日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

9/27

こんばんは

今月はエントリのUP回数が少ないです・・・

特に毎日更新~とかを目標に掲げているわけではなく、あくまで気が向いたときに更新するようにしているので、エントリUP回数が少なくなる月もあるのでしょう。


ま、それはさておき・・・

今日は雅風展用の飾りを一度、飾ってみました。

う~ん・・・・

頭の中のイメージと実際に飾ってみたのでは、やはり・・・というか微妙なズレが生じます。

元々はキンズを下段で、カエデを中段で使用するつもりでしたが、下段で使用するには、ちとキンズが弱い印象です。

そんなわけで、キンズを中段に据え、カエデを下段に据えることにしたのですが・・・・

カエデも今は常緑ですが、これが落葉するとボリューム的に弱くなります。

そのへんの調整を小飾で対応することができるのか?

また11月あたりに検討しなおさないといけません・・・・

と、その前に秋雅も展示も決めなければならないのですが、秋雅については当初、水石と盆栽を使用した3点飾りをイメージしていましたが、水石を使用せずに樹だけで3点飾りにするかもしれません。

秋雅に関しては余り悩まずにサクっと決めたいのですが、実際のところ、そう簡単にはいきませんね~。






2015-09-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(15/09/22)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-09-22 : 11年実生 :
Pagetop

9/21

こんばんは

鉢を貰いました

虹泉150921-1

平安虹泉 緑釉下方鉢

虹泉さんの登り窯時代の鉢です。緑釉が窯変で赤く変化しています。


さて、この鉢・・・虹泉さんの鉢の中でもかなり古いものを思われます。

虹泉さんの鉢には登り窯時代のモノとそうでないモノがありますが、この鉢は登り窯時代の鉢の中でも古いモノです。

その区別は鉢裏を見れば分かる・・・と河内の親父さんに昔に教わりました。


ちなみに、

虹泉150921-3

この鉢も虹泉さんの登り窯時代の鉢です。型は違いますが同じく緑釉です。



では、この2枚の鉢裏を見てみるとしましょう

虹泉150921-2

↑最初の下方鉢の裏面

虹泉150921-4

↑モッコウ鉢の裏面


違いが分かるでしょうか?

登り窯時代の作品でも新しいモノは鉢の裏面に網目状の模様が付いています。これはそれ以降の電気窯の作品でもそうです。

虹泉さんの鉢で本当に古い作品は1枚目の鉢の裏面のように、虹泉鉢特有の裏面の網目状の模様が無いのだそうです。

ま、それ以外にも土目であったり、落款が釘彫りで書かれていたり・・・と最初の鉢は本当に最初期の鉢なんじゃないか?と思います。


惜しむらくは・・・・鉢のサイズ、型的に非常に使いづらいということです。僕自身、今のところ、使えそうな盆栽は1本もありませんね~。




2015-09-21 : 鉢雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

9/20

こんばんは

連休ですね。色々と予定が詰まっています・・・・

・・・・っていうか、土日&祝日は来年2月あたりまで、どんどん予定で埋まっていってます。

しかも、残り少ない空いている休日は、1日中、盆栽の手入れに費やしたりしますから、平日は仕事、休日は仕事以外のスケジュールで2月末・・・いや実質的には3月末あたりまで埋まってしまいました。

以前は、結構、暇にしている休日も多くあったような気がするんですが、一体、いつからこんなに予定が立て込むようになったのか?

よくわかりませんが、プライベートが充実しているのは、とっても良いことだと思っています。


前にも書いたかもしれませんが・・・・

色々と予定が立て込むようになって、時間の遣い方が上手くなったような気がします。

何らかの行動が必要なときに、それを後回しにしない・・・・というのが、かなり出来るようになったと思います。

以前は、後回しにしても、例えば1週間後にその行動を起こせば、なんとか間に合うこともありましたが、今は、その1週間後に予定が詰まっていることが多くなったために、その時に行動しないと後で挽回できない事例が増えてしまったからです。


あとは・・・・

スケジュールが立て込み過ぎて犠牲にしなければならないイベントが増えたのは残念です。

今時期なら盆栽の展示会とかでしょうか?

大学時代の友人に会う約束を10月末にスケジュールして、昼間は秋雅を見に行こう!と画策しておりますが・・・・

その昼に後輩から「久々に会わないか?」というアポがあったので、その場合は秋雅を断念するのも止むえないかな・・・と思ったりしています。

昨年、伺った石燕さんの水石展示会・・・・

今年も行きたかったのですが、所属会の展示会と重なっているために行けそうにありません。


その他、今月は参加したいオフ会もあるのですが、それも他の用件を優先させるために行けそうにありません・・・・


全てのイベントに参加できれば理想なのですが、現実的には無理なので、そのへんは仕方ないと割り切るしかありませんね~。




2015-09-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/18

こんばんは

ズミ150918

↑ズミの素材樹です

ズミは80サイズの樹を2本持っているのですが、不幸なことにどちらも実付きが非常に悪いのです。

幹模様や古さは申し分ないのですが、実モノ盆栽なので実がならないことには展示では全く使えません・・・・

そんなわけで、一才性など実付きの良いタイプの枝を接いでいこうと思っている・・・という話をしていたところ、大ボスが「じゃぁ、これやるよ」ってことで貰ったのが上記画像のズミです。

一才性というわけではないのかな・・・・?

でも、実付きは非常に良さそうです。

とりあえず、来期あたりから接いでいきたいと考えています。

それにしても、ズミってここから実が黄色くなるんですよね?

う~ん・・・このまま赤い実でも良いような気もしますけどね・・・・




2015-09-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/16

こんばんは

プロミックを箱買いしました。盆フレンドの委託分を含めて6箱も買ってしまいました。

150916.jpg

さて、画像には写っていませんが、今回はスタンダードタイプの大粒サイズを購入してみました。
(多くの愛好家さんが使用しているのは普通サイズ、もしくは小粒サイズ)

太らせている段階のカエデやクチナシ、キンズなんかには、普通サイズだと大量に置かなければなりませんので、その点、大粒サイズは重宝するんじゃないか?と・・・・


盆フレンドの皆さんも、用途に応じてスタンダードタイプであったり遅効性であったり・・・・

また、粒の大きさも普通サイズや小粒・・・そして3要素の配合割合を変えたり・・・と様々です。


まぁ、今回、買い付け委託された盆フレンドの皆さんは、盆栽歴が非常に長い方ばかりなので、それぞれにコダワリがあって面白いです。


ちなみに、肥培期間も残り1か月ほどですが、まだまだ肥料を効かせますよ。





2015-09-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/15

こんばんは

ハリツル150914

↑ハリツルマサキです

僕的に、かなり感心が薄くなった樹種ですが(笑)、この樹は毎年、たくさん花が咲きます。そういう性なのでしょうね~。

ハリツルはもう1本あるので、コチラを手放す前に、1回くらい展示で使ってみたい気もするんですが・・・・

床飾りで使用するとして、受けに何を持ってくるか?ですね。






2015-09-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/9

こんばんは

いやぁ~、ほんとよく雨が降ります。

当地は台風の影響は雨だけで風の影響はほとんどありませんでした。

浜松あたりは、かなり雨が降ったようですが・・・・

浜爺のところは大丈夫なのかな?


さて、梅雨時期と違い9月の長雨は冷えます。

キンズなんかは9月の長雨で根が冷えると調子を落とす・・・なんて話を聞いたことがありますが・・・・

とりあえず、我が家は、キンズの置場には簡易的な屋根を作っていますので、日常的に雨が当たらないようにはしています。

ま、それでも多少は当たりますけどね・・・・

そのキンズですが、今年は開花がかなり遅かったのですが、なんとか実も大きくなってきました。

むしろ、余り大きくなりすぎずに展示には却って好都合だったりするのかな?

あとは色づきが間に合うか?です。


あと、

クチナシは、日々、奴との戦いです。

一昨日は8匹、昨日は5匹、そして今日は6匹撃退しました。

ホント、懲りずによく産みにきます。

ま、奴らも種の存続がかかっていますから必死ですね(笑)


う~ん・・・

雨が続くこともあってブログネタになるような画像を撮っていません・・・・

いや、普段から画像ナシのエントリを書くことが多いんですけどね・・・・


では。




2015-09-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/6

こんばんは

雨の日が多いです。

ただ、雨だからといって作業が出来ないわけでもないので、

今日は午前中は肥料作り、午後からは少し手入れをしました。あとメダカの世話も少々・・・



さて、

展示会への出展構成を考える時期にきています・・・

先日、「秋雅はどうする?」という連絡がありました。

今回も床飾りで出品する予定です。

今年は水石と組み合わせて出展しようか?と考えていますが・・・・

合わせ方が難しいです。


あと・・・

今年は久々に秋雅を観に行きます。かなり久々です。5年ぶりくらいかな?

土曜か日曜か?どちらにしようか?悩み中です。













2015-09-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/3

こんにちは

う~ん・・・やられました・・・ていうか、やっちゃいました・・・・

何がって?

クチナシの葉をオオスカシバの幼虫に食べられてしまいました。

食べられた量としては全体の5分の1にも満たない面積ですが、それでも「飾る」という点からは影響があります。

ま、救いは飾る予定がないということですか・・・・

基本的には、朝夕のチェックは欠かさないようにしています。

ただ、昨日の朝は、当該被害にあったクチナシだけチェックした記憶がない・・・・

そういう管理の甘さを奴は巧みに攻撃してきますね。

ちなみに、先日紹介した挿し木したクチナシ素材にも幼虫がいました。これは今朝のチェックで見つけました。今回は、被害を受けたとは言えないレベルなので全く問題ナシでした。


それにしても、まだまだ管理が甘いです・・・


2015-09-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター