日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

1/31

こんばんは

なんか久々のブログ更新のような気がします。

ま、それはさておき・・・

先週に続き今日も真柏の手入れをしました。残り3本のうち2本作業しました。

それ以外に、この1週間はちょっと仕事も忙しく、あまりまとまった作業をしていません。

日々のチェックと潅水くらいですね。

あとは、3月からの植え替えに向けての鉢合わせも引き続き構想しています。

そうそう、鉢合わせと言えば・・・・

キンズに関して、今年の雅風展で使用したキンズは素焼きに植え替えて作り直す・・・と以前のエントリで書きましたが・・・・

それ以外のキンズも何本かは本鉢に植えてあるモノがあります。

これからのうち近いうちに展示で使用する予定のないモノについても素焼きに戻すつもりです。


さて、真柏の手入れも残すところ1本です。

これは明日、作業します。

出来れば・・・午前中は肥料作り、午後から手入れ・・という具合にいきたいところですが、雪が降ったら肥料作りは諦めて真柏の手入れのみを行うつもりです。






2015-01-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

日程

こんばんは

今年の国風展の日程って、2月13(金)が最終日なんですね。

知りませんでした・・・・というかチェックしてませんでした。

2月14,15日と東京に行きます。国風はともかく・・・、グリーンクラブには顔を出そう!と思っていたのですが・・・・

気づいて良かったです。
2015-01-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

1/24

こんばんは

今日は天気もよく、1月にしては気温も高めで過ごしやすい日でした。

ただ、日が陰ると、やはり寒いです。

さて、

今日は1本だけですが、真柏の手入れをしました。

一通り手入れを終えた後はスプレーガンで汚れを落とし・・・・

・・・・って、あれ?

この樹はほんの2週間ほど前にもスプレーガンを使って掃除したのですが、前回の作業は夕方で・・・ちょっと暗くなってきた中での作業でしたから、見落としがあったのかもしれません・・・・

ま、ここ最近では2回目の作業なので、今回はほんの少しコケっぽい部分の汚れを落とした程度です。

真柏はあと3本残っています。

残り3本なので、なんとか翌週末には終えることができそうです。そうすれば、後は、2月中にジン・シャリの保護作業をすればOKです。

あと、残っているのは、実生黒松の曲付けと接木作業くらいかな?

これも2月中には終えることができます。

今シーズンは、作業が遅れているのとちょっと予定が詰まっている関係で、一時は「手入れが終わるのか?」と危惧しましたが、なんとかなりそうです。

これで心置きなく3月からの植替えシーズンを迎えることができそうです。

そうそう、

植替え時期も少し近づいてきたということもあって、最近は、また鉢合わせをアレコレと考えていて、これも楽しいです。





2015-01-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

未使用から2枚

こんばんは

過日、年賀ハガキのお年玉賞品の当選番号の発表がありましたが、3等が2枚当たりました。

普通に嬉しいです。

ただ、当選したのは友人・知人が送ってきてくれた年賀ハガキからではなく、僕が友人・知人宛てに送るために作った年賀ハガキで使用しなかった分からです。

未使用(未投函)の年賀状があるのは勿体ないことですが、少し余分に作る関係上、ど~しても余りは出てしまいます。

とりあえず、未使用のうち当選していない年賀ハガキについては、後日、手数料を払ってハガキ(or切手)に交換してもらう予定でしたが、当選した分はもちろんお年玉切手シートと交換してもらいます。

ちなみに・・・

ここ2年連続で40回雅風展のポスターにも使用された真柏の画像を使用して新年の挨拶ハガキを作っているんです。この真柏は最初に持った真柏ということもあって好きなんです。

来年は、少し題材を変更しようと思いますが、年始は雑木より、やはり松柏が良いように思います。

来年の年賀はがき黒松を題材にでもしましょうかね~


2015-01-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

前エントリの補足

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-01-20 : 実生の手順 :
Pagetop

曲付けの方法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-01-18 : 実生の手順 :
Pagetop

来月は忙しい・・・

こんばんは

来月は、色々とオフ会等の予定が入っています。

大阪でオフ会、豊橋でオフ会、東京で新年会そして岡崎でオフ会・・・・

う~ん・・・・・

2月はどうも盆栽をじっくり作業する時間は余り無さそうな気配です。

実生黒松の曲付けも例年は2月末に行っていますが、今年はちょっと前倒しで曲付けしようと考えています。

ただ、一方で、作業によっては前倒しできないものもあるわけでして・・・・

とりあえず、1月は割と時間が取れるので、先に出来る作業を順次進めていき2月を迎えたいと思います。

ま、中途半端に時間があると先延ばししてしまいがちなので、ちょっと追い込まれてるくらいが丁度良いのかもしれません・・・・






2015-01-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

届きました

こんばんは

骨粉150114

雅風展期間中、九州の愛好家Nさんにお願いした骨粉が帰宅すると届いていました。

以前に分けてもらったモノと比べると、今回のは大分、細かいです。

同封されていたNさんからの手紙にも「メッシュは少し細め・・・」と書いてありました。

今回、送ってもらった分については、自家製肥料用に混ぜて使うのではなく、骨粉単独で使用します。そういう前提で、多分、溶けやすい細かいメッシュのものを送ってくれたのでしょう。

お茶パックに少量詰めれば問題なく使えるはずですし、あくまで展示を意識した樹にしか使用しない予定で与える回数もせいぜい1~2回だと思いますので、そんなに手間もかからないでしょう。

とりあえず、今回の雅風展は、雑木の管理不足、そしてキンズの実成りの少なさ・・・・、ま、これも管理不足なのですが・・・・

この2点により棚飾りを断念しました。

今回に向けて史郎さんには小飾を作ってもらったり色々と準備を進めてきたのですけどね・・・・

改めて日常管理の重要性を痛感しました。

ただ、次回に向けては、既に樹の構成も鉢合わせも全て終了しています。

あとは、ここから1年後に向けてしっかり管理していくのみです。




2015-01-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

1/14

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-01-14 : 日々雑感 :
Pagetop

肥料の使い分けと用土の酸化

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-01-13 : 管理と手入れの応用 :
Pagetop

外縁上帯切足長方

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-01-12 : 現代鉢 :
Pagetop

ピーナッツの燻製

こんばんは

今日も雅風展に行ってきました。

さて、まず表題の件ですが・・・

昨日、雅風展会場の対面の広場で開催されていて平安楽市という手作り市に、相方さんは途中、会場を抜けて行ってきたのですが、その手作り市で売っていたピーナッツの燻製がかなりヒット!だったということで、雅風展会場で相方さんが買ってきたそのピーナッツの燻製を何人かで食べました。

で、

今日、そのピーナッツの燻製を食べた何人かの人から・・・

「mind君、あの燻製を買いに行ったんだけど、何処にも売っていない・・・」と。

それもそのはずです。平安楽市は10日の開催で、今日(11日)はもう開催していません。

事情を話すとピーナッツの燻製を買い求めた何人かの方は残念そうにしてました。

ただ、この店、通販にも対応しているので、僕の方で通販で購入して次に会う機会にプレゼントしたいと思います。


さてさて、雅風展です。

実は、今回、「どうすべきか?」と悩んでいたことがありまして、朝、出発する寸前まで悩んでいたのですが、結局、実行することにしました。

それは、僕が作っている実生からの黒松を一度、(特に松柏の得意な)プロに見て評価してもらおうというものです。

まだ決して出来が良いとはいえないレベルですので、どう評価されるのか?がちょっと怖くて直前まで迷っていた次第です。

ただ、実際に複数のプロに見てもらって、率直に意見を述べてもらい、また色々と有益なアドバイスを頂けたことを鑑みると思い切って評価を仰いだ甲斐がありました。


その他には、

以前のエントリで書いたリアルな骨粉を提供してくださった九州の愛好家さん・・・、この方は肥料会社を経営されているのですが、目的別の肥料の使い分け方や僕が現在、自家製肥料作りに使用している成分の効果などについて、かなり詳しく話を聞くことができました。

この愛好家さんには「今度、九州においでよ」と言われました。九州には2年ほど行ってないので、今年は久々に行ってみたいですね~。


壱興さんには、作陶依頼をかけていた鉢の引き渡しを受けました。とっても良い感じです。これについては、また明日にでもエントリUPしたいと思います。


河内の親父さんには、またまた水石をいただきました。ありがとうございます。ちなみに、当該水石については展示で使うのでエントリUPはしません・・・・


その他、多くのプロや愛好家さんに色々なことを教わり、そして楽しく盆栽談義をさせていただきました。とっても楽しい2日間でした。

ただ、やはり今日も複数の方に「mind君は今年は出品していないのか?」と言われました・・・・・(笑)

ダメですね。

次回の41回展では、しっかり棚飾りで出品したいと思います。


2015-01-11 : 日々雑感 : コメント : 6 :
Pagetop

撤回します

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-01-10 : 日々雑感 :
Pagetop

1/9

こんばんは

石灰硫黄

石灰硫黄合剤を買いました。

今冬に関しては、あとはジン&シャリの化粧に使用する程度ですので今ある在庫で十分に賄えるんですが、この薬剤に関しては、「春~秋シーズンでも使える・・・・」ということを以前に教えてもらったことと、来冬に慌てて準備するのもイヤなので買っておいた次第です。

ま、使用期限のことを考えれば、なるべくギリギリまで買わない方が良いのかもしれませんが・・・・、使用期限は気にしません。

そもそも18Lを個人で使用期限内に使用するのは諦めていますから意味ないですし・・・

ちなみに、小分けして欲しい方がおられましたら、どうぞ声を掛けてください。

但し、直接、引き渡しのできる方に限ります。


話は変わって・・・

カエ150109

カエデ(樹高9センチ 鉢:香葉)

今朝、ふと思ったのですが、このカエデを処分しようと思います。

以前のエントリで小田原性系のカエデ素材を新たに2点ゲットしたことを書きましたが・・・・

あの2点の素材があれば、似たようなサイズのこのカエデは不要かな・・・・と思いました。

このカエデには、少し欠点があるのも手放す理由の1つです。

ただ、鉢は必要なので、3月に植え替えてからの放出ということになります。

多分、協会の交換会が3月末にあると思うので、タイミング的には丁度、良いです。


2015-01-09 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

1/8

こんにちは

最近は時間があるときは松柏の手入れをしています。

手入れして、少し間を置いて1回目の冬季消毒・・・という流れで。

整枝したい樹は消毒しませんが、そういった樹もなるべく早く整枝して消毒していと思っています。

2015-01-08 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

1/4

こんばんは

年末年始の9連休も今日で終わり・・・・

盆栽の手入れについては捗った感は余りありませんが、肥料作りの方はかなりの量を作ることができました。

2月は東京での新年会、オフ会そして東海雅展とほぼ週末が予定で埋まってしまっているので、なんとかこの1月のうちに盆栽の作業と肥料作りを積極的に行いたいところです。

さて、

黒松の手入れをしました

黒松150104-1

↑作業前(黒松 和雀長方)

右流れが飾りの主体の我が家において、左流れの黒松はこの1本のみです。もっとも、サイズ的にはややボリューム感が無いので80サイズの飾りで使用するには力不足ですね。

この樹を使うとしたら、床飾りでしょうか・・・


黒松150104-2

↑作業後

実施した作業は、葉選りと葉切りです。これにより樹勢の均一化と懐環境の改善を図ります。

少し枝が暴れてきている感があるので、そろそろ整枝作業も必要のようです。



2015-01-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

今年の目標みたいなもの・・・

こんばんは

今日は午前中は肥料作り、午後からは松柏の手入れをしていましたが、午後は日が陰ってきて急に冷え込んできたので3時頃で作業するのを断念しました。

さて、

今年の目標みたいなもの・・・です。

とりあえず、盆栽に関しては、細部を詰めていこうと思います。

展示に関して言えば、メインの雅風展に向けてしっかり準備していくこと。1年かけて41回雅風展に向けて準備していきたいと思います。

もっとも・・・、40回展もまだ終わっていないのですが(笑)、40回展についてはもう今からすることはありません。

そして、日常管理に関して言えば、日々の潅水や手入れ、施肥、消毒などをこれまで以上にしっかり行っていく・・・

更に、棚場の整理や幹掃除などなど、基本となる作業事項はいっぱいあります。

為すべきことを、しっかり為していく・・・・

これに尽きます。

かなり抽象的な感じの目標設定ですが、基本的なことを確実にこなしていくのは、やはり難しいです。

当ブログで何度も書いていますが、盆栽の上手いと言われる愛好家とそうでない愛好家の違いは、この基本的なことを確実に行っているかどうか?の違いが根本にあると思います。

僕自身、少し盆栽歴も長くなってきて、やや手を抜くような場面が増えているかもしれません。

そういう意味では、今年はもう一度、基本的なことをしっかり行っていきたいと思います。




2015-01-02 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

1/1

12年4月
(五葉松 紫泥長方)

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

新年早々、京都は雪が積もってます。

雪150101

う~ん・・・

めちゃ積もってます。
2015-01-01 : 日々雑感 : コメント : 6 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター