日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

干し芋

干し芋を食べてます。

主に間食に食べます。

干し芋は、高炭水化物な食べ物なのですが、GI値が低いので吸収が緩やかで良いのです。

そんなわけで、間食に干し芋を食べているのですが・・・・

1日あたりの食べる量は1~2切れなのですが、ほぼ毎日、食べますので、近所のスーパーで購入したような小袋レベルだと、直ぐに無くなりますし、ちょっと割高です。

そんなわけで、ネットで干し芋を通販されている業者さんから箱買いするのですが、これが全~然、やってきません・・・・

注文時は「2月初旬頃に発送」というリプライがきたのですが、まだ届きません・・・・

いや、僕の認識が間違っているのでしょうか?

もしかして、まだ2月初旬なのでしょうか?

僕はもう2月中旬頃と思っているのですが・・・・

とりあえず、届くまでの場つなぎ的なものとして、相変わらず近所のスーパーで袋売りされている干し芋を購入しているのですが、ちょっと面倒です。

2~3袋をまとめて購入すると良いのかもしれませんが、そんなことすると、届きそうでしょ?(笑)

ちなみに、初回に注文した分は3キロです。

これが届けば、当分はなんとかなるのですが・・・・・

そう・・・・

「初回」ということは「2回目」の注文もしているのです。こちらは注文時に2月下旬頃に発送というリプライがきています。

ま、初回分がくれば、2回目分は3月中旬頃でも全然OKなのですよ。

ちなみに、2回目は12キロも注文しちゃってます(笑)

「そんなに食べるのか?」と思われるかもしれませんが・・・・

僕って、同じ食材を毎日のように、ず~っと食べ続けることが出来るということがこの2年ほどで自覚しました。

飽きるor飽きない・・・・ということ以前に、体に良いものは、なんとなく食べ続けることができるのです。

そんなわけで、半年分くらいの在庫は確保したいので、ちょっと量を注文しました。

ま、当分の間、保存のために冷凍庫は干し芋だらけになりますけどね(笑)

早く届かないかなぁ~。
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2017-02-15 : 筋トレ : コメント : 0 :
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鶏ムネ

こんばんは

以前、「週刊ダイエット通信!」なるものを書いていましたが、ダイエットは一昨年に終了しています。

ただ、ダイエット終了後も、継続的にトレーニングしていて、そのまま、今度はボディメイクにハマってしまってることは「週間ダイエット通信」の方でも書いたかと思います。

まぁ、ボディメイクと言っても、ベスボやフィジークを目指すような大袈裟なものではなく、単に自己満足レベルですが・・・・

ちなみに、同じくボディメイクにハマりだした友人はベスボ出場を目指しているのですが、この友人、元々、クワブリ系の友人なので、本来は、クワブリネタのトークで盛り上がるはずなのですが、現在は、すっかり筋トレの話ばかりしています(笑)

さて、

そんな中、筋トレのネタを中心に書くブログを新たに立ち上げたのですが、頻繁に更新するほどネタはありません(笑)

そんなわけで、再び、当ブログで時々、筋トレネタについても書いていこうかと思います。

このブログに訪れる方の多く・・・・といっても、アクセス数は非常に少ないのですが(笑)、まぁ、大半は盆栽に興味のある方だと思うのですが、そういうアクセス者の属性なんかは全く無視して、当ブログはそもそもネタ的には何でもアリのブログなので、ご了承ください。


さてさて、

ボディメイクに関していえば、現在は増量期に設定しています。

増量期というのは、簡単に言うと体重を増やして筋肉量をUPしよう!というものです。もちろん、筋肉量だけでなく脂肪もそれなりに増えます。

ただ、体重を維持したまま、あるいは減量しつつ筋肉量だけを増やすというのは一般的に非常に困難です。僕もやってみましたが、努力の割には、ほとんど増えませんでした。

そんなわけで、筋肉量を手っ取り早く増やす手段として増量期という考え方があります。

で、今回は10~2月までの5か月間を増量期に設定しているのですが、1月末の時点で6キロほど体重が増えました。

まぁ、結構、良い感じに増えていたのですが・・・・・

年末年始がね・・・・・

ちょっと脂質のあるものを摂取しすぎたようです。

筋肉量も増えているのですが、脂肪量もかなり増えてます。

ま、増えて脂肪は後で落とせば良いのですが、増えすぎると減量期がツラくなりますから、なるべく増やさない方が良いのは確かです。

さてさて、

増量期は残り約1か月弱です。

ここから更に体重を1~2キロ増やす予定ですが、なるべく脂肪は増やしたくないです。

ただ・・・

今月は新年会等のイベントが目白押しなんですよ(笑)

そういうイベントでは、遠慮せずしっかり食べますから、もちろん、脂肪も付きやすくなりますね。

そんなわけで、イベントがない平日は、なるべく高タンパク低脂質な食事をしようと思いました。

高タンパク低脂質な食材と言えば・・・・

そう!

ササミと鶏ムネです。

でも、ハッキリ言って、僕はこの2つの食材がニガテです。

一応、ササミについては、昨年10月頃から食べだしまして、レアな感じに茹でることでニガテ感を克服できました。

一方、ムネ肉は・・・・

いやぁ~キツイですね。

最近は、平日の昼に大体300gくらい食べているのですが、まぁ、苦しいです(笑)

そんなにイヤなら食うなよ!って思うでしょうが、ムネ肉の効果は絶大です。

そんなわけで食べるのを止めるわけにはいきません・・・・・

もうね・・・・、ムネ肉に美味しさを求めるのは諦めました。慣れるしかない・・・・と。

ムネ肉生活が始まって10日ほど経過しましたが、今は、もう淡々とエサみたいな感覚で食べてます。

とりあえず、当分、昼はムネ肉生活です。


あっ、そうそう・・・・

ムネ肉について、あくまで僕はニガテというだけですよ。うちの相方さんみたいにムネ肉大好き!な人が大勢おられるのも知っていますから、そういう方達を否定する意図は全くありませんし、むしろ、今となっては、そういう方が羨ましいと思います。








2017-02-04 : 筋トレ : コメント : 0 :
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昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

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