日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

12/31

こんばんは。


2012年も残すところあと少しとなりました。


今年も特に大きな出来事とか変化は・・・・多分、無かったように思います。


さて、


年初のエントリ「今年の目標みたいなもの・・・」で、2012年の目標を建てています。


今日は2012年最後なので、その目標を振り返ってみようと思います。




続きを読む

2012-12-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12/30

こんばんは~。


今日は昼頃から梅田の方に行ってました。買い物客でいっぱいでしたね~。


花屋さんでは、正月の飾り用でしょうか?


結構、大きめの松の盆栽が売ってました。


ちょっとモダンな感じの鉢に植えて富士砂とか白い化粧砂を敷いて・・・ステキな感じです。


ただ、その値段にビックリです。盆栽愛好家からすれば、かなり強気の価格設定なんじゃないでしょうか?


「買う人いるのかな?」と思いましたが、一昨年くらいにも同じような光景を見たことを考えると、買う人がいるんでしょうね~。



そうそう、


いくつか並べられてる松の盆栽を見て、1つ気になったことが・・・・


ショーウインドウの中の1つなんですが、「う~ん・・・、それ裏面だよ」と思いました。


こういうのは愛好家として気になるところです。












2012-12-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

ノルマ

こんにちは。


一昨年の1月からスタートした緩~い自転車通勤もなんとか丸3年経過しました。


一応、年間自転車通勤回数のノルマを設けています。


一昨年そして去年は、そのノルマを普通にクリアできたのですが、今年は、かなり緩めなノルマにも関わらず、昨日、なんとかクリアすることができました。


ちなみに今日は雨が降っています。もし昨日、雨が降っていれば1回未達という状態になっていたことになります(仮に今日が晴れでも、当初から自転車通勤する予定は無いため)


ま、クリアできないからといって、何かあるわけではないのですが、それでも目標を達成できると素直に嬉しいです。


来年もゆる~い目標をクリアするべく自転車通勤を続けたいと思います。



ちなみに・・・

自転車の変速機の調子が、最近、かなり悪いので新しい自転車が欲しいです。









2012-12-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12年成績

とりあえず、12年度の投資資産増減額は、11年末に比べ


+28.7%


ということになりました。



あくまで「投資資産」ベースの計算なので「損益」ベースの計算ではありません。


(12年度雑感)

・諸事情により年初早々に証券口座内の待機資金を引き出したために、いきなりマイナスからのスタートとなったわけですが、まぁ、そういうのもなんとか挽回できたようで何よりです


・投資系ブログを見ていると、皆さん、今年は総じて良い成績を収められているようです。しかも成績がスゴイっ!


・個別ですが・・・


 米国株については、2銘柄ほど新規参入しました。もちろん、配当狙いです。


 日本株は、1~2年くらいのスパンで投資したい銘柄を少し買いました。






(13年に向けて)

・基本的には年率12%プラスを目標です。


・ただ、資産額の増大につれて、それを達成するのは僕の投資スタイルではなかなか容易ではありません。


・早い段階で2~3銘柄の米国株の買い増しを考えています。米国での富裕層への課税の問題は日本人の僕としては余り大きな影響はないと思ってます。それよりも米国での法人税減税の影響は、日本人投資家である僕にも大いに影響があると思ってます。


・富裕層への増税の影響から配当の増配率(額)がどの程度の影響を受けるのか?は僕にはわかりませんが、一方で、仮に増配率(額)が小さくなっても、法人減税で積極的な自己株買いという方向でに向かうと思ってます。


・そんなわけで、自己株買いに積極的な銘柄の買い増しを早々に行いたいです。


・あと、為替(特にドル円)は注視したいです。ここ数年、円→ドルを継続してきましたが、それも13年度中には終わりかなぁ~という感じです。








2012-12-28 : 投資&経済雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

為替と盆栽

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-12-27 : 鉢雑感 :
Pagetop

趣向に変化があったわけではないのですが・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-12-26 : 古鉢 :
Pagetop

年賀状

こんばんは。


もう年賀状は投函されましたか?


僕は、今日、書きました。ギリギリ間に合う・・・・かな?どうなんでしょう?



ま、それはさておき、

その年賀状ですが、ここ数年、裏面は自分の盆栽の画像を使用しています。


去年の盆栽は長寿梅でした。ま、長寿梅というより、鉢の伊万里の絵柄が「龍」だったので、そちらがメインなんですが・・・・。


この年賀状・・・、基本的には、自宅の古いプリンターで刷ってました。


そんなわけで、画像はイマイチ感が強かったのです。



ただ、今年は早い段階から「専門店にプリントを頼んでみよう!」と考えていました。


ま、考えるだけで実行に移したのは12/20を過ぎてからなんですけどね。


で、

連休中にプリントが出来上がってきたのですが、これがなかなかに良い感じです。


もちろん、自宅で印刷するのと比べると費用はかかるのですが、僕が出す年賀状の枚数は非常に少ないので、費用についてもそれほどの負担感はありません。


良い感じだったので「今後も専門店に出そう!」と思います。


そうすうると、次からは「年賀状用にどんな盆栽をチョイスするか?」をアレコレ考えたくなりますが、基本は展示会に使用する樹からチョイスすることになると思います。


だって展示に出す樹は苔をキレイ?に張ってますからね~。














2012-12-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12/24

こんばんは。


今日は朝から出かけてました。


昼1時過ぎになって、「さて、昼食には何を食べようか?」と悩みましたが・・・


かねい


↑超~久々に「かねい」さんへ


とろろ


↑山かけ蕎麦(冷)を食べました。


温かいのにするか?冷たいのにするか?迷ったんですけどね~。



ちなみに、外は雪がチラホラと舞ってました。





2012-12-24 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

12/22

こんばんは。なんか久々の更新のような気がします。



今日は朝から園に行ってました。


展示会に出品する樹に苔を張ってました。


相変わらず・・・・苔張りはヘタクソですね~。


苔を張ってる様子を画像に撮りましたが、ふと「そんなのUPしても意味ないかな?」と。


苔はなるべく細かくして張っていくのが良いそうなのですが・・・・


見えない裏側とかは大きいのをベタっと張ったりしちゃいます。


こういうところで手を抜くからダメなんでしょうが・・・




さて、


明日は家で真柏等のジンに石灰硫黄合剤でも塗ろうと思ってます。


この3連休は色々と細かい作業をする予定です。


年末年始の休みは貴重です。特に今回は年明け直ぐの雅風展の開催では無いこともあって正月休みを作業に費やすことができます。


ただ・・・・


よくあるパターンとしては、ダラダラしすぎて、結局、作業が捗らない・・・・ということがあります。



気をつけたいと思います。

2012-12-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

保護とか消毒とか・・・

こんにちは。


先週末から石灰硫黄合剤による消毒を開始しました。


(画像予定)


今季は倍率18~20倍くらいでしょうか?


さて、その消毒ですが・・・

以前は一気に全部の盆栽を消毒していたのですが、昨年から少しづつ消毒するスタイルに変更しています。


「少しづつ」の方がちょっと時間が空いたときに消毒できるので負担感が少なくて良い感じです。


とりあえず、既に保護を開始しているキンズとハリツルマサキから消毒を開始したのですが・・・、


(画像予定)


その日のもう1つの目的であったスプレーガンを使っての幹掃除をしつつ、合間に消毒していると、結局は勢いで他の樹種もほとんど消毒してしまったということで気づいてみれば「一気に全部」に近い状態になってしまいました。



あっ、ちなみに・・・


前エントリでUPしたクチナシも消毒したのですが・・・・


針金で固定されていなかったようで・・・・、久々に薬液の中にダイブさせてしまいました(笑)


自分で植え替えした盆栽ならそういうことなないのですが、年度途中で購入した盆栽だと、時々、やってしまいますね~。



あと・・・

昨日は棚場を冬季保護使用にしました。


例年は20日過ぎから保護を開始していたのですが、今年は、一気に・・・、しかも急激に寒くなって霜が降りまくりなわけですが、なんとか保護を開始しました。


ま、少々のことでは問題ないんですけどね。



我が家に来たことのある人はご存知かと思いますが、我が家の保護状況は棚全体を保護するような感じです。


悪く言えば・・・

ちょっと過保護な感じです。


ただ、一方で棚場内は横風が入ってこなくなるので、冬でも日中なら棚場内はそんなに寒くない環境になりますので、ここ最近、ちょっとサボりがちだった冬の作業も進めやすくなります。


とりあえず、次の休みは真柏等のジン・シャリの化粧でもしようかと思っています。
2012-12-17 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

12/14

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-12-14 : 日々雑感 :
Pagetop

over50~今年の盆栽LIFEを振り返る①~

こんにちは。


12月も中旬に差し掛かってきましたので、これから何回かのエントリに分けて今年1年の僕の盆栽LIFEでも振り返ってみようか?と。


ま、いつものように、次回以降のエントリは忘れてしまう可能性も大きいんですけど・・・・


さて、

昨日のエントリでも少し似たようなことに触れているような?いないような?感じなんですが、僕の基本スタンスは所有本数は増やしすぎないようにするというものです。


もう、これは当ブログでも何度も書いてきましたし、同じ会の若手にはできる限り「余り増やさないように!」とアドバイスしていることも何度も書いています。


が、しかし・・・


そんなエラそうなことを言ってる僕自身が今年は、かなり本数を増やしてしまいました・・・・


説得力に欠けますね~。

続きを読む

2012-12-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12/12

こんにちは~。

今日は幾分、寒さがマシなような・・・・。ま、それでも十分寒いんですけどね。



<①少し考えさせてください>

さて、

日曜日は所属会の例会日でした。


ある時、園の2階棚場にある黒松ゾーンの前で、大ボス、副会長、そして僕の3人で会話をしていたとき、僕たち3人の会話の内容が気になったのでしょうか?若手のN君がやってきました。


すると・・・、大ボスが突然、N君に対して、


「N君、この黒松、持っておかないか?」と。


その黒松は、まだまだ若い樹ですが、N君のように盆栽歴が浅い愛好家が見ても「凄い!」と思えるような骨格を有しており、10年20年としっかり持ちこんでいけば間違いなく名品になりそうな雰囲気を漂わせています。



続きを読む

2012-12-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12/10

こんばんは。

IMG_1348 (360x270)


↑カエデです。


昨日、所属会で開催された交換会で入手しました。



さて、このカエデ、画像では少しわかりにくいかもしれませんが、かなり持ち崩されています。


そこそこ良い性のようなので勿体無いですね~。




今直ぐにでも切り込みたい枝がいっぱいあるんですが・・・・


まぁ、時期を考えると、それも無理なので春まで我慢です。





とりあえず、来年は素焼きに植え替えて樹勢をつけようと思います。植え付け角度も変更しようと思います。


1つの目安として2~3年でしょうか・・・・


作り直して、次の方向性みたいなものが見えたら、再び所属会の交換会に出すか・・・・、何処かに出して処分したいと思います。


2012-12-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12/8

こんばんは。


昨日は急に園にいく用が出来たので仕事を早めに切り上げて園に行ってました。



用事そのものは30分くらいで終わる予定だったので、その後は、39回の雅風展の飾りの検討なんぞをしていました(最初からそのつもりだったので車に盆栽をいっぱい積んでいきました)。



ちょっと気が早いですかね~?


ちなみに、直近の38回とその後の国風の飾りはもう決まってるので、もう変更の余地はありません・・・



ま、それはさておき、

普段は、自分の手持ちの樹をアレコレと組み合わせて、脳内で飾りの検討を行う作業は頻繁に行っているのですが、まぁ、これはあくまで脳内での作業ですので、実際に飾ってみると大分、雰囲気が変わってきます。



事前の脳内の検討では「この樹はここに使えるだろう~」と思っていても、リアルに並べてみると全~然ダメ!ってことはよくあります。



そんなわけで、僕の場合は、出品する展示会の直前だけでなく、割と早い時期に実際に樹を並べてみて脳内とリアルの差異を確かめる・・・っていうか差異を埋めるようにしています。



ただ・・・


昨日なんかもそうなんですが、一番楽しいのは脳内でアレコレと盆栽を組み合わせて「どんな飾りにしようか?」と考えているときで、リアルに飾って構成が決まってしまうと一気に興味が失せてしまいます。


もちろん、39回で言えば、まだ鉢を合わせていない樹もあるので、「どんな鉢を合わせようか?」という楽しみは残っているのですけどね~。



そんなわけで、今日からは第40回雅風展の構想を練っていってる次第です。


ま、40回展は2年も先なのですが、現時点で天場と前置きは既に決まっているので、後は「中の4本をどう構成していくか?」という妄想になるわけですが・・・・


アレコレと飾りを妄想するのは楽しいです。



さて、

明日は園に行って年賀状用の画像を撮影しようと思ってます。



「今年はどんなのににしようか?」と考えた結果、とある理由により去年と同じモノにすることにしました。


だって仕方ないんですよ~。来年は辰年ですから~。


↑干支を間違えてますね・・・・。そんなわけで、来年は別の樹の画像を年賀状に使用しようかと思います。






2012-12-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12/7

こんばんは。

めちゃ寒いですね~。今朝はスイレン鉢に氷が張ってました。



さてさて、


ハリツル


↑ハリツルマサキです(僕の樹ではありません。他の方の所有樹です)。


実が成ってます。


でも・・・・


この樹は一応、オス樹という判断だったそうです。



ハリツルの場合には、割とよく見られることですが、オス樹にも、時々、雌花が咲いて実を留めることがある・・・というのをご存知の方も多いかと思います。



しかし、


この樹に関して言えば、「オス樹にしては、ちょっと実の成る量が多いんではないか?」と



この点についてM2氏と話をしていたのですが、M2氏が萬園の深野氏から聞いた話・・・っていうか、深野氏は沖縄の愛好家さんから聞いたんだそうですが・・・


つまり沖縄の愛好家さん曰く、



  ハリツルマサキに関してはオス・メスの区別は無い



のだそうです。


曰く、最初は雄花ばかりでも、年数を経てくると雌花も咲かせるようになるとか・・・・・




本当なんですかね?




ただ、

画像のハリツルは、もう10年以上前から園の方で管理されているんですが、その間、年に1~2個くらいは雌花が咲いて実を止めることもあったそうですが、今年のように、これだけの実を成らせることは今までになかったので、M2氏も以前に深野氏にこの話を聞いたときは、「ホントかよ?」って感じだったそうですが、この樹の今年の姿を見ていると、「その通りなんじゃないか」と思うようになってるそうです。


ま、僕も、この樹は毎年、毎年、何度も見ています。確かに、今年のように多くの実を付けたのは初めて見ました。



ホントのところはどうなんでしょうね?



ハリツルマサキLOVEな僕としては気になるところです。

2012-12-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

実生7年生の経過

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-12-04 : 08年以前 :
Pagetop

再開

こんばんは。


肥料


11月下旬から、また肥料作りを再開しています。



今期は、ふかし用の大きいサイズの肥料のストックが余り無かったこともあって「ストックが切れないように!」と8月まで肥料作りに励んでいましたが、その介あってか?今年の肥培期間をなんとか乗り切ることができました。




さて、ここからは来期に向けての肥料作りになるわけですが・・・


元来、冬は虫がいない、そして空気が乾燥しているので肥料を作るには良い時期です。



そんなわけで、これから年末年始にかけて、少しでも多くの肥料を作って来期に備えたいと思います。


いや・・・・


実際には、作った肥料を2~3年寝かせたいので、もっと先の分まで作りたいところです。
2012-12-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

九州雅展

こんばんは~。


九州雅展に行ってきました。


写真 (4)


九州地区の愛好家の皆さん、お世話になりました。


2012-12-02 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター