日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

減量終了

こんばんは

3月から開始した減量も本日で終了です。

まずは、昨年の同時期、減量開始時、そして本日時点のInbodyによる測定数値です。

170623.jpg

筋肉量は1年前に比べて約2キロ増えていますが、一方で減量開始時よりは0.6キロ落ちています。

なるべく筋肉量を落とさずに脂肪を減らす・・・・が減量の目的ですが、さて、この目的は達成できたと言えるのでしょうか?

僕的には、筋肉量の減少幅を半分の0.3キロ程度に抑えたかったです。

ま、減ってしまったものは仕方ないですね。

体脂肪率は現在11.8%

ま、この数値には満足しています。

7%とか8%とかはベスボ等の大会を目指すつもりは全くないので必要ないですので、10~11%くらいで十分であろうと思います。


さて、ここからですが・・・・

とりあえず、短期的に増量します。期間は8月末くらいまで。

ここで、筋肉量を1キロ増やすことが目標です。

そして、そこから3週間~1か月くらいで減量・・・・・

10月になったら、来年の2月末までの5か月間、また本格的に増量していきます。

この点、短期的な増量なんか挟まずに、今の状態をキープして秋からの本格的な増量に備える・・・・と言う考えもあります・・・

・・・・・っていうか、その方が良いのかもしれません・・・・


ただ、初めて経験した昨秋からの増量期・・・・

筋肉量も確かに増えましたが、それ以上に大幅に脂肪も増えました。

増量期なので多少、脂肪量が増えるのは仕方ないのですが、僕の場合は、ちょっと増えすぎです。


そんなわけで、今秋からの本格的な増量期には、出来るだけ脂肪を増やさずに筋肉量を増やすようにしたいと思っています。

そのためには、やはり食事面の改善が必要です。

そのテスト的な位置づけとして、明日から8月末まで短期的な増量期を設けようと思いました。

高タンパク、高炭水化物(筋トレ直後)、低脂質な食事・・・・

昨年の増量期は、特に高脂質な食事が多すぎました。

ここを改善しないといけません!

もちろん、摂生ばかりしていてはストレスが貯まる一方なので、たまには、何も気にせずに食べます・・・・

ダメなのは昨年11月の2週間、毎日、カレーみたいな食事です。

1週間に1回くらいはOKでしょうが、連発はダメです。

そういうのは昨秋からの増量期&減量期で、よ~く理解しました。


さてさて、

こういうエントリを書くと「一体、何を目指しているの?」と思われる方もいることでしょう。

答えは、特に何も目指していません。

友人はベスポに向けて頑張っていますが、僕の場合は・・・・、いや、友人も結局はそうなんですが、単に筋トレしたりするのが楽しいだけなんですね。

あくまで趣味の1つなんです。

そんなわけで、端から見ると、ツライように思われる減量期ですが、やってる本人はそれほど苦ではなかったりします。








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2017-06-23 : 筋トレ : コメント : 0 :
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追い込みが、まだまだ甘い・・・

こんばんは

さて、先日、東京で食べまくったために増えた体重ですが、今朝の時点で、先週土曜朝の時点の体重とほぼ同じなので、一応、元に戻ったことになります。

そんなわけで、約1週間、減量期間をムダにしたことになります・・・・

まぁ、ベスポなんかの大会を目指すわけではないので、そこまでストイックにする必要もないし、何より遊びに行ったときまで我慢するのも面白くないので、1週間くらいムダになったのは別に良いんですけどね。

ちなみに、3/1のエントリで減量について「3か月で6キロが目標です」と書いているのですが、この数値に関しては体重だけなら既に達成しています。

ただ脂肪量という観点で見れば、まだ少し甘いかな・・・・と。6キロの体重減の中には水分量の減少が少なからず含まれるからです。

そんなわけで、もう少し絞りたいので、減量期間を少し延長します。6月中旬くらいまで・・・・あるいは6月末くらいまでかな?


ま、本心としては、早く減量期間を終えて、次のプチ増量期間に移行したいのです。

というのも、今日はパーソナルトレーニングを受けてきたのですが、昨日?一昨日?あたりに、そのパーソナルトレーナーの所へ指導を受けにこられていた東京からの方の画像を見て、ちょっと衝撃を受けました。

その方、40代後半ということで僕よりも年齢が上なんですけど、トレ2年で素晴らしい体格をされています。腕の太さなんかは、最初は鶏ガラのような細い腕だったのが、今は42センチ・・・・。スゴイです。

トレーナーに少しその方について聞くと、やはり追い込みの仕方が素晴らしいから、どんどん変わっていく・・・・と。

僕は、まだ指導を受けて9か月ですが、2年でその東京の方のようなレベルに達する全く気がしません・・・・

追い込みが甘いのは自分でも痛感しています。

それでも、その東京の方のレベル達することは難しくても、せっかく指導を受けてトレーニングしているのですから、もう少し変化をつけるためにも頑張りたいと思っています。

そんなわけで、早く次の増量期を迎えたい!というのが本心です。


ただ、現時点では、まずはしっかり脂肪を落とすことが必要なので、焦る気持ちはありますが、まずは、減量をします。






2017-05-20 : 筋トレ : コメント : 0 :
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開始から約50日・・・

こんばんは。

今日は筋トレネタです。

減量期に入って約50日が経過しました。そんなわけで、今日はスポクラでInbody測定をしてもらいました。

体脂肪に関しては、3月の開始時点(計測は2/28)に比べ3.5キロ減りました。

筋肉量に関しては、計測時の体調なんかで多少前後したりもすると思いますが、3月の減量開始以降、5回計測していますが、誤差が±0.1~0.2キロくらいの変動幅なので、ほぼ変化なしと言えると思います。


ちなみに、2週間前の前回エントリで「更に脂肪を落とすべく、食事を改善していきたいと思います」と書きましたが、具体的には、炭水化物の摂取量を少し減らしました。

現在、炭水化物そのものは日に4~5回ほど摂取していますが、このうち2~3回については1回70~80gの摂取量を50~60gほどと約20g減らしました。

日に3回として、20g×3回×4キロカロリーで120キロカロリーほど抑えることになります。

あとは、しっかりとチートデイを設けることです。

チートデイとは「ダイエット中(減量中)にいっぱい食べても良い日のことで、正しく行えばダイエットの停滞期を解消でき、逆に体重が落ちていく効果が見込める」日のことです。

これはカロリー制限をしていると、体が飢餓感を感じて、現状維持しようとする機能が働き、結果、体重が落ちなくなるのです。

ちなみに、僕は大体、金曜か土曜にチートデイを設定しているのですが、4月の第2週はチートデイを設けずに、つまり4/2~4/13までの2週間弱の間、そのまま抑えたカロリーで過ごしたら、見事なまでに体重が減りませんでしたし、日によってはむしろ体重が増えて日もありました。

そこで、やっぱりチートデイは必要だな・・・・と感じ、4/13日にいっぱい食べたら、またその日からサクサクと体重が減っていったというわけです。


さてさて、

今のところ減量は順調です。

スタート時点では、食事制限を我慢できるのは3か月・・・・つまり5月末までかな?と思っていましたが、やってみると、食事制限は大して辛くないです。

こうなってくると、とりあえず、5月末までに目標の(体脂肪)減量値まで落とせるかどうか?

落とせない場合は、そこで諦めて、また来年、頑張る!という考えでしたが、食事制限そのものが結構、楽勝な感じなので、仮に5月末までに目標値まで落とせなかったら、6月以降もそのまま継続して減量期間を延長しようと思いなおしました。

ちなみに、目標値までは、あと2.5キロほどなので、これまでの経過から鑑みると、5月末には到達できなくても6月中には到達できるのではないか?と思っています。

で、

目標値に達したら、そこから短期的(1~1.5ヶ月)に増量期を設けて、体重を増やしつつ筋肉量を増やし、また、その同時に増えた脂肪分を落とす短期の減量期を設けようかなぁ~と・・・・

それが終わったら、秋になっていると思うので、そこから、今度は半年くらいかけてじっくり増量していこうという設定なのですが・・・・

ま、上手くいくかはわかりません・・・・


ちなみに、明日はチートデイに設定しています。

オフ会があって、神戸の方の安くて旨い鶏屋さんに行きます。

我慢せず、いっぱい食べるつもりです。









2017-04-21 : 筋トレ : コメント : 0 :
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経過(17/4/6)

こんばんは

今日は筋トレネタです。

さて、

減量期に入って1か月少しが経過しました。

本当は、3月末の時点で経過をエントリにしようと思ってました。

実際、3月末にスポクラでInbody測定してもらったのですが、この時期は風邪をひいていたこともあって、計測に立ち会ったトレーナーが「風邪の影響で数値が少しブレているのではないか?」と。

風邪の影響で体がむくんでいるために、本来の数値からズレることがあるそうです。

ま、Inbody計測そのものが多分に統計的要素に基づくものなので、「どこまで、正確なのか?」と問われると困るのですが、それでも家庭用体重計なんかよりは遥かに優れた測定結果を算出するものと思っています(←あくまでそう信じているだけです・・・・)。

そんなわけで、3月末時点の計測はイレギュラーな数値として、風邪も治った1週間後の今日、改めて計測してもらいました。

で、

結論を書くと・・・・

体重は3月初時点に比べ2.5キロ減です。

気になる筋肉量は全く変化せず、脂肪量は2.1キロ減です。

体重減と脂肪量減の差は水分量でしょう。


そんなわけで、1か月少々の経過としては、そこそこ順調です。

とりあえず、筋肉量が減っていないのは安心しました。


さて、ここからですが、ある程度、筋肉量を維持したまま減量していく食事方法が見えてきたので、ここからは更に脂肪を落とすべく、食事を改善していきたいと思います。

6月末までに脂肪を3.5~4キロくらい落としたいんですけどね~。

ちょっとキビシイかな・・・・


2017-04-07 : 筋トレ : コメント : 0 :
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おでんの素

こんばんは

肉屋の友人にスジ肉をよく貰います。

スジ肉は高タンパク低カロリーで、茹でることで脂質もそれほど高くない・・・ということで僕的には大活躍の食材です。

さて、

スジ肉・・・・

スジカレーを作りました。カレーは超高脂質な料理です。

結果、体脂肪が激増しました(笑)

美味しいんですけどね・・・・・


スジ肉のトマト煮込みを作りました。

そこそこ美味しいのですが、量を食べるには、ちょっと味が濃いです。

似たような理由で醤油煮なんかもヘビロテするにはちょっと・・・・


そんなわけで、結局はおでんの味付けが一番食べやすいようです。

さてさて、

おでんの味付けですが、自分で調味料を調合すれば良いのでしょうが、僕は簡単におでんの素を使います。

で、

このおでんの素なんですが、近所の市場で売ってるので、先日、買いにいったら、もう春が近づいてきて季節外れになったのか?棚から消失していました・・・・

確かに、おでんは、もうそろそろ季節外れです。

しかし、僕的には、春はもちろん、夏の間も作り続けます(・・・と思います)。

そんなわけで、ネットでとりあえず10箱くらい調達しておきました。

170314.png

これで次の冬まではイケそうです。多分・・・・





2017-03-14 : 筋トレ : コメント : 0 :
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