日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

9/26

こんばんは

160926.png

スイレン鉢に稲を植えてみましたら、ちゃんと穂がなりました。

画像ではわかりませんが、メダカは5~6匹、泳がせてます。

2016-09-26 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 0 :
Pagetop

2/6

こんばんは

今日は関西メダカ倶楽部のオフ会でした。

参加メンバーは8名。

まぁ、メダカの愛好会なので、話の中心は当然、メダカ・・・・というわけでもなくて、温泉の話やらメダカ以外の話も盛りだくさんでした。

個人的に気になったのは、観音メダカさんが「今後のメダカ作出は紅観音に特化していく・・・・」という言葉でした。

観音さんといえば、昨今は玄彩宝や七彩宝など素晴らしいラメ系のメダカを作出されたりもしていますが、やはり看板は紅観音でしょう。

1つの系統(種類)に特化していくというのは、まぁ、リスクもあるでしょうが、とっても良いことだと思います。

観音さんのそういう言葉を聞くと、僕も盆栽の方では、やはり樹種を絞って管理していくのが良いな・・・と改めて思いました。

えっ?

1つの樹種に絞らないのか?って・・・

さすがに小品盆栽で1つの樹種に絞るのは、ちょっと無理ですよ。

でも、可能な限り樹種数を絞って作っていきたいと思います。

2016-02-06 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 0 :
Pagetop

8/22

こんばんは

今日は、関西メダカ倶楽部の夏季展示会を見学に行きました。

メダカ150822-2

メダカ150822-1

↑会場の様子・・・・って、画像を見ると、かなり寂しい感じですが、それは人がいないタイミングを見計らって撮影したので、実際は関東からやってくる方がいたりと盛況だったと思います。

さて、

僕もメダカの飼育を始めて、もう10年くらいになるんでしょうか?

僕のテキトー飼育では、現在の進歩の早いメダカ界には全くついていけません・・・・

次から次へと新種の改良メダカが出てきますね~。

我が家は相変わらず、楊貴妃、琥珀、幹之といったオーソドックス(?)な種類をメインに育てていて新種の作出などは全くしていないのですが、まぁ、倶楽部の方とお付き合いさせていただいている関係で、新たな種類のメダカも加わったりもしています。

今日は、

・紅観音

・紅孔雀

・スーパーラメ

の3種類が仲間入りしたのですが・・・・・

正直、言ってよくわかりません(笑)

まぁ、テキトー飼育がモットーですので、のんびり累代していきたいと思います。





2015-08-22 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 0 :
Pagetop

夏季展示会のお知らせ

こんばんは

僕も一応、所属する関西メダカ倶楽部が夏季展示会を開催させて頂くことになりました。


関西メダカ倶楽部 夏季 メダカ展示会

日時 8月22日(土曜日)10時~17時
    8月23日(日曜日)10時~16時

場所  浦部養庄園  大阪府池田市木部町347-1   駐車場 完備

交通アクセスにつきましては、スマホのナビ情報等により上記住所より検索してください。

当日は倶楽部員のメダカ分譲販売も催しいたします。

あと、京都の観音めだかさんの協賛展示即売会も併設いたします。

皆様方にはお誘い合わせの上、是非ご来場頂けますよう宜しくお願いいたします。


ちなみに、僕は戦力不足により当展示には参加しません・・・・・

2015-08-17 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 0 :
Pagetop

5/16

こんばんは

15年かわっち君

↑メダカ楽々採卵器~通称「かわっち君」

とりあえず、作りがテキトー感いっぱいですが、もうブイブイ産卵しはじめているので、今日の午前中、頑張って作りました。

メダカさんには、今年もしっかり産んでもらいましょう!


さて、そのあとは、雑木の作業を行いました。

ケヤキ150516-1

↑ケヤキ(作業前)

大分、葉が茂っていますので、内部環境を改善すべく葉選り作業を実施します。

ケヤキ150516-2

↑作業後


2015-05-17 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 3 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター