日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/28

こんばんは

昨日はオフ会に参加するために大阪へ向かいました。

さて、電車に乗ろう!ってことで駅に到着すると、人身事故発生・・・・

ただ、まだ事故が発生したばかりからなのか?3~4分遅れで電車が到着したので、それにとりあえず乗車。

次の駅で特急に乗り換えようと思うも、そこは人身事故の影響からか特急は運行を止めたらしく、急行がやってきました。

さて、

その急行に乗車したわけですが・・・・

この急行、本来は、特急のはずだったわけです。

で、特急には平日は女性専用車両が設けられていまして・・・・・

僕が、たまたま乗った車両は特急運行時、女性専用車両として扱われる車両でした。

ただ、女性専用車両として扱われるのは、あくまで特急の時です。

今は、人身事故の影響もあって急行として運行しているのです。


ただ、その車両・・・・

やはりといいますか、女性の割合がめちゃめちゃ高いのです。

男性も僕以外にもいることにはいるのですが、女性10人に対して男は1人いるかな・・・?という感じです。

急行なので、別に悪いことをしているわけではないですが、なんか変に気まずかったですね。


エントリの内容としては、それだけです。

ぽわり





2015-10-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(15/10/26更新)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-10-26 : 15年実生 :
Pagetop

10/25

こんばんは

151025.jpg

今日は、毎年、この時期恒例の松ボックリの採取に。

少し早いかな・・・?と思ったりもしたのですが、来週は東京に行きますので採取に行けませんので、今日、行った次第です。

全部で40個くらい採ったのかな・・・

これだけあれば選別しても十分な数の種を確保できるはずです。

2015-10-25 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

久々に・・・

こんばんは

今日は相方さんと外食に・・・・

この時期、毎年、イタリアンを食べにいくのですが、久々に酒を飲みました。

元々、僕は酒好きではないこともあって、普段、酒を飲むことは余りないのですが、今年2月末のダイエット開始以降、以前にも増して酒を飲まなくなりました。

ダイエット開始・・・というか、現在はもうダイエットは終了しているのですが・・・・

この8か月ほどの間も友人と会食したりオフ会に参加したりと、いわゆる飲み会的なイベントには頻繁に参加しているのですが、ほぼ、そういう場ではウーロン茶で通してきました。

そんなわけで、今日は久々にしっかり?と酒を飲んだことになります。

飲んだのはワインでボトル1本ほどなんですが、なんせ久々に酒を飲むので、「酔い」という点で少々、不安もありました。

ま、今この時点でエントリを書いていることからも察知できるように、それほど酒の影響はありません・・・・

元々、酒には強い方なんですが、いかんせん、酒を飲みたいとは思わない性格?性質?なので、大学の部活に入っていた頃と比べると、かなり酒に弱くなったなぁ~と思います。

とりあえず、来週もオフ会に参加する予定ですが、飲み会の場で、またウーロン茶で通すのに戻ることになると思います。

2015-10-23 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

10/23

こんにちは

良い天気が続きます。そんなわけで、今月は出勤時、ほとんど自転車ですが、平年より気温もやや高いこともあって、非常に快適です。

さて、

コハマギク

金華山斑入りコハマギクが良い感じで咲いています。

もう少し花が持つのなら来週開催の秋雅展で使用するんですが・・・・

ちょっとキビシイかな?

2015-10-23 : 山野草 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(15/10/22)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-10-22 : 11年実生 :
Pagetop

10/18

こんばんは

舞姫151018

香葉さんに舞姫の挿し木素材を頂きました。

数がかなりあるので、一部は来春、河内方面に飛ばす予定です。

ま、その方が確実に良い盆栽が出来そうですから・・・・


あとは、来春に双天系サルスベリの挿し木素材、小田原性カエデの挿し木素材も頂く予定です。

う~ん・・・

我が家も挿し木王国になりそうです。


さて、

処分予定のハリツルマサキですが・・・・

来月開催されるオークションに出してもらおうと思っていましたが、今日、同じ会の女子が欲しがったので買ってもらうことにしました。

その方が僕も継続的に近くで経過観察できるので良いです。

その代わり・・・・というわけではないのですがハンドバッグのような山モミジをオークションに出そうと思います。

もうこの樹も不要かな・・・・と

あとは年末に開催される所属会の交換会でカエデあたりも処分しようと思っています。

「展示」に関しては、特に雅風展は今後も継続的に出品していくつもりですが、とりあえず「作る」方に比重を置いていきたいと思っています。

茅ヶ崎の師匠も黒松作りを完全に辞められて全てを処分されたそうですから、いよいよ太幹の小品黒松の作り手もいなくなってきた感があります。

まぁ、僕が良い小品黒松を作れる可能性は低いのですが、そこは自分の目指したい方向なので、とりあえずは頑張ってみようと思う次第です。

ま、そのためには今回の舞姫もそうですし、他の素材作りもストップして小品黒松づくり1本に絞るのが良いのでしょうが、そこは某親父のように非常に高いレベルでの作り手を目指したいという欲があるのです。

そんなわけで、黒松を中心としつつ、今後も可能な限り所有樹は樹種を絞って、作れる樹に特化していきたいと思います。






2015-10-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/17

おはようございます

ザクロ151017-1

捩幹ザクロです

この1年、特に変化もなく終わってしまった感がある樹です。

来年の課題は、まずは鉢合わせです。

画像の鉢はちょっと合ってない気がします。


ザクロ151017-2

画像右のようなやや小さめの丸鉢に植えたいところですが、樹種の性質上、根を追い込むのが困難なので、「さて、どうするか?」というところです。

2015-10-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(2015/10/15)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-10-15 : 13年実生 :
Pagetop

10/13

こんばんは

小浜菊151013

↑金華山斑入り小浜菊が咲きました。

潅水以外は、完全放置状態ですが、毎年、よく花を咲かせてくれます。

花の時期がもう少し遅ければ秋雅で使用するんですが・・・・

いや、昔、一度、秋雅で使用したかな・・・?

縮緬十二単151013

縮緬十二単は、まだ紅葉には少し早い・・・という感じでしょうか・・・・


さてさて、

昨日のエントリで新たに長寿梅を入手したことを報告しましたが、数が一方的に増えると管理が行き届かなくなりますので、所有本数を一定数に抑えるために何か手持ちの樹を放出します。

ハリツルマサキ151013

↑ハリツルマサキ

細い樹ですが、幹肌は古く、あと実成りが非常に良いタイプです。

結実しているものは、まだ少ないですが、これから結実しかけな雰囲気なのがいっぱいあります。

まぁ、ハリツルマサキは一時期、キンズや梅モドキと同様に展示会で使えそうな樹種と思っていましたが、実際に展示で使用されているのを見ると、特に僕のサイズでは実が小さすぎて微妙な感じであることは以前のエントリでも書いたと思います。

実際にそう思ったのは39回雅風展だったかな・・・・

まぁ、そういうわけで、このハリツルマサキも、もう不要かな・・・・と。

もっとも、画像のサイズの樹は、そもそも雅風展では使用しませんが・・・・

この樹は、ハリツルマサキの性質を知るために保有していたような樹ですので、もう不要です。

あとは、もう1本くらい何か樹を処分しようと思っています。


ただね・・・

自分で作っていく素材は、また増えますね。

週末も香葉さんから素材が届く予定です。そんなわけで、展示のウェイトをより一層、下げて、作る方向にシフトしていかないと時間が足りませんね~。





2015-10-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/12

こんばんは

昨日は園に行って、この秋~冬シーズンの飾りの再検討を行っていました。

箱飾を変更したり、小飾を変更したり、レイアウトを変更したり・・・・

細かい変更がメインですが、少し変えるだけでも大分、飾りの雰囲気は変わってきます。


さてさて、

長寿梅151012-1

上記画像の長寿梅を入手しました。

高齢の愛好家さんの処分品の中に含まれていた樹です。

サイズ的には僕のメインサイズではありませんが、春雅展や秋雅展で、そのうち使用できるのではないか?と思ったりしています。

いささか手が入っていない感はありますが、何より・・・処分品なので、とっても安いです。そして樹が古いです。

長寿梅も古い樹は、愛好家の手許にあってなかなか良いのがありませんから・・・・

いや、最近は若い樹でも、良いのは目にする機会が少ないと思います。


ま、それはさておき、

来春になったら素焼きに植え替えるつもりです。

その際、

長寿梅151012-2

↑こんな感じに植付角度を変更するつもりです。

・・・・って、相変わらず、様子がわかりづらい画像ですね。すいません・・・


とりあえず、

長寿梅151012-3

↑軽く詰めておきました。

本格的な切り詰めは来春以降に行っていきたいと思います。


2015-10-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(15/10/10)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-10-10 : 14年実生 :
Pagetop

10/8

こんばんは

春の時点で、キンズを3本預かっていました。

うち2本は樹勢が回復したと判断して先月、所有者に返却し、残り1本は樹勢はほぼ回復しつつあるものの、更なる樹格向上を図るべく来年まで預かる・・・ということにしたのです。

さてさて、

そんな中、今日、出張帰りに園に寄りました。

園には先日まで僕が預かったいたTさんのキンズが・・・・

見事に水切れの症状が出ています。

なんか水切れさせたらしく、園に預けていったとか・・・

樹勢回復に2年かけて、そこから2週間で枯れ死間際の状態に・・・・

いやはや、キンズの管理の難しさ、恐ろしさを改めて痛感した次第です。


ま、今回については再び僕が預かる・・・という話も聞いていないので、そのままスルーして帰ってきました。

それにしても、このまま枯れるとすると、良い樹形のキンズだけに勿体ないです。





2015-10-08 : 日々雑感 : コメント : 3 :
Pagetop

10/7

こんばんは

ど~でもいいことをいくつか・・・・




朝はモヤシを炒めて食べることが多いのですが、今日、スーパーにモヤシを買いに行ったら売り切れでした。

そんなわけで、相方さんの所用ついでに近所の八百屋さんでモヤシを買ってくるようお願いしたのですが、売り切れ・・・・

モヤシのブームでもきているんですかね?

それとも葉モノ野菜が高いので、モヤシの売れ行きが良いのか?




よつばと!の最新刊が来月発売だそうです。

長かったです。




最近は、友人とのやりとりは専らLINEですることが多いです・・・・

きっと多くの方がそうではないでしょうか?

ただ、一人、スマホを所有していない友人がいまして、その友人とはいつも電話です。

情報伝達力がLINEに比べ圧倒的に多いので、電話の方が楽なんで僕的にも良いです。

あっ、そうそう、LINEをしていない友人がもう一人いました。

メールもしますが、基本的に月イチくらいで会っているので、その友人とはリアルに話をすることが多いです。

電話以上に楽です。





年をとったせいか?

最近、就寝時間がどんどん早くなってきています。

去年の今頃と比較して1時間30分くらい就寝時間が早くなっています。

ちなみに、起床時間は変わりません・・・

そんなわけで・・・ということでもないでしょうが・・・、PCの前に座っている時間もかなり短くエントリの更新は滞りがちですね。

ま、単にネタが無いだけ・・・という説の方が有力ですけど・・・・



2015-10-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/3

こんばんは

今日は、素焼きで管理しているキンズの画像を3本です。


キンズ151002-1

半懸崖のキンズです(素焼きサイズ6号)

樹形的には中段で使用したいところですが、この樹はかなり大きいので中段では少しキビシイかなぁ~と・・・

さりとて、跳ね出し(前置き、外置き)で使用するにはちょっとボリューム感が足りないです。

そんなわけで、下段で使用することとなると思いますが、鉢合わせにちょっと悩んでいます。

現在の候補は苔州の辰砂釉輪花なのですが・・・・

果たして納まるかどうか?です。



キンズ151002-3

同じく半懸崖風の樹形です(素焼きサイズ6号)

先ほどの樹より足元のボリューム感が無いので、中段でも使用できるかもしれません・・・・

可能なら伊万里の染付丸鉢なんかに植えてみたいです。


キンズ151002-2

直幹風の樹です(素焼きサイズ8号)

国風展で使用しましたが、雅風展では未だ使用していません。

下段以外で使用不可・・・・な樹なので、同じ下段に直幹のケヤキとか桧あたりを並べると、なんとも不格好な飾りになってしまうことでしょう。

国風のときは隣に真柏を並べました。

あのパターンは、余り使いたくないので、次にこの樹を展示で使用するとき、隣に並べる樹に悩みます・・・・


2015-10-03 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

10/2

こんばんは

昨夜の雨風はスゴかったです。

まさか!あんなに強い風が吹くとは・・・・・

夜中1時頃、余りの風の強さに盆栽が心配で仕方なかったのですが、そのままスルーして寝てしまいました。

あの場面は、本来なら盆栽の様子を見にいくべきだったでしょうか?

僕には無理でした・・・・

まだまだ甘いですね。



2015-10-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/1

こんにちは

今日はこれから雨のようです・・・


さて、久々にダイエットネタです。

ここ2週間くらい高い位置で体重が安定していました。

シルバーウィーク前からやや体重が高い位置に陣取りつつあったのですが・・・

そこに追い打ちをかけるように、連休中は、結構、外出していた関係で外食の機会が多かったこと、更に、連休が終了しても高校時代の同級生と久々に会って、がっつりと中華を食べたり・・・・

更に週明け月曜も出張先でカツカレーを食べるなどで、自分の考える許容範囲からやや逸脱する値(+1.5キロ)で安定しつつありました。

ヤバイです。

なんせ、連休には現在の体型に合わせてスーツを新調しましたし・・・・、秋冬用の普段着も買いました。

もう後戻りはできません!


そんなわけで、久々に有酸素運動をしました。

あっ、そういえば、連休で自転車通勤をしなかったことも多少は影響しているのかもしれません・・・・

とにかく、以前ほどではなく短い時間ですが、スポーツクラブに行ったら筋トレの比重を少し落として有酸素運動をしました。

ま、2回だけですけどね・・・・

その介あってか?とりあえず、体重は戻りつつあります。

明日は、また出張なので昼は外食・・・ということになりますが、もうそんなに気にすることもないでしょう。


でも、ここ2週間くらい体重が増えていたと言っても、体型的には、1か月前に比べ、特に体幹部分は絞れてるように思います。

ま、体脂肪率は14%台で変わりはないのですけどね・・・・

13%台はまだ先ですね。





2015-10-01 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター