日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

おでんの素

こんばんは

肉屋の友人にスジ肉をよく貰います。

スジ肉は高タンパク低カロリーで、茹でることで脂質もそれほど高くない・・・ということで僕的には大活躍の食材です。

さて、

スジ肉・・・・

スジカレーを作りました。カレーは超高脂質な料理です。

結果、体脂肪が激増しました(笑)

美味しいんですけどね・・・・・


スジ肉のトマト煮込みを作りました。

そこそこ美味しいのですが、量を食べるには、ちょっと味が濃いです。

似たような理由で醤油煮なんかもヘビロテするにはちょっと・・・・


そんなわけで、結局はおでんの味付けが一番食べやすいようです。

さてさて、

おでんの味付けですが、自分で調味料を調合すれば良いのでしょうが、僕は簡単におでんの素を使います。

で、

このおでんの素なんですが、近所の市場で売ってるので、先日、買いにいったら、もう春が近づいてきて季節外れになったのか?棚から消失していました・・・・

確かに、おでんは、もうそろそろ季節外れです。

しかし、僕的には、春はもちろん、夏の間も作り続けます(・・・と思います)。

そんなわけで、ネットでとりあえず10箱くらい調達しておきました。

170314.png

これで次の冬まではイケそうです。多分・・・・





スポンサーサイト
2017-03-14 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

6キロ

こんばんは

今日の昼頃、精肉店を営む友人からメールがありました。

その内容は「付き合いで鶏肉(ササミ)を大量に仕入れたが、僕は食べないからどうか?」と・・・・

ちなみに、友人の店は牛と豚だけを取り扱っていて鶏肉は全く営業品目にありません。

とりあえず、10キロのササミを仕入れなければならなくなったそうですが、どうにも処分できない・・・・

そこで、「僕なら食べるんではないか?」というわけで連絡があった次第なのですが、もちろん、僕は食べます。

ササミ・・・・・

僕も好きではありませんが、高タンパク&低脂質&低カロリーの食材と言えば、ササミです!


この3月から減量期に入っています。

今夜はプチチートデイ(※)ってことで、この友人のところで仕入れた牛肉を食べましたが、普段の食事で大活躍する食材は、イカ、ササミ、鶏ムネ肉が3本柱です。

その3本柱の1つであるササミを、友人は仕入れた10キロのうち6キロもプレゼントしてくれる・・・・・というのですから有難いです。

ただ、6キロを一気に消費するのは不可能です。

とりあえず、友人には「ササミ4本づつをラップで包んで冷凍しておいてもらえないか?」と頼みました。

これなら小分けに食べていくことができます。

まぁ、それでも結構、早いペースで無くなっていくとは思いますが・・・・・


ちなみに、これが牛肉なら「楽しみです!」と書くところですが、ササミなので、有難くは思うものの、楽しみではないですね~(笑)




(※)チートデイとは、ダイエット中(減量中)にいっぱい食べても良い日のことで、正しく行えばダイエットの停滞期を解消でき、逆に体重が落ちていく効果が見込める




2017-03-10 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

3/6

おはようございます。

このブログを見にくる人にとって、ほぼど~でも良い筋トレネタです。

今、通っているスポクラは、ダンベルはありますが、バーベルが無いです。

ダンベルだけでも、それなりに出来ますが、やはりバーベルがあった方がトレの幅が広がります。

今のスポクラのメリットは

・料金が安い

・家から非常に近い

・年配の方が多いので、特にフリーウェイトエリアは比較的、空いている


一方、デメリットは、

・マシンのバリエーションがやや少ない

・バーベルが無い



そんなわけで、最近は、「週末だけでもゴールドジム(以下、GG)などに行ってトレーニングの幅を広げようか?」などと考えていたのですが、家から最も近いGGで、電車で20分くらいかかり徒歩も含めると、片道40分くらいはかかりそうなので、なかなか決断するには至りません・・・・

そんな中、今、通っているスポクラの隣に公営の体育館があるのですが・・・・

「もしかして、体育館の中にトレーニング施設とかあるんじゃね~の?」と思い調べてみたところ、ありました。

灯台下暗し・・・・と言うのでしょうか?

スポクラもほぼ公営(公的施設で運営は外部の民間に委託)なので、まさかスポクラの隣に、似たようなトレーニング設備があるとは思いもしませんでした。

そんなわけで、昨日、体育館に行ってみて確認したところ・・・・

バーベルセットが2台もありました。

これでトレの幅も広がりそうです。

ただ、この体育館の方、ダンベルは何故か?10㌔までしかないです。なぜ?そんなに軽いのしか無いのか・・・・

とりあえず、体育館の使用料(1回300円)がかかりますが、今後はスポクラと体育館を併用する形でいこうか?と。

それでも設備に不満を感じた場合は、いよいよGGに通うことも検討したいと思います。






2017-03-06 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

今日から約3か月で

こんばんは

さぁ、3月です。

今日から3か月間、減量期間に入ります。

一応、1か月2キロ・・・3か月で6キロが目標です。

理想は、10月~2月までの増量期間中に増えた筋肉量を落とさずに脂肪だけを落とすことですが、まぁ、さずがに「全く落とさずに・・・・」というのは無理でしょうから、可能な限り現在の筋肉量を維持できるように食事を注意し、またトレーニングを頑張るつもりです。

もっとも、食事量としては1日あたり3000~3200㎉ほど摂取できるので、量の制限は全く問題ないです。

あとは、高タンパク低脂質な食事を心がけることでしょうか?

炭水化物は特にトレーニング前中後には重要ですから、このタイミングでは積極的に摂取します。

まぁ、何かを目指すわけではないので、ゆるりと頑張ってみます。




2017-03-01 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

干し芋

干し芋を食べてます。

主に間食に食べます。

干し芋は、高炭水化物な食べ物なのですが、GI値が低いので吸収が緩やかで良いのです。

そんなわけで、間食に干し芋を食べているのですが・・・・

1日あたりの食べる量は1~2切れなのですが、ほぼ毎日、食べますので、近所のスーパーで購入したような小袋レベルだと、直ぐに無くなりますし、ちょっと割高です。

そんなわけで、ネットで干し芋を通販されている業者さんから箱買いするのですが、これが全~然、やってきません・・・・

注文時は「2月初旬頃に発送」というリプライがきたのですが、まだ届きません・・・・

いや、僕の認識が間違っているのでしょうか?

もしかして、まだ2月初旬なのでしょうか?

僕はもう2月中旬頃と思っているのですが・・・・

とりあえず、届くまでの場つなぎ的なものとして、相変わらず近所のスーパーで袋売りされている干し芋を購入しているのですが、ちょっと面倒です。

2~3袋をまとめて購入すると良いのかもしれませんが、そんなことすると、届きそうでしょ?(笑)

ちなみに、初回に注文した分は3キロです。

これが届けば、当分はなんとかなるのですが・・・・・

そう・・・・

「初回」ということは「2回目」の注文もしているのです。こちらは注文時に2月下旬頃に発送というリプライがきています。

ま、初回分がくれば、2回目分は3月中旬頃でも全然OKなのですよ。

ちなみに、2回目は12キロも注文しちゃってます(笑)

「そんなに食べるのか?」と思われるかもしれませんが・・・・

僕って、同じ食材を毎日のように、ず~っと食べ続けることが出来るということがこの2年ほどで自覚しました。

飽きるor飽きない・・・・ということ以前に、体に良いものは、なんとなく食べ続けることができるのです。

そんなわけで、半年分くらいの在庫は確保したいので、ちょっと量を注文しました。

ま、当分の間、保存のために冷凍庫は干し芋だらけになりますけどね(笑)

早く届かないかなぁ~。
2017-02-15 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター