日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

7/31

こんばんは

眼鏡を買い替えました。

少し前・・・・

いや、もう随分前から「見えにくくなってるなぁ~」と思いつつ、日中はコンタクトを装着して生活していますし、夜間も普通に生活するレベルでは問題なかったのですが、海外ドラマの字幕がね・・・、ちょっと見づらいんですよ。

そんなわけで、新しく眼鏡を買った次第です。

それにしても、最近は安価で眼鏡が売っていますね。

今回、購入した店で、2つ買ったら1000円引き・・・みたいなことが書かれていましたが、眼鏡もT・P・Oに合わせて色々と掛け変える時代なんでしょうね。

まぁ、新しい眼鏡は当然のことながら度も合っているので快適です。

ただ、もう20年近くフレーム無しの眼鏡を使用してきたのですが、今回は、久々にフレーム有の眼鏡にしました。

そんなわけで、フレームが視界に入ってくるのは違和感がややあります。

ま、これも直ぐに慣れるんでしょうが・・・・

とりあえず、海外ドラマの字幕もこれで問題なしです。



2015-07-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/27

こんばんは

150726.jpg

先週土曜日に寒冷紗を張りました。

遮光率は20%くらい・・・・

しかも、張ったのは雑木を置いているゾーンの上のみなので、まぁ、午前中の大半そして夕方は日が当たりまくります。

大丈夫なのか?と思わないでもないですが、とりあえず、真昼間はそこそこ遮光できているのでOKかな・・・・と。


ところで・・・

寒冷紗を張ったからといって潅水回数は変更なしです。

ここからの1か月間くらいは用土の乾き云々よりも、用土を冷やす・・・という感覚で水を遣るのが良いかと・・・

鉢内の用土の温度はかなり上がりますから、それを冷やしてやるのです。

ちなみに、夏の昼間に潅水すると鉢内に溜まった水の温度が上昇して根に悪影響を及ぼす・・・という説もありますが、まぁ、嘘・・・とまではいかないですが、この点については適切な盆栽用土で植えてあれば問題ないはずです。


何度も書きますが・・・

水切れで枯らさないのが重要です。


2015-07-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/26

こんばんは

先週のオフ会のとき、終電が早い参加者の一人が終電間際に急いで帰るくらいならビジネスホテルに宿泊した方が楽・・・ということで、ホテルを予約しようとするも既に空きはナシ・・・・

ま、これは同日に大阪でいくつかのコンサートが重なったのが原因みたいですが、とりあえず、今、国内のホテルは予約状況がかなりタイトなんだそうです。

一昨日に聞いた話だと、ホテルの稼働率は90%を超えているとか・・・・

で、

ふと思いました。

「秋に東京行く予定は良いとして、ホテルの予約は・・・・?」と。

結果は、ここ最近、利用しているホテルは既に満室でした。

おいおい!まだ3か月以上先なんですけど?・・・・と思ったところで仕方ないです。

とりあえず、その近くに割と最近、オープンしたホテルに1室空きがあるのを見つけたので、速攻で予約を入れておきました。

しかし、ホテル側も安定的な稼働率ゆえに価格設定は強気です・・・

こりゃ、来年2月の東京のホテル予約も早めにした方が良さそうです。






2015-07-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

N君のクチナシ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-07-26 : 雑記 :
Pagetop

芽接ぎの経過

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-07-23 : 雑記 :
Pagetop

7/21

こんばんは

近畿も梅雨明けのようで・・・

暑いですね。

今日は、風も強く、加えてその風が乾燥しています。日差しも強い・・・・

とってもよく乾きます。

乾きが早い樹種や水切れリスクが高い樹種は4回潅水しました。

それ以外についても、とりあえず、ここからの盆栽管理は水切れさせないことに徹するのが良いかと。

迷ったら潅水する・・・・

もっとも、暑さで樹の活動が少し落ちたら乾きも、ややマシになりますが・・・

それでも、早く乾くことには変わりないです。





2015-07-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 21(7/23追記)

こんばんは

雨、よく降ります・・・・

さて、まずはこの1週間の運動内容から

 
有酸素運動    
筋トレ    


有酸素運動は全て自転車通勤です。


食事量も大分、増やしています。そのおかげもあって、週間ベースでも体重は下がっていません。もう下げる必要はないので、とりあえず、今の食事量を維持しながら筋肉量のUPを図っていきたいと思っています。

で、そのための大事なタンパク質補給に強い味方が・・・・

-e1430797567818.jpg

↑この711で売っているイカ炙り焼き

125キロカロリーに対してタンパク質量が25.7gというスグレモノなんです。

これかなり重宝します。

ま、711にはサラダチキンなどダイエッターに強い味方となる食材が他にもいろいろありますけどね・・・・


さてさて、

明日は久々にオフ会です。

もう食事制限も必要ないので、オフ会の場でもガッツリと食べます。


(7/23追記)

とりあえず、体重を落とすという目標は達成したので、当連載は今回で終了します。





2015-07-17 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

7/15

こんにちは

台風11号が近づいてきています。

今日あたりに台風対策をしないといけません・・・

さて

梅もどき150713

挿し木素材の梅モドキです

我が家では、このサイズ・・・特に水切れに弱い梅モドキは毎年のように、非常にヤバイ状態になっておられますが、今年は少し管理方法を変更したこともあって今のところ元気です。

管理方法の変更・・・と言っても、単に置き場所を変更しただけです。

通常、我が家は朝~夕方まで日が当たり続けますが、棚下の日がよく当たる部分に、当該梅モドキを置くことで、おそらく日照時間は7時間程度に抑えることが出来ていると思います。

ま、日照時間が7時間もあれば植物の成長にも問題はないはずです。

基本的に水切れに弱い樹種は少ないのですが、梅モドキとキンズの2種は実モノ盆栽としては展示では必須の樹種だけにそうも言っていられません。

今年、この方法で上手く夏を乗り切ることができれば良いのですが、果たして・・・・



2015-07-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/14

こんにちは

5/15のエントリでUPしたツワブキ・・・・

河内の親父さんのアドバイスにより、あの後しばらくして葉刈りを行いました。

で、現在の様子が↓

つわぶき150713

大分、葉が小さくなりました。

斑はキレイに出ています。

雰囲気的には左側のツワブキの方が良いかな・・・・

この葉の大きさなら、展示で使用するギリギリの許容範囲でしょうか?

どうでしょう?

とりあえず、ここからどううなるか?様子見です。


2015-07-14 : 山野草 : コメント : 0 :
Pagetop

2015年消毒NOTE(15/05/06更新)

今年も消毒作業の経過を単に記録していきます

消毒150712
2015-07-13 : 消毒NOTE : コメント : 0 :
Pagetop

7/12

こんばんは

近畿も梅雨明けですかね・・・

暑いです。

さて、クチナシの葉選り作業を行いました。

クチナシ150712-2

↑作業前

クチナシ150712-1

↑作業後


作業はいつもと同じです。

・輪郭を出ている芽は止める(輪郭まで切り詰める)

・それ以外の葉は懐に近い葉を選る

・葉切りして葉の大きさを均一化する

上記作業により、樹勢の均一化を図りつつ、懐に日を当てやすくすることで懐芽の芽吹きを促します。

盆栽は基本作業の繰り返しです。


2015-07-12 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

経過(17/07/11)と足元の切込み

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-07-11 : クチナシ12年挿し芽素材 :
Pagetop

足元を切込む

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-07-11 : クチナシ14年挿し芽素材 :
Pagetop

肥培していますか?

こんばんは

僕のブログに訪れる人の多くは・・・といっても1日のアクセス数は非常に少ないので、「多くは・・・」という表現がそもそもオカシイのですが(笑)・・・・、

ま、そういう細かいことはさておき、実生黒松関連で訪れる方が多いと思います。


僕自身、基本的には小品盆栽の・・・棚飾りの天場で飾ることができるような太幹の黒松を作っていきたいと思っていますし、このブログで紹介する内容の多くも、そういう黒松を作ることを目指す人のために書いています。

そんなわけで、申し訳ないですが・・・・

細幹の面白い感じの曲付けの黒松なんかを作りたいと思っている方は対象としていません。


で、本題ですが・・・・

肥培していますか?

例えば、京都は今週は雨続きで、余り潅水する必要はありませんでした。

気温も低いし、乾きにも強い黒松は潅水しなくても雨だけでも十分という感じでした。

でも・・・・

肥培(液肥)は、そんな潅水する必要のない状況下でも、しっかり毎日行っています。

実生1年目で幹径1センチ、実生4~5年で幹径6~7センチを目指しますから、雨が降っていても、とりあえず液肥は与える必要があると思います。

今の時期なら置き肥も併用します。

各人の棚場環境の違いいより日照時間差などが成長に与える影響は確かにあります。

しかし、実生間もないレベルの素材なら、やはり・・・・


いかに徹底的に肥培するか?


これが幹の太りに決定的に影響を及ぼすと思います。

色々、試しているけど・・・、1年で幹径が1センチサイズにならない・・・・・

そういう方は、やはり肥培が不足しているのです。

とりあえず、秋までひたすら肥培です。

今からでも間に合いますので、1年でタバコ大の太さ以上の苗を作りたい方は、肥料をガンガン与えてください。


2015-07-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 20

こんばんは

今日はもう1つエントリを書く予定なので簡単に。

まずは1週間の運動内容

 
有酸素運動      
筋トレ    


今週は雨続きで、自転車通勤はしていません。そんなわけで、有酸素運動は火曜の1回のみ。

ただ、有酸素運動はほんとにもう必要ないのかも・・・・

有酸素運動しなくても、基礎代謝分や日常生活分で体重は減っていきます。

いや、今はもう減らす目的は達成したのでその必要はない・・・っていうか、むしろ減るのは困ります。

先週のライブ後に、居酒屋で鶏を中心にですが、ガッツリと食べたので翌日の体重は1キロ近く増えました。

でも、その影響も2日ほどで調整完了。

3日後は体重キープで良い感じ~と思っていたら4日後には過去最低体重を記録しました・・・・

筋肉量UPしていくための摂取カロリーがまだ不足しているようです。

そんなわけで、もう少し食べる量を増やします。

今回は、炭水化物も少し量を増やします。ま、メインはタンパク質ですけどね。

2015-07-10 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(15/07/09)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-07-09 : クチナシ14年挿し芽素材 :
Pagetop

7/8

おはようございます。

今週は雨続きです。

さて、

12年小田原150708

画像は12年に挿したカエデです。

この春より箱植えでの培養を開始しました。

ところが・・・・

12年素材は3本あるのですが、3本とも黒斑病(黒点病)に罹ったみたいです。

原因はわかりませんが・・・・、とりあえず他のカエデを含む雑木類とは全然、別の場所で管理していたのが不幸中の幸いで菌に侵されたのは3本のみでした。

対処としては、

黒斑病の症状が見られる葉は摘む、落葉した葉も適時、取り除く・・・・、そして当たり前ですが殺菌剤の散布です。
(画像で、枝の途中に葉がないのは摘んだためです)

しばらく症状の改善が見られず「全処分するかな・・・?」と思いもしましたが、ある時に散布した薬剤(オーンサイド)が効いたのは?あるいは、その前の薬剤が効いたのか?は明確にはわかりませんが、とにかくオーンサイド散布後に明確に症状が改善していき、現在では黒斑病の症状は消えました。

とりあえず、一安心ですかね・・・・

ただ、症状が出ていないというだけで、確実に樹内には保菌しているでしょうから、今後も定期的な薬剤の予防散布等注意が必要になってきます。

2015-07-08 : 小田原性全般 : コメント : 0 :
Pagetop

7/7

こんばんは

7/3のエントリで「最近・・・とにかく眠いです」と書いたのですが、この3~4か月の就寝時間は11時30分前後です。

そんなわけで、1時30分まで放送している番組を見るのは、ほぼ不可能に近いので「視聴は止めておこう・・・・」という判断を下したのですが・・・

やはり誘惑には勝てず・・・・途中からですが、視聴することにしました。


そう!現在、J SPORTSチャンネルで放映しているツール・ド・フランス2015です。


とりあえず、23時30分頃まで視聴、残り2時間は翌日に・・・・?

そんな中途半端な視聴形態で面白いのか?という疑問も大いにあるのですが、とりあえず現状では最後までは無理なので・・・

ま、翌日、仕事が休みである金・土は最後まで視ることができるのかな。

とりあえず、4日目の今日から楽しみます。




2015-07-07 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

7/5

こんばんは

松150705-1


そろそろ黒松の芽切りをスタートさせようと思います

・・・・っていうか、弱い芽は先週に少しだけ芽切りしてます。


松150705-2

↑芽切り前

松150705-3

↑芽切り後

余り変化ないように見えますが・・・

松150705-4

上記1本での芽切り量としてはこれくらいです。

芽切りをするには当たり前ですが、樹勢が、か~なりしっかり乗っている必要があります。

なんでもかんでも芽切りするのではなく、芽が弱い芽場合は芽切りしない・・・・

前にも書きましたが・・・、別に芽切りしなくても、しっかり施肥して葉透かしして樹勢を乗せれば懐から芽は吹いてきますからね。

むしろ、無理に芽切りして芽が吹かない・・・・という方が良くないですから。

小品の場合、特に植替えした年度は芽切りを休んでも全然OKでしょう。



2015-07-05 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/4

こんばんは

今日は相方さんのお供で、Bzのライブへ。

livegym15 (480x431)

途中、コンタクトを落としてしまい、テンションはダダ下がりでした。


おわり
2015-07-04 : Live : コメント : 0 :
Pagetop

週刊!ダイエット通信 19

こんばんは

先週エントリの最後に「あと1キロほど体重を落とそうと思います。」と書いたのですが・・・

なんかサクっと2キロほど落ちてしまいました。

いや・・・もうね・・・・体重減が止まりません(笑)

摂取カロリーも増やしていっているのですが、少々、増やしたくらいではダメですね。

ただ、体重の落ち方としては非常に良いです。

今日は、スポーツクラブにある機器を使って身体測定をしてもらったのですが・・・・

前回計測時と比較すると体重で-2.4キロ

その内訳は体脂肪-2.5キロ、筋肉量+0.1キロ

・・・・ということで、1つの目標としていた体脂肪率14%台(14.4%)を早くも達成です!

ま、あくまで測定なので、その日の体調などによって数値は変わってくるのでしょうが、まぁ、それを勘案しても15%台は達成できているのかな・・・と。


さて、ここでこの1週間の運動内容を

 
有酸素運動  2 
筋トレ    


有酸素運動が多いように見えますが、ほとんどは通勤時の自転車です。これは有酸素運動としては低度です。

スポーツクラブでの有酸素運動は火曜の1回のみ。しかも、時間も以前より短めにしました。

一方、筋トレは今週から週3回です。

今週は、月・金を下半身&体幹、水を上半身&体幹のトレーニングです。


さてさて・・・

とりあえず、目標体重にも達したし、体脂肪率も良い位置まできました。

ただ、東京で大学時代の友人と会うのはまだ先の話です。

せっかくなので、とりあえず、再度、目標を設定し直します。

体重は今から1キロ増やします。この1キロは筋肉量で1.5キロ増、脂肪で0.5キロ減です。

そうすると体脂肪率は13%台くらいになってくるのかな・・・・

ま、今より筋肉量を1.5キロほど増やそうとすると、そうそう簡単にはいかないと思うのですが、そのへんは余り深く考えずに時間をかけて気楽にやっていこうかと・・・・

ただ、とりあえず、トレーナーからは筋肉量を今より1.5キロ増やすためには、タンパク質の摂取量はあと20g/日増やした方が良いというアドバイスを受けました。

実のところ、6月に入って1日のタンパク質摂取量を10~20グラムくらい増やしていたんですよね。

その成果が、今回の測定数値に現れていると思うのですが、ここから更に20g増となると・・・・・

ま、肉や魚をもう1品増やせばOKなんですけどね。

とりあえず、新たな目標に向かって、そこそこ頑張ってみるつもりです。

今回は達成できなくてもOKですから。




2015-07-03 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(15/07/03)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-07-03 : 小田原性14年挿し芽素材 :
Pagetop

7/2

こんにちは

7月になりました。

松の芽切り、クチナシの葉選り、キンズの手入れなどなど・・・、今月も為すべき作業でいっぱいです。

さて、

150701.jpg

2週間ほど前に真柏を挿しました。

今のところ・・・まだ生きているようです。

上手く活くかな?

多分、10本くらい挿していますが、2~3本、発根してくれれば十分です。

そう言えば・・・・

これはエントリで取り上げましたかね?記憶にないので、書きますが・・・・

以前のエントリ「やはり、やってみようかと・・・」や「構想を練る前の準備」で紹介した真柏ですが、この春から箱植えに入っています。

この箱植えに入った真柏は途中まで他の愛好家の手が入った樹ですが、今回は、最初から自分の思うように曲付していきたくなったので挿し木しました。

ま、問題は、箱植えして太らせるのは簡単なのですが、そのまま放置して、なんとも平凡な樹になってしまうことですね。

せめて骨格だけでも、最初の段階で面白い模様付けを出来れば良いのですが・・・・

さて、どうなるのでしょう?






2015-07-02 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター