日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

経過(15/08/27)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-08-27 : 小田原性13年挿し芽素材 :
Pagetop

経過?(15/08/26)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-08-26 : 雑記 :
Pagetop

8/26

こんにちは

昨日は風が強かったです。

とりあえず、風の影響を受けそうな盆栽は対策を施しましたが・・・・

対策後には、風は大したことなく被害は全く出ず終いで・・・・、その前にカエデの挿し木苗が1本、倒れていました。

ま、これも倒れていただけで特に被害はありません。


さて、少し前にネットオークションで涌泉の赤絵長方が出品されていました。

たまたま、見つけたのでちょっとウオッチしていたのですが、落札額は盆栽鉢のネットオークションにしては結構、高い金額(約55万)になったんじゃないか・・・・と。

誰が落札したのかは知りませんが、仮に業者さんなら、あの落札価格でも、そこに更に利益を乗せて販売できるってことなんでしょうね~。

とすると、売り先は海外の愛好家かな?

先週もチラっと話を聞いたのですが、やはり盆栽鉢の海外への流出が益々、加速しているそうです。

う~ん・・・、海外愛好家強いですね~。


前にも書きましたが・・・・

小品盆栽向きの鉢で、古くて使えるサイズというのは、ホント数が少ないんです。

棚飾りを考え、サイズ、色そして型を考えて揃えていくと、それなりに手持ちが必要になってくるわけです。

僕も40代前半にしては、そういった古い鉢をかなり集めている方だとは思いますが・・・・

ただでさえ現存数が少ないのに、そこに昨今の情勢を考えると、鉢の入手も、いよいよキビしくなってきそうです。

なんせ、少し前のように古い中国鉢の人気が低下していた頃ならいざ知らず・・・・、今は、そういった鉢も中国人が買い直しますから古い鉢の価格は相対的に上昇傾向にあるのでしょう。

和鉢ですが、今回の赤絵の涌泉なんかが良い例です。

正直、「ネットオークションでそこまで出せるのか?」という感想です・・・・って、そういう感想を抱く時点で、現在の人気のある鉢の価格に全くついていけてない証拠ですね。ま、ついていくつもりもないのですが・・・

とりあえず、使える・・・そして手頃な古い鉢を地道に集めます(笑)





2015-08-26 : 鉢雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(15/08/23)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-08-23 : 小田原性14年挿し芽素材 :
Pagetop

8/22

こんばんは

今日は、関西メダカ倶楽部の夏季展示会を見学に行きました。

メダカ150822-2

メダカ150822-1

↑会場の様子・・・・って、画像を見ると、かなり寂しい感じですが、それは人がいないタイミングを見計らって撮影したので、実際は関東からやってくる方がいたりと盛況だったと思います。

さて、

僕もメダカの飼育を始めて、もう10年くらいになるんでしょうか?

僕のテキトー飼育では、現在の進歩の早いメダカ界には全くついていけません・・・・

次から次へと新種の改良メダカが出てきますね~。

我が家は相変わらず、楊貴妃、琥珀、幹之といったオーソドックス(?)な種類をメインに育てていて新種の作出などは全くしていないのですが、まぁ、倶楽部の方とお付き合いさせていただいている関係で、新たな種類のメダカも加わったりもしています。

今日は、

・紅観音

・紅孔雀

・スーパーラメ

の3種類が仲間入りしたのですが・・・・・

正直、言ってよくわかりません(笑)

まぁ、テキトー飼育がモットーですので、のんびり累代していきたいと思います。





2015-08-22 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 0 :
Pagetop

8/21

こんにちは

昨日、当地の最高気温は30℃を下回ったとか・・・

日曜あたりは、また気温が高いようですが、連日の猛暑というのはもう終わりなのでしょうか・・・・

さて、

そうなると、そろそろ盆栽の方も秋の施肥を始めなければなりません。

実は、先週土曜日に施肥しようか?と思ったのですが、翌日以降が雨の予報だったので延期しました。

次の土日あたりに施肥を開始しようと思います。

もちろん、夏に関係なく継続的に肥培し続けているモノも多くあります。


あとは、灌水に注意ですかね・・・

暑さで、一時的に活動が鈍っていた樹も、涼しくなってくると、また活発になってきます。

用土の乾きが早くなるので、水切れには注意です。





2015-08-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

8/19

こんばんは

キンズを少し切り込みました

キンズ150819-1

↑作業前

キンズ150819-2

↑作業後

ほとんど変化はありません(笑)

もっとブイブイと芽が動いても良いはずなんですが、そうなっていないのは、やはり何処かの時点で管理ミス・・・・、つまり水切れを起こしているのだと思います。

ただ、水切れといっても、本当に軽微な水切れなんじゃないか?と思っています。

そのあたりの影響が新芽の動きの鈍さに現れているのでしょう。

このキンズだけではなく、棚にあるキンズ全体に言えることなので、固有の問題ではないと考えます。

現在は、花も上がってきていますし、新芽も活発に動いてきているのですが・・・・

やや遅いですよね?


僕はキンズについては、いわゆる小品盆栽で鉢底に使用するレベルの大きさの用土で植えています。

その方が排水性は高いですが、余り水の滞留を気にすることなくガンガン、潅水できますから。

もっとも、ガンガン潅水するといっても、夏場で4回も水を遣れば十分です。排水性の高い用土で植えるポイントは冬場にあると考えます。

冬でも、ほぼ毎日、潅水することで水切れリスクを少なくし、一方で、排水性が高いゆえに水が用土内に滞留することなく、根を冷えから守ることができると考えます。

ま、管理方法は愛好家それぞれですが、僕は大きい粒子の用土で管理するようになって、キンズの管理が格段によくなってように思います。

いや・・・・

そうは言っても、去年、今年と管理ミスをしているんですけどね~(笑)


さてさて、

画像のキンズですが・・・・

樹高は18センチくらいかな?

樹形的には棚飾りの中段で使用したいところですが、ちょっと大きいかな・・・・

まぁ、完全な懸崖樹形ではないので、右流れの下段で使用することも可能なんじゃないか?と思っています。

鉢は・・・・苔州の辰砂に植えてみたいですね~。でも、入るのかな?












2015-08-19 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

皮膚科にて・・・

こんばんは

休み中に右手中指に雑菌が入って、かなり腫れました。

とりあえず、自分なりの処置はしたのですが、念のため皮膚科へ。

医:「どうしました?」

m:「休み中に中指に雑菌が入って腫れました」

医:「えっ?」

m:「えっ?」

医:「今、あなたは雑菌が入った・・・とおっしゃたが、菌が入っていくのが見えたんですか?」

m:「えっ?」

医:「だから、普通、菌なんてものは目に見えないんです。それをあなたは『入った』と断定される・・・・」

医:「この場合、『入ったと思われる・・・』と表現するのが正しいのじゃないでしょうか?」

m:「確かにそうです。すいません。」

医:「いやいや、別に謝ってもらうほどのことではありません。単に、ツッコミたかっただけですから・・・」


この皮膚科の先生、飄々とした感じで面白いのです。先生のツッコミは更に続きます。


m:「とりあえず、ひどく腫れて痛いので、自分で針で穴をあけて膿を出しました。あと、以前、内科で処方された抗生剤を、とりあえず飲みました」

医:「その抗生剤はなんという薬ですか?」

m:「わかりません。」

医:「そんなことはないでしょう。今は、処方される薬は全て名称がわかるようになっているのです。」

m:「確かに・・・」

医:「この場合は、『わからない』ではなく『覚えていない』ですよね?」

m:「確かにその通りです。覚えていません・・・」

医:「またツッコミを入れてしまいました・・・・」


・・・とまぁ、こんな感じでツッコミを入れられます。

他の患者さんも、僕と同じようにツッコミを入れられまくるんでしょうか?

この皮膚科、評判は非常に良いのです。

休み明けの診察開始は昨日の月曜日なのですが、休み明けの月曜は午前中の受付だけで昼以降も診察予約が埋まってしまうので、午後からは一応、休診・・・・

そんなわけで、僕は昨日の診察を諦め、今日の午後の診察にした次第です。ま、これも診察開始前のかなり早くから並びましたが・・・・


とりあえず、僕のテキトーな処置が今回は正解だったようで、膿を出したことに加え、内科で処方された抗生剤を飲んでいたおかげで、症状も比較的早くに改善に向かっているのではないか?という所見でした。

ただね・・・

週明けからの仕事には、ほぼ差支えないのですが、休み後半は指が痛くて、痛くて盆栽の作業はほとんど出来なかったのが残念です。

2015-08-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

夏季展示会のお知らせ

こんばんは

僕も一応、所属する関西メダカ倶楽部が夏季展示会を開催させて頂くことになりました。


関西メダカ倶楽部 夏季 メダカ展示会

日時 8月22日(土曜日)10時~17時
    8月23日(日曜日)10時~16時

場所  浦部養庄園  大阪府池田市木部町347-1   駐車場 完備

交通アクセスにつきましては、スマホのナビ情報等により上記住所より検索してください。

当日は倶楽部員のメダカ分譲販売も催しいたします。

あと、京都の観音めだかさんの協賛展示即売会も併設いたします。

皆様方にはお誘い合わせの上、是非ご来場頂けますよう宜しくお願いいたします。


ちなみに、僕は戦力不足により当展示には参加しません・・・・・

2015-08-17 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 0 :
Pagetop

8/16

こんばんは

夏休み(盆休み)も今日で終わりです。

明日から、また仕事ですが・・・・、休み期間中も毎朝の盆栽のチェックは欠かせませんので、休みだからといって起床時間は遅くなってもせいぜい15~20分くらいです。

ただ、そうは言っても、出勤しなくて良いので、時間的余裕があるせいか?色々と行動するにしても、かなりゆっくりです。

明日から早いペースに戻すのは、ちょっとキツイかもしれません・・・・


さて、

今日は昼から幹掃除などをしていました。

皆さんは、用土表面や盆栽の足元にあがってきた苔などを、しっかりと除去していますか?

地味な作業ですが、こういうのは放置しがちな作業であるだけに、状態がヒドくなる前にも作業したいものです。

えぇ、そうなんです。

僕の盆栽も、かなりヤバくなってきたな・・・という感じだったので、この休みの最後に意を決して作業した次第です。


カエデ150816
2015-08-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

キンズの花 2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-08-16 : キンズ :
Pagetop

8/15

こんばんは

BBQ150815.jpg

今夜はガレージ前でBBQをしました。

牛肉は友人(肉屋)に前もって頼んでおいて・・・

野菜(ピーマン、なすび、万願寺とうがらし、おくら)は自家製で。

酒は飲まずに、ひたすら肉と野菜を食べました。
2015-08-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

キンズの花

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-08-14 : 雑記 :
Pagetop

8/13

こんばんは

今日は朝から大阪へ

パッタイ

ランチはタイ料理です。パッタイ(タイ風やきそば)を食べました。

この半年くらい、ほぼ麺類を食べていなかったですが、日曜日に、愛知の方に行ったときにラーメンを食べ・・・、そして今日はパッタイです。

ラーメンを久々に食べたときはそれほど感じなかったのですが、久々に食べた・・・パッタイ、美味しかったです。


2015-08-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

8/11

こんばんは

先日、葉選り作業をしたクチナシの整枝作業を行いました。

クチナシ140811-1

↑作業前

クチナシ140811-2

↑作業後


毎度のことですが・・・・

画像で見ると、作業前後で余り変化は感じられませんね~(笑)

それなりに枝を下げたつもりなんですけどね・・・・・



2015-08-11 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

8/10

こんばんは

今日は午前中、運転免許の更新に行ってきました。

免許証の顔写真が以前のモノと比べると、かなり顔立ちがスッキリしているので良い感じです。

帰宅後は、少しメダカの世話をしたりスポーツクラブに行ったり・・・・


さて、

この秋冬シーズンで使用予定のキンズですが、なかなか花が咲かなかったのですが、ここにきて、よ~やく少し花があがってきました。

なんとかなるかな・・・・

全然、使う予定のないキンズは花がいっぱい咲いて結実しているのですが、肝心の使用予定のキンズは思うようにいきません・・・・

昨年は実が余り成らなかったので展示での使用は諦めましたが、今年も今のままだとダメですね。

このキンズに関しては、管理において、かなり神経質になっています。それが却ってダメなのかもしれません・・・・

ここから1週間くらいで、どれくらい花が上がってくるか?です。

そこそこ実が成ってくれれば使用できるんですけどね~。

2015-08-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

8/8

こんばんは

暑いのでクチナシが元気です。

とりあえず、葉選り作業をしました。

クチナシ150807-1

↑作業前

クチナシ150807-2

↑作業後

クチナシ150807-3

↑軽く整枝しました

まだまだショボイので、今後の、更なる枝の充実を図っていく必要があるのですが、とりあえず、左上部分の隙間を埋めたいですね。


続いて、

クチナシ150807-4

↑この素材は1週間くらい前に作業しました。

枝が大分、暴れています。整枝が必要です。

クチナシ150807-5

↑こうして比較すると最初のクチナシの貧弱さが顕著です。


もう1本

クチナシ150808-1

↑作業前

クチナシ150808-2

↑作業後

これは7/12に作業しています。あれから約1か月・・・・

大分、葉が展開してきたので、再び葉選り作業を行いました。

2015-08-08 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

液肥の与え方

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-08-06 : 管理と手入れの応用 :
Pagetop

8/4

こんにちは

プロハイポ

現物を見たことが無い方もおられるかと思うのですが、上記が現在使用しているハイポネックスです。

15-30-15タイプと20-20-20タイプ

ちなみに、我が家の近くで販売されているのを見たことはありません。

でも、ネットなら簡単に購入することができます。

一応、液肥ですけど、販売時?最初?は粉末状態ですので、自分で使用したい希釈倍率に溶かす必要があります。

僕はこれを1週間交替で与えていますが、どちらか1種類でもOKでしょう。

昔は15-30-15タイプだけを与えていましたが、2種類併用時の今と比べて特に成長に差異は認められませんね。

「じゃぁ、なんで2種類併用するんだ?」ってことになるんですが・・・(笑)

僕の場合は、上記に加え自家製玉肥を軽く水漬した液肥や同じく自家製玉肥を数年漬け込んで作った液肥も使ったりしますが、まぁ、簡単に済ませるなら上記ハイポネックス1種類だけで十分です。


もっと突き詰めて言えば、市販されている液肥ならほぼ何でもOKなんじゃないかと・・・

要はいかにしっかり回数を与えるか?なんだと思います。

2015-08-04 : 肥料 : コメント : 4 :
Pagetop

8/3

こんばんは

昨年の実生苗のうち成長のやや遅い素材については曲付け&植替えをスルーしていましたが、大分、成長してきたので、曲付けだけでも・・・と思い作業することにしました。

14年実生150801-1

上記3本ですが、右の素材は節間のトビが大きいし、葉の詰まりも良くないので、この時点で選別漏れにします。


15年実生150801-2

残り2本を曲付けしました。

とりあえず肥培です。
2015-08-03 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(15/08/01)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-08-01 : キンズ14年実生 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター