日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

11/3

こんばんは

161103-1.png

キンズを保護室に入れました。

保護室内の温度が上がりすぎないように遮光しています。




2016-11-03 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

10/28

こんにちは

雨が降ってきました。

今日は気温も低いので冷たい雨です。

こういう雨はキンズ(の根)に良くない・・・と言われます。

基本的に、キンズは直接、雨が当たらないように波板で簡易の屋根を設ける等の管理をしていますが、実生2年生だけは他の盆栽同様に普通に管理していました。

しかし、その実生2年生も今朝、雨が直接当たらないような場所に移動しました。

ま、実生2年生レベルは、少々の水切れでも問題ないくらい強いので、今日のような冷たい雨でも問題ないかもしれません・・・・

ただ、本数も4本と少なく簡単に移動&保護できるので、一応、管理方法を変更した次第です。

2016-10-28 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

実生キンズの2通りの管理方法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-08-29 : 雑記 :
Pagetop

2/3

おはようございます。

5月になんとなく根伏せしたキンズですが、更に1本が芽吹きました。

16年根伏せ160723-1

これで発芽率2/3で過半数超えです。

残り1本は果たしてどうなるのか?

今のところ、芽吹く兆候はゼロです。


ちなみに、先に発芽した素材は・・・・

16年根伏せ160723-2

↑今、こんな感じです。

盆休み頃にはもう少し芽が伸びているので、その頃には針金で矯正も可能になっているんではないか?と思います。

このへんの根伏せ素材は、そもそもが細い根を伏せているので、小さいサイズで作っていってみたいと思います。


2016-07-23 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

7/7

こんばんは

5/7のエントリで「なんとなく根伏せ素材もついでに3本ほど作ってしまいました・・・・」と書いたのですが、その根ぶせ素材がよ~やく発芽しました。


キンズ160707

正直なところ、ダメかも・・・・と思っていたのですが、なんとか1本は発芽してくれました。

欲を言えば、残り2本も発芽してほしいのですが、まぁ、1本だけでも発芽してくれたので満足すべきでしょう・・・・

・・・・って、そんなところで満足しているようでは、レベル低いですかね?


さて、今週はず~っと35℃超えの気温が続いています。

梅雨明け宣言は未だなのですが、雰囲気的には梅雨明けしたっぽいです・・・・

そのあたりはキンズの動きが活発になってきているところからも伺うことができます。

黒松、キンズ、クチナシあたりの手入れが忙しくなりそうです。





2016-07-07 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター