日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレ、オオクワブリードのことについて不定期更新で書くブログです。

減量経過

こんばんは

さて、5月も残りわずかとなってきました。

現在、減量中なのですが、4月は、まぁ、色々とありまして減量の方はほとんど進みませんでした。

GW開けから、「いよいよヤバイな・・・」と思い、キッチリとカロリー計算して脂肪を落とし始めたのは良いのですが・・・・

先週あたりから、仕事がかなり忙しくなってきまして、ちょっと体重の減り方が著しいです。

これは明らかに摂取カロリー不足です。

どんどん体重が落ちていくと、一見、良いように見えますが、急激な体重減少は脂肪だけでなく筋肉の方も削ってしまうので、良くはないのです。

まぁ、特に体重減の激しかったので、24~25日の2日間なので、昨日はちょっとチートを兼ねて、しっかりと食べました。

明日以降、少しカロリー摂取量を増やして・・・・・、具合的には炭水化物の摂取量を増やすことで、急激な体重減少ではなく、じっくりと脂肪のみを落としていきたいと思います。
スポンサーサイト
2018-05-27 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

使い分け・・・・しません

こんばんは

週末の休日は植替え三昧です。

「ブログ用のネタにでも?」と思い、画像を撮ったのは良いのですが、途中で状況が変わってしまいボツネタに・・・・

ま、そういうこともあるでしょう。


さてさて、

木曜のエントリでエニタイムにも入会して今のスポクラと使い分ける・・・・というエントリを書きました。

で、早速、金曜日に入会してトレしてきましたが・・・・

結論から書くと・・・・

早々に退会すると思います。

理由は、

・会社帰りに寄るためには、会社に筋トレ用のウェア、ベルト、パワーグリップ、ワークアウトドリンク等を持っていく必要があるが、
車での通勤時ならともかく、自転車通勤では荷物がかなり多くなってしまう・・・・

・安い&設備が整っているので、特に若いトレーニーが多く、オープン間もないのに、既にフリーウェイトエリアは人が多く、今後、時間待ちが多発することが容易に想像できる

・将来的にはエニタイムクラスの設備が必要になってくるかもしれないが、現状のトレレベルなら今のスポクラの設備でも対応可なので、将来のことは、現実的になったときに、また考えればOK!

・・・・という理由です。

ちなみに、金曜日、同じスポーツクラブに通っている同年代の方もエニタイムにいました。

面識はあるものの、今まで挨拶すらしたことなかったのですが、少し話をしてみると、その方も「エニタイムは辞めて、今まで通りのところに通う・・・・」と。

3月中に入会すれば入会時の諸費用&3月の会費はタダで、4月も2000円くらいなので、直ぐに辞めれば、コスト的にも、ほとんどかかりませんので、週明けには退会手続きをするのが良いでしょう。

ま、そんなわけで、残念ながら使い分けはナシということになりました。


2018-03-31 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

使い分け

こんにちは

通勤経路の途中にエニタイムがオープンしました。

今、店舗数を急速に増やしているエニタイムですから、「そのうち家の近所にも出来るかな?」と期待していました。

ま、通勤経路の途中なので、家から近いとは言い難いのですが、アクセスはしやすいです。

さて、

そのエニタイムに、昨日、見学に行ってきました。

「マシンジム特化型」と言ってはいるものの、そのあたりは店舗により差がある・・・という噂も聞いていたので、「果たしてどうか?」と少し不安な面もあったのですが、僕的に重要なフリーウェイトが充実していて、設備面はかなり良かったです。

う~ん・・・

迷いますね~

今、加入しているスポクラは家から自転車3分の距離で、非常にアクセスしやすいのです。

ただ、その一方で、設備面・・・・、特にフリーウェイト面に関しては、ちょっと物足りない・・・・・

ま、現実的には、今、通っているスポクラのフリーウェイトも使いこなせてるとは言い難いのですが、将来的・・・といっても今年の秋頃のことを考えると、多分、今、通っているスポクラでは物足りなくなると思うのです。

で、

悩みに悩んだ結果・・・・

あっ、ごめんなさい。

今、ちょっと嘘をつきました(笑)

そんなに大して悩んでもいないのですが、両方のスポクラの会員になろうか?と考えています。

ま、その分、出費はかさむんですけどね・・・・

スポクラ行って、筋トレするのも、今や僕にとっては趣味の1つとなっていますから、OKかなぁ~と。

その肝心のコスト面ですが、仮に2つに加入しても、近隣の割と設備が整った大手のスポクラのフルタイム月会費に+1000円くらい余分にかかるくらいなので、まぁ、それほど高くはないのかな・・・・と。

まだ完全に決めたわけではないですが、2つのスポクラを使い分けるのは十分、アリだと考えています。





2018-03-29 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

あと1か月弱・・・・

こんばんは

今年の増量期もあと1か月弱、つまり2月末で終える予定です。


まぁ、さすがに増量期終盤ということもあって、ブクブクに太ってきてる・・・・・


・・・・と自分では思っているのですが、最近、何人かの知人に「今くらいの(体型の)感じが良いんじゃないか?」的なことを言われるのです。


う~ん・・・・


他人の見た目では、今くらいが良いんでしょうけど、僕的にはね・・・・


見た目に細い女性が更に細くなろうとしてダイエットしているのを見て「そんなに細くなる必要があるのか?」的なことを言ったりすることがありますが、アレと似たような感じなのでしょうか?


まぁ、僕の場合は、体重的なことはさておき、体型的には、特に上半身の幅みたいなのが明らかにデカくなっていますし、また、そうなりたいと思ってトレーニングしているので、前述のより細く・・・を追求する女性とはちょっと違うんですけどね。


とりあえず、目指すところはスーツの似合う体型なわけです。


ま、スーツなんて、年にせいぜい1~2回しか着用しないんですけどね(笑)


とりあえず、2月末まで、しっかりトレーニングして、しっかり食べます。

2018-02-04 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

主食の1つ

こんにちは

寒いです・・・・

天気は良いのですが、余りの寒さに自転車通勤は止めて車で通勤しました・・・・

さて、

180123-2.jpg

干し芋が届きました。

僕の主食の1つです。あと主食としては米は食べます。

パンや麺類は滅多に食べません。

干し芋はカロリーが割と高めなのですが、GI値が低いので吸収が遅いので、筋トレ直後なので即効性が要求されるエネルギー補給としてはイマイチですが、それ以外の場面では非常に良い炭水化物です。

ま、干し芋、人によって好き嫌いはあるでしょうが、僕は好きなので、毎日のように食べてますが、今のところ飽きはきてないです。




2018-01-24 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター