FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

棚飾りの道をいきたいけれど・・・・

こんにちは。


とりあえず、今回もリンク先ブログのエントリネタをパクってダラダラと書いてみようかと・・・・



棚飾り・・・、どこが面白いのでしょう?


余りそういうのを深く考えたことないですね~。


そういうのを考えるまでもなく普通に楽しんでますから・・・


この点、

みさきさんのエントリの最後の方で書かれている「展示で盆栽を棚に並べるだけで何が面白い?という意見」があることについてですが、まぁ、これは他にも「全部、同じような飾り方ばかりで面白くない・・・」といった意見もよく見ます。特に雅風展開催の直後なんかに・・・。


ただ・・・


先日の秋雅、そしてこれから開催される九州雅、、雅風展などは展示に際しての一定のルールが存在しますので、どうしても飾り方としては画一的になってしまいます。


雅風展及び各雅展は、飾りの自由度を競う展示ではなく、制約された飾り方の中で優劣を競う賞レースなので、見る人にとっては同じような飾りばかりで面白くない・・・と映ってもそれは仕方ないことなのかなぁ~と。
(もちろん、賞が目的じゃない出品者も大勢います)


そして、みさきさんの該当エントリでは、「棚飾りのどこが面白いか」について壱興さんが、







続きを読む

スポンサーサイト



2012-11-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター