FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

6/17

こんばんは。


「エントリの更新が全然、なされてね~よ」みたいな指摘を受けまして・・・・


ま、久々にエントリをダラダラと書いてみようかと思います。



基本的に、6月に入ってPCの前に座っている時間がかなり増えてます。


でも・・・・


エントリは書かない・・・・


そんな状態が続いています。


理由は簡単で、ブログを書くこと以外のことをしているからです。


ま、ブログネタはあるんですが、実際に書くまでには至っていません。




盆栽の方は、クチナシ、キンズを中心に、まぁ、いろいろと作業しています。


肥料作りもしています。


先日、昨年分の材料が20キロほど作り忘れているのが見つかりまして・・・・


急遽、その昨年分から作っています。昨年分は全てサイズの大きい玉肥にする予定です。


あとは・・・・


去年はカメムシが結構、大量に発生していましたが、今年はアゲハ蝶がもの凄く飛んでます。


「アゲハ蝶って、世の中にこんなに存在するの?」と思うくらいに飛んでます。


そんなわけで、キンズはちょっと注意して観察しています。



あっ、そういえば、大吾郎さんのクチナシとケヤキを預かりました。「夏場の潅水に不安がある・・・・」ということで預かりました。


本当は、もうちょっと後・・・、そうですね~7月になってから預かる予定でしたが、まぁ、関西は「梅雨は何処へ?」状態です。


自動潅水or他動潅水のない愛好家には、いきなりツライ状況が訪れていますな。


その雨ですが・・・、先週の土曜に少し降りました。よ~やく降りました。


このタイミングを逃すことなく、よ~やく黒松の軸切り苗(第3弾)を棚場に出すことができました。


ちなみに、明日くらいからは、よ~やく梅雨っぽい天候になりそうです。



あと・・・

昨日はメダカの世話をしていました。


稚魚が大分、増えてきているので、新たに飼育槽を容易したり・・・・と、まぁ、いろいろと細かい作業をしていました。



クワガタは・・・、1本目の菌糸ビンへの投入も済んで、とりあえず一段落・・・・


クワガタは、近所の小学生に「オオクワの幼虫いらんか?」と聞いたところ、「欲しい・・・」っていう反応だったので、10匹ほどぷれぜんとしました。


ま、あまり数が多くても大変なので、貰ってくれるのは非常に有難いですな。


来年は成虫をプレゼントすることとしましょう!





ま、とりあえず、近況としてはこんなところでしょうか・・・・







スポンサーサイト



2013-06-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター