FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

管理ミス

こんばんは。


今日はもの凄く風が強かったです。「台風?」って思うかのような強さでした。



で、

朝、棚を見てみると、いきなりケヤキが消えていることに気づきました。


風で棚下に落下してました・・・・


鉢は真っ二つに割れてました。


う~ん・・・・


完全に管理ミスです。突発的な出来事とはいえ、ちゃんと管理していたら防げたはずなんですけどね~。




我が家の棚は・・・


棚4019


現在は、上記画像のように三段のひな壇になっています。


このような棚にしたのは、2011年に浜松に行ったときに「おぉ~、これはいいなぁ~」と思って、現在のような棚場にしました。


さてさて・・・


我が家は環境的には恵まれてまして・・・、日照時間は長いし、風通しも非常に良いのです。


特に、僕のように黒松を作りたいと思っている愛好家にとっては、上記2条件は必須になってくるので有難いです。



ただ、風通しが良いということは、例えば、台風が来るときなどは、盆栽を非難させることは必須ですし、それ以外でも、風の影響を受けそうな樹は普段から配置等を考えています。



そんなわけで、ケヤキも普段は、風の影響を余り受けないポジションに置くことが多いのですが・・・・



ちょっとこの2週間ほど、ケヤキに関しては、諸事情により、ひな壇の最上段に置いて管理していました。


普段はそこには置かないんですけどね・・・・


ま、そういうちょっと違った行動をすると、何かアクシデントがあったときに、見事に悪い結果として現れますね・・・・


鉢が割れてしまったことは残念ですが、これをまた1つの教訓として今後に生かしたいところです。





ちなみに、

既に自動潅水装置は作動させているのですが・・・


とにかく風が強かったので、乾きの早い樹種については、相方さんに12時頃にチェックしてもらうよう頼んでおきました。


で、帰宅して相方さんに様子を聞くと、12時の段階でめちゃめちゃ乾いていたそうです。


装置が作動するのが2時30分なので、もし相方さんにチェックを頼まなかったら、ヤバかったかもしれません。



スポンサーサイト



2013-04-19 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター