日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

9/30

こんばんは

超~久々にスポーツクラブへ行きました。

自転車通勤をするようになったり、色々と生活環境の変化で会員を辞めて・・・2年くらいかな?

それまで、軽く運動する目的で東京に住んでいた頃からスポーツクラブには通っていたのですが・・・・

ま、行かなくなった一番の原因は、やはり盆栽です。

スポーツクラブへは、夕方に行くことが多かったですが、そんな時間があるなら盆栽・・・みたいになってました。

再び、生活環境の変化があって9か月ほど経過しましたが、時間的にも余裕ができたことと、仕事の帰りにスポーツクラブへ行けば、自転車で準備運動は終了していると考えることができるので、スポーツクラブへ行ったら、すぐさま、マシンを使って軽く筋トレすれば、そう時間もかかりません・・・・

そんなわけで、また通おうとか思います。

とりあえず、会員にはならず、その都度、利用料を払うという形で。

ま、週に2回くらいの軽~い運動をします。


ちなみに、久々に筋トレしましたが・・・・

ヤバイですな。

この2年間、ほとんどそういうことをしてこなかったことで、筋力は激しく落ちてるっぽいです。
2014-09-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/27

こんばんは

日中はまだまだ暑い日も多いですが、それでも朝晩はかなり冷え込みます。

聞いたところによると、例年より朝晩の冷え込みは強いのだとか・・・・


さて、

いよいよ展示会モードです。

昨日、河内の親父さんから電話が掛かってきて、今、史郎さんにお願いしている飾の状況を聞きました。

多分、出来上がりは来月中旬頃なのかな?

う~ん・・・非常に楽しみです。

今回は、今、持っているのと同型で異なるバージョンの小飾を作ってもらっています。

これが完成してくると、また飾りに使える小飾が増えて「飾る」という点では楽になります。

いや、楽になる・・・と書くと、ちょっと変かな・・・?

状況に応じて2つの同型の小飾からチョイスすることができて飾りの幅が広がる・・・・と言えば良いでしょうか・・・

飾りの幅を広げるには、鉢も同じ型(←全く同じでなくても、ほぼ似たような形でOK)で異なる色を持っておくと非常に便利ですが、これは小飾にも言えます。

もちろん、樹にも。

展示・・・、特に小品の棚飾りを考えた場合、本当に使える樹種というのは限られてきますから、例えば、花モノで一番使いやすい長寿梅なんかは、色々な樹形のモノを持っておくとそれだけ棚飾りの中で使える機会が増えて飾りを考えるのは楽になります。

一方、同じ樹種で似たような樹形ばかりだと・・・・、この場所!でしか使えないことになり、飾りは一気に苦しくなります。

展示を意識される方は、常に、どの位置で使えるか?を考えて、自分の手持ちの樹種との組み合わせを考えながら樹を入手されるようにすると、それだけでも相当、飾りの勉強になると思います。


ちょっとエラそうなこと書いてしまいした。

でも、小品で何らかの展示会に参加される方は、常に飾りを意識するようにするのは良いと思いますよ。


2014-09-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(14/09/21)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-09-21 : キンズ12年実生 :
Pagetop

9/20

こんばんは

ひよどり上戸140920

↑ひよどり上戸の花が咲きました。 参考 ヒヨドリ上戸

昨秋に香葉さんに種を貰って、今春蒔いたものです。つまり実生1年目。

1年目から花が咲くとは驚きです。もちろん、このあと赤い実が結実するのも期待していですね。

実生間もない時期から結実するとなると、盆栽樹種としてのポテンシャルの高さを伺わせますが、残念ながらこの樹はツル性なんですよね。

展示会等で使われていないところを見ると、やはり難点があるのでしょう。

でも、今のサイズなら添えモノとして使えないかな?どうなんでしょう?

この樹種については全く手探りの状態なので、わかりません・・・

ちなみに、参考URL先の解説には全草有毒とか書いてありますね。

う~ん・・・コワイです。


さてさて、

今日は久々に園に行きました。

盆栽とは全く関係ない要件で行ったのですが・・・・、ついでに秋雅の出展料を払ってきました。

九州雅はどうなんでしょう?今のところ出展依頼は来ていませんが・・・・

とりあえず、秋雅は春雅のリベンジ的な意味あいを持つ飾りにしようと思っています。

さて、添えの樹を何にするか?です。




2014-09-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(2014/09/19)

こんにちは

11年実生黒松の経過です

11年実生140919-1

画像は横からですが、結構、良い感じの素材です。曲付の具合もまずまず良い感じです。

この素材は、太りも早いし、葉の詰まり具合も申し分ないです。特に足元が丸みを帯びて太ってきているのが良いです。

年数を重ねるごとに、しっかりした座を形成していくことでしょう。

ま、根張りは開けてみるまで何ともいえませんが、こういう素材は多分、根張りも良いですし、肌も早く荒れてきます。

11年実生140919-2

足元の幹径は65mmほど、実生4年なので十分です。


こういう素材を見ると、盆栽はやはり性が重要なんだなぁ~と思います。

性の良くない素材は、いくら頑張ってもそこそこにしかなりません。

実生をする場合でも、なるべく性の良い素材を選別し、悪い素材はどんどん淘汰していくのが良いですね。

挿し木なら性の良い素材の枝だけを挿せばOKですから、「性」という観点からは選別の必要はありません。


2014-09-19 : 11年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

9/18

こんばんは

今夜は舞台「君となら」を観てきました


君となら-1 (480x322)

まず、マイナス点はチケット代が高い・・・・

今回は座席がかなり良かったので、まぁ、許せる部分もありますが、どの座席でも価格帯は同じなのでね~

座席が悪かったら・・・と思うと・・・・

ちなみに、今回は中央前から5列目でした。10年くらい前に同じ劇場で中央前から2列目という座席に座ったことがありますが、その時より今回の方が適度に離れている分、見やすかったです。

10列目くらいまでなら、出演者の表情もよく見えて良いです。

ま、毎回、良い席に当たるとは限りませんので、今回は運が良かったです。


さて、舞台そのものは、かなり面白かったです。

出演者の一人、珍獣ハンターの異名を持つイモトアヤコさんは確か、本作が演技初挑戦だそうですが、なかなか良い演技をされてました。

これまた共演者の一人である草刈正雄氏を本人の名前(芸名)でギャグに織り込んだあたりはヒットでしたが、相方さんは、そもそも草刈正雄を知らなかったらしく、そこは笑えず・・・

う~ん・・・

年代の差でしょうか?


舞台は年に1回くらい観に行ってますが、臨場感がやはり良いですね。


2014-09-18 : Live : コメント : 0 :
Pagetop

9/14

こんばんは

この土日を利用して東京に遊びに行ってました。

2月の時は大雪で大変でしたが、今回は天候にも恵まれ色々と動きまわることができました。


さて、土曜の昼は、

menamu.jpg

タイ料理のランチを食べにいきました。

もう毎回、注文するのはAランチで決まっています。

美味しかったです。


そして、今日は久々に青山方面にショッピングに。

秋冬モノを買うには今が品揃えもよく良い時期です。ただ、歩き回るには、まだまだ暑いですね。

いろいろ見ているだけでも楽しいです。



2014-09-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/9

こんばんは

ザクロ140909

捩幹ザクロに実が成りました。

この樹種の見どころは、やはり裸樹の姿だと思うので、基本的に花は摘んでいたんですが、ちょっと摘み方が甘かったのかな?

実が成れば落葉前でも秋の展示会で使用できそうです。

ただ、今年に限って言えば、そもそも素焼き鉢に植えてあることと、実が成っているのが裏面なのでど~しようもないのですが・・・

お気に入りの樹なので、来年は、ちょっと良い鉢に植えようと考えていますが、さて、何の鉢に植えるか?

悩みます。




2014-09-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2014年消毒NOTE (9/7更新)

2014年消毒NOTE
消毒日薬剤名効果倍率備考
12~2月石灰硫黄合剤殺菌・殺虫18倍全樹種
3月ビスダイセン殺菌1000倍クチナシ、キンズ、長寿梅等多くの樹種
4月15日スミチオン殺虫1000倍長寿梅の新芽にアブラムシ付着のため
5月7日マラソン殺虫1000倍キンズ、ズミ、長寿梅の新梢にアブラ虫
5月23日マラソン殺虫1000倍前回と同じ薬剤をチョイスしたのは単純ミスです
6月1日ライメイ殺菌2000倍キンズ
ダコニール殺菌1000倍上記以外
6月21日ベンレート殺菌1000倍全樹種
7月12日ランマン殺菌2000倍キンズ
ストロビー殺菌2000倍上記以外
7月27日アクテリック殺虫800倍アブラムシ対策
8月11日ライメイ殺菌2000倍松柏以外
8月12日キノンドー殺菌700倍松柏
8月31日ダコニール殺菌1000倍全樹種
9月3日マラソン殺虫1000倍アブラムシ対策
9月7日オーンサイド殺菌800倍雨が続くので・・・
     
     
     
     
     
     
2014-09-07 : 消毒NOTE : コメント : 0 :
Pagetop

9/6

こんばんは

北摂140906

今日の午前中は、培樹会の展示会へ行ってきました。

本当は明日、行く予定でしたが、今日の所用が午後3時からなのでその前に行ってしまうと、明日が完全フリーになりますので予定変更した次第です。

さて、

毎年、思うのですが、この展示会、暑いです。

場所的にやや太陽に近くなっているのが原因でしょうか?(笑)

ま、冗談はさておき・・・

ここの展示会は毎年、天候に恵まれているんでしょうね。

良いことです。


あと、例年はこの後、池田の方に下って2つほど盆栽園めぐりをする・・・という感じなのですが、先述のように、今日は昼から所用があったので、池田方面には寄らずに京都に帰りました。





2014-09-06 : 展示会へGO! : コメント : 2 :
Pagetop

9/4

おはようございます。

今日は朝から雨です。ここ最近は降ったり止んだりの天気が続きます。

さて、

9月に入り、いよいよ盆栽の方も秋の展示会シーズンが始まるといったところでしょうか・・・

僕も次の日曜から展示会観覧に出かけようと思っています。

もっとも、その1日だけで後は行く予定が余りないんですけどね(笑)


ちなみに、秋に開催される小品系の展示会といえば、秋雅展があります。

「今年は久々に行ってみようか?」などと計画していましたが、結局、東京には9月に遊びに行くことにしたので11月は行きません・・・

11月頃になると東京も気候的に良い感じなんでしょうけどね。


そうそう、先ほど、「後は行く予定が余りない」と書きましたが、今年は行ってみたい展示会が1つあります。

先日、その開催日程を教えてもらったのですが・・・・

これが見事なまでに他の用事と重なってるんですよね。

ただ、この展示会は1年越しで楽しみにしていたので、ちょっと他の用事をスルーしてでもこの行きたい展示会の方を優先させようかと思っています。



9月に入っても、まだまだ暑いですが、僕はというとちょっとアクティブになってきました。

盆栽の日々の管理はもちろんですが、ライブに行ったり、オフ会に参加したり・・・と忙しい日々がやってきます。

2014-09-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター