日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

一応、今シーズン食べ納め・・・・

こんばんは

今日は相方さんと食事に行ってきました。

来月から減量をスタートさせるので、一応、今回の増量期の食べ納めになる予定です。

180220-1.jpg

普段は和食系の店に行くことが多いですが、今夜は珍しく・・・・そうじゃない系統です。

そうじゃない系統ってイマイチわかりませんね(笑)

分類的には、「イノベーティブ」というジャンルに属するそうですが、元々はフレンチで今はそれに囚われない料理を追及しているようです。

ただ、そうはいってもフレンチの要素が強いと思われるので、フランス料理など、ほぼ食べたことのない僕と相方さんは行きの電車の中で、ナイフやフォークの使い方等、フランス料理のマナーなどを調べたりしたのですが・・・・

なんかね・・・・・

最初のスープも「お湯呑みのお茶を飲むような感じで呑んでください・・・」だとか次の前菜も「手でつかんで食べてください」みたいなことを言われてしまって、「えっ?」って感じでした。

ま、その後は普通にナイフやフォークを使用したりするんですけどね・・・・

そういうとことがフレンチではなく、イノベーティブというジャンルに属する所以なのでしょうか?


ま、それはさておき・・・

料理は非常に美味しかったです。

出汁を効かせた和食とはまた異なるソースの美味しさ・・・・

これはこれでクセになりそうです。


あと、個人的には産まれて初めて酒を旨いと思ったかもしれません(笑)

僕は酒は正直、好きではありません・・・・

飲めば、かなり飲める方なのですけどね・・・・、家では全く飲みませんし、普段は外でもほぼ飲みません。

外で飲むのは懐石なんかを食べにいったときくらいかな?

これは未在の石原さんに「日本料理は酒を味わうためのもの。是非!酒と一緒に味わっていただきたい」と言われ、それ以降は、時々、飲む機会があります。

そして、今夜は、コースに合わせたコース(9種類)の酒がある・・・・ということで、「料理と酒を一緒に味わうべきだろう!」ということで注文したのですが、料理とのマッチングが良かったです。

相方さんは、酒ではなくノンアルコールでこれまた料理に合わせたコース(9種類)の飲料を注文していましたが、そちらの料理とのマッチングも素晴らしいものでした。

この店、また行きたいですね。

シェフも最後に挨拶させていただきましたが、僕と同い年なので、勝手に親近感を持ってますし・・・(笑)


とりあえず、今夜は今期の増量期の食べ納めとして満足いく内容でした。

さて、減量期、頑張ろう!








スポンサーサイト
2018-02-20 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

京漬物や八つ橋も・・・

こんばんは

今日は、ひねもす黒松の整枝作業をしていました。

下手ですね~。

芽がいっぱい飛んでしまいました・・・・

数をこなして腕を上げるしかないですね~。


さて、

昨夜は、所属会の何人かと食事会でした。

180217-1.jpg

昨年11月の例会でしたでしょうか・・・・

皆が勧める美味しい店の話をしていたとき、僕が行ってみたいなぁ~と思っていた店のシェフが女性会員Uさんのお友達であるということが発覚して、「じゃぁ、皆で行ってみますか?」という流れになりました。

イタリアンなのですが、京漬物や京都の土産の定番である八つ橋を素材として使ったりしているところは斬新でしたが、味は非常に美味しかったです。

2018-02-18 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

忘年会的な・・・・ その2

こんばんは

171226.jpg

忘年会・・・・

素晴らしい言葉です。

日頃の食事管理なんかを完全に忘れて食べまくります(笑)


今回の店は5年ぶりくらいかな・・・

料理も美味しいのですが、使用している器も良いです。

この日も清水六兵衛、魯山人などなど。

敷板には「たる源好み」の文字もありました。


また行きたいですが、アクセスしづらいのがやや難点・・・・

2017-12-26 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

忘年会的な・・・・

171216-1.jpg

171216-2.jpg

何度かある忘年会の1つです。

あと3回くらいあるかな・・・(笑)
2017-12-16 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

再び

171203-8.jpg

前回訪問から1週間、再び、広島風お好み焼きを食べに・・・・

今回も美味しかったです。
2017-12-03 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター