FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

12/7

こんばんは。

めちゃ寒いですね~。今朝はスイレン鉢に氷が張ってました。



さてさて、


ハリツル


↑ハリツルマサキです(僕の樹ではありません。他の方の所有樹です)。


実が成ってます。


でも・・・・


この樹は一応、オス樹という判断だったそうです。



ハリツルの場合には、割とよく見られることですが、オス樹にも、時々、雌花が咲いて実を留めることがある・・・というのをご存知の方も多いかと思います。



しかし、


この樹に関して言えば、「オス樹にしては、ちょっと実の成る量が多いんではないか?」と



この点についてM2氏と話をしていたのですが、M2氏が萬園の深野氏から聞いた話・・・っていうか、深野氏は沖縄の愛好家さんから聞いたんだそうですが・・・


つまり沖縄の愛好家さん曰く、



  ハリツルマサキに関してはオス・メスの区別は無い



のだそうです。


曰く、最初は雄花ばかりでも、年数を経てくると雌花も咲かせるようになるとか・・・・・




本当なんですかね?




ただ、

画像のハリツルは、もう10年以上前から園の方で管理されているんですが、その間、年に1~2個くらいは雌花が咲いて実を止めることもあったそうですが、今年のように、これだけの実を成らせることは今までになかったので、M2氏も以前に深野氏にこの話を聞いたときは、「ホントかよ?」って感じだったそうですが、この樹の今年の姿を見ていると、「その通りなんじゃないか」と思うようになってるそうです。


ま、僕も、この樹は毎年、毎年、何度も見ています。確かに、今年のように多くの実を付けたのは初めて見ました。



ホントのところはどうなんでしょうね?



ハリツルマサキLOVEな僕としては気になるところです。

スポンサーサイト



2012-12-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター