日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/31

こんばんは

台所の換気扇が壊れています。

修理にはまだ少し時間がかかるとか・・・・・

そんなわけで、

BBQ.jpg

今日は外で七輪BBQでした。


2014-05-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

止めました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-30 : 理論と実践 :
Pagetop

経過(2014/05/29)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-29 : 小田原性13年挿し芽素材 :
Pagetop

特にそういうわけではないんですけどね・・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-27 : 日々雑感 :
Pagetop

今年もなんとかスタートできそうです

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-26 : 小田原性14年挿し芽素材 :
Pagetop

5/25

こんばんは

上賀茂140525

今日の午前中は相方さんのお供で上賀茂神社の手作り市へ

神社へ向かう途中、道路が空いていたので「今日は人手も少ないかも・・・?」と期待しちゃいましたが、考えが甘かったです。

今の時期は気候もよいですし、神社に到着したときは駐車待ちの車が列をなしていました。

近畿圏のナンバープレートは割とよく見ますが、今日は東海、関東、九州地方のナンバーもありました。

皆さん、遠いところをご苦労さんです。

余りの人の多さに、グルっと1周しただけで帰ることにしました。

2014-05-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

浜北7 & 岡崎

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-24 : 愛好家宅訪問 :
Pagetop

経過(2014/05/23)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-23 : 11年実生 :
Pagetop

経過(2014/05/22)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-22 : 10年実生 :
Pagetop

5/20

こんにちは

先週は、実生黒松の素材に早春に掛けた針金を外す作業をしていました。

つい先日に掛けたばかりなのに太りの早い素材は食い込みも結構キテるので、掛けるときより外すときの方が気を遣います。


さて、

4/5のエントリで「肥培とかを考えても40~50本くらいの管理本数にしたい」と書いたのですが、結局、2014年実生黒松の管理本数は51本でスタートすることとなりました。

トレー2個分です。

いや、ホントはトレー1個にポットが26個収まるので52個なんですけどね・・・・

ちょっと数え間違えて1個少なくなりました(笑)


ちなみに、

これも他の愛好家さんにとっては、ど~でもいいことなんですが・・・

採取別の種の配分は、

① A(08年)   13本     
② A(13年)   13本
③ B(12年)    8本
④イソガイさん   1本
⑤袖師(13年)   8本
⑥久能(13年)  8本

・・・・となりました。

これについて4/8のエントリで「①と④の発芽状況は芳しくありません」と書いているのですが、その後、①については順調に発芽しました。

ただ、④のイソガイさんにもらった種はほとんど・・・っていうか1本しか発芽せず・・・・

そんなわけで、④については唯一の1本の苗を残すことにしました。

①と②を多めに残したのは、過去の実績を考慮してのことです。


ま、とりあえず、2014年の実生は51本でスタートするわけですが、やっぱ去年の半分以下の本数なので早くも管理が楽なのを実感しています。


そして、ここから秋までの期間、肥培に入っていくわけですが・・・・

最近は初年度は余り太らせ過ぎないようにしようか?などとも考えています。

でも、ある程度の太りは必要なのは事実なので、とりあえず徹底的に肥培です。太さの調整は秋頃になって考えようかと・・・

ま、その頃には時すでに遅し状態だったりするわけですけどね~(笑)





2014-05-20 : 14年実生 : コメント : 12 :
Pagetop

時間差攻撃

こんばんは

筍の収穫も既に終了していますが、まだ少し残っているので食べています。

基本は和的な味付けで筍を食べることが多いですが、それだけではさすがに飽きてしまうので、チンジャオロースにしたり、麻婆ナスのナスの代わりにタケノコを使ったり・・・・

そして今シーズンは新たにタイ料理のレッドカレーにタケノコを使ってみたのですが、僕も相方さんもタイ料理は好きなわけでして、これがなかなか良い感じです。

で、

昨日、最後に収穫したタケノコの一部で再びレッドカレーを作って、今夜、食することになっていたのですが・・・・


帰宅すると相方さんが「カワハギの刺身が美味しそうだから買った」と。

僕はこのカワハギの刺身が好きなんですが辛いタイカレーと白身のカワハギの取りあわせはなんというか・・・・

レッドカレー

普通に考えて、カワハギの淡泊な味わいはタイカレーの辛さに抹殺されてしまいますよね?

とりあえず、先にカワハギの刺身だけを食べて、そのあとにレッドカレーを食べる・・・という時間差攻撃?で両方とも美味しく食べることができました。



2014-05-16 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

経過(2014/05/15)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-15 : 山実生 :
Pagetop

5/14

こんばんは

蛇イチゴ140514

ヘビイチゴ(斑入り)です。

ほとんど放置しているんですが、この草は強いですね~

上手く作ると面白そうは鉢に植えてあるんですが、この時期に実が成っても使いようが無いんですよね。

個人的に楽しむものですね~。


さて、
キンズ140514

キンズの実生2年生に早くも花が咲いています。

コチラは放置というわけにはいきません!

現段階では結実してもらう必要はないので、花は順次、摘み取る必要があります。


2014-05-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/13

こんばんは


日本カマツカ140511

上記画像は日本カマツカです


結実し難いと言われる日本カマツカですが、今年は実成りしてくれるのでしょうか?


ちなみに、花は中央にはなく左右のみ・・・


仮に結実したとしても、ちょっと微妙な感じになりそうです。






2014-05-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/12

こんばんは

キンズ白140511

上記画像は今年のキンズの実生苗です。


少しわかりづらいかもしれませんが、苗の色が白いです。普通、キンズの苗は発芽した時点から緑色なんですけどね~。


この苗は何がしかの異常があるんでしょうか?


こういう異常っぽい苗は、成長不良で早い段階で枯れたりすると思うのですが、この苗は、もう発芽してから1週間くらい成長しています。


そんなわけで、試しに引っこ抜いてみたら、根もそこそこ伸びていました。


もう少し様子を見たら面白かったかな・・・


ただ、このまま素直に成長していくとも思えないんですけどね。



そういえば、今年の我が家ではキンズの実生の発芽率がちょっと悪いんですが、第2弾!的な感じで、また発芽が始まりつつあるようです。


このあたりは種の保管方法とかも関係するんでしょうか?


よくわかりません・・・・


ま、キンズについては本年度分は追加で試してみたいことがあって実生していますので、そこそこの本数が順調に育ってくれればOKなのです。

2014-05-12 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

明日は最後の・・・

こんにちは。

京都は曇り空、ほんの少しですが雨も降ったりしています。


さて、

明日は本年最後の植替え作業を実施しようと思っています。


ま、作業するといっても1本だけなんですが・・・・


樹種は縮緬です。


この縮緬は以前に雅風展で使用したあと、素焼きに植え戻して更なる太りを得るべく培養してきましたが、久々に展示で使用する可能性もあるので植え替えます。


問題は、どんな鉢に植えるか?


このへんは飾りを意識したときの他の盆栽(鉢)との兼ね合いを考えつつ、少ない手持ちの鉢の中からチョイスする必要があります。


悩みますね~。
2014-05-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

管理方法の変更(14/05/07)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-08 : キンズ12年実生 :
Pagetop

自家製肥料の配合(13年&14年版)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-07 : 肥料 :
Pagetop

経過(2014/05/04)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-04 : キンズ13年実生 :
Pagetop

取り木を外す

こんばんは


昨年に仕掛けたキンズの取り木を外しました


IMG_2098 (480x360)


IMG_2097 (480x360)


↑根はしっかり出ているようです



IMG_2099 (480x360)

↑元樹の切断面


切断の都合上、やや台地上になっています


IMG_2101 (480x360)


そんなわけで、久々にハンドクラフトの登場です


台地上になっている部分をフラットにするべく削っていきます



IMG_2100 (480x360)

取り木した方の切断面

念のため殺菌剤を塗っておきます



IMG_2105 (480x360)


取り木した側は双幹っぽくて良い感じです。このまま枝を充実させつつ、頭の部分を作り変えていく感じですかね?


ただ、コチラはサイズがやや小さい(15センチ前後)



IMG_2104 (480x360)


台木の方はここから左側の枝を充実させていくことになります。場合によっては枝を接ぐこともあり得ます。


あと、これは来年以降の話になりますが、樹形が変わったので鉢も長方ではなく楕円鉢なんかの方が良いかもしれません。


2014-05-03 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

シーズン終盤

こんばんは


竹藪140502


タケノコもシーズン終盤です


昨年は不良でしたが、今年は出足は遅かったものの、結果的には豊作かな・・・


あと2~3日は収穫に行きます。



2014-05-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/1

こんにちは。


5月に入りました。


僕はGW休みも前半が終了し、明日から後半です。


前半は雑木の手入れを中心に、自家製肥料作りなどをしていました。


そして、明日からの後半は、いよいよキンズに取り掛かろうと思います。


まずは、展示用のキンズを植替えして、その後は、2013年実生素材を中心に鉢上げと曲付けをしようと思っています。


あと、余裕があれば肥料作りも更に進めたいですね~。



2014-05-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター