日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

2/28

こんばんは


雑木の芽の色が変わってきました。


植え替え時期が近づいています。来週末あたりから本年度の植え替え開始ですかね・・・


ただ、3月も遠出したり春雅展があったりで、植え替えできない日もあります。そんなわけで、植え替えのスケジュールを考えています。時間のかかる雑木は3/16(日)あたりに植え替えする予定です。


あとは、昨日のエントリでも書きましたが・・・


14年実生の準備を進める必要があります。まずは種の選別、そのあと、漬け込みです。


これは明日か明後日でにもしようと思います。ついでに蒔き床の準備も・・・・



相変わらず色々となすべきことがありますが、坦々とこなしていくのみです。





2014-02-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

種蒔き~軸切りまでのスケジュール

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-02-27 : 実生の手順 :
Pagetop

実生の準備

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-02-26 : 実生の手順 :
Pagetop

パスワード

こんにちは


最近、あるブログを見始めたんですが、これを見るのにパスワードが必要なんですよね~。


今、見ている当該ブログは更新頻度が高く、(僕側の)いろいろな設定の関係上、ほぼ毎日、IDとパスワードを入力する必要があるんですが・・・


毎回のように入力するのって、めちゃめちゃ面倒ですよね(笑)


「パスワード付きのブログを書いているお前が言うな!」って感じでしょうが、僕自身がそういった鍵付きのブログを見ていて思うのは、入力が面倒であっても、やはり「見てみたい!」という欲求の方が勝るわけです。


で、


そのブログには「見てみたい!」と思わせるような魅力がしっかり備わっている・・・・



一方で、僕のブログも何名かの方からのパスワード申請がありますが、その方たちを多少なりとも満足させることができているかどうか・・・?


めちゃ怪しいですよね(笑)



先日、イソガイさんのコメントで、山実生の素材について別角度からの画像を要求されたりしましたが、ああいった要望があれば出してもらえれば?と思います。


作業をストップして撮影するのって、結構、面倒だし忘れてしまうことも多々あるので、全ての要求に応えることができるかどうか?はわかりませんが、なるべく対処したいと思います。


まぁ、あとはせっかく鍵付きのエントリを書いているので、実生黒松関連だけでも、もう少し詳しく書いていくのが良いのかなぁ~と考えたりもします。


とりあえずは、そろそろ14年度の黒松の実生がスタートします。例年ですと「種蒔きました・・・」とか「発芽しました・・・・」と簡単に済ませているようなところも、今年はもう少し詳しく書いていこうか?と思っています。


ちなみに、継続できなかったらゴメンサイ。





あと、東海雅展で種を送ることを約した方、


キンズの方と黒松の方がおられますが、今日、発送しました。今週中には届くと思います。届かない場合は、直接、メールしていただくか?左にあるメールフォームより連絡ください。


2014-02-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

サクサクといきましょう~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-02-24 : 日々雑感 :
Pagetop

壱興楕円鉢3枚組  その他

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-02-23 : 現代鉢 :
Pagetop

東海雅展へGO!

こんばんは


今日は予定通り、第3回東海雅展へ行ってきました。


東海雅2014-02-22


昨日のエントリで「なるべく早く会場に到着するつもり」と書きましたが、これは誤解を招く表現だったようです。


すいません。



さて、会場に到着したら展示を見る前に、まずは壱興さん&みさきさん、そして碧南のイソガイさんとの所要を済ませて、そのまま・・・・


東海雅2014-02-22-2

昼食を食べにいきました。

いつものように開場近くにある「よしいけ」さんです。


今回も美味しかったです。



昼食後は展示を見たり即売場に行ったり、講習会を受けたり、愛好家さんと話をしたり・・・・と楽しく過ごしました。


ま、いろいろと買ったり貰ったりとしたのですが、そのへんの詳細はまた明日のエントリに譲るとして、今回の東海雅展で買う必要があるモノがありました。



それはアルミ線です。


4mmと3.5mmと2.5mmが無くなりかけているのです。


当初は、雅風展の時に購入する予定でしたが、インフルで会場に行けず・・・


国風での購入は京都へ帰ってくる荷物が重くなるので断念・・・・


そんなわけで、今日、購入する予定でしたが、売店を見ても4mmと3.5mmが無い・・・・


「あれ?なぜ無いんだ?」と思い聞いてみると、「小品メインの展示会だから3ミリまであれば十分だろうと思ってもって来なかった・・・・・」と。


マジですか?


・・・と思うも持ってこなかったんじゃぁ仕方ありません。


とりあえず、明日は園に行くので園に在庫があるかどうか?を聞いてみますが、無い場合・・・次は春雅展ですか・・・・


そこはさずがにあるでしょうけど、まだ1か月先なんですよね。



とりあえず、東海雅展でお会いして皆さん、ありがとうございました。







2014-02-22 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop

2/21

こんにちは。

今日から3日間、東海雅展ですね



第3回東海雅展

名古屋市西区山田町大字小田井字敷地35-27
庄内緑地グリーンプラザ内

平成26年2月21日(金)から23日(日)午前9時から午後4時


僕は明日、会場に行く予定です。なるべく早く会場に到着するつもりです(笑)


さて、

この地域・・・といっても静岡なんですが、以前、富嶽雅展というのが開催されていたことがありました。


現在、雅風展では鉢作家展が開催されていますが、僕の記憶だと、この富嶽雅展で開催されたのが最初だと思います。その後、富嶽雅展は無くなりましたが、鉢作家展は雅風展に引き継がれて現在も継続しています。


地域展での試みが、全国展である雅風展へと導入されていく1つの成功例と言えると思います。









2014-02-21 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

東福寺緑釉楕円

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-02-20 : 古鉢 :
Pagetop

左流れをメインに・・・

こんばんは


黒松の13年実生素材の曲付けを進めています。


曲付けするには、右流れにするのか?それとも左流れにするのか?ということを考える必要がありますが、例年、僕の曲付けパターンは、


右流れ:左流れ = 7:3  ・・・くらいの割合です。


これは僕自身が右利きなので右流れの曲付けがしやすいというのが、右流れが多くなっている理由です。


とりあえず、両方向の流れの盆栽を作出できるように全体の3割くらいは左流れの曲付けにするようにしているのですが、曲付けした時点では3割ほどあっても、植え替えの時点での選別により左流れの曲付け素材は全体に対する割合が低下する・・・という傾向にあるようです。


これは、曲付けするに際して、「おっ、これはいいかも・・・」と思えるような素材があったとき、右流れの曲付けを優先してしまう場合が多いからだと思います。


ただ、

小品盆栽の席飾りの流れを考慮したとき、右流れだけでなく、左流れの樹も必要なのは皆さんもご理解されていることと思います。


そんなわけで、13年実生については、積極的に左流れの曲付けを増やすようにしていますし、「おっ、これはいいかも・・・」と思えるような素材を左流れの曲付けに振り向ける割合も意識的に高くしています。


ま、そもそも論でいえば、そんな偏った配分にせずに最初から1:1の割合で曲付けしていけば良いのですけどね・・・・




現在のところ、選別を進めつつ40本くらいの素材について曲付けを済ませました。


残りのうち、今直ぐの曲付けが必要そうなのは10~15本くらい。残りはまだ幹が細いので、今は曲付けせずに植え替えだけ済ませる予定です。






2014-02-19 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

2/18

こんばんは



クコの実を落とした時、とりあえず蒔いてみました。


IMG_2024 (480x360)


発芽が早いです。


今年は、香葉さんに貰ったヒヨドリ上戸の種も蒔いてみました。ヒヨドリ上戸の方が早く蒔いたんですが、そちらのほうはまだまだ音沙汰なし・・・・


ま、クコは既に親樹も活動を始めていますので、性質的に活動が早いのかもしれません・・・・


ちなみに、クコはとりあえず蒔いてみただけです。「どんな感じで発芽するのだろう?」と。



そういえば、そろそろ黒松の種を蒔く準備として、種の選別も行わなければなりませんね~。

2014-02-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

山実生 3 (画像追加)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-02-18 : 山実生 :
Pagetop

2/17

こんにちは


パソコンを新しいモノに替えました。


それまで使用していたPCが時々、不調に陥るので「決定的にヤバくなる前に・・・」との思いからなんですが、先週末に、古いPCから新しいPCにデータを移行しようとしたら移行できず・・・・


この点、画像などのデータはクラウドや外付けHDに保存しているモノが大半なのでそれほど影響は受けないのですが、それでも影響を受けるデータもあったり、色々とデータ移行を試みようと長時間費やしたためにかなり疲れました。


あとはOSが7から8.1になって、これにまだ慣れていません。ブラウザは、個人的にSleipnirが好きだったのですが、8.1に対応したSleipnirは、ちょっと使いづらそうなので久々に別のブラウザにしようと思います。ま、これはこれでなれるまでに手間取るのでしょうが・・・・


ちなみに、古い方のPCも「古い」といっても、スペック的には今、巷で売っているPCと比較しても全然、遜色ありませんので、これはこれで別の形で使用しようとは思っています。
2014-02-17 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

クチナシの整枝

こんばんは


クチナシの整枝を行いました


クチナシ140215

↑整枝前

クチナシ140216

↑整枝後



針金掛ける過程で、懐芽を落としてしまい「あっ!!!」と思ってしまうことが何度かありました。


ヘタクソです。


2014-02-16 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

13年実生の曲付け

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-02-15 : 13年実生 :
Pagetop

2/13

こんにちは

2月も中旬ですね。

玉肥140213


肥料作りは割と順調です。今年に入ってからだけでも30キロくらいは作りましたかね~。


ま、乾燥させるのに一定の時間を要しますので、早め早めに作っておかないとダメですから。「使用したいときに使用できない・・・」というのは論外です。そういう状況は肥培を放棄していることになりますから。


今は、上記画像のような乾燥した肥料をお茶パックに詰めていく・・・という作業をしています。


実生黒松は3月になったら今シーズンの肥培がスタートします。


ここ数年、管理体制の変化等も一因なのでしょうか?「太りがイマイチかな・・・」と思うときもあります。


最近のイマイチ感の原因は、やはり肥培不足でしょう。


曲付の具合とか根張りとか・・・・


そういう太らせる以外の要素も考えるようになったことは良いのですが、雅風展や国風展の天場で飾れる小品黒松には、やはりそれなりの「幹の太さ」が求められると思います。


曲付や根張りなどの要素を考えつつも、今年は実生を始めた初期の頃のように、幹の太りを求めてガンガン肥培していきたいですね~。




2014-02-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

途中下車

こんにちは


日曜日、吉祥寺での待ち合わせ時刻までには、まだ1時間以上あったので荻窪で途中下車しました。


荻窪には8年くらい住んでいたのかな・・・


あれから10年以上経過して、当時、住んでいた辺りがどのように変わったのか?がちょっと気になって散策しました。


懐かしかったですね~。




さて、

石灰140211


またまた真柏のジンに石灰硫黄合剤を塗りました。とりあえず、合剤塗りも今期はこれで一区切りにしようかと思います。あとは、色が落ち着いた頃を見計らってジンを固める作業をしたいと思います。


合剤を塗ったあとは、1本だけですが、針金を掛けました。


そして、合間には雑木を中心に消毒も行いました。当地の予報によると、明日から気温が少し高くなるとか・・・・


「高くなる」と言っても、まだまだ寒いのでしょうが、暖かくなって本格的な植替えシーズンが到来する前に消毒はしっかり済ませておきたいと思っています。






2014-02-11 : 日々雑感 : コメント : 4 :
Pagetop

改装後初

こんばんは。


東京遠征中の初日は暇だったんで、スマホからエントリを書いてみたのですが・・・、PC版だと画像がかなり大きくなってましたね。修正しようと思えばできたのですが面倒なので放置しました。見苦しくてすいません・・・・




さて、

9日の日曜に朝イチでグリーンクラブに行ってきました。


とりあえず、いろいろな方に挨拶して話をしたりしつつ、GC内を色々と見てまわりました。特に欲しいモノはありません。道具屋さんを中心に見つつ、相方さんが水石に興味を示しているので水石を置いている売店をよく見ました。


あとは、今回の目的の1つである自家製肥料用の菜種カスの発注を済ませてGCを後にしました。



そして、夜は新年会です。

140209-1.jpg


吉祥寺の「いせや」です。


改装後初です。2~3年前にも来ましたが、前回とは別メンバーです。


今日、会った二人はちょっと面白い繋がりで、友人の妹とその親友・・・・


そして、僕と二人を繋げた友人は今回の飲みには参加していない・・・と。


140209-2.jpg


焼き鳥は全種類注文しました。


みっちり4時間半、お互いの近況を語って楽しく過ごせました。


次回はつながるキッカケとなった友人も含めて4人で飲み会をしたいものです。
2014-02-10 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

大雪ですね

こんばんは。

東京に来てます。

覚悟はしていましたが、雪スゴイです。

とりあえず、新幹線は1時間くらいの遅れで済みました。良かったです。

そうそう、京都駅では、しんぱくん君に遭遇しました。久々に会いましたね。


さて、暇です。

予定では、今夜は新橋で焼肉だったのですが、大雪で今日の新年会は中止にしました。

このために、東京にやってきているんですがね・・・・

東京の電車は、雪には弱々ですから仕方ないですね。


そんなわけで、夜は相方さんと、西新宿のBALILAXで夕食を食べることにしました。

こんな天候なので、当日でも余裕で予約取れるだろうと思い電話してみると、

「本日は結婚式の2次会の予約が入ってますので、少し騒がしいかもしれません。それでも宜しければ?」と。

なんといいますか・・・

ある意味忘れられない日に結婚式を挙げることができて、そのカップルも良かったんじゃないですかね?

そうでもないか・・・・

とりあえず、少し騒がしい程度らしいので予約を入れました。

020108-1.jpg


ホテルを出ると、ものスゴイ吹雪です。

予約をちょっと・・・いや、かなり後悔


140208-2.jpg



店に到着。


中は、

140208-3.jpg


外の極寒の風景とは対照的に、南国情緒があるような?ないような?


140208-5.jpg


ナシゴレン


140208-4.jpg


トムヤムクン


140208-6.jpg


バリ料理だけど、なぜか?国産牛のステーキ


140208-7.jpg


ヤム・ウン・セン(タイ風春雨サラダ)


帰路は体が温まったこともあってか、寒さがマシになったように感じました。

明日も別の新年会の予定があります。明日は、なんとか開催したいです。
2014-02-08 : こんなの食べました : コメント : 2 :
Pagetop

2/7

こんにちは


関東甲信地方 8日から9日にかけ大荒れの天気に 大雪・暴風に厳重警戒


う~ん・・・イヤですね~。


明日から2泊3日で東京に行くわけですが大雪ですか・・・・


基本的には、明日&明後日の友人との食事に支障がでなければ良いのです。


グリーンクラブも、一応、行くつもりですが長居はしない方が良さそうですね。

2014-02-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

よ~やく終了

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-02-05 : 雑記 :
Pagetop

2/5

おはようございます。

当地は少し雪が舞ってますが、水道が凍るほどの気温ではないです。


さてさて、

聴覚障害の音楽家 作曲は別人


当該事案については、そもそもこの方を全く知らないので「それはイケナイね~」くらいの感想しかないのですが・・・


この方、「佐村河内守」と書いて「さむらごうち・まもる」さんとお読みするんですね。


僕は最初、この方の姓名を見たとき「さむら・かわちのかみ」と読んでしまいました。時代劇の見過ぎでしょうか?


twitterで最初にこのニュースを知ったのですが、姓名の漢字5文字が間隔なく並べられていたので、自分でテキトーに姓の部分と名の部分を区切ってしまいました。


ま、ど~でもいいことですけどね・・・・



2014-02-05 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

選別を進める

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-02-04 : 雑記 :
Pagetop

クチナシの葉選りと葉切り

こんばんは


某ブログを見て・・・というわけではないのですが、雅風展で使用したクチナシの作業を行いました。







すいません。

思いっきりウソつきました・・・


本当は某ブログを見て、「あっ、そろそろ作業しなきゃ!」と思いました。ここ最近は、松柏とキンズを中心に作業していましたが、ちょっと気分転換も兼ねる意味でも急ぎクチナシの作業をしました。


さてさて、

クチナシ140203

↑作業前


クチナシ140203-2

↑植替え1年ですが、根もよく張っていると思います。


クチナシ140203-3

↑作業後


懐芽を充実させるべく葉選りと葉切りを行いました。


輪郭からはみ出る枝等もあります。懐芽の強い枝については少し切り戻しました。懐芽の弱い枝については、懐芽の充実を待ってから作業したいと思います。


なお、画像撮影時点では、以前に掛けた針金が残っていますが、この画像を撮影後に針金は外しています。少し時間をおいてから整枝したいと考えています。


2014-02-03 : 作業記録 : コメント : 2 :
Pagetop

2/2

こんばんは


昨夜は、某オフ会に参加するべく出かけていたので帰宅が遅くなりました。


そんなわけで、今朝はかなり起床時間も遅かったです。


朝食を食べたあとは、ちょっと棚場に出て細かい作業をしていました。



その後、昼食を食べてるとき、所属会(盆栽)の後輩がやってきました。


盆栽とは関係な要件で我が家に来たのですが、その要件を終えた後は、もちろん盆栽トークです。


昨日のオフ会といい今日といい、自分に興味のあることで色々と話をするのは楽しいものです。



後輩が帰ったあとは・・・・昼寝です。昨日の疲れがあったんでしょうか・・・・。少しだけ寝るつもりが爆睡してしまいました・・・


で、今、起きて、このエントリを書いているわけです。



今日はダラダラと過ごした1日でした。


いや、まだ1日は終わっていませんね。夜は、海外ドラマでも見て、これまたダラダラ過ごします。





2014-02-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター