日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/31

こんばんは

5月も今日で終わりです。

さて、午前中は髪をカットしてもらいに行ったのですが・・・・

財布を忘れました・・・・

車で片道40分ほどかかりますので、さすがに取りに帰るのもキビシイので、そのへんは事情を話して次回にまとめて支払うことにしてもらいました。

しかし、財布を忘れるなんて久々です。


さてさて、

キンズ150531-3

先週でしたか・・・・

全部ではないのですが、一部、芽動きの遅いキンズについて葉刈りを行いました。

画像ではわかりづらいでしょうが、新芽が動いてきています。

ま、そんなに焦る必要もないのかもしれませんが、画像上段中央のキンズは来年の雅風展で使用する予定なので、この樹だけは動いてもらわないと非常に困ります。

特に開花から結実を考えると梅雨入りまでにはしっかり動いてもらわないとイケマセン。

この点、別のキンズ・・・・、これは87回の国風で使用したキンズですが・・・、この樹を代替として準備しておくことも可能ですが、やはり樹格の点では画像上段中央のキンズの方が数段上のレベルにあるので、ま、替えのキンズは考えないことにしようかと・・・・

ちなみに、去年はそれで使用予定のキンズに実が止まらず棚飾りを諦めたんですけどね(笑)

ま、ともかく芽の動きが確認できたので、もう1週間もすればブイブイと芽が伸びてくるでしょう。


そうすれば、

キンズ150531-1

今年は、この骨粉を使ってみようと思います。

これをプレゼントしてくれた九州の愛好家Nさん曰く「花モノ・実モノに非常に良い」のだそうです。

もちろん、使用するのは1本のみで十分です。

キンズ150531-2

とりあえず、1本用として4個ほどお茶パックに包んでおきました。

肥料好きのキンズですから、この骨粉と自家製玉肥を織り交ぜてガンガン肥培して、しっかり花を咲かせてもらいましょう!

・・・・って、そんなに心配しなくても、普通に管理していればキンズはよく開花し、しっかり結実する樹種なんですけどね・・・・

去年は、この時期にやや管理をミスって花がほとんど咲かなかったために、ちょっと神経質になったりしています。


2015-05-31 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 14

こんばんは

この週刊!ダイエット通信は当初3か月ほどの短期連載の予定でしたが・・・・

とりあえず、備忘録として、もうしばらく継続します。


さて、まずはこの1週間の運動内容から、

運動チェックシート150528

有酸素運動の回数が多いようにも見えますが、ジムでクロストレーナーを使っての有酸素運動をしたのは2回のみです。

あとは全部、通勤時の自転車。これは片道30分(往復1時間)ほどなので大した運動量にはなりませんね。

ジムでの有酸素運動は3回はしたかったのですが・・・・

水曜はライブに行ったので出来ませんでした。ま、仕方ないです。


一方、

筋トレは、火曜は下半身と体幹、金曜は上半身と体幹・・・という感じで上半身と下半身に分けてトレーニングしました。

トレーニング時間は約60~70分ほどで1回あたりの筋トレ時間としては先週までとほとんど変わらないですが、鍛える部位を限定したおかげで、その部位を集中的に追い込めるので翌日以降の筋肉痛は先週までとは比較にならないほど良い感じでキテますね(笑)。

この方法は、あの結果にコミットするジムの方法に近いのかな?

確か、あそこは週2回の筋トレで部位別にトレーニングしていく方法だと思います。

ちなみに、あくまで上記はネットで得た情報なので、間違っていたらゴメンナサイ・・・

とりあえず、このパターンを1か月ほど続けてみます。

そのあとは、またその時の状態を見て、どういう方法で筋トレしていくか?を考えたいと思います。

ま、その頃には上方修正した目標体重にも達していると思うので、有酸素運動を減らして、より筋トレに比重を置いたトレーニングになることと思います。




2015-05-29 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

5/28

こんばんは

ここ数日は、カエデの葉選り作業をしています。

小田原150528-1

↑作業前

小田原150528-2

↑作業後

さて、この樹、作業開始は火曜日です。

火曜は、大体、向かって左半分くらいの葉を選って終了・・・・

水曜日に続きの作業をすれば良いのですが、昨日は、エントリにも書いたようにライブに行っていたので作業できず・・・

そんなわけで、残り右半分を本日、作業しました。

ま、火曜日に倍の時間を費やして作業してしまえばOKって話なんですが・・・・

妥協してしまう自分がそこに存在します。

未だ作業すべきカエデはあるのですが、明日の夜はちょっと気分転換にケヤキでも手入れしようと思います。

2015-05-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/27その2

こんばんは

今夜はロバート・グラスパー・エクスペリメントのライブに行ってきました。

ロバート・グラスパー


「それ誰?」

と思ったアナタ・・・・

実をいうと、僕もこの人のことを全く知りません(笑)

今回のライブは、ビルボードライブからの当選通知によるものです。

前回、kyoto jazz massiveのライブに行った際に回答したアンケートに対する当選・・・ということなのですが、察するに、この方のライブの席が埋まらなかったので、穴を埋めるために過去のアンケート回答者に適当に当選通知を出したのではないか?と・・・・

いや、真実はわかりませんよ・・・・

さて、僕的には、当選したからといって行くつもりもなかったのですが、相方さんが「ジャズピアノなので行きたい!」ということで行くことにしました。

ライブはそそこ良かったです。ただ、やはり知っている曲が1曲もない・・・というのはキビシイですね。

ま、こういうのを経験しておくのも良いでしょう。




2015-05-27 : Live : コメント : 0 :
Pagetop

5/27

おはようございます

今日の京都は32度あたりまで気温が上昇するとか・・・・

連日、気温の高い日が続きます。

植え替えした盆栽も根は大分、張ってきましたが、まだ鉢内いっぱいに・・・とはいかないのではないでしょうか?

根がいっぱい張れば保水力も高まりますが、現状では・・・・

潅水に注意が必要です。

タイムリーに灌水できない愛好家は、表面に少々、水気があっても防衛的に灌水しておく・・・のも1つの手かもしれませんね~。


さて、

ヘビイチゴ150527

我が家の棚において、ほぼ放置状態のヘビイチゴです。

貰いものですが、我が家に来てから一度も植え替えした記憶はありません。

それでも、毎年、しっかり実を留まらせます。

非常に強い草です。


2015-05-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/26

こんにちは

ラズベリー150524

今年もラズベリーが収穫期を迎えています。

ラズベリーはそのまま食べることもありますが、多くはジャムみたいなソースにして長期保存します。

元々、ヨーグルトを食べる方だとは思いますが、ここ最近、ダイエットの一環として特にヨーグルトの摂取量が増えています。

ヨーグルトは無糖タイプのモノを食べていますが、乳酸菌の摂取には一定の糖分があった方が良い・・・というアドバイスから、このラズベリーで作ったソースを少しかけて食べています。

そんなわけで、ここから1年分のソースを確保すべく!今年は、余り他人にプレゼントしたり、家裏で販売したりするのは控えて、ひたすら自分用に収穫しようと考えています。

ちなみに、ソースは自分では作りません。相方さんに任せます。


さて、

話は変わって・・・・

例の畑にこっそりと植えたキンズですが、やはり見つかってしまいまた。

「あれは何だ?」と。

どうやら僕が植えた場所は、ニンジンを育てる予定の場所らしくダメだと・・・・

ただ、勝手ながらも植えてみるもんですね。

その近くの場所は使用する予定がないので使ってもOK!と。

良かったです。

2~3年、畑植えして走らせてみようと思います。

2015-05-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/25

こんにちは


縮緬150523-1

縮緬150523-2

縮緬の植え替えを行いました。

株立ち樹形で、展示で使ったらアクセントになるかな?と思い入手した樹です。

入手時は、株立ち樹形が目立つだけでしたが、大分、葉が乗ってきて少しは見られる雰囲気になってきたように思います。


さて、この縮緬・・・植え替えは3~4年振りでしょうか?

植え替え前は桃花釉の鉢に植えていましたがイマイチでしたね・・・・

次は、同じ型の黄釉に入れようと思いましたが、残念ながら黄釉には、今、カマツカを植えています。

そんなわけで消去法的に瑠璃窓五彩の鉢に植えました。

また、ここから3~4年は(多分)同じ鉢です。

鉢合わせは重要です。

・・・と言っても、別に今回の鉢合わせに納得しているわけではありません。瑠璃釉は無難な組合せだとは思いますけどね・・・




2015-05-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/24

こんばんは

今日は相方さんのお供で上賀茂神社の手作り市へ

上賀茂150524-1


上賀茂150524-2

駐車場が混雑するのが嫌なので、結構、早い時間に家を出ました。

その介あって・・・・会場はまだ人も少なかったです。


上賀茂150524-4


上賀茂150524-3


上賀茂150524-10

↑パン屋の出展は多いです。

画像3枚目は結構な人気店です。

でも、僕はもう3か月くらいパンを食べていませんので、特に興味ないです・・・


上賀茂150524-7

↑店舗を持たない人たちのための企画・・・・

でも、個人的な感想としては、どの店もスイーツ1点1点の価格帯が割と高いです。

材料費、出展料そして駐車場代など・・・・、採算を考えると仕方ないのかな?


上賀茂150524-6

上賀茂150524-5


上賀茂150504-12

↑そんな中、このフランス菓子のクグロワを販売している店舗はかなり良心的な価格でした。

あの価格だと完全に赤字でしょうな。

以前は、スイーツ系も何点か買ったりしましたが、今は興味ないですね。

もちろん、相方さんはいっぱい買っていますが・・・・(笑)



上賀茂150524-8

上賀茂150524-9

↑雅風展の折、平安神宮で開催されていた手作り市にも出展していた店。

この店のピーナッツの燻製が、大ボスや所属会の会長たちに大ヒット!

とりあえず、買って帰りました。


上賀茂150524-11

こういった山野草やコケ玉盆栽を置いている店も結構ありますが・・・・

特に面白いものではありませんね。


で、

特に何も買うものないな・・・・と思っていたら

上賀茂150524-13

↑この漬物屋さん、感謝セールだとかで全品100円で漬物を販売していました。

試しに試食してみると、これが旨い!

大根と白菜の漬物を買いました。2個なので200円です。

ここは100円でなくても、リピーターになりそうです。


とりあえず、場内を2周ほど回って、10時頃には会場を後にし、家に帰りました。


2015-05-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

束ねる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-05-23 : キンズ14年実生 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 13

こんばんは

まずは、この1週間の運動経過から

 
有酸素運動  2  
筋トレ   


筋トレの項目で△印が多いですが、これは時間の関係でパーツごとにトレーニングしているためです。

さて、

とりあえず、サクっと当初の目標体重を達成しました。

ダイエット開始時より20㌔体重が落ちましたね・・・・

・・・っていうか、「結婚以降、お前!どんなけ体重増えてたんだよ!」ってツッコミを自分自身に入れてますが・・・(笑)

ちなみに、20㌔落とすのに要した時間は、84日ほどですか・・・3か月弱ですね。

なんか普通に運動してただけですが、サクサク落ちましたね。


ただ、この2週間くらい魚は白身系の刺身ばかり食べてたんですよ。

その弊害が出ました・・・・

続きを読む

2015-05-22 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 2 :
Pagetop

5/22

こんにちは

花芽150522

↑捩幹ザクロに花芽があがってきています。

昨年より数は多いかな・・・・

でも、花には興味ないのです。あくまでこの樹種については幹のネジネジ姿を見たいのです。

そんなわけで、花芽は摘みます。

2015-05-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/16

こんばんは

15年かわっち君

↑メダカ楽々採卵器~通称「かわっち君」

とりあえず、作りがテキトー感いっぱいですが、もうブイブイ産卵しはじめているので、今日の午前中、頑張って作りました。

メダカさんには、今年もしっかり産んでもらいましょう!


さて、そのあとは、雑木の作業を行いました。

ケヤキ150516-1

↑ケヤキ(作業前)

大分、葉が茂っていますので、内部環境を改善すべく葉選り作業を実施します。

ケヤキ150516-2

↑作業後


2015-05-17 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 3 :
Pagetop

5/15

久々に草でも・・・

草150515-3


草150515-4

↑上記2つは斑も割とキレイに入っているのですが、展示で使用するには少々、締まりがないです。

ちなみに、2つとも鉢は見えませんが、涌泉です。

草150515-1

↑これもやや大きい

ただ、中の方に締まった葉が結構あります。

鉢は雄山です。


草150515-5

↑展示で使用するとしたら、これくらいのサイズが良いかな・・・・

ただ斑が・・・・

鉢は忠寛です。

草150515-6

↑これは山セキショウです。

鉢は自作。鉢を替えたいです(笑)

2015-05-15 : 山野草 : コメント : 2 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 12

こんばんは

まずは、この1週間の運動内容から・・・・

 
有酸素運動 2 2
筋トレ    


特にいつもと変わりません。有酸素運動と筋トレを坦々とこなすだけです。

具体的な数字は伏せますが、当初の目標体重はもうすぐ達成できそうです。ここまで、ほとんど停滞も無くやってこれたのは自分でも驚きですね。

ただ・・・

続きを読む

2015-05-15 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

5/13

こんばんは

ケーキ150513

ケーキを貰いました

僕は直接会っていないのですが、近所の人がスーパー幹之(メダカ)を欲しがっている・・・ということでプレゼントしたのですが、その御礼に・・・と。

せっかく頂いたのですが、今の僕としては食べるわけにはいきませんし、特に食べたいとも思いません。

ま、家族の誰かが食べると思うので良しとします。


2015-05-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

今年も・・・

こんにちは

カワハギ150511

カワハギの刺身です。

去年も書きましたが・・・・、好きなんです。

店頭に並びはじめましたので、ここからしばらくの間、可能な限り食べたいと思います。

2015-05-11 : my favorite : コメント : 0 :
Pagetop

5/10

こんばんは

今日は風が強い1日でした。

用土がよく乾きます。

さて、

キンズ150510

全部ではないですが一部のキンズを棚に出しました。

棚出しが少し遅いですかね・・・・

でも、まだ余り芽が動いていません。

やはり京都は寒いです。

先日、浜爺と少し電話で話しましたが、その時、浜爺も「キンズは急がなくて良い・・・」と。

葉を刈って強制的に新芽を動かす・・・・というのも1つの手でしょうが・・・・

さて、どうしましょうか?

画像上段中央のキンズは、41回雅風展で使用する予定のキンズです。

ホントは40回で使用する予定でしたが、去年、植替え時期が少し早かったのか・・・・、少し調子を崩してしまい、結局、実が3個ほどしかなりませんでした。

これでは使えません・・・

今年は、植え替えもしないので、万全の体制で実成りさせたいと思っていますが、却って神経質になりすぎて、また実成りがイマイチ・・・という状況になってしまうかもしれません。

キンズの管理もまだまだ甘いです。

2015-05-10 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 11

こんばんは

今日は久々に、通勤用自転車1号に乗って帰宅しました。

ペダルが・・・めちゃ重いです。

よくこんな重いペダルの自転車に乗って3年も通勤したな・・・・と思います。

ちなみに、この1号機は会社に置いていたのですが、もう廃車にします。シフトが壊れていて、スムーズなぺダリングにも支障がありますから。

代わりに、2号機を、勤務中のちょっとした用件で自転車に乗る必要があるとき用に会社に置いておきます。

そうなんです。いよいよ、明日、3号機の納車です。

実は、先日、ちょっとチャリ屋に行ったら既に入荷していて調整中でした。

う~ん・・・楽しみです。

これで益々、快適に自転車通勤できる・・・・・

あっ、でも、運動負荷を考えたら、1号機の用に重い自転車の方が良いんでしょうね・・・・

そのへんは悩ましいところです。


ま、それはさておき、今週の運動内容を

 
有酸素運動    
筋トレ    


この1週間はGW休暇もあって、全般的にいつもより運動量が少なめな感じですかね・・・・

ま、たまには良いでしょう。体重はもちろん減っています。


あっ、そうそう・・・

東京遠征初日の昼食なんですが・・・

いつも行っているタイ料理屋さんも「さすがに営業していないだろ~」ってことで、代わりに相方さんが希望したのは・・・・

新宿のマンゴツリーカフェのランチビュッフェ・・・・・

マジですか?

ダイエッターに、ビュッフェを食べさせますか?(笑)

・・・てな感じで悩みましたが、まぁ、そこは承諾して食べにいきました。


マンゴツリーカフェ150505

タイ料理なのですが、とりあえず、鶏肉や卵のタンパク質系をメインにあとは野菜系を・・・・

そんな感じで、麺類やごはん類の炭水化物系は控えることで、なんとか乗り切ったと思います。

ま、タイ風焼きそばとか、めちゃ旨そうでしたけどね・・・・(笑)

ちなみに、画像の1皿だけではないですよ。

同じメニューで、もう1皿食べました。

ダイエット中だからといって、食べるのを控えすぎると、コスト負けしすぎてしまいますからね。

ちなみに、夜はライブ終了後の遅い時間に居酒屋へ・・・・

昼のビュッフェよりコチラの方が後々に影響したでしょうね。

ま、そんな出来事もこなしつつ、今週も順調に体重は落ちていますので、来週もまた頑張ります!














2015-05-08 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

5/7

こんばんは

昨日は東京から戻って、とりあえず消毒しました。

GW休み期間中、外で盆栽の手入れ等をしていると、キンズの周りに多くのアゲハ蝶が飛来します。

「卵を産んでるだろうなぁ~」と思いつつ、キンズ全部の葉を調べるのも大変なので、帰宅したタイミングでチェックすると、ホントにたくさんの青虫の初齢幼虫がおられました。

そんなわけで、一気に殺虫剤で片づけたわけです。

せっかく新芽が出てきたのに、青虫に食べられては意味ないですからね・・・・

いよいよ、今シーズンも定期消毒の始まりですね。


さて、

11年キンズ150506

画像は・・・・、多分、11年くらいの実生素材です。

足元に曲が付いていますが、こんな小さい曲ではど~しようもありません。

この曲は消えることを前提に、低い位置から伸びている芽に針金で矯正して、この位置で立て替えて作っていこうと思います。

この素材は単幹ですので、まだまだ細いですね。


一方、

石付き150506

コチラは石付きの素材。12年実生です。

足元付近も先ほどのモノより太っているのが画像だけでも、おわかりいただけるでしょうか?

コチラは3本です。既に足元は良い感じに癒着しています。

2015-05-07 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

久々に・・・

こんばんは

昨日から1泊2日で東京に遊びに行ってました。

L036574.jpg

メインの目的はテイラースイフトのライブ鑑賞です。

東京ドームは超久々ですね。

最後に行ったのは・・・・

友人と観戦に行ったプロ野球。ちなみに先発はチョ・ソンミンでした(←古っ!)。そして、唯一、僕がプロ野球観戦に行ってジャイアンツが勝利した試合でもあります(笑)

ま、それはさておき・・・

バルコニー席からの鑑賞で、ステージからは遠かったですが・・・、バルコニーの最前列だったので、僕はず~っと座って鑑賞してました。

それにしても、テイラー・・・・遠目に見てもデカいです。

180センチの長身加え、ヒールの高い靴を履いているので、バックダンサーなどと比較するとその背の高さが目立ちましたね。

ライブは、ここ数年の彼女の勢いを象徴すべくヒット曲満載のライブでした。

少し前のヒット曲、「We Are Never Ever Getting Back Together」がちょっとアレンジが違う感じで、かなりロック調だったのは普通にMVで流れてくる曲のイメージを想像していただけに、こういうのはライブならでは・・・というところなんでしょうか?

また、行きたいですね。






2015-05-06 : Live : コメント : 0 :
Pagetop

5/4

こんばんは

昨年の組合オークションでゲットしたクチナシの素材を植替えました。

クチナシ150503

深鉢3号に植えました。まだまだ太らせたいので、とりあえずはこのサイズあたりで良いのかなぁ~と。

ちなみに、植替え処理はクチナシの根の性質も関係するでしょうが、基本的に非常に捌きやすかったのでサクサクと植替えできました。

少し様子を見て、肥培を開始したいと思います。







2015-05-04 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

経過(15/05/04)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-05-04 : 小田原性09年挿し芽素材 :
Pagetop

経過(15/05/03)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-05-03 : キンズ12年実生 :
Pagetop

経過(15/05/03)

こんばんは

クチナシの挿し木素材の鉢替えを行いました。

一才性だけでなく普通のタイプも作業を行ったのですが、画像を撮影したのが、たまたま一才性だったので一才性のカテゴリにUPします。

一才性クチナシ150503-1

一才性クチナシ150503-2

↑少し見やすいように足元の芽は処理しました。


一才性クチナシ150503-3

↑鉢から抜いた様子

一才性クチナシ150503-4

↑次の鉢に収まるようにスパっと包丁で切ります。

この段階で、根を余り捌く必要はありません。クチナシは根が細かいので、そのまま解さずに植え替えても後でなんとかなりますし、逆に解すと樹勢が落ちてしまい「幹を太らせる」という目的の弊害になってしまいます。

ただ、通常は、底の部分を浅くカットするのですが、今回は、深鉢から平鉢に移すので、ちょっと大きくカットしました。

ちなみに、包丁は、もちろん、普段の料理に使用するモノではなく、こういう盆栽作業に使っても差支えないモノです。


一才性クチナシ150503-5

↑鉢替え後の様子



2015-05-03 : 一才性クチナシ : コメント : 2 :
Pagetop

5/2

こんばんは

ザクロ150502

↑ザクロを植替えしました。

鉢は月香さんの丸鉢です。

ホントは涌泉の染付丸鉢に植えたかったのですが収まりませんでした。う~ん・・・残念です。

この月香さんの丸鉢でイマイチなところは胴の部分が膨らんでいるのと外縁が少し大きい点です。

もちろん、この鉢そのものがイマイチというのではなく、この樹に合わせるとしたら・・・・の話です。

ちなみに、

外縁が大きくなく、胴部分もスッキリした雄山氏の赤絵丸鉢もあったのですが、この樹には赤絵より染付のイメージで考えていたので候補から外しました。

鉢合わせはムツカシイですね。

この春の植替えの鉢合わせはイマイチ気にいらないことが多いです。

鉢のストックが足りないかな・・・

2015-05-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/1

こんばんは

5月に入りました。今日から6連休ですが、5日、6日は東京に行く予定が入っていますので、今日から4日間で、色々、作業をしていくつもりです。


棚板150501

↑実生黒松を管理している置場の棚板を一部、交換しました。

新しい板は良いです。今回は防腐剤は塗っていません。そこそこ耐久性があればOKです。

ヤバくなったら、また交換すれば良いですから。



さてさて、

今日は夕方、少し時間があったので、カエデの葉選りをしました。

カエデ150501-1

↑作業前

この樹は今春に植替えしていないので、特に芽の伸長が早いです。

さすがにヤバそうなので、少し葉を選っておきました。


カエデ150501-2

↑作業後

葉選りの基本は・・・

・外周部に達している芽先はそこで止める(そこまで切り詰める)

・それ以外は、懐に近い葉を選る



一般的に行われる葉刈りと比べると、

・葉が存在するので継続的に肥培が可能

・葉刈りの場合(特に全葉刈り)、どうしても芽先に樹勢が集中し、新たな葉の展開も芽先に集中してしまう欠点を解消できる

・・・・と全葉刈りを否定してしまっていますが・・・・、まぁ、全葉刈りも単純に枝数を増やす点では有効です・・・

・・・って、フォローになってないですか?(笑)

ま、カエデに全葉刈りなんて必要ないと思います。特に繊細な枝を作りたいと思うのなら・・・・です。

僕は雅風展に出展するカエデはもちろん、そうでないカエデも、もうず~っと全葉刈りや片葉刈りはしていませんね~。

全然、問題ないです。


ちなみに、今回のカエデ・・・、作業前後で余り変化はないように見えますが、一応、葉の量は半分以下になっています。芽も少しだけですが、整理しています。

次回はもっと追い込んで葉選り作業をする予定です。



2015-05-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 10

こんばんは

李白150425

先週金曜・・・焼肉食べにいきました。

相方さんが常々、外食したい・・・と言っており、今回のダイエット活動上、ある中間目標を達成した時点で、外食OK!と言っていたのですが、その中間目標達成が先週金曜日でした。

ただ、焼肉を食べた影響はほとんどありません。

元々、金曜日には中間目標を達成することは、ほぼ確定していたので、金曜夜の外食に向けて、金曜日の昼食および翌土曜日の昼食の摂取カロリーを制限したからです。

そういう意味では、今回の外食(焼肉)は3月末や4月18日のオフ会参加より遥かに摂取カロリーが多かったですが、翌日以降の体重増減は大したことなかったです。

あっ、ちなみに・・・ご飯は食べなかったです。焼肉を食べにいってご飯を食べなかったのは人生初ですね。人間って、変われるんですね(笑)

今後は、外食しても、その前後で多少なりとも摂取カロリーを控えればOKですね。


さて、この1週間の運動内容です。

 
有酸素運動 2 
筋トレ    


有酸素運動は、この1週間は晴れの日が続いたので、自転車通勤もしっかりできたので量が増えましたね。

筋トレは、最近は体幹を中心に行う日は1日設けていて、それ以外(上半身・下半身)を翌日に行っているので、△印です。

しばらくは体幹周りのトレーニングに時間を割くつもりです。


では。


2015-05-01 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター