日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

5/30

こんばんは。


入梅早々、雨がよく降りますね~。


黒松やクチナシなど肥料好きな樹種は葉色がめちゃ濃くなってる・・・・ような気がします。



さてさて、


今日は帰宅後、先日のエントリで画像をUPした山ぶどうの枝を少し矯正しました(少し剪定も・・・)。



やまぶどう


余った針金を切っていません。


格好悪いかもしれませんが、芽がどんどん伸びていくので、ここから更に伸びたら追加矯正できるようにしているのですが・・・・


さすがに、もうそんなに伸びないのかな?


そして肝心の花芽ですが、ほぼ全ての枝に付いていますので、問題なければ秋に実成りが楽しめるはずです。


・・・・って、楽しめますかね?


とりあえず、上手く実成りしたら、何処かの展示会で使用したいと思ってます。



2013-05-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

梅雨入り

こんばんは。


近畿も今日から入梅だそうで・・・・


05-28.jpg


↑とりあえず、GW明けに軸切り挿し芽した黒松の苗を棚場に出しました。


最初の約50本は、結果的に非常に天気の良い日に棚出ししたのですが、今回の約20本の素材は棚出しのタイミングとしては良いタイミングで出すことができました。


まだ棚出ししていない素材が残り25本ほど残っていますが、こちらはもう少し時間がかかりそうです。






2013-05-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/26

こんばんは。


今日は朝から上加茂神社の手作り市に行ってきました。


昔(4~5年前)は人も少なかったのですが・・・


ここ2~3年は、人が多くなってきたので、そこそこ早い時間に行かないと駐車場に入れるだけでも、結構な時間を食いつぶしてしまいます。


でも、ここの手作り市は駐車場があるので、アクセスはしやすいんですよね~。


IMG_1572 (480x360)


↑この画像を撮った直後、同じ盆栽会に所属するT中くんに会いました。



さてさて、




続きを読む

2013-05-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

マツノインセクトへ

こんばんは。


今日は午前中、豊橋にあるマツノインセクトさんへ。


「一度、行ってみたいなぁ~」と、ここ最近、思っていたので行ってみることにしました。


ちょっとわかりづらい場所にある・・・・という噂も何処へやら?


最近のスマホのナビは優秀ですね~。


サクっと目的地まで行くことができました。



ただ、1つ重大な問題が・・・・・












「臨時休業」





とっても無慈悲な四文字熟語がそこには書かれていました・・・



・・・・って、熟語じゃね~し・・・・



マジですか?


と心の中で何度も呟きましたが・・・・



ま、休みでは仕方ないですね~。



また出直すとしましょう~。



でも、片道3時間弱かかるんで、そうそう簡単に出直すことも出来ないんですけど・・・・(笑)





で、


その後は、本日の本命の目的である浜北へ。


昨年9月以来なので8ヶ月ぶりくらいですかね~。


画像は一応、1~2枚撮影しましたが・・・・、以前と同様に棚場の全体画像なので特に違いはありません。


興味のある方は、移行前のエントリでご確認ください。


もちろん、柴犬の画像もスルーです。



さて、明日も朝から出かける予定なので、今日はこのへんでお休みなさい。




<8/24追記>

今回、マツノさんのところに行ってみてわかったことですが・・・・


この時期は、パソコンの調子がおかしくてメールが届かない人が何人かいたそうです。


そんなわけで、メールが届いていないので、当然、レスもない・・・ということです。


電話も、たまたま出られないとき(留守電でした)に掛けたようで・・・・


ま、次回からは連絡が取れて営業の可否が確認できてからマツノさんのところに行くようにしますから、もう今回のような珍事は無いんじゃないか・・・と思います。

2013-05-25 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

預かりました②

こんばんは。


天気の良い日が続きますね~。



ひろくち


↑大吾郎さんのクチナシを預かりました。


整枝してから返却しようと思います。
2013-05-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

接いではみたものの・・・

こんばんは。


今週は気温30度超えの日が続くようです。用土の乾きに注意なんですが・・・・


そんな我が家の棚にある盆栽の中でよく乾く樹種の1つが、


山ブドウ


↑この山ブドウです。


4月は余り勢いはなかったのですが、GWを過ぎたあたりから一気に葉が展開しはじめてきました。


花芽も見えはじめています。


ツル性で懸崖樹形ですので芽(枝)を下方向に垂れるように作っていきたいと思っています。


新たに芽が伸びたところは未だ整枝できていませんので近いうちに針金を掛けようと思います。


秋には、根飾に置いて展示できたら良いのですが・・・・




さてさて、前置きが大分長くなりましたが・・・・


冬に山採りの黒松の苗に瑞宝の芽を接ぎました。


年数が経過しているせいか?かなり太っていたので、そこから曲付けしていくという判断もあったものの、丁度、接ぎのに良い感じだったので接いだわけですが・・・・


この台樹が、ココ最近、良い感じなんです。


何がって、もちろん「性」が良い感じなんです。


結構、詰まっている感じです。


瑞宝の芽を接いではいるのですが、3本の内、2本については台樹の足元を曲げて曲付けしてあります。


そんなわけで、2本については、ここから台樹だけで作っていくことも可能っぽいです。


ま、その場合は、接いだ瑞宝の芽を取ることになります。



「さて、どうしようか?」と考えるところですが、ま、エントリにこのようなことを書いてる時点で、方向性は大体、決まっているような気もします。



せっかく接いだのですが、ちょっと軌道修正ですね~。






2013-05-22 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

5/21

こんばんは。


今夜は「特命調査機関 ゴンゾウ」とかいう番組を少し見てました。


「少し・・・」というのは、途中、眠くなったので・・・


この番組は、ヤクルトがCM提供している番組です。



先々週くらいかな?


たまたま会社の外に出たところ、隣の会社にヤクルトレディーがやってきていたので、僕も久々にヤクルトを買いました。


7本入りで500円ちょい。1本70円くらいです。


「結構、高いよなぁ~」と思いつつ、ヤクルトを購入したのは、京大病院でヤクルトを推奨している・・・という話を聞いていたからです。


で、


今日も、また7本買ってしまいました。


そのとき、ヤクルトレディーの方に、この番組の宣伝チラシを貰ったので睡魔と格闘しつつ見たわけです(←ま、格闘結果はほぼ負けなんですが・・・・)。


番組の合間のCMでは、ヤクルトの乳酸菌 シロタ株についてその有効性を紹介する内容がいろいろとありました。



「シロタ株すげ~な」「1日70円なら、とりあえず飲んでおくかな・・・・」と思い始める単純な人がそこにはいました(笑)



ちなみに、相方さんは昔からヤクルト大好きで、この番組に関係なくヤクルトは買い続けています。




あと、「シロタ株、盆栽にも効くかな?」と思ったり・・・・


ビール酵母が効くんですからシロタ株も効きそうな感じでしょ?


そうでもないかな?






2013-05-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

預かりました

こんばんは。


僕はキンズが好きです。


ま、日ごろ、このブログを読んでおられる方ならそんなことは十分に承知されていることでしょけど・・・・


ちなみに、業者の方にも「キンズ好きだね~」って言われたことが何度かあります。そういうイメージが付いているんでしょうね~。



さてさて、


そのキンズですが、昨日、同じ所属会の方が所有されているキンズを預かりました。


持ち崩し段階まではいってませんが、やや調子が落ち気味な感じのキンズです。


新芽はまだ吹いていません。


とりあえず、新芽を吹かせて、少し葉張りを出すような感じに枝を伸ばしつつ整枝していく・・・・という作業を行っていこうと思います。


用土も僕が管理しやすいように荒めの用土に植替えました。


管理ミスして・・・この樹を枯らしたら・・・・


そんなことは考えずに預かりました。



気がつけば、キンズの所有本数がかなり増えました。


今日もまだ骨格ができただけの新木の新芽が大分、伸びてきているので整枝作業をしました。


キンズの日常管理については、もう問題ないんじゃないか?と自分でも思っています(←勘違いかもしれませんが・・・・)。


次の課題は、今ある状態以上に樹格をUPしていく手入れを行うことです。



今年は、キンズの整枝作業を頑張りたいと思います。



2013-05-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/19

こんばんは。


まずは、またまた前言撤回的なところから・・・



本年度の実生黒松の軸切りですが・・・


当初の60本くらいの予定を変更して80本ほどに増やしたわけですが、更に増やして結局は100本を少し超える本数になりました。


既に棚に出した素材が50本ほど・・・


最近、新たに挿した素材が50本ほど・・・



既に棚出しした素材と最近、新たに挿した素材では、約1ヶ月のズレが生じています。


このへんの1ヶ月のズレが秋も深まった頃に、どれくらいの成長差として現れているのか?も面白いところです。



ま、来春の選別基準は、成長のスピードではなく、根張りの状態と総合的な性の良し悪しですので、少々の成長の遅れは問題ありません。


それよりも「如何に?良い性の苗を残せるか?」の方が重要となってきます。


一昨日くらいだったでしょうか?


12年実生素材をチェックしていたとき、「なんでこんなのを残したのかな?」という素材がありました。


多分・・・、根張りの状態に見るべきところがあったのでしょう。


ただ、ちょっと性の方がイマイチっぽいので、もう少し様子を見ますが、この苗は除外候補になっています。



そういうわけで、やはり1年目は出来る限り多くの可能性を残してきたいという思いが強くなり更なる軸切りの追加ということになりました。


今年・・・、つまり12年実生素材は選別でちょっと残しすぎ感がありますので、13年実生は100本に対して20本くらいを残せれば良いんじゃないか?と思うところです。




さてさて、

先日、(社)日本盆栽協会より87回国風展の記念帳が送付されてきたのですが・・・・


今日、園の方にいくと「協会から記念帳が送られてきた」ということで、2冊目を頂きました。


IMG_1563 (480x360)


う~ん・・・・


なんで2冊も貰えるんでしょうか?


そういうものなのかな・・・・?
2013-05-19 : 日々雑感 : コメント : 6 :
Pagetop

自分勝手な発言をする愛好家

こんばんは。


良い天気の日が続きます。


でも・・・


でも・・・


雨降れ!



今はそんな気分です。



というのも、軸切りした実生黒松を簡易判別法によりチェックしたところ、無事、発根を確認できました。



そんなわけで、天気のよくない日、出来れば雨の日になったら棚出ししたいのです。



そんなわけで、雨降れ!
2013-05-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

全て処分

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-05-13 : 雑記 :
Pagetop

玉肥の効かせ方

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-05-13 : 管理と手入れの応用 :
Pagetop

5/12

阪南

阪南小品盆栽展に行ってきました。


行きは高速に乗っていきましたが、今日は天気も良かったので帰りは下道をゆっくり走って帰ってきました。
2013-05-12 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop

実生1年目の肥料の与え方

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-05-11 : 雑記 :
Pagetop

経過(2013/05/10)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-05-10 : 13年実生 :
Pagetop

5/9

こんばんは。


今日は最高気温が30℃超えってことで、かなり暑かったです。


ただ、風はそれほど強くなかったので用土の乾きは昨日や一昨日よりも若干マシだったでしょうか?




さてさて、

1系統だけ軸切り挿し芽が遅れている本年度の実生黒松ですが・・・・


以前のエントリで「現状だと5月10日くらいになるでしょうか?」と書いていますが、なんとか軸切りできそうな状態になってきましたので、本日の夕方、軸を切除しました。


予定通り、明日、挿し芽を実施しようと思います。





2013-05-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/8

こんにちは。


連休も終わって、また出勤前に慌ただしく潅水する日常が始まっています。


連休中は、割とタイムリーに潅水することがえきたのですが、仕事が始まるとなかなかそう上手いタイミングで潅水することはできません。


盆栽を何年していても、やはり潅水はムツカシイです。



さてさて、

実生黒松の方は、今はちょっと一段落して落ち着いています。軸切りした素材が発根するには、もう少し時間がかかりそうです。



一方、暖かくなってきてキンズの実生素材(新2年生)も元気になってきました。


全部で50本くらいはあるでしょうか?


全部を管理するのは無理ですね。


この中から状態の良いモノをチョイスして管理していこうと思います。


キンズの実生素材については、今までは、単純に曲付するだけでしたが、今年は曲付だけでなくそのまま伸ばしていき、途中から吹いて芽で立て替える等、ちょっと別のアプローチからも作っていきたいと思っています。


後は・・・、挿し芽素材のクチナシ同様、キンズの実生素材についても、今年は頑張って肥培したいと思っています。


クチナシとキンズについては、秋までに肥培の成果をどれくらい出せるか?というのは今年の1つの課題ですね。



ハリツル12

↑画像は昨年実生したハリツルマサキです。


とりあえず、種を蒔いてみたのですが・・・・


ハリツルって実生から何年くらいで結実するんでしょうか?


もし3年くらいで結実するのなら、1本づつポットに植えかえても良いかなぁ~と思ったりもするんですけどね・・・・


ま、この実生素材は残しておくと負担が増えそうですから、なるべく早い段階で処分しようと思います。



えっ?

mindfluidはハリツルマサキLOVEなんじゃないのかって?


僕が好きなのはバリバリに肌の荒れたハリツルなんであって、まだピチピチ肌のハリツルには興味はないんですよ。


↑あくまでハリツルに関してですよ。





2013-05-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

12年挿し芽素材の経過(13/05/04)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-05-04 : 小田原性12年挿し芽素材 :
Pagetop

5/3

こんばんは。


GWも後半に突入しています。


一昨日、キンズの植替えを行いました。国風の時に買ったキンズも芽が動いてきたので「もう、いいかな・・・」と思い作業しました。


このキンズに関しては、用土が崩れて排水性が悪いため葉色がちょっと悪いです。


キンズについては、素焼きで培養していくのが良いですし、このように少し調子を落としているキンズに関しては、尚更、素焼きで培養するのが良いのでしょうが、今回は本鉢に植えました。


結構、太いキンズなので、素焼きに植えるとなると、かなり号数の大きいモノに植える必要があります。


大きい素焼きもあるんですがね・・・・


一方、雅風展で使用したキンズは、素焼きに入れました。雅風以降、大分、調子が悪いです。こちらは、細い素材なので、素焼きのサイズも小さいモノで済みますから。


あと・・・


国風で使用したキンズは国風終了後、直ぐに素焼きに植え替えてますので、今の時期に何かすることはありません。こちらのキンズは元気です。



で、

「キンズの植替え終了~」って思ってたら・・・・


昨日、1本、植替えをし忘れているキンズがありました。昨年の組合オークションで購入したキンズです。


これは元々、素焼きに植えてあるので、あたかも植替え不要な感じに見えます。


ただ、実際は、ちょっと水の通りが悪くなってきているので、そろそろ植替えした方がいいと思ってます。



このキンズについては、再び素焼きで培養するか・・・、それとも本鉢に植えるか・・・・


ちょっと迷っています。


どうしましょうかね~?


















2013-05-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/1

こんばんは。


今日は風が強くて寒かったです。


昼からは雑木の手入れをする予定でしたが・・・・


刈った葉が風に舞って四散しそうだったので、急遽、予定を変更してキンズとハリツルの植替えを行いました。
(風が強いので、植替え後は、もちろん風の当たらない環境で管理します)



さてさて、

13年実生黒松については今日までで3系統合計で55本挿しました。


今年は親樹が異なる4種類の種を蒔くことは以前のエントリでも書きましたが・・・・


残り1系統については、まだ挿すには早い状態です。


これについては、現状だと5月10日くらいになるでしょうか?予定では5本ほど挿そうと思っています。



それで合計60本・・・・


今年は、それくらいの数で良いんじゃないかなぁ~と。


1つの目標としては100オーバーですが、まぁ、無理する必要もないと思います。


あと、昨年より数だけでみれば少なくなると思います。


これは、昨年については、1つ1つのポットに単挿ししたモノ以外に、1つの容器に複数挿したモノがあるからです。


ただ、以前のエントリでも書いたように、やっぱ複数挿しは無しですね~。


だって、複数挿しした素材については、まだ葉色が悪いんです。


肥培するにしても、曲付けするにしても、そもそもその前提として樹(苗)が元気であることが必須です。


葉色が悪い・・・ということは、「元気」であるという状態からは少なからず距離があると言えます。



もちろん、今年の春は割と気温が低い日も多いので、そういうのも関係しているのかもしれませんが・・・・、そであるなら、より苗が元気でないといけないと思います。


そんなわけで、現状、複数挿ししていた素材は何もできない・・・ってことです。


ま、そうはいっても根は少しづつ張ってきているようなので、ボチボチ肥培しだしますが・・・・


とりあえず、根の状態などを見て選別した素材が15本ほど残っていますので、それについては引き続き管理していきます。




2013-05-01 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

4/30

こんばんは。


今回のGW休暇は、今のところ・・・かなり順調です。もちろん、盆栽の作業的にです。


いろいろと作業していますが、今日はケヤキの葉選りもしましました。


IMG_1545 (480x360)

IMG_1546 (480x360)

↑作業前


IMG_1547 (480x360)

IMG_1548 (480x360)

↑作業後


このケヤキ・・・・


去年はあまり手入れした記憶がありません。


それなりに手入れはしていたと思うのですが・・・・


まだまだ枝が解れているとは言いがたいので、すこしづつ小枝を充実させていきたいと思います。
2013-05-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター