日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

経過(15/05/03)

こんばんは

クチナシの挿し木素材の鉢替えを行いました。

一才性だけでなく普通のタイプも作業を行ったのですが、画像を撮影したのが、たまたま一才性だったので一才性のカテゴリにUPします。

一才性クチナシ150503-1

一才性クチナシ150503-2

↑少し見やすいように足元の芽は処理しました。


一才性クチナシ150503-3

↑鉢から抜いた様子

一才性クチナシ150503-4

↑次の鉢に収まるようにスパっと包丁で切ります。

この段階で、根を余り捌く必要はありません。クチナシは根が細かいので、そのまま解さずに植え替えても後でなんとかなりますし、逆に解すと樹勢が落ちてしまい「幹を太らせる」という目的の弊害になってしまいます。

ただ、通常は、底の部分を浅くカットするのですが、今回は、深鉢から平鉢に移すので、ちょっと大きくカットしました。

ちなみに、包丁は、もちろん、普段の料理に使用するモノではなく、こういう盆栽作業に使っても差支えないモノです。


一才性クチナシ150503-5

↑鉢替え後の様子



2015-05-03 : 一才性クチナシ : コメント : 2 :
Pagetop

経過(14/10/21)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-10-27 : 一才性クチナシ :
Pagetop

旅立ちの時・・・

・・・って、そんなに大げさなことではないのですが・・・・


昨年末に入手した一才性クチナシの挿し芽をいよいよ河内方面に飛ばす時がやってきました。


ただ、8/28のエントリでも書いたように芽を挿した時期が遅かったので余り成長していません・・・


一才性




小さい素焼き鉢が1個しか無かったので大半は黒ポットに植えました。このへんは、河内の親父さんの方で、また来春にでも対応してもらいましょう。



とりあえず、独立したカテゴリを作りましたので、また成長の経過は順次UPしていきたいと思います。



多分・・・、河内の親父さんの方でも、1~2年ほどして成長してきたら経過をUPしてくれることを期待したいと思います。








2013-10-16 : 一才性クチナシ : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター