日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

2/28

こんばんは

東海雅-1

東海雅展に行ってきました。

4回東海雅-2

まずは、展示を見る前に会場近くの和食屋「よしいけ」さんへ

ここでは、同じ会のTくん夫妻と遭遇しました。


昼食後、会場に戻って展示を堪能


閉館間際の夕方4時ころまで雑談しつつ過ごしました。


2015-02-28 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信~第1報

こんばんは

突如、再開した週刊!ダイエット通信の第1報です。

一応、この連載は毎週金曜更新&短期集中形式で大体10~12回で終わらせる予定です。

もちろん、10回も続かずに人知れず終わっている可能性もありますが・・・(笑)

さてさて、

まずはこの1週間の運動メニュー

 
有酸素運動    
筋トレ     


有酸素運動は通勤時の自転車です。

片道30分、往復で1時間。ゆっくりではなく、ひたすらペダルを回し続けますので、会社到着時および帰宅時は汗だくになります。

ちなみに、木曜は雨で、金曜は所要があり車での通勤です。

筋トレはジムで約30分間です。

まぁ、筋トレも基本的には、自分に優しいといいますか甘いといいますか・・・

筋トレ時の姿勢が楽をする方向になりがちだったのですが・・・

月曜日、ベンチプレスをしているときに若い女性トレーナーの方(ちなみに人妻)がトレーニング中の僕の横に立ち、おもむろに指示を出し姿勢を矯正しだしました。

めちゃ効きます。

しかも、「もうそろそろ終えようか・・・・」と思っているタイミングでの姿勢矯正・・・・

タイミングを計っていたな?」と思ったりもしたのですが・・・

女性トレーナー「まだいけます

僕「(心の中で)もう限界です

というやり取りを3度ほど繰り返しつつベンチプレス終了~

そのあとも、腹筋や拝金・・・・いやいや背筋などで姿勢矯正されたりで・・・・

挙句の果てに「次はいつ来ますか?

えっ、金曜の予定ですけど?

じゃ、次は限界までやって、次の日、仕事に支障が出るくらいまでやってみましょう!


おいおい!そんなこと頼んでね~よ



・・・と世界の中心で愛を・・・じゃなくて、心の中で「シャレになんね~」と叫びつつも、この女性トレーナーさんには「わかりました」と返事してしまいました。

で、その金曜が今日だったわけですが・・・・

もしかしたら、明日の東海雅展・・・・行けないかも・・・・


ただ、このタイミングで週刊!ダイエット通信を開始したのにはちゃんとしたワケがあるので、そのためにも明日の東海雅展には行かなければなりませんっ!


今週の教訓:可愛いインストラクターが近づいてきても気を許すな!


では、また来週~





2015-02-27 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

第4回東海雅展

東海雅

平成27年2月27日(金)~3月1日(日)

午前9時~午後4時

庄内緑地グリーンプラザ内



もう4回目なんですね。

最近は、この地方の愛好家さんの知り合いも増えて、当該展示会に行けば話をする機会も増えてきました。

僕は土曜日に伺う予定です。



2015-02-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

リスタート

こんにちは

ここ数日、気温の高い日が続くのも一因でしょうが、盆栽の用土の乾きが早くなってきました。

日々のチェックを怠らないようにしたいところです。

さて、

昨年10月あたりから、またスポーツクラブに定期的に通うようにしています。

いや、元々、定期的に通っていたのですが・・・、ここ2~3年少し状況が変化したこともありスポーツクラブの正会員を退会し、その都度、利用料を支払って利用する形を取っていたのですが、まぁ、そのような状態になると全然、利用しません・・・

ちなみに、通わなくなった原因は盆栽です。

元々は、会社近くのスポーツクラブに通っていたのですが、家の近くのスポーツクラブの方が月々の会費がかなり安いので変更したのです。

仕事終了 → スポーツクラブ → 帰宅して盆栽のチェック

・・・という流れを想定したのですが、何故か?真ん中がスッポリと抜けるんですよね(笑)

もうね・・・盆栽が気になって気になって(笑)、スポーツクラブに寄らずに真っ直ぐ帰宅して盆栽のチェックをするのです。

しかも、都度の利用料なので、行かなければ金は発生しませんし・・・

「これではいけない!」と思い、昨年10月頃より週2回は通うようにしたのですが、11月頃に少し風邪を長引かせてしまったりで、週2回のペースはいきなり崩れたのですが、年明け以降は、順調に週2回のペースを維持できています。

で、

とりあえず、もうそろそろペースも掴めたし頃合いだろう~ってことで、今月後半より再び月会費を支払う正会員になることにしました。

もう40代に突入したことですし、何より趣味をずっと楽しむために、長生きしたいので頑張ります!


そんなわけで、超~久々に、あの企画も復活させようか思います。


そうです「週刊!ダイエット通信」です。

題して「週刊!ダイエット通信2015

スタートです(笑)




2015-02-25 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

2/22

こんばんは

松柏150222

昨日から少し出掛けていました。

昼頃に帰宅して昼食を食べた後は、冬季消毒を行いつつ、真柏のジンに化粧を施しました。


植替えは、予定では来月中旬頃からスタートするつもりです。

焦って植え替える必要は全くないですし、早くスタートしなければならないほどの本数もないので、じっくり待ってからスタートするつもりです。

ただ、いくつかの樹の鉢合わせは、未だ思案中です。こちらは少し焦る必要があります。
2015-02-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

またまた・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-02-19 : 雑記 :
Pagetop

2/18

こんにちは

そう言えば・・・

先日、相方さんにバレンタインのチョコをもらいました。

値段の高い系のチョコは余り好きではないので、普段は「いらない・・・」と言っているのですが、今年は珍しく・・・です。

さて、

せっかく貰ったので、昨日、食べようと思ってパッケージを開けようとすると・・・・


賞味期限2015年2月8日


・・・というなんとも切ない数字が並んでました(笑)

いかんやろ!

バレンタイン用なのに、2/14前に賞味期限が到来するチョコを販売するのは!


ま、問題なさそうなので食べましたけどね・・・
2015-02-18 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

2/16

こんにちは

協会から山ミニが届いていたので、ちょっと見ていると・・・

「黄釉」に「おうゆう」とフリガナが書かれていました。

知りませんでした・・・・

ずっと今まで「きぃゆう」と呼称していました。

ま、「きぃゆう」でも通じているので問題はないのでしょうけどね・・・・

2015-02-16 : 日々雑感 : コメント : 6 :
Pagetop

2/15

こんばんは

この土&日を利用して東京に行ってました

昼前に東京に着いて、まずは昼食なんですが・・・

いつもタイ料理ばかりなので、今回は違う店にしよう!と思い、相方さん希望の店へ行ったものの、その店には行列が・・・・

メナム150214

並ぶのはイヤなので、結局、今回もタイ料理のランチを食べることに(笑)

ま、美味しいから良いんですけどね・・・



表参道150214

そのあとは、半蔵門線にのって青山方面へ


表賛同150214-2

土曜は寒かったです。

お地蔵さんもフリースを着込んでます。



夜は、四谷三丁目の焼肉屋で友人と新年会

そのあとは、2次会で近くにあった雰囲気の良さそうなバーへ

落ち着いて話を出来るかと思いきや・・・・

突然、カラオケが始まったりで、会話が上手く聞き取れません(笑)

場所を居酒屋に変えて、終電間際まで歓談を楽しみました。



2015-02-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/11

こんにちは

150211.jpg

今日は午前中、園に行って消毒をしました。

サイズ的な観点から自宅では、やや消毒しづらい樹でも、園の方では大きなポリバケツに薬液を作っていますから容易です。

さて、

消毒していると、若いカップルが園にやってきました。話を聞いてみると、盆栽に少し興味があるそうです。

ただ、置場、潅水回数など盆栽に必要な諸環境についての質問に回答したのですが、特に潅水回数はキビシそうな感想を漏らしてましたね~。

僕は、「夏場は日に3回は潅水が必要・・・・」と言ったのですが、この条件では、やはりスタートするには少し壁が高いですかね?

夏場でも状況によっては日に2回の潅水でもOKなんでしょうが、まぁ、僕自身、そういう余り乾かさないような条件は全く考えていませんので、そのようにアドバイスすることができませんでした。

でも、このカップルも、「日に3回」というのを聞いたら即座に「自動潅水が必要になってくるな・・・」と言っていたので、本当に盆栽を始めたくなったら、それなりの準備はするでしょう。

一応、春雅展の存在を紹介しておいたので、もしかしたら来るかな?

もし春雅展会場でもう一度、会うことができたら、また話かけたいと思います。


2015-02-11 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

2/10

こんばんは

昨年の3月、春雅展の即売で購入した捩幹ザクロですが・・・

芽が動き出しました。

早いです・・・・

寒さに弱い樹種というのを聞いたことがあるので、それなりの保護をしていたのですが、「その影響か?」と思いきや、この樹種は芽動きが早いようですね。

まだまだ知らないことがいっぱいです。


2015-02-10 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

2/7

こんばんは

少し前にも書きましたが・・・・

2月は新年会やオフ会の予定で盛りだくさんです。

そして、今日はその1発目のオフ会でした。

場所は大阪梅田。昨年11月以来なので久々のオフ会参加です。


とりあえず、16時30分から0次会がスタート、そのあと、本会、2次会と進んでいきまして・・・

日曜は盆栽の予定がある僕としては残念ながら2次会で退散しました。


さて、次の週末は久々に東京です。雪よ今年は降らないでくれ・・・

2015-02-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/6

こんにちは

昨年、実生黒松に関しては、5つの採取地(樹)の種を蒔きました。

それぞれについて評価を下すには、まだ早いですが、今年は、毎年、採取している親樹からの種1種類に絞ろうと考えています。

これは他の4種の種が悪いというのではなく、単純に管理のしやすさを考慮してのものです。

毎年、蒔いている種からも現状は十分、性の良い素材を得ることができているので、今年も複数種類の種を蒔くことは管理を複雑にするだけで必要性に乏しい・・・と考えました。

ただ、何度も書いているように、毎年、採取している親樹も、枯れたり伐採されたりで、いつ採取できなくなるか?という危惧はあります。

そういう意味では、別の親樹の可能性を探っておくのも必要です。それが去年の5種類の種を蒔いたことにつながります。

特に、袖師と久能で採取した種は、まだ親樹も若いので、これが良い性だと将来的に助かります。

あとは・・・

15年の実生体制は何本でいくか?です。

個人的には、他の盆栽の管理との兼ね合いから、去年同様、50~60本くらいが管理しやすい上限なのではないか?と思うのですが・・・・

やはり数多い方が、それだけ良い性の素材を得る可能性も高まるわけで・・・・

このへんは、スペースの問題もありますし、4月頃までもう少し考えます。

ただ、「数が足りない・・・・」という状況は回避しなければなりませんので、種だけは数を蒔きます。




2015-02-06 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

2/4

こんばんは

質問を頂きましたので、今日のエントリはそのレスです。

さてさて、

その質問内容は、「黒松の曲付けに際して使用している針金はアルミか銅か?」というものですが・・・

僕は、実生黒松の曲付けには基本的にはアルミ線を使用しています。

理由は太い針金でも巻きやすいからです。


この点、一般的には松柏に対する針金としては、銅線を使用することが多いです。

これは松柏の枝は柔らかいので、時間経過によって固くなる性質のある銅線の方が枝を曲げた状態で固定しやすいからだと思います。


ただ、実生黒松の場合は、先述のように曲げやすさ重視でアルミ線で十分だと思います。

実生1年生なら2.5ミリ、3ミリ、3.5ミリあたりを揃えておけば、かなり対応できると思います。

ちなみに、僕は、4.5ミリまで持っています。


2015-02-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/3

こんばんは

先月に、エントリで用土のPh値について書いたかと思うのですが・・・・

あの後、早速、実生黒松やキンズの箱植えの用土のPh値を計測してみました。

黒松の方は、植えてからもう4~5年経過するのですが、予想に反して酸性ではなく、ややアルカリ性でした。

ま、これは肥料過多が原因でしょう。

一方、キンズの方は、良い感じの値でした。


こういったPh値の測定を「何処までするのか?」というところですが、肥培中の実生素材のように長期間、植え替えしないようなモノについて、イマイチ作乗りが悪いかな?というような場合は、その原因の1つとして用土の酸性化を疑ってみる・・・程度で良いのかなぁ~と思っています。

2015-02-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター