日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

経過(14/11/30)と質問について

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-11-30 : 14年実生 :
Pagetop

取り木したキンズの経過

こんばんは

今日はちょっと出掛けていて・・・ランチにタイ料理を食べることにしたのですが・・・

注文したメニューについては、店員さんが「辛さのレベルを3段階からチョイスできる」と。

一番辛くないレベルでも、そこはタイ料理っていうこともあってそこそこ辛いようなんですが、ちょっと気になったので「一番辛いレベルはどれくらいだ?」と聞くと、店員さんは「辛さに強い人でもかなりツライ・・・」というので、試しに、一番辛いレベルを注文しました。

う~ん・・・

それほど辛くはなかったですね・・・・

用意された水も、普通に半分くらい残しましたし、大したレベルではなかったのです。

それよりも、なんか無理に辛くしようとして、料理そのものの美味しさが損なわれているような感じでした。

相方さんはやや辛いレベルで注文しましたが、そちらの方が味は良かったです。

失敗でした・・・



さてさて、

5月に取り木を外したキンズの経過です。

5月の様子


キンズ141129-1

↑現在の様子

右流れの樹なので、全体的な方向性としては今のままで良いのでしょうが、もう少し左側の葉張りを増やしたいです。


キンズ141129-2

↑現在の様子

少し葉色が悪いです。

ただ、根はかなり張ってきているので来期は樹勢も乗ってくると思います。

2014-11-29 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

11/28

こんにちは

昨日は少し早く帰宅したんですが、棚場をチェックすると何本かの樹の用土がカラカラに乾いてました。

危ないですね。

夜に帰宅していたら、用土の乾きを見落としていたかも・・・

その前の日の夜に雨が降っていて、翌日、つまり昨日の朝にチェックしたときには、用土は十分な水分を蓄えているように見えたので灌水はスルーしたのです。自動灌水器のスイッチもちろんOFFです。

ちなみに、雨が降ってカビることが心配された乾燥中の自家製肥料ですが、全く問題なし!もうかなり乾いてます。

空気の乾燥具合が激しいのでしょう。


さて、

最近は・・・っていうか、例年この時期くらいからは僕的には毎度おなじみのことなんですが・・・

来期の鉢合わせを考えています。

今期は余り鉢の変更を行わなかったので、来期は・・・・と思うのですが、鉢合わせの趣向も固定化されてしまっているせいか、なかなか大きな変更は出来そうにないですね。


お好み焼き141128

↑昼に食べたお好み焼き(750円)

直径で30センチ以上はあるのかな・・・

昔は余裕でしたが、今はもう1人では食べきれませんね~。
2014-11-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

掃除は・・・

こんばんは

今日は午前中は昨日に続き、肥料作りを、そして昼からは掃除をしてました。

幹洗浄器

↑幹洗浄器

つい先日まで、購入した時に収納されていた箱に入れてましたが、今回、洗浄器用の収納ケースを新たに購入しました。

購入時の箱は収納するのが意外と面倒で、それが故にこの洗浄器の利用頻度もなかなか上がらなかったのですが・・・

やはりそれではイケマセン。

今回のケースで、きっと利用頻度もUPするはずです。

ちなみに、前にも書きましたが・・・

ある程度、盆栽の本数を持たれている方は、幹洗浄器は持っておいた方がよいと思います。初期コストはかかりますが、それに見合うだけの有用性はあると思います。

もう1つ、これも以前に書きましたが・・・

洗浄器を買う時は、画像のように水タンクと一体型になったものを買うべきです。分離型は、壊れやすいです。

分離型を購入した方を何人か知っていますが、僕の周りの方のは皆、短期間で潰れています。

あれはダメです。


肥料キャップ

盆栽の掃除のあとは、肥料キャップの掃除もしました。

肥料を取り除く際などに少しづつ掃除していましたが、今日は、残っていた分を全部、掃除しました。

こういう容器は別に使用しなくてもOKなんでしょうが、僕的には便利です。



棚、盆栽、鉢そして用具をキレイにしておくことは盆栽という趣味の基本です。

ただ、この基本的なことが、なかなか出来ないのも事実です。

面倒くさがり屋の僕ですが、いつ誰が棚に来ても恥ずかしくない状態にしておきたいですね~。

う~ん・・・、そうなるには、まだまだキビシイんですけど・・・(笑)

2014-11-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/23

こんばんは

3連休の2日目です。今日、明日は完全フリーなのですが、2日連続でフリーなのは久々です。

そんなわけで、この2日間は盆栽の作業を集中的にするつもりです。あくまで「つもり・・・」です。


さて、

久々に肥料作りをしました。いつ以来でしょう?

ちょっと記憶にありません(笑)

今期分はストックがあったので、焦って作る必要が無かったので、まぁ、今から作るのでもOKなのです。

冬の方が変な虫が付いたり(湧いたり)しませんし、空気も乾燥しているので、乾燥途中でカビることも少ないので良いのです。

・・・と、単にサボったことの言い訳です。

さてさて、

玉肥141123

これまた久々に・・・普通サイズ?とでも言うんでしょうか・・・

いわゆる僕の盆栽サイズで使用するのに適したサイズの大きさの玉肥を作りました(画像左)。

このサイズは、まだまだ十分にストックがありますが、作ってから3年は熟成させるつもりなので、そろそろ先を見据えて作っておきます。

ただ、

このサイズは、画像右の大きいサイズと比べると、とにかく1個あたりを作るのに要する時間がかかります。

そんなわけで、これから何回かに分けて少しづつ作っていくつもりです。1回に1トレー分を作るくらいなら、まだ短い時間で出来ます。

昔は、7センチ以下の盆栽でも使用できるサイズ・・・、具体的にはバイオゴールドくらいのサイズの玉肥も3~4時間かけて作ったりしていましたが・・・・

もうあんな根気のいる作業はできません。しかも、結局、自分で使ってないし・・・

1回の肥料作りにかける時間は、今では2時間が精一杯ですね。もう歳ですね・・・(笑)


黒松種141123

あと、約束通り(?)、黒松の種を松ボックリから取り出しました。

数は少ないですね。こればかりは採取した松ボックリの絶対数が少ないのでど~しようもありません。

ただ、種を見ましたが、形と大きさだけで見れば、来年も中には良い苗が出てくると思います。

この親樹から採取した種は毎年、アタリが出ますから、来年も多分、良い素材を得ることができるでしょう~。


あとは棚の掃除、キンズの手入れと取り込み、鉢の掃除などをしてました。

充実した1日でした。明日も充実した1日にしたいものです。





2014-11-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

大観展&黒松の質問について・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-11-22 : 日々雑感 :
Pagetop

経過(14/11/20)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-11-20 : 小田原性12年挿し芽素材 :
Pagetop

経過(14/11/19)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-11-19 : 小田原性09年挿し芽素材 :
Pagetop

受け取りました

こんにちは

昨日の朝、河内の親父さんから「今日、園に行くから、ついでに史郎さんに注文していた地板が完成したから)持っていく・・・・」と連絡がありました。

ただ、前エントリでも書いたように、僕は昨日は朝帰りで、とても園に行けるような状態ではなかったので、園で直接、受け取るのはお断りしたわけですが・・・


地板141117


今日、出張帰りに園に寄って、地板を受け取ってきました。

今回の地板は棚飾りの跳ね出し(外置き、前置き)で使用する予定です。

もちろん、箱飾と同じ材で作った跳ね出し用の地板はあるのですが・・・、現在、構想の中にある飾りでは、従来の地板ではちょっと高さがありすぎるとの懸念から、今回、史郎さんにより薄い地板を作ってもらうことにしました。

今回の地板のサイズは450×300×10で、材は本紫檀。

従来のモノが20~25くらいあると思う(←正確にサイズは図っていません・・・)ので、大分、薄くなっています。

使うの時が楽しみです。






2014-11-17 : 飾りの小道具 : コメント : 2 :
Pagetop

今日は寝てました

こんばんは

久々に・・・

いや、そうでもないか・・・

とりあえず、ダラダラと寝て過ごした1日でした。


昨日はオフ会参加のために大阪へ。

オフ会そのものは18時30分スタートなんですが、何人かの参加者と早く待ち合わせして16時30分にプレオフ会をスタートさせ・・・

そのあと、本会、2次会、3次会そして4次会と・・・

最後は終電も無くなったので、残ったメンツで24時間営業のファストフード店で始発までの間、時間つぶし・・・

朝6時頃に帰宅して風呂に入って、7時頃に寝床につきました。


なんか久々に徹夜で遊びましたが面白かったです。

2014-11-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

落葉樹終了~

こんにちは

ここ1週間くらい落葉樹の手入れを集中的にしてました。


サルスベリ141114

↑今年の東海雅展の売店で購入したサルスベリ

とりあえず、1シーズン管理してみましたが・・・

こういう枝性の樹は根がよく張るので乾きも早いのですが、個人的な感想としては「枯らさなくて良かったな・・・」と。

この樹の灌水ペースに合わせれば枯らす心配はないですが、重要度から言って、他の雑木の方に合わせますから、ちょっと心配でした。

もっとも、余程、放置しすぎない限り、盆栽はそうそう枯れるものではありませんが・・・・


ちなみに、

サルスベリ141114-2

割とキレイに紅葉します。もう少し放置していたらより赤くなっていたかも・・・です。

ま、そんなことしませんが・・・・

この樹はやはり裸姿が見せ所でしょう。だからこそ、珊瑚釉の鉢に植えてわけですし・・・

でも、来期は違う鉢に変更しようかな・・・と思っています。

あっ、そうそう・・・

この樹は性が良いので剪定枝を挿しましたが・・・

全て失敗しました。

期待していた方、ごめんなさい。



次に、

カエデ141114-1

前にも書いたと思いますが・・・

このカエデは、何年か前にカミキリ虫の被害に遭いました。幼虫の鉄砲虫の被害にもあったのですが、それ以上に親虫が枝を食い漁り・・・・

ちょっと無残な姿になりました。

完全に観察不足です。これはイイワケしようもありません・・・

とりあえず、そのまま樹勢の回復を図ったわけですが、親虫の食害にあった枝部分の見栄えはど~にもよろしくないので、目立つ部分の枝は抜いていくことにしました。

さて、それから1シーズン・・・

カエデ141114-2

まだ上部にボリューム感が無いのがわかりますかね?

でも、新たな懐芽も大分、出てきたので、またここから枝作りに入っていきたいと思います。

来シーズンもう1年、植え替えせずにこのまま素焼きで培養し、その次のシーズンで本鉢に戻す・・・というスケジュールですが・・・・

果たして予定通りにいくでしょうか?


さて、次は常緑樹の手入れに入っていきたいと思います。

2014-11-14 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

10本買いました

こんばんは

前エントリで「河内の親父さんはある樹種のケース(1ケース10本)に指値を入れてました」と書いたのですが、その樹種とは、わかる方も多くおられるでしょうが、クチナシです。

結局、1ケース10本入りが4ケース出品されて、河内の親父さんの依頼を受けたM2氏が全て落札。

まぁ、これは1本あたりの単価が安かったこともあるんですがね・・・・


さてさて、

とりあえず入札の依頼をした河内の親父さんは、確か下見会の時に「2~3ケース欲しい・・・・」みたいなことを言っていたと記憶しているので「これはど~考えても1ケースは余るな」と思ったので、とりあえず河内の親父さんに電話・・・・

クチナシ141112-1

↑河内の親父さんの承諾を得て、僕も1ケース(10本)ゲットしました。


クチナシ141112-2

↑そのうち1本はこんな感じです

現在の樹高は10センチ弱くらい・・・・

普通なら、ここからは役枝を決めて枝作りに入っていくのでしょうが、親父さんは、ここから更に引っ張ってより大きいサイズの模様樹を目指していく・・・・と言われていたので、僕もそれを追っかけるつもりです。

ま、1年後には、僕と親父さんの当該クチナシの間には、明確な差がついているでしょうが、そんなことは気にしません・・・・

ちなみに、親父さんの方でもこの素材の経過はブログでUPしてくれると思うので、僕と親父さん双方のブログをご覧になっている方は両者の比較を楽しめるんじゃないでしょうか?

どうやって作っていくのか?楽しみですね~。


あっ、ちなみに・・・

僕の入札結果ですが、無事、落札できました。

「どんな盆栽か?」と気になる人もいるかもしれませんが、当該盆栽を当ブログで紹介したりはしません。ごめんなさい。



2014-11-12 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

下見会

こんばんは

今日は小品オークションの下見会に行ってきました。

とりあえず備忘録的に・・・・

まず、最初の印象は、鉢の出品が少ないということ。もちろん、それなりの枚数は出ていますが、使えないサイズの鉢ばかりという印象。泥モノとかは壊滅的な印象です。

あと、2年前は、雄山、月香あたりの鉢もそこそこの数はあったが、今年は、そのレベルすら少なかったです。

ちなみに、雄山氏の河童百図が2枚セットで出品されてました。雄山氏曰く、河童百図は全部で18枚の制作らしいので、そのうち2枚ということは、もしこれを落札したらコンプリートまであと16枚・・・・

いやいや、無理だって・・・(笑)


樹については、まぁ、そこそこ・・・

但し、黒松は全~然、無い。松柏系に強い業者がそこそこの黒松を出していたが、それでも雅風展の2次審査のレベルを考えると、かなりキビシイのかな・・・と。

個人的には、今回のオークションで欲しいと思った樹は1.5本のみ。

0.5本は、安ければ欲しいけど・・・、ちょっと頑張ってまで欲しいレベルではない・・・という感じ。

1本は良い樹がありました。あれは競争必至ですね。もちろん、その1本に指値を入れました。

ま、多分、ダメでしょう~(笑)


このオークションは、関西開催のときはもちろん、関東開催のときも下見会に行ったことがあります。

なんやかんやで下見会に行けば、2~5点は入札のために指値します。

過去、1点も落札できなかった・・・というのは今のところないですが、基本的には落札できない割合の方が高いです。

すんなりと落札できるのは、2年前の赤膚焼の丸鉢のように、あまり人が興味を示さないけど、僕的には魅力を感じるような・・・・

そういったやや不人気なものはやはり落札しやすいです。

今回は、1点のみの入札なのでキビシイですね。


ちなみに、鉢は欲しいモノはありませんでした。

最近は、海外の愛好家もかなり良い鉢を買いにくるので、わざわざ取引価格の低いオークションに出品するくらいなら、海外の愛好家に販売した方が利益が出るということでしょう~。

ま、そういうのは経済的には非常に合理的な行動なので、海外流出がイヤならば日本人もそれに見合う金額を出せばよいだけです。

個人的には、もう少し危機感を持って鉢を集めたいと思います。まだまだ足りませんから・・・


あと、河内の親父さんはある樹種のケース(1ケース10本)に指値を入れてました。

ああいうのが出来るようなレベルになると、またオークションも違った面白さが出てくるのでしょう。


ま、そんなところです・・・・


おわり

2014-11-09 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

11/7

おはようございます

琉球ツワブキ141106

↑琉球ツワブキ(鉢:涌泉)

縮緬十二単141106

↑縮緬十二単(鉢:雄山)


上記2つの山野草は今年6/19のエントリでも画像UPしていますが・・・・

琉球ツワブキは更にデカくなってますね。デカすぎて展示には使えませんね~。

一方、縮緬十二単の方が、締まっている・・・と言えば聞こえは良いですが、僕的にはややボリュームが足りない感じです。

ま、縮緬十二単の方は、鉢合わせもイマイチなので展示には使いませんが・・・


う~ん・・・、相変わらず下手ですね<山野草







2014-11-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/5

こんにちは

姫こぶし141103

貰い物の姫こぶしです

とりあえず、今のところ、まだこの樹種に飽きていません・・・(笑)

この樹も花が咲きますが、花には全く興味ありません。

興味あるのは、その白い幹です。裸幹の白い姿は良いなぁ~と思っています。

枝を繊細に作ることが出来れば、更に面白いのでしょうが・・・・

いや、たま~に枝の割と解れた姫こぶしを見ますが、残念ながら画像の樹はそういった性ではないようです。


あと・・・・

姫こぶしって、見かけの割には結構、高いですよね。







2014-11-05 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/4

こんにちは

昨日は気温は低かったのですが、風が強かったので盆栽はよく乾きました。

そんな中、作業を終えた樹に関しては幹洗浄器で汚れを洗い落としましたが、まだこの時期ならそんなに寒くないので、洗浄器を使用していても寒さの負担は少ないです。

今が作業をするにも、気候的に一番良いのかもしれません。


さて、

コハマギク141103

↑金華山斑入りコハマギク

ここ2~3年のうちに何人かの愛好家さんに株分けしましたが、「咲かない・・・・」という報告を受けています。

そういう我が家でも、咲いたのは画像の一輪のみ・・・という結果です。

株分けしすぎると咲きが悪くなる・・・みたいな話も聞いたことありますが、そういうのも影響しているのでしょうか?

よくわかりません。

ただ、この草は秋雅の時期にタイミング的にはピッタリなんですよね。

来年あたり、また久々に秋雅で使用してみたいと思っています。

ま、来年、実際に使えるようになるかどうか?はもちろんわかりません・・・・


2014-11-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

05年実生の経過

こんにちは

3連休の最終日の今日は良い天気です。朝から、色々と作業をしました。

05年実生141103-1

05年実生です。

実生から10年ですね。鉢は壱興さんの18センチサイズの尚古堂型ですので、そこそこの太さはあります。

これくらいの太さで作っていきたいですね~。これ以上、太くすると植える鉢に苦労することになりますから・・・

さて、

この素材、曲をしっかり付けたつもりですが、当時の曲付けでは甘いのが一目瞭然です。ほぼ直幹っぽい感じになっています。

骨格は大分、出来上がってきているので、ここからは役枝作りに入っていきます。

2014-11-03 : 08年以前 : コメント : 0 :
Pagetop

11/2

こんにちは

今日も雨です。

今、東京では秋雅展が開催中ですが、東京も雨が降っているんでしょうか?

・・・・って、協会のブログを確認したら朝から晴れているみたいですね。

良かったです。

各雅展のうち、北陸雅展は知らないのですが・・・・、雅風展、東海雅展、春雅展そして九州雅展については、展示も売店も屋内での開催で完結するので、雨が降ったら・・・、ま、観に訪れる人は少なくなるでしょうが・・・、傘をさして売店めぐりをする・・・みたいな事態は避けることができます。

そういう意味では、秋雅展は、売店が屋外にありますので、雨が降るとちょっとツライですね。

いや、今日は晴れて本当に良かったです。

別に僕が観にいくわけではないのですが、屋外にも何らかのモノがある場合は、やはり雨の降らない状況下で展示会が開催されるのが望ましいですから。

ちなみに、結果も見ましたが・・・・

小澤さん、相変わらず強いですね。

ま、「強い」っていう表現が合っているのかどうかは微妙ですが、僕的には「強いなぁ~」と感じるのです。





2014-11-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

雨の中を・・・

こんにちは

今日は雨です。

そんな雨降る中を、この時期恒例の松ボックリの採取に行ってきました。

松ぼっくり141101

採取樹は毎年、同じです。

ただ、今年は採取可能な場所に実成りが少なかったですね。

ま、それでもこれだけ採取できれば、そこそこの種は取ることができます。

とりあえず、傘が開くのをしばらく待ちます。

2014-11-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター