日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

7/30

こんばんは

暑いですね。

もう何度も書いていますが、暑いのは大キライです。でも、自転車通勤で汗をいっぱいかくのは気持ち良いです。

一方、

キンズ140730-2

↑暑いのが大好きなキンズです

梅雨明け以降、どんどん元気になってきています。

あっ、でも・・・画像左の方の樹は葉色がイマイチなんですけどね~。ちょっと作落ちした状態で入手した樹でその影響を引きずっているんですが、もうこの樹も新芽がいっぱい吹いてきています。


所属会の人から預かっているキンズも1本、ヤバイのがあったんですが・・・・っていうか、ちょっとヤバイ状態で預かったんですが、先週くらいから棚場に出せるレベルまでに回復してきました。

一安心です。


キンズ140730-1

↑このキンズは葉色は良いですが、葉の乗りがイマイチです。

ちなみに、このキンズ、この冬に使用する予定です。

素焼きから本鉢に植え替えたのですが、ちょっとタイミングが早くて、樹勢が落ちました。

でも、少し前から新芽がいっぱい吹いてきているので、葉の乗りもあと10日~2週間もあれば問題ないレベルになるはずです。

心配したのは花ですが、これも画像を見てもらうとわかるように咲いてきました。

一応、去年の国風で使用したキンズを予備として実成りさせますが、この樹で問題なく展示に使用できるはずです。



そういえば、少し話はズレますが・・・・、オフ会の誘いを受けました。

ただ、今回はお断りしました。

平日開催で仕事の都合で早い時間に行くのが困難っぽいのと、盆栽の存在・・・・

夏は家に帰ってから、ある程度、しっかりと盆栽の状態をチェックしたいです。水切れコワいですから。

オフ会には参加したいけれど・・・・、盆栽も重要・・・・


なかなか上手くいきません


ま、オフ会はまた次の機会に参加すればOKです。でも、盆栽には次はありません。一度の水切れが命取りになりますから。

秋からの展示シーズンに向けて、夏をしっかり乗り切ることが必要です。






2014-07-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/29

こんにちは

梅もどき140729

↑挿し木から作っている梅もどき

2週間ほど前かな・・・?

水切れさせてしまいました。

「久々に枯らしてしまったかも?」と思いましたが、なんとか復活です。

まだまだ管理ができていません。

反省です。普通に管理していれば、そう簡単には枯れませんからね。


ちなみに、もしこの樹が枯れていたら・・・・

ブログにエントリとして登場することなく、そのまま告知することなくスルーしていたかも?(笑)



2014-07-29 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

カレーうどん?

こんばんは

今日はちょっと遠出して豊橋までカレーうどんを食べに行ってきました。

東京庵140726-1

↑豊橋に何店舗かある東京庵さん


東京庵140726-2

↑豊橋カレーうどん

さて、この豊橋カレーうどん・・・

見た目でもわかるように、エビフライがのってます

ちょっとビックリしました。


ただ、それ以上にビックリしたのが、うどんの下にご飯があるんですよね。

すなわち、最初は、カレーうどん、途中からカレーライス・・・・

そんな感じでしょうか?


今日は世にも珍しいモノを食べさせていただいた感じです。

ごちそうさまでした。




2014-07-26 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

7/25

こんばんは

梅雨も明け、いよいよ暑くなってきました。


さてさて、

IMG_2174 (480x360)

上記は実生黒松2年生の細い素材を曲付けしたものです。

イソガイさんに触発されて、僕もちょっと小さいサイズを作ってみようか?と・・・・

目標は7センチ

ただ、途中で飽きてしまう可能性も多いにあり得ます。



2014-07-25 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

白でした

こんばんは

サルスベリが開花しました。

サルスベリ140721-1

購入時の説明通り白花でした

ただ、枝を伸ばしているせいか?花姿はキレイではないですね。


サルスベリ140721-2

そんなわけで確認してしまえば花は不要なので剪定しました。


さて、3連休も終わりです

今日は実生黒松の曲付けの修正とキンズに針金を掛けてました。

あとはメダカの選別を少々。

次の連休は盆休みですか・・・

待ち遠しいです(笑)




2014-07-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(14/07/20)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-07-20 : クチナシ12年挿し芽素材 :
Pagetop

7/19

こんにちは

今日から3連休です。

この3日間は、基本的に盆栽の作業を中心にするつもりです。

あとはメダカの世話(水交換、選別)を少々・・・・


さてさて、

朝イチに、棚場の雑木スペースを覆うように寒冷遮を張りました。

今年も20%ちょいの遮光率のモノを使いました。

ま、大して変化はありません。

小さい梅モドキとか水切れがヤバそうなのは、また状況に応じて対応を変えるつもりですが、多分、このままで問題ないでしょう。

基本的に平日の不在時は甘めの潅水ペースで乗り切ります。


寒冷遮を張ったあとは、少し細かい作業をこなしつつ、クチナシの整枝作業をメインに行いました。

午後4時前にギブアップです(←早っ!)。

雨も降ってきたしね・・・・




2014-07-19 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/15

こんにちは

2~3か月前からでしょうか・・・

相方さんが「クロスバイクが欲しい」と言うので、先週、今週と近所にあるショップへ行きました。

このショップ、基本はロード中心の専門性の高いショップなので、身長など採寸から始まり、クロスを乗るにしても「一体どういう用途で乗るのか?」という感じでアレコレ質問されます。

ちなみに、相方さんの利用目的は、



近所のスーパーへの買い物用 +α


・・・というママチャリでも十分なんじゃないか?という利用目的なんですが(笑)、まぁ、+αの部分は、ちとママチャリではキツイかな・・・という感じです。


結局、2回の訪問で計3時間ほど説明を受けまして、購入するクロスバイクを決めました。


ま、決めたのは良いんですけどね・・・・

色々、説明を聞いているうちに、ハッキリ言って、僕も欲しくなりました。

と言っても、わずか半年ほど前に新しいクロスを買ったばかりなんですけどね・・・・

身体を使うことを考えると、しっかり乗るなら、やっぱこういう専門性の高いショップで購入した方がいいんだろうなぁ~とは強く思いました。


ちなみに、相方さんが購入するのは15年モデルなので納車までは少し時間かかるようです。

それまでは、現在、使用している超~年季の入ったママチャリで「○○町のカンチェラーラ」的な気分でも味わっておくとよいでしょう。

いや、カンチェラーラに失礼ですな。カルボナーラで十分です

2014-07-15 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

7/14

こんばんは

愛好家の方は時期的には黒松の芽切り作業に忙しい頃でしょうか・・・

僕はというと、この土日で芽切りはサクっと終わらせました。

小品棚飾りでは必須とも言える黒松ですが、僕自身、そんなに本数は持っていません。

ま、

もう数年すれば実生黒松の方も芽切り作業が忙しくなってくるのでしょうが、現時点・・・、つまり役枝を作る段階では、そんなに芽切りは必要でなく葉選りで対応している感じです。

むしろ、この土日はキンズに割いた時間の方が多かったかな?


松柏・・特に、黒松と真柏が大好きなのですが、作業に充てる時間からすると圧倒亭に雑木系の方が多いです。

そういえば、日曜日に所属会に新しい若手がやってきました。

僕はまたエラそうに講釈を述べるわけですが・・・・(笑)

話を聞いていると、その若手も松柏が好きなようです。

でも、

ファースト盆栽には、やはり雑木を勧めましたね。

だって、全般的な・・・つまり年間を通しての作業と成果を体現するには、やはりカエデなどのオーソドックスな樹種から始めるのが良いと思うのでね・・・・

ま、あくまでアドバイスですので、それを受けるも受けないのも、その若手の自由です。

ちなみに、

僕もまだまだ若手のつもりでしたが、その若手とは年齢で一回り以上違いました・・・・(悲)

もう自分のことを若手とは言えないですね。中年・・・いやいや中堅ですね。











2014-07-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/11

こんばんは

IMG_2149 (480x360)

サルスベリの伸ばした新梢に花芽がついてます

NB君曰く、白花ということですが・・・・

今年は、確認のために剪定せずに花の色を確認しようと思っています




2014-07-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/9

こんにちは

台風の進路が気になります。

とりあえず、風の影響を受けそうな盆栽は避難させます。

何度も書いていますが・・・・

避難させずに後悔するよりは、避難させたことが徒労に終わる方がいいのです。

あと、風が強いときは乾きに注意です。
2014-07-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

クチナシの手入れ

こんにちは

今日は蒸し暑い日です。

湿度があることは樹にとっては良いことでしょう。でも、菌が発生しやすい環境でもあります。定期的に殺菌剤は散布した方が良いと思います。

さて、挿し木から作っているクチナシです。

IMG_2150 (480x360)

↑作業後

作業前の画像は撮っていません。単に忘れました。今回のクチナシも前回のクチナシも日曜日に作業しましたが、今回のクチナシの方が作業順序としては先です。

「作業前の様子を撮影するのを忘れた・・・」ってことで、そのあとに作業した前回のクチナシは作業前の画像もあるのです。

ま、そんなのど~でもいいことですが・・・

実施した作業は前回と基本的に同じです。


IMG_2151 (480x360)

↑なんとか10センチで作れるかな?・・・というところです。

ま、僕自身、10センチ以下にコダワリを持ってるわけではないので、無理ならサクっとサイズUPしていきますが・・・・



2014-07-08 : 雑記 : コメント : 1 :
Pagetop

クチナシの手入れ

こんにちは

今日はクチナシの作業を中心に行いました。

IMG_2153 (480x360)

↑作業前


IMG_2154 (480x360)

↑作業後

基本的な作業としては、

・輪郭に達している芽先は止める

・輪郭に達していない懐芽は葉選りする

・不定芽を切除する

・葉切りをすることで、樹勢の均一化と懐環境を良くする

・・・という感じです。

春先の手入れと、これまでの肥培によって懐に多くの芽が発現しています。

これを将来的に生かせるようにするのが重要です。


2014-07-06 : 作業記録 : コメント : 0 :
Pagetop

7/2

こんにちは

7月ですね。

さて、

落葉系のカエデやモミジの動きもそろそろ落ち着くでしょうか?

そうでもない?


ま、とりあえず、ここからはクチナシとキンズが活発に動きます・・・いや、もう動いています。

7月は黒松の手入れをしつつ、キンズとクチナシの切込みと整枝を頑張りたいと思っています。

あと・・・、キンズについては、今年は展示候補を除いて「できる限り花を摘む」ことを目標にしていますが、まぁ、そんなコチラの思いを見透かすかのように咲きまくってくれます。

「いい加減にせ~よ!」と言いたいところですが、奴らも種の存続のために必死に花を咲かせるので仕方ないところであります。




2014-07-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター