FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

〇〇〇以外は・・・

こんばんは


まだやや暑いですが、盆栽の作業をするには良い季節になってきました。今日は久々に用事のない日で、本来なら盆栽の作業に没頭・・・といきたいところですが、引越しの準備をしていて盆栽の作業は夕方に少ししたくらいです。



さて、

ここ最近、よく思うのは、「長寿梅以外の花モノはいらないんじゃないか?」と。


過去には、黄梅やレンギョウなどの花モノ盆栽を所有していた時期もありましたが、結局、興味がないので処分しました。


今、所有している花モノ盆栽と言えば、長寿梅以外では、緋梅が1本あるのみです。


この緋梅もね・・・購入した当時は「長寿梅以外にも花モノのバリエーションを!」と思ったのですが、そもそも使用する可能性が無さそうです。


最近も園に行って物色する花モノは長寿梅ばかり・・・・


そして、展示会で使用する花モノも長寿梅ばかり・・・・



もう、こうなってくると長寿梅以外の花モノはいらないでしょ?と強く思います。



ちなみに、展示のバリエーションを考えれば長寿梅とは異なる花モノを持った方がいいのかもしれませんが、冬に使える花モノって、結局は長寿梅になってくるんですよね~(←僕の場合)。


そんなわけで、

余程、何がしか大きな原因がない限り、花モノは長寿梅だけに特化していこうと思います。



緋梅ですか?


もちろん処分します。ただ、鉢は残したいので、来年、植え替えてからの処分になりますけどね・・・








スポンサーサイト



2013-10-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

最初は・・・

こんばんは


近盆11月号に「第25回小品・貴風大オークション」に出品される樹や鉢の一部が紹介されています。



僕は現在、京都在住なので、このオークションの下見会には大阪開催(東京と大阪の隔年開催)の時にはここ数年、毎度見にいっています。


ただ、この下見会に最初に行ったのは、実は東京開催の時なんですよね~。


で、

今年は、東京旅行も兼ねて、久々に東京開催に行ってみようか!と思っていたのですが・・・



下見会の開催、月曜日じゃん!



・・・ってことで断念しました。


あ~残念・・・・



ま、それはさておき、


近盆に掲載されているオークション出品予定品を見ると、僕の好きな(・・・といっても他の愛好家さんの所有品なんですが)鉢が掲載されてました。



おぉ~、この鉢も出てくるのかぁ~


と思うと同時に、「仮に下見会に行ったら、確実に入札を依頼するんだろうなぁ~」とも思いました。


落札は無理でしょうけどね・・・


ま、そういう意味では行けなくて良かったのかもしれません。やっぱ実物を見てしまうとね・・・



その他掲載されている出品予定品も見ましたが、鉢でいくつか「これ、いいなぁ~」と思うのがありました。


一方、樹は・・・・


ないですね。


・・・っていうか、画像ではサイズ感とかもイマイチわからないし、樹は、やはり実際に見てみないと判断できません。



ちなみに、昨年の大阪開催のときは、草均釉の長方を買いましたね。今のところ、全然、使う予定は無いんですけど・・・・


その更に前の大阪開催のときは、赤膚の丸鉢を買いました。これは今年の秋雅で使用します。樹にイマイチ合ってませんけどね・・・



下見会は、また来年の大阪開催までお預けです。






2013-10-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター