日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

タンドリーチキン

こんばんは

以前のエントリで「ササミを止めます」と書きました。

まぁ、実際、ササミはあれ以降、食べておらず、鶏肉としてはモモ肉がメインになっているのですが・・・

一方で、ムネ肉も、たま~に食べます。

ちなみに、

今までの流れとしては、「ムネ肉」→ダメ→「ササミ」→ダメ→「もも肉」という流れなのですが、ある時、コンビニ製ではないサラダチキンを食べる機会がありまして、これが、まぁ、なかなかに美味しかったわけです。

ただ、このサラダチキン、コンビニのように日常的に入手するのが困難なのと、値段がそれなりに高い・・・・・

そんなわけで、これを日常的に食べることは諦めたのですが、


それなら自分で作ってしまえば良いんじゃね?


・・・・ってことで、作ってみたら、なかなか良い感じに出来ました。

そんなわけで、自家製サラダチキンなら、そこそこ食べることが出来そうな感じなのです。

ただ、問題は味に飽きてしまいそうで・・・・・


そこで表題の件になるのですが、ここ最近、大阪に出向いたときに食べているカレー屋さん、

ここのタンドリーチキンが、かなり美味しいのです。

そんなわけで、


タンドリーチキンも自分で作ってしまえば良いんじゃね?


・・・・ってことでネットで作り方を調べてみました。

まぁ、割と簡単にできそうです。

ただ、それよりも「タンドリーチキンの素みたいなのを使った方が、もっと手軽に出来るんじゃないか?」と思い、先日、大阪で行ったときに2種類ほどタンドリーチキンの素を買ってきまして、そのうちの1つを使って、今日、作ってみたわけです。

これが意外とイケるんですよ。

これで、自家製サラダチキンと自家製?タンドリーチキンという2つの武器を手に入れることができました。

まぁ、ここにモモ肉を食べる日もあったり・・・・

更に、あと1~2種類、ムネ肉を使った料理のレパートリーが増えれば、そこそこ回していけるんじゃないか?と思うわけです。

唯一の難点は、作るのが面倒なことくらいですかね?

コンビニのサラダチキンで我慢できれば、サクっと買って食べればOKなので楽なんですけどね~。



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2017-10-09 : 筋トレ : コメント : 0 :
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9/17

こんばんは

今日は岐阜県に行ってました。

友人がベストボディ・ジャパン2017津大会に出場するのでその応援?です。

会場に入るにはチケットが必要です。

で、このチケットが結構、高いんですよ。

チケットは前売りで一番安いC席で5400円。当日ならここに1080円が加算されますから、当然、前売りで購入しましたが・・・・

購入しておいて良かったぁ~

チケット売り切れるんですよ。

そりゃ、運営側も強気の価格設定をするわけです。


とりあえず、会場に入ると、いかにもトレーニングしてそうな人がいっぱいです。

僕も一般からすれば体格的にはデカイ部類に入ると思うんですが、そんな僕が「この中で一番小さいんじゃないか?」と思われるくらいデカイ人が多かったです。

ちなみに、前の席に座った20代前半くらいの男性・・・・

いきなりサラダチキンと干し芋を食べたのが印象的でした。観戦するときもしっかり栄養補給しているんですね。


さて、

友人の出場しているクラスの審査が終わって、その後は、友人と歓談・・・・

大会はまだまだ続くのですが、僕は、台風の影響は気になるので、早々に会場を後にしました。


2017-09-17 : 筋トレ : コメント : 0 :
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ササミ止めます

こんにちは

今朝は20℃を下回る気温とかで自転車通勤も結構、爽快です。

さて、

この土日では大阪で開催されている展示会に行こうか?と考えていたのですが、土曜は所用があり、日曜は前日の疲れもあったので、結局、行かず・・・・となりました。


さてさて、

筋トレの効果を上げるため・・・、特に減量期の効果を上げるために、会社での昼食はこの半年くらい、ずっとササミを食べてきました。

でも、僕、ササミがキライなんですよね~

たま~に食べるくらいなら全く問題ないのですが、毎日のように、しかも結構な量、あのパサパサしたものを食べるのはちょっとキツイです。

もちろん、朝引きしたササミをレアに茹でて食べる・・・・とかなら問題ないのですが、さすがに朝からササミを買いにいって茹でるとかは不可能です。

そんなわけで、昼食のササミはしっかり茹でたパサパサの状態のものを食べています。

これが結構、ツライ・・・・

それでも、肉体のため・・・と思って食べてきたのですが・・・・

先日、ふと、ある事実を知りました。

09dea8b1aa834ffbab8e50cc292fdecb.png

上記はネット上から拝借したのですが、皮なしのもも肉とササミってカロリー的には大差ないです。

脂質(上記表では漢字間違えてますね・・・)面では確かに、もも肉はやや多い感じがしますが、それでも同量の豚バラと比較すると極少ない量を言えます。

もうこれを見た瞬間、ササミ(ちなみに、ムネ肉もキライです)とサヨナラできる!と思いました。

そんなわけで、ササミを食べるのを止めて、これからはもも肉にします。

むしろ、今までの昼食はササミばかりで脂質が少なすぎるのでは?という危惧もありましたから、もも肉に変更することで少し脂質も摂取することが出来て良いかもしれません・・・・

丁度、今日から短期間の減量期間に入ります。

もも肉に変更したことによって、減量の効果が低くなったら、またササミに戻すことも考えなければなりませんが、まぁ、多分、そうはならないでしょう~。

さて、ここから約1か月ほど、軽~く減量期間に入ります。



2017-09-04 : 筋トレ : コメント : 0 :
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8/26

こんばんは

今日は久々にパーソナルトレーナーの指導を受けてきました。

前回から3か月ぶりかな・・・・

昨夏以降、5月までは月1回くらいのペースで通っていましたが、種目数も増え、また、大分、フォームも固まってきたので間隔を開けたのですが、今日、チェックしてもらうと、やはり微妙にフォームが崩れてました。

「人間は楽をする」

・・・と、このトレーナーさんはよく言うのですが、バーベルでもダンベルでも、基本的に重い負荷を動かすために人間はより効率的な動きをしようとするらしいです。

一方、筋肉を鍛えたい場合は、その逆、つまり、「人間にとって、いかに非効率な動きで対象筋(←期待得たい部分の筋肉)だけを動かすか?」で、筋成長のスピードに大きな違いが出てくる・・・・と。

そのあたりが僕的にはとっても面白いです。

ま、服を着用した状態ではかわりづらいですが、体系的にも大分、変わってきていると思います。

普段、利用しているスポクラでも会員さんに「肩が大きくなったんじゃないか?」とか、お世話になってる整体でも「背中の横への広がりが大分、出てきた・・・」なんてことを言われますので、結構、変わってきているのは確かだと思います。

ただね・・・・

まだ脂肪が大分、ありますよ。

そんなわけで、ここからも少しづつ筋トレに励んでいきたいと思います。





2017-08-26 : 筋トレ : コメント : 0 :
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才能?

こんばんは

昨夜は焼肉を食べにいきました。

170709-3.png

よくスポクラにインストラクターに「mindさんは食べる才能がありますよね」と言われるのですが・・・・

そんな才能があるなんて、そのインストラクターに言われるまで考えたことは無かったです。

ただ、昨夜は、その才能をいかんなく発揮できたようです。

今朝の体重は+3キロ・・・・・

う~ん・・・・一気に増えましたね・・・・・。ま、内容物で増えているので、1~2日経過すれば元に戻っていくんですが・・・・

ま、減量も終わって、とりあえず、また体重を増やしにいっているので増えるのは良いのですが、出来れば脂質を控えめにした食事で体重を増やしたいんですよね~。

ただ、現実はその真逆・・・・・

そこが問題です!


2017-07-09 : 筋トレ : コメント : 0 :
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