日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

あと1か月弱・・・・

こんばんは

今年の増量期もあと1か月弱、つまり2月末で終える予定です。


まぁ、さすがに増量期終盤ということもあって、ブクブクに太ってきてる・・・・・


・・・・と自分では思っているのですが、最近、何人かの知人に「今くらいの(体型の)感じが良いんじゃないか?」的なことを言われるのです。


う~ん・・・・


他人の見た目では、今くらいが良いんでしょうけど、僕的にはね・・・・


見た目に細い女性が更に細くなろうとしてダイエットしているのを見て「そんなに細くなる必要があるのか?」的なことを言ったりすることがありますが、アレと似たような感じなのでしょうか?


まぁ、僕の場合は、体重的なことはさておき、体型的には、特に上半身の幅みたいなのが明らかにデカくなっていますし、また、そうなりたいと思ってトレーニングしているので、前述のより細く・・・を追求する女性とはちょっと違うんですけどね。


とりあえず、目指すところはスーツの似合う体型なわけです。


ま、スーツなんて、年にせいぜい1~2回しか着用しないんですけどね(笑)


とりあえず、2月末まで、しっかりトレーニングして、しっかり食べます。

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2018-02-04 : 筋トレ : コメント : 0 :
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主食の1つ

こんにちは

寒いです・・・・

天気は良いのですが、余りの寒さに自転車通勤は止めて車で通勤しました・・・・

さて、

180123-2.jpg

干し芋が届きました。

僕の主食の1つです。あと主食としては米は食べます。

パンや麺類は滅多に食べません。

干し芋はカロリーが割と高めなのですが、GI値が低いので吸収が遅いので、筋トレ直後なので即効性が要求されるエネルギー補給としてはイマイチですが、それ以外の場面では非常に良い炭水化物です。

ま、干し芋、人によって好き嫌いはあるでしょうが、僕は好きなので、毎日のように食べてますが、今のところ飽きはきてないです。




2018-01-24 : 筋トレ : コメント : 0 :
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チキン?ソッキン?

こんにちは


運動能力遺伝子の検査キットを購入しました。


171208-1-2.jpg

この検査キットで、瞬発力と持久力、そして運動能力の適正に関する3つの遺伝子について調べてくれます。


で・・・・

それを調べたら、何が変わるのか?というと・・・・





多分、何も変わりません・・・・・(笑)


ちなみに、仮に遅筋の割合が多いと判定されたら、低負荷&高回数のトレーニングを重視する・・・・みたいなことをすれば良いのでしょうが、それも今更感がありますしね~


ということで、



単なる自己満足のためだけに検査するのです



2017-12-08 : 筋トレ : コメント : 0 :
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タンドリーチキン

こんばんは

以前のエントリで「ササミを止めます」と書きました。

まぁ、実際、ササミはあれ以降、食べておらず、鶏肉としてはモモ肉がメインになっているのですが・・・

一方で、ムネ肉も、たま~に食べます。

ちなみに、

今までの流れとしては、「ムネ肉」→ダメ→「ササミ」→ダメ→「もも肉」という流れなのですが、ある時、コンビニ製ではないサラダチキンを食べる機会がありまして、これが、まぁ、なかなかに美味しかったわけです。

ただ、このサラダチキン、コンビニのように日常的に入手するのが困難なのと、値段がそれなりに高い・・・・・

そんなわけで、これを日常的に食べることは諦めたのですが、


それなら自分で作ってしまえば良いんじゃね?


・・・・ってことで、作ってみたら、なかなか良い感じに出来ました。

そんなわけで、自家製サラダチキンなら、そこそこ食べることが出来そうな感じなのです。

ただ、問題は味に飽きてしまいそうで・・・・・


そこで表題の件になるのですが、ここ最近、大阪に出向いたときに食べているカレー屋さん、

ここのタンドリーチキンが、かなり美味しいのです。

そんなわけで、


タンドリーチキンも自分で作ってしまえば良いんじゃね?


・・・・ってことでネットで作り方を調べてみました。

まぁ、割と簡単にできそうです。

ただ、それよりも「タンドリーチキンの素みたいなのを使った方が、もっと手軽に出来るんじゃないか?」と思い、先日、大阪で行ったときに2種類ほどタンドリーチキンの素を買ってきまして、そのうちの1つを使って、今日、作ってみたわけです。

これが意外とイケるんですよ。

これで、自家製サラダチキンと自家製?タンドリーチキンという2つの武器を手に入れることができました。

まぁ、ここにモモ肉を食べる日もあったり・・・・

更に、あと1~2種類、ムネ肉を使った料理のレパートリーが増えれば、そこそこ回していけるんじゃないか?と思うわけです。

唯一の難点は、作るのが面倒なことくらいですかね?

コンビニのサラダチキンで我慢できれば、サクっと買って食べればOKなので楽なんですけどね~。



2017-10-09 : 筋トレ : コメント : 0 :
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9/17

こんばんは

今日は岐阜県に行ってました。

友人がベストボディ・ジャパン2017津大会に出場するのでその応援?です。

会場に入るにはチケットが必要です。

で、このチケットが結構、高いんですよ。

チケットは前売りで一番安いC席で5400円。当日ならここに1080円が加算されますから、当然、前売りで購入しましたが・・・・

購入しておいて良かったぁ~

チケット売り切れるんですよ。

そりゃ、運営側も強気の価格設定をするわけです。


とりあえず、会場に入ると、いかにもトレーニングしてそうな人がいっぱいです。

僕も一般からすれば体格的にはデカイ部類に入ると思うんですが、そんな僕が「この中で一番小さいんじゃないか?」と思われるくらいデカイ人が多かったです。

ちなみに、前の席に座った20代前半くらいの男性・・・・

いきなりサラダチキンと干し芋を食べたのが印象的でした。観戦するときもしっかり栄養補給しているんですね。


さて、

友人の出場しているクラスの審査が終わって、その後は、友人と歓談・・・・

大会はまだまだ続くのですが、僕は、台風の影響は気になるので、早々に会場を後にしました。


2017-09-17 : 筋トレ : コメント : 0 :
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