日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

カニ殻どうするよ?

こんにちは。


当地は、昨日、今日と良い天気です。日中の最高気温も15°くらいだとか・・・・


一気に芽が動いてきそうな気配です。植え替えスタートも間近です。




(以下、ほとんどの人にとって、ど~でも良い内容です。続きを読まれる方はそのへんをご理解の上、読み進んでください)


続きを読む

2013-02-28 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

選択

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-02-26 : 13年実生 :
Pagetop

クコ

こんばんは。



東海雅展の即売場でクコを買いました。相方さんの所望です。



IMG_1448 (480x360)


画像ではわかりづらいと思いますが、赤い実が良い感じです。



調べによると、クコは夏-初秋に開花するそうです。今も実成りしているわけですね~。


そうすると、冬の展示会でも実モノ盆栽として十分に使用できます。


でも、一般的に余り見かけないのは、やはり盆栽として仕立てていく上で何らかの難点があるからでしょうか?


それとも単に普及していないだけでしょうか?



さてさて、


IMG_1449 (480x360)


↑植替えでは、上記のように角度を変更する予定です。


あとは・・・・、どんな鉢に植えましょうか?


今よりも間口の小さい鉢を使用するとして、色鉢にするか?絵付けにするか?


色鉢なら手持ちの中では瑠璃釉の鉢なんかが良いんじゃないか?と思っています。



2013-02-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4人で予約の・・・・

こんばんは~。


一応、昨日のエントリの続きなんですが・・・・


内容的には、東海雅展はほとんど関係ない感じです。




さてさて、


昨日は、ちょっと寝坊してしまったので、東海雅展の会場である庄内緑地公園には12時頃に到着しました。



とりあえず、会場に着いて直ぐに1年ぶりに再会した碧南のイソガイさんと談笑~。



その後、壱興さん、みさきさんがやってきて・・・・、更にKさんを加えて、



よしいけ



まずは、展示を見るでもなく・・・、即売場を見るでもなく・・・・


昼食を食べにいきました~。



定食


↑よしいけ定食


美味しいです~





昼食後に、よ~やく展示を見させていただきました。


その後は、ちょっと即売場を見たり、愛好家さんや業者さんと会話したりして、3時過ぎに会場内で販売されている


アイス

↑アイスを買って食べました。


で、


アイスも食べ終えてそろそろ帰ろうか?と思い、壱興さんに「帰ります」と伝えると・・・・




常滑来る?




というお誘いを受けたましたので、




IMG_1435 (480x360)


↑壱興さんの作業場に伺いました。


IMG_1436 (480x360)


↑コチラは壱興さんとお父さんの正山さんの落款用の篆刻です。


その後、更に、壱興さんの自宅にお邪魔して


IMG_1439 (480x360)


棚場を見せてもらいました。


しっかり整理される良い棚です。


IMG_1440 (480x360)


↑コチラは玄関を入った脇にある鉢専用の飾り棚です。


時代の乗った壱興さんの鉢が収納されています。



さてさて、


夜も6時になり、そろそろ・・・・というところなんですが・・・・


ここで更に、壱興さんから



イソガイさんの店に行ってみる?



という興味深い提案を受けましたので、即答でOKし、



IMG_1442 (480x360)


↑岡崎にあるイソガイさんの経営する居酒屋さんへ行きましたぁ~(笑)



店に到着したとき、既に夜7時です~。



そして、車から降りたみさきさんが言うには、



カサハラ(←もちろん偽名です)の名前で予約した・・・・



とのこと(笑)



店に入ると店主(イソガイさん)らしき方が暖簾越しに見えたので、



4人で予約したカサハラですが・・・・・




と言うと、イソガイさんも「まさか!」って感じのビックリ顔で迎えてくれました。



みさきさんの作戦、大成功です。




さてさて、

イソガイさんの作る料理ですが・・・・



めちゃ旨いです。そして安いです。



でも、僕的に非常~に遠いのが難点です。



これは・・・・、みやこメッセの近くにぜひ!支店を作って欲しいところです(笑)





途中、イソガイさんが作っている黒松の実生素材などを見せてもらいました。



ミニサイズを中心に見せてもらったのですが、樹齢が若い素材でも結構、肌が荒れている素材があったりで・・・・



これを見て、「これは昨年、イソガイさんに貰った種は、多めに蒔いてみよう~!」という思いに至りました。



結局、イソガイさんの店を後にしたので夜10時頃で、京都に帰ってきたのは12時頃だったでしょうか?



充実した1日でした。



お世話になった皆さん、ありがとうございました。



(追記)

一応、書いておくと・・・・

居酒屋には行きましたが、酒は飲んでいませんよ。飲んだのはソフトドリンク(緑茶とウーロ茶)のみです。


ちなみに、ソフトドリンクは、中ジョッキサイズで1杯100円でした。めちゃ安いです。









2013-02-24 : こんなの食べました : コメント : 2 :
Pagetop

第2回東海雅展

こんばんは。


東海雅展に行ってきました。


東海雅





つづく





2013-02-24 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop

撮影の可否

こんばんは。


顧客満足度につながる新たな試み 「録音・撮影OKライブ」の是非(オリジナル コンフィデンスより)


国内アーティストにもそういう動きが広がるの良いことだと思います。


ただ・・・


撮影も思い出を残す程度にとどめて、基本はやはり生の音を楽しむのが良いと思います。


ビヨンセのライブに行ったとき、前のカップルがず~っと動画を撮影していました。


後でもう一度見るために撮影しているのでしょうが・・・


少なくとも僕にはライブを楽しんでいるようには思えませんでした。




さて、

盆栽界でもこの秋冬から大観展と雅風展で展示品の撮影がOKになりました。


これも良い試みなんだと思います。


先ほどの引用記事の中にも「メリットが、デメリットを凌駕する」と書いてありましたが、盆栽の展示会でも撮影を許可することで、観覧者により楽しんでもらうことができるでしょうし、ネットを使った宣伝効果というのもあるのでしょう。


一方で、


従来、言われてきたデメリットですが・・・


1つは、撮影画像を用いての商売


これは特に国外で多くみられるそうですが、カレンダーや写真集が勝手に作成されることがあるそうです。


これについては、その危険性は高まりますが、まぁ、致し方ないというところでしょう



もう1つは盗難リスク


撮影するフリをして展示品を盗むリスクを主催者側は警戒するそうです。


幸い、今回、撮影OKとなった大観展や雅風展では盗難はなかったようなのですが、過去には、特に小品の席飾りでは、下草などの盗難は残念ながら起こっていますので、そのリスクはより高まったといえるでしょう。




あとは、会場の混み具合でしょうか?


雅風展&大観展が開催されるみやこメッセは通路が広いですので、撮影OKにしても何とかなるのでしょう。


春雅展なんかも会場を考えると問題なさそうですね~。




しかし、


国風会場で仮に撮影OKにしたら・・・


今年でも、混雑しすぎているのですから、撮影OKとなると更なる混雑が予想されます。そう考えると来年以降も撮影が許可される可能性は低いんじゃないでしょうか?


ま、来年以降も国風で撮影が許可されないことで、愛好家からは「時代に遅れている・・・」みたいな感じの言葉が聞こえてくるかもしれませんが、リスクを考えると、僕は撮影許可はしない方が良いと思います。



あと・・・

秋雅展はグリーンクラブで開催されます。


あそこも狭いですよね~。個人的には撮影OKにしない方が良いように思います。


僕の記憶だと、混雑しているイメージが強いですし、あの展示配置だと仮に撮影OKにしたら展示品の盗難リスクはより高まると思います。


ま、そのあたりは主催者が判断することなので、僕がどうこう言っても仕方のないことなのですが・・・




国風展、秋雅展における展示品撮影の動向はちょっと気になるところです。





2013-02-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

継続性アリ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-02-15 : 日々雑感 :
Pagetop

2/14

こんばんは。


今日は仕事帰りに園に寄りました。


キンズの種を取って、長寿梅の花を取って・・・・


キンズについては、ちょっと葉を選ったりもしました。


明後日あたりに石灰硫黄合剤で消毒しようと思います。


その後、キンズは素焼きに鉢替えしようと思います。
2013-02-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/13

こんばんは。


国風に使用していた盆栽のいくつかは既に芽が動いています。


会場で自分の飾りをチェックすると、カエデは一部の葉が展開していましたし、磯山椒も新芽がビュンビュン伸びてました。


以前の美術館時代と比べると、照明が優しくなったものの、やはりそれなりに暑い環境なんですよね~。




さて、


芽が動いてきたものは植替えを行いたいところですが、ちょっと時間がないですね~。


それにまだまだ寒い日も続きますし・・・・


とりあえず、京都はまだまだ寒いので戻ってきた樹も寒さによって、また少し動きが鈍ると思います。


ただ、寒すぎるのも樹には負担がかかりますので展示に使用した樹はそれなりに保護することになると思います・・・・


あと、冬季消毒できないのもツライところです。



これから3週間くらい・・・、週末は、かなり予定が詰まっています。


そうすると、芽が動きだしている樹があるとはいえ、植替えはその後の週末の3/9あたりからのスタートとなり、結局は、例年と余り変わらない・・・ということになりそうです。


それでも国風に使用した樹の何本かは、時間があれば状況を見つつ植替えを行うかもしれません。



あとは、実生の準備も進めないといけません。


ただ、今年は少し遅めに種を蒔こうと思います。やっぱ京都は寒いです。例年のように3月初旬ではなく、3月中旬頃に種を蒔くのでも十分なような気がしています。


去年は、1回目は種まきに失敗し、2回目の種まきが4月下旬となりましたが・・・・


10月末には、そこそこの太さにまで肥培できたことを考えると、そんなに急いで種を蒔く必要はないなぁ~と。



ま、キンズなんかは3月下旬頃で十分なんでしょう。


キンズの種は・・・、いっぱいあります。


「そんなにたくさんどうするの?」って感じですが、まぁ、今年は1年目の管理方法をちょっと変更するつもりですので、なるべく多く蒔こうと思っています。




とりあえず、為すべき作業がいっぱいあるのですが、1つづつ片付けていきたいと思います。





2013-02-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/10

こんばんは~。


FBではUPしてますが、ブログの方が備忘録としては便利なので重複する方は無視してください~。



ちなみに・・・

FBへの投稿は基本的にほとんどしてません。「いいね」がキライです。


月に2~3回、コメントするくらいでしょうか?


自分から何かを投稿するのは、まぁ、このブログで十分かなぁ~と思うので滅多にないのです。


ただ、今回の旅行では久々にスマホからFBに投稿したのですが・・・・


何を間違えたのか・・・?


公開範囲の設定が「外国人盆栽愛好家」になってました~。


そんなわけで、「日暮里で食事・・・」みたいなことを書いても誰も反応してくれませんでした~(笑)


理由が判明するまで、ちょっと寂しかったです~。



あっ、そうそう・・・、表参道でステキなカップルに遭遇しました。


コチラについてはLINEでトークしたら直ぐに反応が来まして・・・・、FBでのアホな失敗が救われたような気がしました。


ちなみに、僕の中の位置づけは、ブログ > twitter > LINE > FB って感じでしょうか・・・


ま、ど~でもいいことですけどね~。




さてさて本題、

2日目は青山方面へ。


歩いて歩いて、ほんとに疲れました~。



3時頃、昼ごはんを食べてなかったので、「さて、どうしたものか?」と。



夜は東京に住む相方さんの妹を交えて3人で食事する予定になっていたので「今から食べたら夜がキツくなる」と思い・・・・



ピエール・エルメ


新宿伊勢丹のピエール・エルメでミルフィーユを買いました。


大阪の伊勢丹にもピエール・エルメはあるのですが、ケーキ類は置いてないんですよね~。



夜は、


当初はバリ料理(←エスニック好きなんです~)を食べにいこうかと思ったのですが、店に電話をしてみると2時間待ち・・・・ってことで諦めて、


羅生門


↑四谷に焼肉を食べにいきました~。超~旨かったです~。値段も高かったです~(笑)



焼肉を食べた後は、ホテルに帰って寝ました。



おわり








2013-02-12 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

立春大市で・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-02-12 : 日々雑感 :
Pagetop

2/9

こんばんは~


2泊3日で東京に行ってきました。


久々の東京です。3日間、歩き回ってめちゃめちゃ疲れました~。


メナム


初日の昼は、タイ料理を食べに・・・


これで4年連続くらいでしょうか?


京都にも美味しいタイ料理屋はありますし、「今回は別の店にしようか・・・・」とも考えたのですが、着いて早々に「何処で食べるか?」を考えるのが面倒だったので、結局、またまたタイ料理でランチ・・・ということになりました。

ちなみに、

僕がこの店で食べるランチは、もう20年近く上記画像のランチで変化ありません~。



ラデュレ


その後、新宿に戻って(←宿泊地が新宿)、ラデュレでマカロンを買いました~。


ま、この店も大阪にあるんですけどね~。ランチのデザート(バナナの春巻きココナッツミルク添え)は相方さんが食べたので、ちょっと口直しに甘いモノを買いました~。



そして、夜は・・・


トンキング


日暮里にあるトンキングという店で友人と新年会です


トンキング②


トンキング③


たくさん食べたような・・・、そうでもないような・・・・


食べるよりも、お互いの近況報告などで時間はどんどん過ぎていきました。



その後は、近くのアイリッシュパブで飲んでました~。



1日目は食べて飲んで・・・で終わりました。





2日目以降に続か・・・・ないかも?
2013-02-11 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

2/7

こんばんは。


テレ東の大江アナがNYに転勤だそうです。


モヤさまはど~なるんでしょうね?・・・て、アナを変えて続くんでしょうけど・・・



2013-02-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

本屋

こんばんは。


ちょっと読みたい本があったので、久々に本屋へ。


アマゾンで注文することも考えたのですが、直ぐに読みたかったので本屋へいきました。


しかし、

目当ての本は見つからず・・・・


もう1件、本屋へ行きましたが、そこでも見つからず・・・・


そんなわけで、アマゾンで注文しようと思いましたが、発送までに1週間以上かかる様子(つまり在庫切れ)。



明日、相方さんが大きな本屋へ行くそうなので、そこでもう一度、探してきてもらおうと思います。


それでもダメだったらアマゾンで注文して気長に待つことにします。




あっ、そうそう、


マンガ原作者の西ゆうじ氏が亡くなられたそうです。


連載中のマンガも打ち切りですかね~?残念です。


氏のご冥福をお祈りします。
2013-02-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

作落ちした真柏の手入れ

おはようございます。


先日のエントリでも紹介した真柏の手入れを行いました。


IMG_1414 (480x360)

↑入手時の画像



IMG_1415 (480x360)

↑掃除後の画像

先週のエントリでも書きましたが、とりあえず、スプレーガンやブラシを使って掃除を行いました。



今回の作業はここからです。


IMG_1417 (480x360)


↑基本的に前所有者は余り手入れしていなかったようで、間延びした枝が多いです。


葉透かし等も余りなされていなかったようで、懐に芽が全~然、吹いていません。


間延びした枝ではサイズの維持が困難になってきますので、枝を建て替えるために懐芽の充実を図る必要があります。


そこで、作業としては、①間延びした枝を可能なところまで切り詰めつつ②不要な枝をどんどん切除する。合わせて③懐芽の充実を図るために葉を透かしていくという基本的な作業を行いました。



画像中に赤矢印が枝を指していますが・・・・


この枝はジンにしてもいいかなぁ~?と思っています。


ジンにするかどうか?については、ゆっくり考えます。


仮に、このまま枝として残す場合もあることを考えると、焦ってジンにしてしまう必要はありません。ジンにしてしまったら、もう枝として残すことは不可能になってしまいますので。


ちなみに、ジンにする場合は、先を伸ばしてこの枝をもう少し太らせようと思います。



IMG_1418 (480x360)

↑ちなみに、コチラは反対面です。


整枝すれば、コチラを正面としてもOKかな?という感じです。


IMG_1426 (480x360)


↑一連の作業後、ジンに石灰硫黄合剤を塗りました。


最初に2回ほど石灰硫黄合剤だけを塗り、その後の2回については今回は絵の具も混ぜて塗りました。
(今回、絵の具を使用したのにはちょっと理由があります。)




後は、整枝作業が残っています。


今回は、結構、強く枝の切り詰め等を行ったので少なからず樹に負担がかかっていますので、同日の整枝作業は控えました。整枝作業は少し日数を置いて、また改めて作業したいと思います。また整枝作業の過程で不要な枝を抜いていくことにもなると思います。


2013-02-04 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop

2/3

こんばんは。


IMG_1430 (480x360)


今日は上賀茂神社の手作り市に行ってきました。


普段は第4日曜の開催なのですが、節分の日の今日も開催するらしいです。


ただ、

先週、手作り市があったばかりが原因なのか?単にそういうものなのか?はわかりませんが、出展数は普段の5分の1くらいでした。


1つお目当ての店があったのですが、残念ながら今回は出展していませんでした。


ま、空いてたのは良かったですけどね。


IMG_1429 (480x360)

↑神馬堂の焼餅も待つことなく買うことができました。


2013-02-03 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

空かずのトイレ

お好み焼き


久々に、お好み焼きを食べにいきました。


打倒!くいしん坊なおっさん・・・・といきたいところですが、ちょっと・・・いや、かなり無理っぽいです

(↑注目の盆栽系?ブログ「くいしん坊なおっさん」にハマってはいませんが・・・、最近、楽しく見させていただいてます。)



ま、それはさておき


お好み焼き屋さんで、隣のテーブルは3人組だったのですが、そのうちの1人(以下、A)がトイレに入りました。


10秒ほど遅れて、小学生の客がトイレにやってきました(僕の席はトイレに近かったのです)。


小さい店なのでトイレは1つしかありません。


トイレが使用中であるため小学生は自分がいたテーブルへと戻っていきました。



しばらくして、トイレからAが出てきました。


・・・・・と、1分ほどして直ぐにAはまたまたトイレへ。



小学生がやってきました。


もちろん、トイレは空いていません。


また戻っていきます。


「戻ってこないで前で待っていなさい!」と母親らしき人の声がします。



しばらくして、Aが出てきました。


すると、次は、Aの同僚である男(以下、B)がトイレへ。



そこへ再び、小学生がやってきます。



もうここまでくると、小学生が可愛そうに思えてくるんですが・・・


当たり前ですが、小学生はトイレには入ることができません。



しばらくして、Bが出てきました。


間髪入れず・・・・、Aがトイレに入りました。



小学生は・・・・、もちろん入れません(笑)


母親の言うように、トイレの前で待っていたら、この店のトイレに入るチャンスを掴むことができたでしょうに・・・・


残念。


小学生は遂にこの店でトイレに行くことができませんでした。我慢できたのかな?



ちなみに、


Aはトイレから出てきません。


次は70前後の男性がトイレにやってきました。


しばらくトイレの前で待っていましたが・・・・




ここで僕達の食事は終了しました。


会計を済ませて店を出ました。





以上、ど~でもいい話でした。おわり。








2013-02-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

想像と現実のギャップ

こんばんは。


今日は気温が高く盆栽の手入れ日和でした。



さて、

IMG_1422 (480x360)


IMG_1423 (480x360)


↑ムレスズメ(預かり樹。鉢:壱興丸)が咲いています。


「ちょっと早いんではないか?」と思うのですが・・・・、咲いてしまったものは仕方ありません・・・・



この珊瑚釉の丸鉢については「キンズの懸崖樹形なんかが合うんじゃないか?」と思っています。


実際、同釉同型で一回り小さいサイズの鉢もあるのですが、そちらは当初、チリメンを植える予定で作ってもらったのです。


ただ、植える予定のチリメンは現在、素焼きに入っている関係で、そちらの鉢にはキンズを植えています。当該キンズについては雅風展で使用しましたのでご覧になった方もおられると思います。


で、


画像の大きい方の鉢にはキンズを植える予定なのですが、コチラの場合は、逆に植えたいと考えているキンズが現在、素焼きに入っています。



そんなわけで、当面の間、鉢の時代付けを兼ねて、ムレスズメを入れた次第です。



ムレスズメの緑の葉と春に咲く黄色い花、それと鉢の珊瑚釉・・・・



鉢合わせを想像した段階では、非常に合う気がしたのですが、現実には、葉はほとんどなくて寒々しい感じですし、花もまばらです・・・



想像と現実は少し違いましたね~(笑)



ただ、上手くいけば、この珊瑚釉の丸鉢にムレスズメは合うと思うのです。



もっとも、


キンズを植えたら、もっと似合うと思ってますけどね~。



とりあえず、キンズを植えるその日がやってくるまで、もう少しムレスズメに頑張ってもらおうと思います。
2013-02-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター