日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

9/5

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-09-05 : 作業記録 :
Pagetop

8/7

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-08-07 : 作業記録 :
Pagetop

クチナシの手入れ

こんにちは

今日はクチナシの作業を中心に行いました。

IMG_2153 (480x360)

↑作業前


IMG_2154 (480x360)

↑作業後

基本的な作業としては、

・輪郭に達している芽先は止める

・輪郭に達していない懐芽は葉選りする

・不定芽を切除する

・葉切りをすることで、樹勢の均一化と懐環境を良くする

・・・という感じです。

春先の手入れと、これまでの肥培によって懐に多くの芽が発現しています。

これを将来的に生かせるようにするのが重要です。


2014-07-06 : 作業記録 : コメント : 0 :
Pagetop

クチナシの葉選りと葉切り

こんばんは


某ブログを見て・・・というわけではないのですが、雅風展で使用したクチナシの作業を行いました。







すいません。

思いっきりウソつきました・・・


本当は某ブログを見て、「あっ、そろそろ作業しなきゃ!」と思いました。ここ最近は、松柏とキンズを中心に作業していましたが、ちょっと気分転換も兼ねる意味でも急ぎクチナシの作業をしました。


さてさて、

クチナシ140203

↑作業前


クチナシ140203-2

↑植替え1年ですが、根もよく張っていると思います。


クチナシ140203-3

↑作業後


懐芽を充実させるべく葉選りと葉切りを行いました。


輪郭からはみ出る枝等もあります。懐芽の強い枝については少し切り戻しました。懐芽の弱い枝については、懐芽の充実を待ってから作業したいと思います。


なお、画像撮影時点では、以前に掛けた針金が残っていますが、この画像を撮影後に針金は外しています。少し時間をおいてから整枝したいと考えています。


2014-02-03 : 作業記録 : コメント : 2 :
Pagetop

クチナシの葉選り

こんばんは。




クチナシ130704-1

↑作業前

肥料が効いて、葉色は良いです。

大分、葉が展開しています。そんなわけで葉選り作業を行うことにしました。



クチナシ130704-2


↑作業後



作業のポイントは、

・輪郭に届いている芽は芽先を切る

・懐枝等で未だ輪郭まで届いてない芽先は、先の芽と葉を残して葉選りを行う



・・・と某親父に教わりました。


ま、このへんは僕が言うのではなく、某親父が言っているのですから説得力があるでしょ?(笑)


言葉で書くと簡単なのですけどね~。


僕自身は、最近になって、よ~やく理解できるようになってきたかな?というところです。



ただ、

この考え方はクチナシだけではなく他樹種にも適用可能なので、枝作りを進めていくうえでは重要と考えます。


特に小品盆栽の場合は、サイズの維持という点で大物や中品に比べキビシイものがあります。


そういうわけで、懐芽を充実させる作業がサイズの維持ということを鑑みると重要になってきます。





あと・・・

上部の芽を3本ほど伸ばしていましたが、そのうち2本を外しました。残り1本も時期を見て外す予定です。


この素材に関しては、樹高も小さいので、ここからは枝作りに専念していく予定です。


今回、葉選り作業を行いましたので、10日~2週間ほど間をおいて整枝作業を行いたいと思います。










2013-07-04 : 作業記録 : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター