日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

早急な時代付けの必要性

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-12-14 : 鉢雑感 :
Pagetop

9/21

こんばんは

鉢を貰いました

虹泉150921-1

平安虹泉 緑釉下方鉢

虹泉さんの登り窯時代の鉢です。緑釉が窯変で赤く変化しています。


さて、この鉢・・・虹泉さんの鉢の中でもかなり古いものを思われます。

虹泉さんの鉢には登り窯時代のモノとそうでないモノがありますが、この鉢は登り窯時代の鉢の中でも古いモノです。

その区別は鉢裏を見れば分かる・・・と河内の親父さんに昔に教わりました。


ちなみに、

虹泉150921-3

この鉢も虹泉さんの登り窯時代の鉢です。型は違いますが同じく緑釉です。



では、この2枚の鉢裏を見てみるとしましょう

虹泉150921-2

↑最初の下方鉢の裏面

虹泉150921-4

↑モッコウ鉢の裏面


違いが分かるでしょうか?

登り窯時代の作品でも新しいモノは鉢の裏面に網目状の模様が付いています。これはそれ以降の電気窯の作品でもそうです。

虹泉さんの鉢で本当に古い作品は1枚目の鉢の裏面のように、虹泉鉢特有の裏面の網目状の模様が無いのだそうです。

ま、それ以外にも土目であったり、落款が釘彫りで書かれていたり・・・と最初の鉢は本当に最初期の鉢なんじゃないか?と思います。


惜しむらくは・・・・鉢のサイズ、型的に非常に使いづらいということです。僕自身、今のところ、使えそうな盆栽は1本もありませんね~。




2015-09-21 : 鉢雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

8/26

こんにちは

昨日は風が強かったです。

とりあえず、風の影響を受けそうな盆栽は対策を施しましたが・・・・

対策後には、風は大したことなく被害は全く出ず終いで・・・・、その前にカエデの挿し木苗が1本、倒れていました。

ま、これも倒れていただけで特に被害はありません。


さて、少し前にネットオークションで涌泉の赤絵長方が出品されていました。

たまたま、見つけたのでちょっとウオッチしていたのですが、落札額は盆栽鉢のネットオークションにしては結構、高い金額(約55万)になったんじゃないか・・・・と。

誰が落札したのかは知りませんが、仮に業者さんなら、あの落札価格でも、そこに更に利益を乗せて販売できるってことなんでしょうね~。

とすると、売り先は海外の愛好家かな?

先週もチラっと話を聞いたのですが、やはり盆栽鉢の海外への流出が益々、加速しているそうです。

う~ん・・・、海外愛好家強いですね~。


前にも書きましたが・・・・

小品盆栽向きの鉢で、古くて使えるサイズというのは、ホント数が少ないんです。

棚飾りを考え、サイズ、色そして型を考えて揃えていくと、それなりに手持ちが必要になってくるわけです。

僕も40代前半にしては、そういった古い鉢をかなり集めている方だとは思いますが・・・・

ただでさえ現存数が少ないのに、そこに昨今の情勢を考えると、鉢の入手も、いよいよキビしくなってきそうです。

なんせ、少し前のように古い中国鉢の人気が低下していた頃ならいざ知らず・・・・、今は、そういった鉢も中国人が買い直しますから古い鉢の価格は相対的に上昇傾向にあるのでしょう。

和鉢ですが、今回の赤絵の涌泉なんかが良い例です。

正直、「ネットオークションでそこまで出せるのか?」という感想です・・・・って、そういう感想を抱く時点で、現在の人気のある鉢の価格に全くついていけてない証拠ですね。ま、ついていくつもりもないのですが・・・

とりあえず、使える・・・そして手頃な古い鉢を地道に集めます(笑)





2015-08-26 : 鉢雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

外縁上帯切足長方

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-01-12 : 現代鉢 :
Pagetop

壱興楕円鉢3枚組  その他

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-02-23 : 現代鉢 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター