日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

甘いもの

こんにちは

土曜、日曜は久々に・・・って、2月以来なので、そうでもないかな?

東京に遊びに行ってました。

さて、

今回、夜は、タイ料理を食べたのですが、最後にデザートでクリームブリュレを注文しようとした時、店員(♀)さんが

「かなりサイズが大きいので2~3名でシェアされることをオススメします・・・・」と

僕は「そんなにデカイのかな?」と思いつつ、テーブル上にあった直径20センチくらいの皿を指さして、「これくらいの大きさありますか?」とその店員さんに尋ねました。

ま、正直なところ、こんなに大きいわけはないだろう~と思って質問したのですが・・・・・

その店員さんは「はい、それくらいあります」と。

う~ん・・・、それは確かに大きいです。

ただ、店員さんは続けて、「でも、厚さはそんなにないので甘いものが得意な方でしたら一人でも・・・・・」と。

・・・・てなわけで、僕はそのクリームブリュレを注文することにしました。

もちろん、相方さんは自分の好きな別のデザートを注文です。


ちなみに・・・

僕はこの店に来る1時間前にホテルでドーナツ2個と最中1個を食べてましたし、ホテルに戻ればケーキが4個あってそれも食べるつもりでしたが、まぁ、そんな情報は店員さんは知る由もありません。

で、やってきたのが・・・

170513.png

確かに、面積はデカイです。

画像だとサイズ感がイマイチよくわからないでしょうが、直径で17~18センチくらいあるでしょうか・・・・

ま、確かに厚みは無いので余裕で食べることができました。

とりあえず、土曜、日曜と食べまくりました。

日曜は昼にとんかつを食べたのですが、その直後にピエールエルメで

170514.png

上記スイーツを食べたり・・・・

帰りに新幹線でもプリンとマフィンを食べたり・・・・

あっ、そうそう、ホテルの朝食はプリンと杏仁豆腐があってこれが、なかなか美味しいのですよ。もちろん、それも計3個食べました。


いやぁ~、ホントによく食べました。


予想では2キロくらい体重が増えてるかな?と思って、今朝、体重計に乗ってみると3キロも増えてました(笑)

いやぁ~、体重って簡単に増えるもんですね~。

ま、こういうのは一時的な出来事なので、元の生活に戻せば、直ぐに落ちますけどね。

でも、ちょっとやり過ぎた感はあります。


さてさて、次に東京に行くのは11月の予定です。

11月は久々に2泊3日の予定です。

今回と同じような感じだと4~5キロは体重が増えることになるのかな?(笑)




スポンサーサイト
2017-05-15 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

「にわとり」ではなく「ていちょう」

こんばんは

先週末のオフ会は鶏の料理屋?居酒屋?さんでした。

170422-1.png

170422-3.png


まぁ、常日頃、鶏肉を食べまくっているので、たまには牛や豚など別の素材のモノを食べれば良いのになぁ~と思ったりしないわけでもないのですが、普段はパサパサのササミやムネ肉が主体です。

でも、この日はモモ肉や皮など色々な部位を食べることができたので、僕的には、ほぼ満足です。

料金は4時間ほどいて、一人6000円弱・・・・

大手チェーン系の居酒屋で2時間飲み放題コースを2件ハシゴするとしたら1件あたり3000円ということになるので、この店の「旨さ」を考えれば安いと思います。

ちなみに、「ほぼ満足」と前述しましたが・・・・

それは、かなり食べたとはいえ、他の面子もいる以上、少し控え気味に食べるからです。

これが相方さんと二人だったら・・・・・、もっといっぱい食べていたことと思います。

ま、この日はチートデイとはいえ、今は一応、減量期間中ですから、少々、控えめが良いのでしょう~。




2017-04-24 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

未在

こんにちは

さて、先週末、減量期間開始前の最後の食べ収め・・・・ということで、約1年前に予約していた「未在」に行ってきました。

未在

予約から1年以上が経過していることもあり、僕も相方さんも楽しみにしていたのですが、余りにも待つ時間が長かったこともあって、「ま、とりあえず話のネタに1回だけでも・・・・」的な感覚も芽生えたりしていて、特に相方さんは、当日はイマイチ気乗りしないような雰囲気でした。

が、しかし・・・

最初の汁飯、向付の段階で、僕も相方さんも「次はいつこの店に来ることができるのだろうか?」という感じになってました。思考がとっても単純ですね(笑)

味覚的にはもちろん、視覚的にも嗅覚的にも非常に素晴らしい料理でしたし、主の石原さんの話を聞いていると、色々と勉強にもなり、他のお客さんとも会話がはずんだりで、単に食べることだけでなく、それ以外でも満足を得られる店でした。

ちなみに、この未在さん、コース料理のみで大体14~15品が提供されることもあって量が非常に多いです。

1日14名のみで、僕たちが行った日は、2人が3組、3名が1組、5名が1組という構成でしたが、全ての料理を完食したのは僕たちだけでした。

特に相方さんの隣に座られていた女性は、「美味しいから食べたくても・・・、もう食べれない・・・・」と非常に残念がられてました。

聞くと・・・・、「2時頃におやつを食べた」と・・・・

「次回、来るときはしっかりお腹を空かせて来る・・・・」と言ってましたが、まぁ、僕的な感覚からすれば、その日、何も食べずに来ても女性であのコース料理を完食するのは無理なんじゃないかなぁ~と思います。

ちなみに、うちの相方さんも完食はしていませんよ。僕が相方さんの分も食べたから、相方さんは最後まで料理を楽しむことができただけですから(笑)

さて、

この未在さん、電話で予約を取るのが非常に難しいです。

試しに、先ほど(12時前)、予約の電話をしてみたら「来年3月の予約は全て埋まりました。次回、来年4月分の予約は3/31からになります・・・・・」と。

ただ、これにはカラクリ?があって、電話での予約は基本的に1年前からなのですが、店に行った人は、その場で次回の予約を取ることができるようです。

そして、電話での予約は1年前から当該月の予約のみですが、来店した人は1年以上先でも予約可能・・・・と。

そりゃ、電話での予約はムツカシイはずです。一度でも行ったことのある方が、先の予約をどんどん入れますからね・・・・

そんなわけで、あの日、店にやってきていた人は、1組を除いて、4組が新規の客だったようですが、新規の4組とも来年の予約を入れていました。

特に、相方さんの隣に座っていた女性のグループは「次に、一番、早く予約可能な日はいつですか?」と。

リベンジする気、満々ですね~。

その気持ちわかります。

僕たちは相方さんが「鱧を食べたい・・・・・」というので来年7月に予約しましたが、「あと、1年5か月も待つのか・・・・」と思うと長いです。

でも、次はテンション下がることなく待つことができそうですけどね。

ちなみに、僕は鱧には興味ないので、個人的理由により10月にも予約を入れました。

楽しみです。






2017-03-02 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

新年会

今夜は、毎年、恒例の大学時代の友人との新年会でした。

170211.png

今回の店は六本木の焼肉屋An

昨年大晦日に元SMAPの4人が行った焼肉屋さん。

友人が「ちょっと行ってみたい・・・」というので行ってみました。

旨かったです。

2017-02-11 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

9/14

こんばんは

160913.png

超~久々にお好み焼きを食べました。

う~ん・・・・いつ以来でしょうか?

ちょっと記憶にありません・・・・

昨年の減量スタート時から昨日まで食べていないのは確実なので1年半以上ぶりです。

最後に食べたのは、もしかして一昨年の12月かな・・・・?

ま、それはさておき、

久々に食べた好み焼きは美味しかったです。

2016-09-14 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター