日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

9/17

こんばんは

今日は岐阜県に行ってました。

友人がベストボディ・ジャパン2017津大会に出場するのでその応援?です。

会場に入るにはチケットが必要です。

で、このチケットが結構、高いんですよ。

チケットは前売りで一番安いC席で5400円。当日ならここに1080円が加算されますから、当然、前売りで購入しましたが・・・・

購入しておいて良かったぁ~

チケット売り切れるんですよ。

そりゃ、運営側も強気の価格設定をするわけです。


とりあえず、会場に入ると、いかにもトレーニングしてそうな人がいっぱいです。

僕も一般からすれば体格的にはデカイ部類に入ると思うんですが、そんな僕が「この中で一番小さいんじゃないか?」と思われるくらいデカイ人が多かったです。

ちなみに、前の席に座った20代前半くらいの男性・・・・

いきなりサラダチキンと干し芋を食べたのが印象的でした。観戦するときもしっかり栄養補給しているんですね。


さて、

友人の出場しているクラスの審査が終わって、その後は、友人と歓談・・・・

大会はまだまだ続くのですが、僕は、台風の影響は気になるので、早々に会場を後にしました。


スポンサーサイト
2017-09-17 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

ササミ止めます

こんにちは

今朝は20℃を下回る気温とかで自転車通勤も結構、爽快です。

さて、

この土日では大阪で開催されている展示会に行こうか?と考えていたのですが、土曜は所用があり、日曜は前日の疲れもあったので、結局、行かず・・・・となりました。


さてさて、

筋トレの効果を上げるため・・・、特に減量期の効果を上げるために、会社での昼食はこの半年くらい、ずっとササミを食べてきました。

でも、僕、ササミがキライなんですよね~

たま~に食べるくらいなら全く問題ないのですが、毎日のように、しかも結構な量、あのパサパサしたものを食べるのはちょっとキツイです。

もちろん、朝引きしたササミをレアに茹でて食べる・・・・とかなら問題ないのですが、さすがに朝からササミを買いにいって茹でるとかは不可能です。

そんなわけで、昼食のササミはしっかり茹でたパサパサの状態のものを食べています。

これが結構、ツライ・・・・

それでも、肉体のため・・・と思って食べてきたのですが・・・・

先日、ふと、ある事実を知りました。

09dea8b1aa834ffbab8e50cc292fdecb.png

上記はネット上から拝借したのですが、皮なしのもも肉とササミってカロリー的には大差ないです。

脂質(上記表では漢字間違えてますね・・・)面では確かに、もも肉はやや多い感じがしますが、それでも同量の豚バラと比較すると極少ない量を言えます。

もうこれを見た瞬間、ササミ(ちなみに、ムネ肉もキライです)とサヨナラできる!と思いました。

そんなわけで、ササミを食べるのを止めて、これからはもも肉にします。

むしろ、今までの昼食はササミばかりで脂質が少なすぎるのでは?という危惧もありましたから、もも肉に変更することで少し脂質も摂取することが出来て良いかもしれません・・・・

丁度、今日から短期間の減量期間に入ります。

もも肉に変更したことによって、減量の効果が低くなったら、またササミに戻すことも考えなければなりませんが、まぁ、多分、そうはならないでしょう~。

さて、ここから約1か月ほど、軽~く減量期間に入ります。



2017-09-04 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

8/26

こんばんは

今日は久々にパーソナルトレーナーの指導を受けてきました。

前回から3か月ぶりかな・・・・

昨夏以降、5月までは月1回くらいのペースで通っていましたが、種目数も増え、また、大分、フォームも固まってきたので間隔を開けたのですが、今日、チェックしてもらうと、やはり微妙にフォームが崩れてました。

「人間は楽をする」

・・・と、このトレーナーさんはよく言うのですが、バーベルでもダンベルでも、基本的に重い負荷を動かすために人間はより効率的な動きをしようとするらしいです。

一方、筋肉を鍛えたい場合は、その逆、つまり、「人間にとって、いかに非効率な動きで対象筋(←期待得たい部分の筋肉)だけを動かすか?」で、筋成長のスピードに大きな違いが出てくる・・・・と。

そのあたりが僕的にはとっても面白いです。

ま、服を着用した状態ではかわりづらいですが、体系的にも大分、変わってきていると思います。

普段、利用しているスポクラでも会員さんに「肩が大きくなったんじゃないか?」とか、お世話になってる整体でも「背中の横への広がりが大分、出てきた・・・」なんてことを言われますので、結構、変わってきているのは確かだと思います。

ただね・・・・

まだ脂肪が大分、ありますよ。

そんなわけで、ここからも少しづつ筋トレに励んでいきたいと思います。





2017-08-26 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

才能?

こんばんは

昨夜は焼肉を食べにいきました。

170709-3.png

よくスポクラにインストラクターに「mindさんは食べる才能がありますよね」と言われるのですが・・・・

そんな才能があるなんて、そのインストラクターに言われるまで考えたことは無かったです。

ただ、昨夜は、その才能をいかんなく発揮できたようです。

今朝の体重は+3キロ・・・・・

う~ん・・・・一気に増えましたね・・・・・。ま、内容物で増えているので、1~2日経過すれば元に戻っていくんですが・・・・

ま、減量も終わって、とりあえず、また体重を増やしにいっているので増えるのは良いのですが、出来れば脂質を控えめにした食事で体重を増やしたいんですよね~。

ただ、現実はその真逆・・・・・

そこが問題です!


2017-07-09 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

減量終了

こんばんは

3月から開始した減量も本日で終了です。

まずは、昨年の同時期、減量開始時、そして本日時点のInbodyによる測定数値です。

170623.jpg

筋肉量は1年前に比べて約2キロ増えていますが、一方で減量開始時よりは0.6キロ落ちています。

なるべく筋肉量を落とさずに脂肪を減らす・・・・が減量の目的ですが、さて、この目的は達成できたと言えるのでしょうか?

僕的には、筋肉量の減少幅を半分の0.3キロ程度に抑えたかったです。

ま、減ってしまったものは仕方ないですね。

体脂肪率は現在11.8%

ま、この数値には満足しています。

7%とか8%とかはベスボ等の大会を目指すつもりは全くないので必要ないですので、10~11%くらいで十分であろうと思います。


さて、ここからですが・・・・

とりあえず、短期的に増量します。期間は8月末くらいまで。

ここで、筋肉量を1キロ増やすことが目標です。

そして、そこから3週間~1か月くらいで減量・・・・・

10月になったら、来年の2月末までの5か月間、また本格的に増量していきます。

この点、短期的な増量なんか挟まずに、今の状態をキープして秋からの本格的な増量に備える・・・・と言う考えもあります・・・

・・・・・っていうか、その方が良いのかもしれません・・・・


ただ、初めて経験した昨秋からの増量期・・・・

筋肉量も確かに増えましたが、それ以上に大幅に脂肪も増えました。

増量期なので多少、脂肪量が増えるのは仕方ないのですが、僕の場合は、ちょっと増えすぎです。


そんなわけで、今秋からの本格的な増量期には、出来るだけ脂肪を増やさずに筋肉量を増やすようにしたいと思っています。

そのためには、やはり食事面の改善が必要です。

そのテスト的な位置づけとして、明日から8月末まで短期的な増量期を設けようと思いました。

高タンパク、高炭水化物(筋トレ直後)、低脂質な食事・・・・

昨年の増量期は、特に高脂質な食事が多すぎました。

ここを改善しないといけません!

もちろん、摂生ばかりしていてはストレスが貯まる一方なので、たまには、何も気にせずに食べます・・・・

ダメなのは昨年11月の2週間、毎日、カレーみたいな食事です。

1週間に1回くらいはOKでしょうが、連発はダメです。

そういうのは昨秋からの増量期&減量期で、よ~く理解しました。


さてさて、

こういうエントリを書くと「一体、何を目指しているの?」と思われる方もいることでしょう。

答えは、特に何も目指していません。

友人はベスポに向けて頑張っていますが、僕の場合は・・・・、いや、友人も結局はそうなんですが、単に筋トレしたりするのが楽しいだけなんですね。

あくまで趣味の1つなんです。

そんなわけで、端から見ると、ツライように思われる減量期ですが、やってる本人はそれほど苦ではなかったりします。








2017-06-23 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター