日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

なんとなく・・・

こんにちは

昨日の祝日に、残っていた実生素材1本の鉢上げを行いました。

実生150429-1

とりあえず、尚古堂サイズの鉢に収まるか?を確かめるために、同サイズの壱興さんの朱泥に当ててみたところ、スッポリ入りそうなので、なんとなく・・・そのまま植えてしまいました。


実生150429-2

↑側面から

奥行もまだ余裕があります。

さて、この素材、向かって右側に目ぼしい芽がありません。

左側は芽が充実していますので、このまま吹き流し風に作っていくのも1つの手でしょうが、僕自身が作りたいのは、あくまで太幹の模様樹ですので、近い将来、右側部分に芽が吹くようなことがあれば良いですが、そうでない場合は、芽を接いでいきたいと思います。

なお、

画像では全くわかりませんが・・・、立替え芽は良い位置にあります。

今後、立替え芽を伸ばしつつ、上部の充実を図っていくことになります。

ただ、そう考えると本鉢に植えるのではなく、素焼きやザルでしっかり培養した方が良いんですけどね・・・・


2015-04-30 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

4/27

こんにちは

パールイズミ150427

自転車通勤用に使用しているグローブを買い換えました。

メーカーは以前と同じです。

ただね・・・

ネットで購入したのですが、僕はてっきり左手の黒と赤のカラーリングだと思って買ったのです。

ところが・・・

送付された商品を見て、ビックリです!

右手は黒と黄色のカラーリングでした・・・・

左右で色が異なるのは、なんか違和感ありますが、これも十分、確かめずに購入した僕が悪いのです。

ただ、右と左で異なる配色・・・という表記は無かったので、確かめようがないのですが・・・(笑)


そうそう・・・

画像はありませんが、自転車通勤用のキャップも変えました。

3~4年前に買ったキャップなんですが、ずっと買ったままの状態で使用していませんでした。

その間は、某安売りアパレルのキャップを使用していましたが、せっかく購入したのに使わないのは勿体ない・・・と思い、今日から使用することにしました。

あっ、ちなみに、今まで使わなかった理由は、ホントくだらない理由です。



更に、もう1つ・・・・

自転車を新たに買います。

自転車通勤も、もう完全に続けることができると思うので、ここらでちょっと良いのが欲しくなってきました。

自転車は価格に性能が反映されますからね。より快適に通勤したいです。

もっとも、ロードではなく、あくまでクロスですけどね・・・

昨日、ショップに行って、身体のサイズを採寸してもらってきました。

今、乗ってる自転車は会社に置いて使用します。そして、会社に置いて使用していた最初の通勤用自転車は・・・・

もう、シフト関連が壊れてしまっているので、廃車にします。

新車デビューは、連休明けあたりからです。

楽しみです。


2015-04-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4/26

こんばんは

キンズ150426-1

キンズ150426-2

↑キンズです。

伸ばしている部分を除くと、樹高は12~13センチくらいですかね・・・・

昨日、園に行ったとき、何本かこの手のキンズが入っていたので、ちょっと物色・・・

値段を聞いてみると手頃な価格だったので、この素材を購入することにしました。

このサイズは、僕の展示で使用する可能性はほぼ皆無ですが、ちょっと面白そうなので作ってみようかな・・・と。


黒松、カエデ、キンズそしてクチナシあたりの自分でも作りたいと思っている樹種は、とりあえず数をこなしていきます。

一方で、管理面からは管理本数の制約もあるわけですが・・・、ま、そのへんは他の樹種には極力、手を出さず、ひたすら樹種を絞って管理していきたいです。


2015-04-26 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

出戻り・・・

こんばんは

今日は久々に園へ。

園に行ったら香葉さんがおられました。

色々と話をしたのですが・・・、香葉さん曰く、去年、僕がプレゼントした小田原性の挿し穂が良い感じで活着した・・・と。

当ブログでも書いているように、僕の挿し木成功率は非常に低いです。

一方、香葉さんは「いっぱい活着した・・・」と。

そこで、「じゃ、僕に分けてください・・・」と頼みました。


塩貝小田原150425

↑そんなわけで、1年前に旅立っていった小田原性の挿し穂が僕の元へ出戻ってきました。

おかえりなさい・・・という心境ですかね(笑)

ちなみに、3本のうち左の素材が非常に良い感じです。



さてさて、

香葉さん曰く「また挿したいから挿し穂ヨロシク!」と。

ここからは僕の勝手な考えですが、香葉さんに挿し穂を提供して、それを活着させてもらって、その中から何本かバックしてもらう・・・・・

多分・・・、いや間違いなくその方が良いように思います。

めちゃ他力本願ですけどね・・・・

残された時間は限られていますから、なるべく早い段階で、良い性の素材を得ることが必要なので、そうすると、他力本願でも全然OKでしょう!


ちなみに・・・

他に、良い性の素材として、サルスベリ、捩幹ザクロ、寒グミなんかがあります。

香葉さん、ど~でしょう?(笑)

コメント欄、もしくは私信で連絡ください。

ちなみに、いくら挿し木が下手だからといって、さすがにクチナシは問題なく活着させることができます。

クチナシも良い葉性のや一才性などありますよ・・・・と、アピールしておきます。


・・・・と、なんかグダグダな感じのエントリになってしまいました。

それでは。


2015-04-25 : 小田原性全般 : コメント : 2 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 9

こんばんは

金曜は、まだしばらくは「週刊!ダイエット通信」です。

さて、

この1週間の経過ですが、やや苦労したものの、結局、終わってみれば上々の成果があったかな・・・という感じです。

まずは先週末のオフ会・・・・

・・・・とその前に、この1週間の運動内容を

 
有酸素運動  2 
筋トレ    



さて、

オフ会当日の土曜日ですが、午前中はタケノコ掘りに出かけ、昼からはちょっと友人に会いに、そしてそのあと3時ころ帰宅してオフ会に出かける・・・・という感じで、結構、忙しかったです。

で、

忙しくて十分に昼食を食べることができなかったのに加え、午前中のタケノコ掘りも影響してたのか、かなり腹が減っていたので、ガッツリと食べてしまいました・・・・

結果、翌日は当たり前ですが、体重激増・・・・

これをリカバリーするのに3日かかりましたね。

ただ、こういうのって、多分、一時的なもので、その後は、筋トレや有酸素運動の成果もあってか・・・、そのあとは良い感じで体重が減りました。

終わってみれば先週末に比べ -1.4キロ

筋肉量は変化なしです。

いや、変化して欲しいのですよ。本当は!

少しづつでも増えて欲しいのです。そういうトレーニングをしているつもりなので・・・・

てなわけで、

今日、Kトレーナーとも色々、話をして少し変化を付けようかと・・・・

ここ最近は、体幹部分を鍛えるトレーニングを教えてもらっていますが、今日も新たに横腹部分を鍛える方法を教えてもらいました。

筋肉量・・・少しづつでも良いので増やしていきたいです。

だからといって、別にマッチョな体型を目指しているわけではないですよ。

筋肉量が増えれば代謝もUPして、太りにくい体質になりますからね。


では、また来週~

2015-04-24 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

4/23

こんにちは

昨日、今日と良い天気です。

昨日、よ~やくムロ代わりのビニールを外しました。寒い日が続いていたから・・・というのではなく、単に忙しくて、実行可能日が昨日だったというだけです。

さてさて、

「マツコの知らない世界」という番組があります。今週のゲストは女優の萬田久子さんだったのですが・・・・

萬田さん曰く「既製品もずっと持ち続けていたら1点モノになる・・・」と。

番組では、萬田さんが40年前に購入したCOMME des GARÇONS や20年前に購入したJil Sanderの服が紹介されてました。

確かに、その当時は、多くの人が同じ服を持っている(着ている)としても、長い年月が経てば、同じ服を持っている人は激減するでしょうから、1点モノとまではいかなくても・・・、限りなくそれに近いような状態になるのでしょう。

萬田さんがそういう感じで同じ服を着続けるのは「その服が好きだから・・・・」と。

この点に関しては僕もすごく共感しました。

僕も、毎年のように服を買うよりは、むしろ気にいったデザインの服をずっと着続けていたいです。もちろん、劣化などにより着るに耐えなくもなってくるでしょうが、可能なら長く着続けたいですね。

で、

ここ最近のダイエット活動によって、過去に購入して、今は諸事情により・・・って、早い話がサイズが合わないだけなんですが、そういったお気に入りの服がどんどんサイズ的に問題なくなってきています。

まだ少し無理・・・というのもあって、その中には、20年近く前に購入したCOMME des GARÇONS HOMME PLUSのパンツもあったりで、もう1~2か月もすれば着ることができるようになるかと思うと嬉しいです。

ちなみに・・・・

最近は、服は、ほとんど買っていなくて、いや買っているんですが、某格安アパレルのモノばかりなので、それらが着れなくなっても全く心に痛みは覚えません(笑)


2015-04-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4/22

こんにちは

いよいよ暖かくなってきました。

まだ実生黒松6~7年生の植替えが何本か残っていますが、そろそろクチナシに取り掛かります。

クチナシ150421

画像は39回雅風展で使用したクチナシです。先日、葉を選っておきました。

このクチナシは、とりあえず、他に良い鉢が無いので、このまま均窯の鉢に植えておく予定です。今年からは更なる小枝の充実を図りたいと思います。

まだまだ満足できるレベルではありませんから・・・

あとは、

他のクチナシに関していえば、挿し木レベルの素材が大半です。それらは、余り根を捌く必要はないので、サクサクと作業したいと思います。

あっ、そうそう・・・

昨年、オークションで10本買ったクチナシの素材ですが、こちらは一度、根の状態を見てみたいので、しっかり根を捌こうと思います。

クチナシは作業量が多いので楽しいです。

2015-04-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4/20

こんにちは

雨がよく降ります。


さて、春雅展のときに、Kさんに「mind君はなかなか良いザクロを持っているらしいなぁ~」と。

そして、丁度、スマホに画像が残っていたので、ザクロの画像を見せたところ、「挿し木しておいて~」と頼まれました。

僕的には、Kさんには色々と世話になっているので、挿し木して素材をプレゼントするのは全く問題ないのですが・・・・

問題は、上手く活着するかどうか?です。

いや、なんせ挿し木が下手ですからね。

ま、余り期待せずに待っていてもらいましょう。

さて、そんなザクロですが・・・

ザクロ150419-1

葉が大分、展開してきました。

植え替えはまだです。Kさん曰く、「このあたりだとザクロはGWくらいで良いのではないか?」とアドバイスしてくださったので、あと10日ほどしたら植え替えしようかと思います。

ザクロは、そもそも根を追い込んで植え替えるようなタイプの樹種ではないだけに、ゆっくり目でもOKでしょう。

とりあえず、

ザクロ150419-2

伸びた芽は少し詰めておきました。

2015-04-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(14/04/19)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-04-19 : 09年実生 :
Pagetop

4/18

こんばんは

先ほど、オフ会より帰宅しました。

今日のオフ会は0次会が4時からスタートで、本会(1次会)が5時30分スタート、9時終了で、2次会は無し・・・と家庭にやさしいオフ会でした。

ただ、久々に夜遅い時間に、そこそこ食べたせいか、帰宅して体重を計測してみると、昨夜より1キロほど重いですね。ま、これくらいは2~3日もあれば余裕で修正できるレベルだと思っています。


さて、

今日から今シーズンの筍掘りに駆り出されました。

竹藪150417

↑我が家の竹藪

筍もしっかり良いのを作るには、竹を切り開いて日を当てる必要があります。

筍150417

↑本日の収穫

手前に立ててあるのが本日の良い筍の2トップです。

これは昼に会う予定の友達のところに手土産にもっていきました。


僕が参加するのは仕事が休みの週末だけですが、この時期は、盆栽も色々と作業があるので、そのへんの兼ね合いが難しいです。


2015-04-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 8

こんばんは

特に誰からも期待されていないかもしれませんが・・・・

金曜恒例の週刊!ダイエット通信です。

まずは、この1週間の運動内容から・・・

 
有酸素運動   
筋トレ    


先週土曜日に筋トレをしています。

先週金曜日にも筋トレをして、2日連続となるのですが、金曜は体幹部分・・・つまり腹筋のみの筋トレ、一方、土曜日は、前日にできなかった下半身と上半身の筋トレを行いました。

あと・・・

ここ最近は、雨の日が多く自転車通勤が余りできません。そういう意味では、少し有酸素運動が足りてないかな・・・・?という感じなのですが、まぁ、それでも成果はしっかり出ているんですよね。

そんなわけで、この1週間のダイエット活動の成果は、-2キロ


さてさて、

続きを読む

2015-04-17 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

4/15

こんばんは

今日は特に書くネタも無いな・・・と思っていたのですが、先ほど、みさきさんに良いブログの存在を教えてもらいましたので、そのブログの紹介を。


希望ヶ丘盆栽通信


神奈川在住の愛好家さんですが、ブログ表題にもありますように、約10年にもわたって、神奈川から京都へ盆栽の勉強のために通われてました。

そうなんです。京都では、僕と同じ会に所属されていました。

非常に熱心な愛好家さんで、盆栽の作業1つ1つがとても丁寧です。そういう雰囲気は、当該ブログからも推察できることと思います。

植替えや剪定など、色々と参考になることも多々あると思います。

もしよければ、ご覧になってください。


・・・・と、ここまで書いておいて何ですが・・・・

当該ブログの管理人さんは、僕の考えている愛好家さんで、間違いないと思うのです。

一応、今、確認中なんですが、もし間違っていたら、どうぞ笑ってやってください。

ま、本来は確認後にエントリで紹介すれば良いのでしょうが・・・、待っているのも面倒なのでね・・・・

ただ、もし人違いであったとしても、良いブログだとは思います。




2015-04-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(15/04/12)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-04-14 : 13年実生 :
Pagetop

経過(15/04/12)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-04-13 : 11年実生 :
Pagetop

経過(15/04/12)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-04-12 : 10年実生 :
Pagetop

4/11

こんばんは

今日は午前中は出掛けてました。

昼からは、家でケヤキの植替え。ケヤキは活動開始が遅いので、当地では、ほぼ4月に入ってからの植替えにしていますが、それでも今年は、やや遅いかな・・・・

ま、熊本の佐々木さんも春雅展の時に、今年は動きが遅い・・・って言ってたので、動きの遅い樹種は、まぁ、今くらいの時期になるのでしょう。

ケヤキの植替え後は、明日の準備を少々。

明日は、実生黒松2~3年生を中心に植替えます。

ちなみに、黒松の植替え適期は桜の開花頃と言われます。

当地はここ1週間くらいが桜の開花時期です。8日は仕事を休んで実生1年目の植替えを、そして明日は実生2~3年生の植替えを・・・・

タイミング的には良いです。

ただ・・・・

これで終わりかというと、そうではなくて、次の週末は、実生5~6年生の植替えをしなければなりません・・・・

ここは桜の開花時期に間に合いませんが、仕方ないですね。


あとは、実生黒松の植替えと平行して、クチナシの手入れをしています。4/4のエントリで書いた素材も、9日の日に残り9本を一気に作業しました。


・・・・と、ここ最近の作業をちょっと備忘録的に書いておきました。

とりあえず、明日は、天気も良いようなので、朝から夕方までひたすら実生黒松の作業に没頭できそうなので楽しみです。






2015-04-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 7

こんばんは

タケノコ150410

タケノコです。

タケノコはカロリーは低く、腹持ちは良いようなので、ダイエット食材としては優秀なんだとか・・・・

(プチ)タケノコ農家の我が家にとっては、ここから1か月弱、ダイエット活動の強い味方になってくれそうです。

ちなみに、

Kトレーナーも、先週、聞いたところタケノコ大好き!だそうなんで、今日、2本ほど持っていきました。

ま、ワイロですな(笑)


さて、今週の運動内容を

 
有酸素運動  
筋トレ     


この1週間は雨の日が多く、自転車通勤はほとんど出来なかったのですが、その分、クロストレーナーでの有酸素運動を頑張った感じです。

そして、今週の成果は体重で-1.2キロ

良い感じです。

さてさて、

続きを読む

2015-04-10 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

4/8

こんばんは


姫こぶし150404

↑姫こぶし(壱興瑠璃釉薬楕円)

この姫コブシは、珊瑚釉の長方に植えたいと思っています。

ただ、肝心の珊瑚釉長方は、現在、キンズを植えています。キンズの植替えは5月以降・・・・

そんなわけで、この姫コブシと珊瑚釉の組み合わせは来年に持ち越しです。


ハリツル150404

↑ハリツルマサキ(壱興黄釉丸)

去年は珊瑚釉の丸鉢に植えていました。今年は、ハリツルマサキの赤い実と合わせるべく黄釉の鉢に変更しました。

ただ、ハリツルマサキの実は小さいので、見映えはイマイチかもしれません・・・・


あと雑木の植替えではケヤキが残っています。既に植替えしたケヤキもありますが、1本、芽動きが遅いです。週末に植替えですね。


2015-04-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(2015/4/4)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-04-06 : 13年実生 :
Pagetop

4/5

こんばんは

所属会の会長に良いものを貰いました。

ハス口先-1

↑ハス口の先の部分です

会長は本業の特技を利用して数年前より散水ノズルの作成を始めています。


ハス口先-2

↑左が従来品(初代)、右が今回(確か3代目)のモノですが、左は穴の数が670穴に対し、今回のは1200穴とほぼ倍近い数になっています。

従来、使用していたものでも、結構、細かいんですけどね・・・・

今回のを装着して散水してみると違いは歴然です。

ちなみに、会長は1600穴というのも作ったそうですが、これは穴が細かすぎるせいか・・・、ホースからそのまま水を流しているような状態になったそうです。


2015-04-05 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

クチナシ(14/04/04)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-04-04 : 雑記 :
Pagetop

経過(15/04/04)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-04-04 : 14年実生 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 6

こんばんは

まずは先週土曜日のオフ会ですが・・・・

とにかく飲み物は、ウーロン茶のみ。

食べ物も、揚げ物は出来るだけ避けて、サラダと鶏系をメインに注文したわけですが・・・・

何の料理かは忘れてしまいましたが、ある一品に添えてあったフライドポテトに、無意識のうちに手が伸びてしまってました(笑)

いや、ほんの2~3本しか食べてないんで問題ないと思うのですが、無意識の行動ゆえコワイです。

ちなみに、翌日は、やはりというか・・・、しっかり体重は増えてました。


さて、今週の運動内容を、

 
有酸素運動  22 
筋トレ     


ここ最近、土曜か日曜のどちらかに有酸素運動を組み込んでいましたが、それも今回は春雅展で無理でしたが、まぁ、今後はそういうこともあるでしょう。

今週の成果は、-1.1キロ でした。

さて、

今日は筋トレをしたのですが・・・・

イマイチでしたね~。

今週は仕事も忙しく疲れがたまっていたのか?

ベンチプレスなんかはいつもより少ない回数しか上げることができませんでした。疲れで継続性が無いんですよね。

ま、今日はしっかり疲れを取って、また1週間頑張ります!


では、また来週~。

2015-04-03 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

ゾウリムシ

こんにちは

先日の春雅展では、関西メダカ倶楽部の展示も同時に行われているのですが・・

ゾウリムシ

↑関西メダカ倶楽部の方にゾウリムシを貰いました。

基本的には、ミジンコなんか同じ類なので、孵化したばかりの幼魚に与えると良いらしいです。

管理・・・っていうか、増やすのも簡単らしいのですが・・・・

なんせ、メダカはテキトー飼育なので、本年度の卵が孵化するまで、果たして、このゾウリムシは生きているのか?という心配は尽きません・・・・


2015-04-01 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター