日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/31

こんばんは

一応、世間一般的には年度末・・・とうことになるのかな?

今年もはや3か月が経過とは月日の流れるのは早いものです。


さて、

この時期、多くの盆栽愛好家さんが、実行されているであろうモミジの芽摘みを僕も一応、しています。

緩~い感じでね。

今年から3/22のエントリでも紹介した小さいモミジが増えて、モミジは計3本となりましたが、まぁ、3本のうち2本は枝数も少ないので、芽摘みが大変・・・・ということはありません。

大変なのは、春雅展で使用したモミジ・・・・

もうこれは完全に小品サイズを超えてしまっていてるので、先述した緩~い感じの芽摘みで、少々、枝が間延びしてもそんなに影響はないのかな?と・・・・勝手に思ったりしています。

僕個人の好き度合いは カエデ>モミジ なので、早くカエデの葉選り作業をしたいところです。

ただ、その前に、クチナシの葉選り作業もしなければなりません。


色々、作業が忙しくなってきて、いよいよ楽しくなってきました。




2015-03-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信~臨時増刊号

こんばんは

週刊!ダイエット通信の臨時増刊版です。

今回も超~暇な人は、他人にとってはど~でも良いこのネタにおつきあいください。


さてさて、

春雅展が終わったわけですが・・・・

とりあえず、会場で会う旧知の多くの方に、


「mind君、痩せたね・・・・」


・・・と言われました。


いやぁ~、この言葉はホント嬉しいですね。ダイエッターにとっては、最高の薬です。


ま、そんな言葉を掛けてくれた一人にT井さんがおられます。

T井さんは、いつも鬼瓦さんとコンビを組んでいる印象があるのですが、その鬼瓦さんは、今回、少し体調不良で来られない・・・と。

代わりに、見知らぬ若手がT井さんの側にいたのですが、僕が、T井さんと盆栽のことやダイエットのことを話ていると・・・・



「あの~、僕もここ2年くらいで20キロほど体重を落としたんですよ」


キタッ~!


僕と同じ盆栽愛好家でありダイエッターが、まさか春雅展の会場にいるとは!



↑いやいや、そんなに珍しいものでもないでしょうけど・・・・(笑)



この若手K君とは、そのあと、ダイエット談義で盛り上がり、最後に堅い握手を交わしました。


もちろん、彼と握手を交わすとき、僕は心の中で「同志よ!」と叫びました(笑)


あっ、ちなみに・・・・

K君とは、盆栽の話は全くしませんでした(笑)


おいおい!盆栽の展示会場でそれでいいのか?


・・・・というツッコミをされそうですが、あの時、盆栽のことは頭から完全に離れてましたね(笑)


では、また金曜日に通常版で。



2015-03-30 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

3/29

こんばんは

春雅展最終日、今日も朝から当番で会場に行ってました。

今日は雨で・・・来場者は少なかったですね~。まぁ、仕方ないでしょう。


さて、

昨日、オフ会開催場所へ向かう地下鉄では、青木園の青木さんと一緒でした。

色々と話を聞いていると、盆栽用土の状況もかなりタイトであると・・・・

もちろん、他の盆栽用土ではなくアオキブレンドに限った話ですがね。

従来の青木さんの用土の生産量を仮に100とすると、その大半は国内からの受注に向けられてきたわけです。

ところが、ここに中国が入ってきた!と。

生産量100のうち30~40分の発注を中国がするのだそうです。

もちろん、国内盆栽園(および愛好家向け)のアオキブレンドの供給状況はいきなり、かなりタイトになるのです。

今回、青木さんは盆栽園からの受注分として150袋、余剰分として150袋の計300袋を春雅展にもってきたそうですが・・・・

全部、捌けたと・・・

僕は、いつも余剰分の中から箱植え用の中粒を分けてもらうのですが、昨日に聞いたときは、たったの1袋しか余ってませんでした。

同じく昨日の段階で小粒で20袋弱の余剰だったかな?

それも今日で全て捌けたそうです。

一応、不測の事態に備えて、アオキブレンドは、中粒を中心に色々な大きさの粒を合わせてかなりの量を在庫として持っているので、今年の春に足りなくなる・・・ということは絶対ありませんが、まぁ、今後は、しっかり予約して自分の使用分を確保するようにしないとなぁ~と思いました。


さてさて、

クチナシ150329

上記画像のクチナシは以前のエントリ「10本買いました」のうちの1本なんですが・・・・

今後の作業の方向性を探るべく、今日は春雅展会場に持って行って、河内の親父さんの指導を仰ぎました。

忙しくなりそうですが、楽しみです。


あと・・・

春雅展終了後に、

掛け軸150329

河内の親父さんが展示で使用していた短冊をお願いしていただきました。

ありがとうございます。

僕の手持ちの中で、春に使える短冊は意外と少ないことが過日、判明しましたので、来年あたりに早速、使いたいと思います。




2015-03-29 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

3/28

こんばんは

日付変わってしまいましたが・・・

春雅展2日目の係当番に行ってきました。

春雅15

↑会場の様子

今日の大阪は暖かかったです。

春雅展会期中としては、ここ数年で一番良い天候だったんではないでしょうか?

そんなわけで、観覧者もかなり多かったですね。


ま、それはさておき・・・

今回の一番の目的は史郎さんに発注を掛けていた大き目の水盤用の飾なんですが・・・・

非常に良い出来でした。

ただ、今日は持ち帰りせずに、そのまま収納用の桐箱を作ってもらうことにしたので持ち帰りませんでした。

で、代わりと言っちゃなんですが・・・・

史郎150328

この小飾を頂いちゃいました。

史郎さんの方から、「何か1つ小飾を・・・」ということで、いくつか提示されたのですが、僕の中ではこの画像の小飾が良かったものの、これについては提示はありませんでした。

ただ、サービスで貰うにしては、この小飾・・・お値段の方が少々高い・・・

そんなわけで、河内の親父さんのアドバイスも受けてみよう!ってことで聞いてみると、親父さんも「この画像の小飾が良いんじゃないか?」と・・・

親父さん、ナイスです!(笑)

やはり、使いやすさ・・・という観点からは、この小飾が良いのです。

そんなわけで、この画像の小飾を貰っちゃいました。


さてさて、

史郎さんには、実は河内の親父さんを通じて新たなお願いごとをしていました。

それは、僕が現在、雅風展で使用している2つの箱飾を一度、オーバーホールしてもらおう!ということで、河内の親父さんから、過日に「OKらしい」という返答を頂いていたのですが・・・・

今日、春雅展会場で河内の親父さんから聞いた話はちょっと予想外のものでした。

それは・・・

「mind君、せっかくだから史郎さんに、箱飾を作ってもらったら良いんじゃないか?史郎さんも、作るって言ってるし、こんな機会はもうないだろう」と。

これは嬉しいですね。

「飾りの幅を広げるためにも、以前から3個めの箱飾は欲しい・・・」というようなことは何人かの人にも言っていましたし、河内の親父さんにも伝えていました。

ただ、腕の良い職人さんで盆栽用の箱飾を作ってくれる人って、まぁ、ほぼいないんですよね・・・・

そんなわけで、箱飾の作成がスタートですね。

ま、史郎さんなら腕はもちろん、使用する材も一流なので全く心配なしです。

出来上がりは、かなり先になるでしょうが、楽しみです。


2015-03-29 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 第5報

こんばんは

週刊!ダイエット通信です。

さてさて・・・

明日、今回のダイエット活動開始以来、最初の難関がやってきます。


それは・・・


オフ会です。


ちなみに、今日から春雅展が開催中です。この春雅展開催期間中の土曜日に、ここ数年、盆栽系のオフ会を開催していましたが、今回のオフ会はそれとは異なり別系統のオフ会です。

ま、それはさておき・・・・

とりあえず、オフ会の開催場所は普通に居酒屋さんです。

アルコールや揚げ物などなど・・・・

ダイエッターにとっては、なかなかカロリー的にツライ食べ物があっぱいあります。

どうなるんでしょう?

アルコールについては、参加メンバーは良く知った仲の奴ばかりなので、ウーロン茶などで済まさせてもらおうと考えています。

ただ、食べ物は・・・・

とりあえず、最初にサラダをいっぱい食べて、あとは、焼き鳥とか無難そうなメニューで乗り切る予定です。

あと、夜のことを考えて、昼はかなりカロリーの少ない食事にしておくとか・・・・

4月も中旬頃にオフ会に参加する予定で、まぁ、飲み会というのは避けられないので・・・・っていうか、楽しいので避けたくないので(笑)、なんとか上手く対応していくしかありません!


では、

この1週間の運動内容を・・・・


 
有酸素運動 22 
筋トレ     


週2回の筋トレと週3回のクロストレーナーによる有酸素運動というのは、もうルーティン化された感じです。

加えて、自転車通勤も以前よりは積極的に行っていると思いますし・・・・

で、



続きを読む

2015-03-27 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

3/26

こんにちは

40記念帖

記念帳が届きました。

昔は、毎日のように過去の記念帳を見てましたが、最近は、全~然、見なくなりました。

勉強不足ですかね・・・


さて、

捩幹ザクロ150326

捩幹ザクロも順調に芽吹いてきました。

もう少し芽が展開したら植え替えしようと思います。

植える候補の鉢は、一応、決めてあるのですが・・・・

果たして、その鉢のサイズに収まるかどうか?です。

こればかりは根の様子を見てみないことにはわかりませんね~。

2015-03-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/25

こんにちは

姫こぶし150325

姫こぶし(壱興 瑠璃釉楕円)

花がそろそろ咲きそうです。

明後日からはじまる春雅展に使用すれば良かったな・・・と思います。

2015-03-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

変えました

こんばんは

3/21のエントリでUPした梅モドキですが・・・

1つ鉢を変更しました。

150321-3.jpg

↑変更前(鉢:季の風)

訂正150324

↑変更後(鉢:菊池春陽)


季の風の鉢は少し小さすぎて、我が家の環境では水が持ちそうにありません・・・・

鉢穴が小さいので「イケルかな・・・」と思ったりもしたのですが、昨日、今日と寒いにも関わらず、用土の乾きはかなりタイトな感じに見受けられたので鉢を変更しました。

変更後の鉢は磁器製なので乾きも遅いと思います。

水切れに弱い梅モドキですから、この手の小さいサイズは我が家では、水切れさせないような管理にしたいのです。

これでなんとかなるでしょう。

2015-03-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(15/03/22)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-03-24 : 小田原性12年挿し芽素材 :
Pagetop

3/23

こんにちは

今日は霜が降りました。

まだ冬季保護を解除していないので、霜が降りようが全く関係ないですが・・・


さて、第23回春雅展のご案内です

春23



会期:平成27年3月27日(金)~29日(日)
    午前9時30分~午後4時30分
    (最終日は3時30分)

会場:ハナミズキホール(水の館ホール)-花博記念公園鶴見緑地内

    大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163

    駐車場完備、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」下車


入場:無料

抽選:抽選でお買物券(会場内)が当たります。


そして、同時開催としまして僕の所属する関西メダカ倶楽部の展示もあります。

こちらも宜しくお願いします。





2015-03-23 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

3/22

こんにちは

今日も昼間は良い天気でした。


今日は41回雅風展で使用する予定の雑木の植替えを行ったのですが・・・・

う~ん・・・、使用予定の鉢に収まりません・・・・

いやぁ~困りました。

自分の中で41回展の飾りについては樹の構成はもちろん、鉢合わせも完了していたのでね・・・・

とりあえず、別の鉢に植えましたが、まぁ、イマイチ感は拭えませんね~。

ただ、そうはいっても無理なものは無理なので、仕方ないと諦めて、植えた鉢で展示するしかないです。


さて、

1本だけですが、今日も小さいサイズのを植替えました。

山モミジ150322-1

↑山モミジ(植替え前)

山モミジ150322-2

↑植替え後(香葉 黄釉長方)

樹高は7~8センチくらいです。

この樹も、この鉢になんとか植えることができましたが・・・・

奥行がカツカツですね。

来年は、もう少し大きめの鉢を準備したいところです。



2015-03-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/21

こんばんは

今日は気温も高く植替えするには良い1日でした。

150321-1.jpg

↑植替え前(梅もどき 香葉 黄釉長方)

150321-3.jpg

↑植替え後(季の風 染付唐草文モッコウ)

黄釉の鉢は山モミジに使用するかもしれないので変更しました。


残りは鉢替えしていないので、植替え後の画像だけで・・・

150321-2.jpg

↑梅もどき(宗山長方)

150321-4.jpg

↑梅モドキ(沐雨正方)

相変わらずビミョーな感じの樹形をした樹です・・・


150321-5.jpg

↑ツル梅もどき(照り葉性)(壱興 珊瑚釉丸)

もう少し植付角度を考えれば良かったかな・・・・


明日は少し時間の掛かる樹の植替えをする予定です。



2015-03-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信~第4報

こんばんは

週刊!ダイエット通信2015の4回目です。

まずは、この1週間の運動内容から・・・

 
有酸素運動 
筋トレ    



今週は、水&木と雨が降りまして、その両日は自転車通勤が出来ませんでしたが、そこはしっかりジムに行って有酸素運動をしました。

ただ、木曜は少し軽めですね・・・。いつもは60分運動するところを40分に短縮しました。


さて、気になる・・・・っていうか、ほとんどの方が気になってないんでしょうが、この1週間の成果は・・・・


続きを読む

2015-03-20 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

壱興さんのWEBショップ

こんばんは

いつもお世話になっている壱興さんの鉢を扱うWEBシップを、みさきさんがオープンされるそうです。


いっすんぼうし


正式オープンは明後日なのかな・・・・?


当サイトでは、壱興さんの鉢はもちろん、みさきさんの鉢も扱いがあります。両者のファンにとっては買いやすくなりますね。

また、鉢合わせ例などもあり、色々と参考になりそうです。


さて、僕も注文してみるかな・・・・
2015-03-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(15/3/15)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-03-16 : 小田原性12年挿し芽素材 :
Pagetop

3/15

こんにちは

本日もカエデを中心に5本の植替え作業を行いました。

カエデ150315-1

↑植替え前

カエデ150315-4

↑植替え後(香葉 珊瑚釉長方)

鉢を変更していないので、特に変わり映えしませんね・・・


続いて、

カエデ150315-2

↑植替え前(忠寛 鶏血釉楕円)


カエデ150315-5

↑植替え後(香葉 緑釉楕円)

植替えた後に思い出したのですが、確か、今、作ってもらっているこの緑釉の楕円鉢に長寿梅を植える予定でした。

ちょっと失敗ですね。

ただ、今、お願いしているのは、緑の部分が少なくなるようにお願いしているので、また違った雰囲気の鉢になればOKですが・・・・


もう1本

カエデ150315-3

↑植替え前 (香葉 桃花釉長方)


カエデ150315-6

↑植替え後 (香葉 黄釉長方)

久々にこの黄釉の長方を使ってみたかったのです。以前、この黄釉の長方は別のカエデに植えていましたが、そのカエデは、今は壱興さんの珊瑚釉長方の指定席になっています。

そんなわけで、こちらのカエデに使ったのですが・・・

微妙なサイズの違いですが、桃花釉の方がこのカエデには合っていると思います。

ま、展示に使う予定は全くなく、個人で楽しむだけなので問題ないでしょう。



少しまだ芽動きの遅い樹が多いです。そういう樹も次の週末には植替え適期を迎えることでしょう。

焦る必要はありません・・・

植替えは、ゆっくり、丁寧に!です。





2015-03-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信~第3報

「何キロ落としました?」

ふと、そんな会話から始まった月イチで通っている整体の先生の言葉でした。


皆さん、こんにちは

週刊ダイエット通信2015の3回目です。本当は昨日の夜更新のはずでしたが、眠いのでスルーしてしまいました。

ま、スルーしたところで自己満でやってるカテゴリーなので、特に気にする人もいないでしょう(笑)


さてさて、

冒頭の言葉ですが、先生は調整に入る前に背後からの視診と触診をされますが、いきなりの言葉に思わず僕は嬉しかったです。

「痩せましたね」ではなく「落としました?」という言葉には、明らかに「こいつダイエットをしているな・・・」という意味合いを含むと思うのです。

もちろん、前回、先生にお会いしたのは1か月前なので、ダイエットを開始したことは言っていません。


ま、それはさておき、

この1週間のダイエット活動です。

 
有酸素運動  22
筋トレ     


ど~でもいいことですが、金曜集計なので、曜日の並びを変えました。筋トレの△は全体的にしたのではなく部分的にしたことを表します。

で、懸案の食事改革ですが・・・


続きを読む

2015-03-14 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(2015/03/12)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-03-12 : 小田原性13年挿し芽素材 :
Pagetop

経過(15/03/08)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-03-09 : 小田原性09年挿し芽素材 :
Pagetop

植替え開始

こんばんは

今日から2015年度の植替えをスタートしました。ここから約2か月間、重要な作業が続きます。

まず、初日の今日は、植替えの感覚を取り戻す的な意味合いから、割と時間のかからないであろうと思われるカエデ5本からスタートです。

時間的には、もう何本か作業できましたが、明日以降、また寒くなるようなので無理をする必要はありません。

焦って植替えをする必要に迫られている方は、多分、本数の持ちすぎです・・・・


ま、それはさておき、

植替え前後の様子です。

カエデ150308-2

↑植替え前

カエデ150308-4

↑植替え後(香葉 珊瑚釉長方)

この珊瑚釉の長方は、香葉さんの他の珊瑚釉とは少し色合いが違います。窯の具合で偶然的にいつもとはやや異なった色合いになったのでしょう。

お気に入りの1枚です。

この長方に昨日まで植えていたカエデは、もう不要なので処分しました。

ちなみに、「処分」と言っても捨てるのではなく交換会に出します。明日、丁度、交換会が開催されるそうですから。

もっとも、実生苗や挿し木苗レベルなら本当に処分しますけどね・・・(笑)


もう1本・・・

カエデ150308-1

↑植替え前

カエデ150308-3

↑植替え後(香葉 黄釉長方)

植替え前より鉢サイズを一回り小さくしました。コチラの方が樹の大木感がより伝わると思います・・・・って言っても、樹高わずか12~13センチですが・・・

2本ともそのまま放置しておくて枝がゴツってきそうな箇所が随所に見受けられますので、もう活動しはじめたので、近いうちに切り詰めていきたいと思います。






2015-03-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

無事に・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-03-06 : 小田原性14年挿し芽素材 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信~第2報

「石~焼き芋~、美味しいよ~♪」

「1個300円だよ~ん。4個だと1000円だよ~ん。大きいのは1個400円だよ~ん」

「冷たくて美味しいワラビ餅もあるよ~」

「早く来ないと帰っちゃうよ~」


水曜日でしたか・・・・

スポーツクラブでの運動を終えて、自転車に乗って家に帰ろうとしたとき、向いの公園に石焼き芋屋さんがいました。


「早く来ないと帰っちゃうよ~」


・・・・・って、さっさと帰れ!


と、スポーツクラブ帰りの多くの人がきっと思ったことでしょう。

えっ、そんなことを思うのは僕だけですかね?(笑)

ただ、この日は有酸素運動を2時間したこともあって、かなり疲れており、焼き芋ではなく冷たいわらび餅にかなりの誘惑を感じました・・・



ま、それはさておき、皆さん、こんばんは

週刊!ダイエット通信2015の2回目です。

フェイドアウトすることなく、無事、2回目を迎えることができました。


まずは、この1週間の運動内容を

 
有酸素運動 2 
筋トレ     



ちなみに、「2」というのは、2種類の有酸素運動をしたということです。

さてさて、

続きを読む

2015-03-06 : 週間!ダイエット通信 :
Pagetop

3/4

こんにちは

今日は大分、気温も高くなるようです。

毎朝が忙しくなってきました。

潅水もそうですが、日々の観察に忙しいです。

芽の状態などは日々、変化していきます。

盆栽の基本は、やはり日常管理・・・・、その中でも日々の観察が重要と考えます。

樹の変化を知ること、素早く見つけることが、しっかりした日常管理を可能にします。

楽しい日々がやってきます。


2015-03-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/2

こんにちは

3月です。いよいよ春が近づいてきて暖かくなって・・・・と思いきや、昨日は雨でめちゃ寒かったです。

一応、午前中から盆栽の作業をしていたのですが、昼2時30分頃で余りの寒さに・・・ていうか雨の冷たさに気が参って作業を止めました。

ただ、そうはいっても雑木の芽はかなり色づいてきていまして、次の日曜日あたりから植え替え開始できそうですけどね・・・・

しかし、無理をするのは怖いので重要度の高い雑木は、更に1週間は待ちたいと考えています。


いよいよ盆栽人にとって一番忙しい時期がやってきました。


2015-03-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター