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趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

朝トレ

こんばんは

家の近所にも、いよいよエニタイムがオープンしました。

ちなみに、エニタイムとは24時間オープンのフィットネスクラブです。

エニタイムのメリットは低料金の割にフリーウェイト設備が充実していて、それでいて24時間営業ということですが、一方で、それがデメリットにも繋がっていて、低料金の割に設備が充実しているので、とにかく混雑します。

僕は一度、会社帰りにあるエニタイム(※)に入会してのですが、余りの混雑ぶりに直ぐに退会しました・・・・・

さて、

そんな混雑するエニタイムですが、再び、入会した理由は、以前に加入したエニタイムの店舗より更に設備が充実していることに加え、なんといっても家から近いからです。


家から近い・・・・・

そうだ!早朝なら混雑していないんじゃないか?



・・・・・と思い、入会して仕事休みの本日朝6時過ぎに行ってきましたが・・・・・


う~ん・・・・、10~12人くらいのトレーニーがトレーニングしてました・・・・・


この状況、混雑・・・・とまではいかないですが、普段の僕のトレーニング環境からしたら人が多いですね。

ただ、それでも早朝からトレーニングをしにくるような人達は、ガチの人ばかりなので、インターバル中にダラダラとスマホを眺めてる・・・・みたいなフザけた奴がいないので、そういう点ではストレスなく筋トレできました。

とりあえず、今後、早朝でも、益々、人が多くなるのか?

様子を見ながらになりますが、新しい環境でのトレーニングがスタートしました。









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2019-08-03 : 筋トレ : コメント : 0 :
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カロリー計算

こんにちは

盆休みですね。

さて、筋トレネタです。

減量期間中は、カロリー計算をしていて、増量期は適当に食べていたのですが・・・・

今回の増量期からは、カロリー計算もしています。

詳しい内容は割愛しますが、筋肉量を増やすには一般的に体脂肪率が15%以下の状態をキープする必要があるらしいです(理想は11~12%くらいかな)。

一方、筋肉量を増やすには、

消費カロリー < 摂取カロリー

の状態が必要なわけでして、摂取カロリーが消費カロリーを上回るような状態は脂肪も付きやすくなります。

ただ、脂肪が付きやすい・・・・と言っても、そこには摂取する食事の内容や全体的なカロリーで程度の差が出てくるわけです。

そこで、急激に体重が増えすぎないようにしつつ、且つ、摂取カロリーが消費カロリーを上回る状況にもっていくには、やはり日々の体重管理、その前提となる摂取カロリーの計算が必要になってくるなぁ~と痛感しました。

ま、僕の場合は、ゆる~い感じでいきますので、そこまで厳密に実行するわけではないのですが・・・・

ただ、再び増量期に入って1週間ほど経過しますが、改めてカロリー計算をすると、意外と食べれるものだなぁ~と思っています。

去年の増量期は、むしろ日々の摂取カロリーが全然、足りなくて筋肥大に余り効果がなく、週末なんかに一気に食べることで、結局、脂肪増という感じで体重だけが増えていったような感じです。

とりあえず、まだ手探りの状態ですので、色々、試しながら楽しんでいきたいと思います。

2018-08-12 : 筋トレ : コメント : 0 :
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減量終了・・・、そして・・・

こんばんは

昨日で、一応、減量期間が終了しました。

体重で言うと約10キロほど落としたことになります。

昨年と比べると、筋肉量で少しは進歩したかな・・・・・という程度なので、評価としては全く良いとは言えませんね~。


さて、

とりあえず、ここからまた増量によって筋肉量を増やすことを試みていくわけですが・・・・・

一般的に、減量後の1~2か月が最も筋肉量が増えやすい時期と言われます。

事実、測定上の数値では、僕も昨年の減量後からの1~2か月が最も筋肉量が増えた時期でした。

そして、10月以降の増量は、ただ単に脂肪が増えていっただけ・・・・みたいな状況にあったのも事実です。


そんなわけで、この夏以降は増量方法を変更しようと思います。

去年は、8月~2月末までの期間を増量期に設定し、3月以降を減量期に設定していました。

しかし、今回は、増量&減量のサイクルを短くしようと思います。

具体的には、2か月増量して、その後、1~1.5か月減量というものです。

この方法の狙いは、長い増量期間を設けないことで、いたずらに体重が増えすぎるのを抑制することにあります。

今、74キロくらいですが、2か月の増量で3キロくらい増やしたとして77キロ、少しオーバーシュートしても78キロです。

まぁ、現状だとこれくらいの体重で抑えておくのが見た目的にも、また服装的にも良いのではないか?と思うのです。

とりあえず、上手くいくかどうか?はわかりませんが、そのへんの試行錯誤を含めて楽しむのが趣味の面白さと言えると思いますので、まずは、しっかり高タンパク質&高炭水化物の栄養補給をして、クリーンに増量していきたいと思います。




2018-08-04 : 筋トレ : コメント : 0 :
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期間延長~

こんにちは

連日、暑いです。娘も、この暑さにはヤラれているようです・・・・

さて、久々に筋トレネタ。

現在、減量期間中です。

スタートが84キロくらいで、今朝は77キロを少し切るくらいなので7キロほど減量しました。

4月初旬の友人の結婚式では着ることができなかったスーツも、今なら余裕で着れるはずです。残念・・・・


ちなみに、昨年は確か83キロスタートで75キロくらいまで落としたのですが、

「この1年間の筋肉量の増加なんかを加味して、今年は76キロくらいまで落とせばOKかな?」

・・・・と思っていたので、減量もほぼ終了という感じです・・・

が、しかし、あと1か月くらい延長しようと思います。

理由は、

・食事制限が余り苦じゃない

・腹筋もそこそこ輪郭が見えてきているが、バキバキに割れるまでには至っていない

このあたりが理由です。

食事は現在2500~3000キロカロリーくらい摂取しています。40代の男性の一般的な必要カロリーが2200くらいですから、それよりは余裕で摂取していることになりますから、普通の人から見たら、全~然、減量していることにはなりません。

腹筋については、バキバキに割れている状態・・・・とまではいかなくても、もう少しクッキリさせたいかな?という思いがあります。

ま、それには、まだまだ脂肪が乗ってます。

最近、計測していないので、感覚的なものですが、現在の体脂肪率は12~13%くらいでしょうか?

これを10%台、あわよくば10%を切るレベルまで落としたいと思っています。

そんなわけで、7月末くらいまで減量を継続です!

もちろん、減量が終了したら、直ぐに増量スタートです。





2018-06-27 : 筋トレ : コメント : 0 :
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減量経過

こんばんは

さて、5月も残りわずかとなってきました。

現在、減量中なのですが、4月は、まぁ、色々とありまして減量の方はほとんど進みませんでした。

GW開けから、「いよいよヤバイな・・・」と思い、キッチリとカロリー計算して脂肪を落とし始めたのは良いのですが・・・・

先週あたりから、仕事がかなり忙しくなってきまして、ちょっと体重の減り方が著しいです。

これは明らかに摂取カロリー不足です。

どんどん体重が落ちていくと、一見、良いように見えますが、急激な体重減少は脂肪だけでなく筋肉の方も削ってしまうので、良くはないのです。

まぁ、特に体重減の激しかったので、24~25日の2日間なので、昨日はちょっとチートを兼ねて、しっかりと食べました。

明日以降、少しカロリー摂取量を増やして・・・・・、具合的には炭水化物の摂取量を増やすことで、急激な体重減少ではなく、じっくりと脂肪のみを落としていきたいと思います。
2018-05-27 : 筋トレ : コメント : 0 :
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