし、その必要もありません。来春、芽が動き始めたときにも積極的に作業します。

それまでの休眠期の間に、しっかり観察して「何処を詰めるか?何処を残すか?」を考えておくのも良い練習になると思います。


さて、繊細な枝先を維持してくには対性であるカエデの芽を互性にもっていってやる必要がありますが・・・・


例えば・・・

161107-2.png

↑作業前

芽が二つに分かれています(対性)

161107-3.png

↑作業後

片方の芽を切除してやることで1芽にします。これにより、より懐に近いところにある芽と互性の関係になります。

来春はズレた位置から芽を吹かせることで、枝の解れを図ります。同じ位置から二股に分かれさすことで枝の解れを表現すると、直ぐにその部分がゴツくなって繊細な枝の解れが表現できなくなりますので・・・・

枝先がゴツくなってくれば、より懐に近いところの芽まで切り戻してやれば良いです。

2016-11-07 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/09/21)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-09-21 : 小田原性15年挿し芽素材 :
Pagetop

9/9

こんばんは

先日・・・・と言っても、先月のことになりますが・・・・

香葉さんに「舞姫と小田原性の挿し芽素材はどれくらい成長している?」と・・・・

で、僕は「これくらい・・・」って感じでアバウトに回答したのですが、香葉さんに言わせると、全~然、成長していないみたいです。

う~ん・・・

僕は、単純に挿し芽して1年目は根も張っていないので、余り成長しないのかな?と思っていましたが、そうではなくて、1年目からでもガンガン伸びるようです。

何か管理方法が悪いっていうか・・・物足りないのでしょうね~。


さて、その話の続きで、

挿し芽から3~4年経過した素材はかなり太ってきている・・・・みたいなことを香葉さんに言うと「どれくらい?」と質問されましたが・・・・

さて、どれくらいなのでしょう?

そんなわけで、遅ればせながら、ちょっと計測してみました。

160909.png

60ミリほどですかね・・・・

まずまずの太さになっていると思います。

とりあえず、この素材も立替えの準備をしていかなければなりませんね~。



2016-09-09 : 小田原性12年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター