FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

ソーシャルゲームと盆栽

こんばんは。


携帯やスマホで遊ぶソーシャルゲームが流行ってます。


ソーシャルゲームの基本は無料で遊べるということです。


しかし、他のプレイヤーより有利な状況(アイテム等)に立つにはお金を払う必要があります。いわゆる課金です。


僕もソーシャルゲームで遊んだりしますが、この「課金」というのはしたことがありません。


正直なところ「金を遣ってまで遊ぶようなゲームじゃない・・・」という思いが強いです。



でも、この「無料」と「課金」の仕組みって盆栽にも似たようなところがありますよね?


盆栽も、余り金を遣わなくても遊ぶことができる趣味です。


もちろん、


用土を買ったり、鉢を買ったり・・・・と最低限の投資は必要ですが、ま、これはソーシャルゲームをプレイするのにも携帯やスマホを持っている必要があるので、それほど高額の投資をする必要はないと考えられます。


最低限の装備さえあれば、あとは何処かで種を拾ってきて実生すればOKなわけです。



そして、盆栽の場合も、より深くハマる・・・、つまり他の愛好家と手っ取り早く差別化を図るには、お金を遣って樹や鉢を買っていく必要があります。


多くの愛好家が欲しがるような鉢は、一般的に高値です。人気のある樹種、カッコイイ樹も高値です。


ソーシャルゲームでいうところのレアアイテムは、盆栽鉢で言えば・・・例えば涌泉とかでしょうか?



また、ソーシャルゲームと盆栽はこんなところも似ています。


ソーシャルゲームでレアアイテムをゲットするために課金したとしても、ガチャという制度の下では、必ずしも欲しいアイテムをゲットできるかどうか?わかりません・・・・


つまり欲しいアイテムをゲットできなければ、その課金は無駄もしくは残念な結果になってしまうのです。


盆栽の場合も、高いお金を払って買った真柏が実はタヌキ(※)だったとか・・・・、本歌と思って購入した東福寺が実は真っ赤な偽物であったりとか・・・・


盆栽の場合も、時々、残念な結果になることがあります。


あっ、そうそう、買って直ぐに枯らしてしまう・・・という残念な結果もありますね。



このように、ソーシャルゲームと盆栽は似たようなところがあります。


もちろん、これはソーシャルゲームだけでなく他の趣味でも似たようなところがあるのでしょう。



先ほど、ソーシャルゲームについて「金を遣ってまで遊ぶようなゲームじゃない・・・」と書きましたが・・・


ソーシャルゲームにハマっている人からしてみれば、「盆栽なんか金を遣って遊ぶような趣味じゃない・・・」と言われるかもしれません。


ま、人の価値観はいろいろということですね。




ちなみに・・・・


※を付した「タヌキ」を知らない人がいるかもしれないので、一応、書いておくと・・・・


例えば、真柏には普通「ジン」があります。で、この「ジン」は普通はその真柏の幹なり枝なりを削ったものなんですが、盆栽界では、たま~に他の真柏(←多くの場合は枯れた樹)の立派なジンの部分だけを取って、別の真柏にくっつけちゃう・・・というのがあります。


「これは立派なジンだ!」と思って真柏を買った愛好家さんなんですが、実はそのジンは別の真柏のジンをくっつけたもの・・・つまり騙された・・・ってことで「タヌキ」と呼ばれます。



ただ、


こういうのも価値観の問題なので、「俺は別にタヌキでもいいんだよ」っていう愛好家さんもいるかもしれませんけどね。



さて、明日から仕事ですね~。


仕事よりも久々の自転車通勤・・・・、めちゃ寒そうです。







スポンサーサイト



2013-01-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター