日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

開始から約50日・・・

こんばんは。

今日は筋トレネタです。

減量期に入って約50日が経過しました。そんなわけで、今日はスポクラでInbody測定をしてもらいました。

体脂肪に関しては、3月の開始時点(計測は2/28)に比べ3.5キロ減りました。

筋肉量に関しては、計測時の体調なんかで多少前後したりもすると思いますが、3月の減量開始以降、5回計測していますが、誤差が±0.1~0.2キロくらいの変動幅なので、ほぼ変化なしと言えると思います。


ちなみに、2週間前の前回エントリで「更に脂肪を落とすべく、食事を改善していきたいと思います」と書きましたが、具体的には、炭水化物の摂取量を少し減らしました。

現在、炭水化物そのものは日に4~5回ほど摂取していますが、このうち2~3回については1回70~80gの摂取量を50~60gほどと約20g減らしました。

日に3回として、20g×3回×4キロカロリーで120キロカロリーほど抑えることになります。

あとは、しっかりとチートデイを設けることです。

チートデイとは「ダイエット中(減量中)にいっぱい食べても良い日のことで、正しく行えばダイエットの停滞期を解消でき、逆に体重が落ちていく効果が見込める」日のことです。

これはカロリー制限をしていると、体が飢餓感を感じて、現状維持しようとする機能が働き、結果、体重が落ちなくなるのです。

ちなみに、僕は大体、金曜か土曜にチートデイを設定しているのですが、4月の第2週はチートデイを設けずに、つまり4/2~4/13までの2週間弱の間、そのまま抑えたカロリーで過ごしたら、見事なまでに体重が減りませんでしたし、日によってはむしろ体重が増えて日もありました。

そこで、やっぱりチートデイは必要だな・・・・と感じ、4/13日にいっぱい食べたら、またその日からサクサクと体重が減っていったというわけです。


さてさて、

今のところ減量は順調です。

スタート時点では、食事制限を我慢できるのは3か月・・・・つまり5月末までかな?と思っていましたが、やってみると、食事制限は大して辛くないです。

こうなってくると、とりあえず、5月末までに目標の(体脂肪)減量値まで落とせるかどうか?

落とせない場合は、そこで諦めて、また来年、頑張る!という考えでしたが、食事制限そのものが結構、楽勝な感じなので、仮に5月末までに目標値まで落とせなかったら、6月以降もそのまま継続して減量期間を延長しようと思いなおしました。

ちなみに、目標値までは、あと2.5キロほどなので、これまでの経過から鑑みると、5月末には到達できなくても6月中には到達できるのではないか?と思っています。

で、

目標値に達したら、そこから短期的(1~1.5ヶ月)に増量期を設けて、体重を増やしつつ筋肉量を増やし、また、その同時に増えた脂肪分を落とす短期の減量期を設けようかなぁ~と・・・・

それが終わったら、秋になっていると思うので、そこから、今度は半年くらいかけてじっくり増量していこうという設定なのですが・・・・

ま、上手くいくかはわかりません・・・・


ちなみに、明日はチートデイに設定しています。

オフ会があって、神戸の方の安くて旨い鶏屋さんに行きます。

我慢せず、いっぱい食べるつもりです。









2017-04-21 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

経過(17/4/6)

こんばんは

今日は筋トレネタです。

さて、

減量期に入って1か月少しが経過しました。

本当は、3月末の時点で経過をエントリにしようと思ってました。

実際、3月末にスポクラでInbody測定してもらったのですが、この時期は風邪をひいていたこともあって、計測に立ち会ったトレーナーが「風邪の影響で数値が少しブレているのではないか?」と。

風邪の影響で体がむくんでいるために、本来の数値からズレることがあるそうです。

ま、Inbody計測そのものが多分に統計的要素に基づくものなので、「どこまで、正確なのか?」と問われると困るのですが、それでも家庭用体重計なんかよりは遥かに優れた測定結果を算出するものと思っています(←あくまでそう信じているだけです・・・・)。

そんなわけで、3月末時点の計測はイレギュラーな数値として、風邪も治った1週間後の今日、改めて計測してもらいました。

で、

結論を書くと・・・・

体重は3月初時点に比べ2.5キロ減です。

気になる筋肉量は全く変化せず、脂肪量は2.1キロ減です。

体重減と脂肪量減の差は水分量でしょう。


そんなわけで、1か月少々の経過としては、そこそこ順調です。

とりあえず、筋肉量が減っていないのは安心しました。


さて、ここからですが、ある程度、筋肉量を維持したまま減量していく食事方法が見えてきたので、ここからは更に脂肪を落とすべく、食事を改善していきたいと思います。

6月末までに脂肪を3.5~4キロくらい落としたいんですけどね~。

ちょっとキビシイかな・・・・


2017-04-07 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

おでんの素

こんばんは

肉屋の友人にスジ肉をよく貰います。

スジ肉は高タンパク低カロリーで、茹でることで脂質もそれほど高くない・・・ということで僕的には大活躍の食材です。

さて、

スジ肉・・・・

スジカレーを作りました。カレーは超高脂質な料理です。

結果、体脂肪が激増しました(笑)

美味しいんですけどね・・・・・


スジ肉のトマト煮込みを作りました。

そこそこ美味しいのですが、量を食べるには、ちょっと味が濃いです。

似たような理由で醤油煮なんかもヘビロテするにはちょっと・・・・


そんなわけで、結局はおでんの味付けが一番食べやすいようです。

さてさて、

おでんの味付けですが、自分で調味料を調合すれば良いのでしょうが、僕は簡単におでんの素を使います。

で、

このおでんの素なんですが、近所の市場で売ってるので、先日、買いにいったら、もう春が近づいてきて季節外れになったのか?棚から消失していました・・・・

確かに、おでんは、もうそろそろ季節外れです。

しかし、僕的には、春はもちろん、夏の間も作り続けます(・・・と思います)。

そんなわけで、ネットでとりあえず10箱くらい調達しておきました。

170314.png

これで次の冬まではイケそうです。多分・・・・





2017-03-14 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

6キロ

こんばんは

今日の昼頃、精肉店を営む友人からメールがありました。

その内容は「付き合いで鶏肉(ササミ)を大量に仕入れたが、僕は食べないからどうか?」と・・・・

ちなみに、友人の店は牛と豚だけを取り扱っていて鶏肉は全く営業品目にありません。

とりあえず、10キロのササミを仕入れなければならなくなったそうですが、どうにも処分できない・・・・

そこで、「僕なら食べるんではないか?」というわけで連絡があった次第なのですが、もちろん、僕は食べます。

ササミ・・・・・

僕も好きではありませんが、高タンパク&低脂質&低カロリーの食材と言えば、ササミです!


この3月から減量期に入っています。

今夜はプチチートデイ(※)ってことで、この友人のところで仕入れた牛肉を食べましたが、普段の食事で大活躍する食材は、イカ、ササミ、鶏ムネ肉が3本柱です。

その3本柱の1つであるササミを、友人は仕入れた10キロのうち6キロもプレゼントしてくれる・・・・・というのですから有難いです。

ただ、6キロを一気に消費するのは不可能です。

とりあえず、友人には「ササミ4本づつをラップで包んで冷凍しておいてもらえないか?」と頼みました。

これなら小分けに食べていくことができます。

まぁ、それでも結構、早いペースで無くなっていくとは思いますが・・・・・


ちなみに、これが牛肉なら「楽しみです!」と書くところですが、ササミなので、有難くは思うものの、楽しみではないですね~(笑)




(※)チートデイとは、ダイエット中(減量中)にいっぱい食べても良い日のことで、正しく行えばダイエットの停滞期を解消でき、逆に体重が落ちていく効果が見込める




2017-03-10 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

3/6

おはようございます。

このブログを見にくる人にとって、ほぼど~でも良い筋トレネタです。

今、通っているスポクラは、ダンベルはありますが、バーベルが無いです。

ダンベルだけでも、それなりに出来ますが、やはりバーベルがあった方がトレの幅が広がります。

今のスポクラのメリットは

・料金が安い

・家から非常に近い

・年配の方が多いので、特にフリーウェイトエリアは比較的、空いている


一方、デメリットは、

・マシンのバリエーションがやや少ない

・バーベルが無い



そんなわけで、最近は、「週末だけでもゴールドジム(以下、GG)などに行ってトレーニングの幅を広げようか?」などと考えていたのですが、家から最も近いGGで、電車で20分くらいかかり徒歩も含めると、片道40分くらいはかかりそうなので、なかなか決断するには至りません・・・・

そんな中、今、通っているスポクラの隣に公営の体育館があるのですが・・・・

「もしかして、体育館の中にトレーニング施設とかあるんじゃね~の?」と思い調べてみたところ、ありました。

灯台下暗し・・・・と言うのでしょうか?

スポクラもほぼ公営(公的施設で運営は外部の民間に委託)なので、まさかスポクラの隣に、似たようなトレーニング設備があるとは思いもしませんでした。

そんなわけで、昨日、体育館に行ってみて確認したところ・・・・

バーベルセットが2台もありました。

これでトレの幅も広がりそうです。

ただ、この体育館の方、ダンベルは何故か?10㌔までしかないです。なぜ?そんなに軽いのしか無いのか・・・・

とりあえず、体育館の使用料(1回300円)がかかりますが、今後はスポクラと体育館を併用する形でいこうか?と。

それでも設備に不満を感じた場合は、いよいよGGに通うことも検討したいと思います。






2017-03-06 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター