日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

8/14

こんにちは

今日は今のところ、どんよりした曇り空です。湿度が高いかな・・・・

さて、まだクチナシの作業が終了していません・・・・

170814-3.jpg

↑これも挿し芽から作っている素材です。我が家的には小さいサイズ。樹高は7センチくらいで足元の幅は4センチほどあります。


170814-1.jpg

↑ダイゴロウさんのクチナシ(預かり)

作落ちしていましたが、大分、回復してきました。

そんなわけで作業を。

170814-2.jpg

↑懐に芽が吹いてきているので、切り戻せるところまでは切り戻しました。

サイズは大分、小さくなっていますが、ここからは小枝を充実させつつ、再び葉張りを出していくような感じになります。

2017-08-14 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

8/4

こんばんは

先週あたりに突然、決まったのですが、今日からプチ夏休みで4連休です。

そんなわけで、溜まっている盆栽の手入れを

170804-1.jpg

↑作業前

ホントは7月中旬くらいに作業したかったのですが、作業が延び延びになってしまい、枝も伸び伸びになってしまいました・・・・

170804-2.jpg

↑作業後

作業はいつもと同じです。

・輪郭に達している(輪郭から出ている)芽は輪郭まで切り詰める

・懐芽は裾葉を選る

・葉の大きさを切りそろえて、内部環境を改善する


明日以降もクチナシの作業を少ししたいと思います。

2017-08-04 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

6/8

こんばんは

170608.png

↑大吾郎さんから預かっているクチナシです。

持ち崩した状態で預かり、とりあえず樹勢回復に努めたのが昨年・・・・

今年は、手をいれていきたいと思っています。

そんなわけで、まずは剪定しましたが、やはり・・・・というか当たり前なのですが、持ち崩しているので懐に芽が全~然、吹いていません・・・・

まずは、更に樹勢をつけて懐から芽が吹くようにして、順次、立て替えていく・・・・の繰り返しです。

ただ、そこはクチナシです。強い樹なので、回復も意外と早いのではないか?と思っています。

2017-06-08 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

6/4

こんばんは

170604-1.png

今日は朝イチからクチナシの素材の手入れをしていました。

骨格も、まだ上部を作っている途中で、ここからそれと並行して役枝を作っていくレベルの樹ですが、やはりクチナシは手入れした分だけ素直にそれが反映されるので面白いです。

こういう樹を作業していると、とりあえず、挿し木で将来の素材を作っておく必要があるなぁ~と思います。

数年後に、「もっと挿しておけば・・・・」と後悔してからでは遅いので、今年も少しでも挿しておいて、将来の素材候補を作っておこうと思う次第です。

2017-06-04 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

5/25

こんにちは

昨日のクチナシの残りの作業をしました。

170525-1.png

↑作業後

170525-2.png

↑上から見た感じです

画像では少しわかりづらいかもしれませんが、正面向かって(上から見ても)右側の枝数が少ないです。

理由は管理不足(水切れ)等で懐芽がしっかり成長していないことなどが考えられます。クチナシは葉がある状態で飾りますから、それなりに誤魔化しはききますが・・・・・

ただ、どうせ飾るならそんな中途半端な状態で飾るでのはなく、しっかり枝を揃えて飾りたいところです。

もっとも、枝を揃える云々以前に、この樹もしばらく展示では使用していないので、そろそろ使ってみたいなぁ~という気持ちもあるのですが・・・(笑)


作業としては、いつものように葉選り作業です。

外周部に達している芽を抑制し、懐になる芽を活かすよう枝や葉を切っていきます。

全葉刈りではありません。

少し葉を残してあります。

170525-3.png

↑上記画像の赤矢印のように、まだ弱い懐芽の葉の大きさに揃えてやりことで樹勢の均一化を図ってやります。

もちろん懐芽でも、上記赤矢印ほど弱くない芽もあります。そういう芽はより懐に近い葉を選ってやりつつ、残った先の葉を切ってやることで均一化を図ります。


あと、今回、整枝していた針金を一旦、全部、外しました。

もう一度、しっかり整枝してやる必要があります。

2017-05-25 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター