日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

07年実生素材の経過(15/11/29)と雑感など

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-11-30 : 08年以前 :
Pagetop

11/29

こんばんは

今日は十六夜小品盆栽会の展示会に行ってきました。

十六夜

十六夜会のメンバーさんは、顔なじみの方ばかりですし、朝イチで会場に来られていた愛好家さんも、これまた顔なじみの方ばかりでした。


今シーズンは、ちょっと色々と忙しくて愛好会さんの展示会に出向くのも今回が初めて・・・・・っていうか、多分、今日が最初で最後になりそうなんですが・・・・


それはさておき、こういう展示会の場では愛好家さんと色々と話をできるのが良いです。




2015-11-29 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop

13

よつばと!13巻が届きました。

151129-1.png


そう言えば、昨日、Twitterである人が「もったいなくて、よつばと!読めないままでいる」とツブやいてましたが・・・・

その気持ち、なんとなくわかります。

次の14巻の発売は一体、いつになるのか?と思うと、読んでしまうとね・・・・・

でも、読みますけどね(笑)



2015-11-29 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/28

こんにちは

良い天気です・・・・が、よく乾きます。空気が乾燥していて風も強いからですが、水切れに注意ですね。

さて、

キンズ151128-1

キンズやザクロを保護室に取り込みました。

この冬に展示で使用する予定の1本以外は、実も全て取りました。

キンズ151128-2

↑このキンズには傍らに竜のひげがあります。

この竜のひげは所属会の若手に貰ったものなのですが、サイズが小さいので我が家の通常の管理状況では「枯れるな・・・」と思い、キンズの鉢の上なら潅水回数も多いので「なんとかなるかな?」ということで置いたものです。

今では、すっかりキンズの用土の方にも根を張っていることでしょう。

ちなみに、この若手も、今夏でしたか・・・・

我が家に来たときに「あっ、まだコレ枯れてなかったんですね・・・」と驚いていました。

まぁ、貰ったときと比較すると、かなり大きくなりましたが、来春はもう少し大きい鉢に植え替えて通常管理に移行できそうな感じです。



2015-11-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/25

こんにちは

一気に寒くなってきました。

でも・・・

展示で使用する予定のキンズは、まだ色づきません・・・・

多分、大丈夫とは思うのですが、果たして展示まであと40日少々・・・、間に合うのかな?


さて、

先週のことですが、仕事上の付き合いのある方から電話がありました。

この方、イベントの企画などもなさっているのですが、ある所から盆栽の展示会の企画を依頼されたそうです。

内容的には、2月~3月あたりに梅と椿の盆栽の展示会ということだそうです。

で、

盆栽を趣味としている僕に何らかのアドバイスが欲しくて電話されてきたわけですが・・・・

ハッキリ言って、僕にアドバイスできることなんてありません。

この方もボランティアではなく仕事としてする以上、利益の追求が必要になってきます。

ただ、展示会そのものの開催では利益を得るのはムツカシイと思うんですよね?


この方、一応、大観展にも足を運んでみる・・・とのことでしたが・・・・

どうなんでしょう?

大観展も、一頃よりも来場者数が減ったとはいえ、関西地区では圧倒的な集客数を誇ります。

即売場の出店数も多いですし・・・・


この方が、大観展を実際に見ると、多分、「あっ、こんなに賑わうものなんだ・・・」という感想を持たれることと思います。

で、

「これはイケるんじゃないか?」と思ったり・・・・

・・・・しませんよね?

するのかな?

今のところ、この方が大観展に行かれた感想を聞いたわけではないので、よくわかりませんが・・・・

費用対効果を考えて、盆栽の展示会を企画するというのは、とってもムツカシイことなのではないか?と思います。

しかも、梅と椿限定ですからね・・・・




2015-11-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/24

こんばんは

昨日から黒松の手入れに取り掛かりました。

とりあえず2本作業しましたが・・・・

今シーズンの培養成果という点ではイマイチですね。

どうも作が乗っていません・・・・

現状は、なんとか枯らさない程度の管理をしているだけ・・・という感じです。

大観展でもプロのお兄さんに色々と指摘されましたが、秋の作業に関しても「さっさと作業しろ!」という趣旨のアドバイスを受けました。

しっかり葉選りして、懐に芽を吹かせて切り戻す・・・・

この点に関しては、先の秋雅展の時にも別のプロのお兄さんにもアドバイスを受けましたし・・・・


ただ、懐に芽を吹かせるためには、肥培もそうですが・・・・、しっかりした培養管理が必要になってきます。

単に枯らさないだけの管理ではなく、樹格を向上させる管理をしていきたいです。

来年は、そのあたりをしっかりとしていきたいところです。

雅風展は、そういった管理を見直す上で、自分の不明点をまたプロのお兄さんに質問しまくりたいと思っています。


そのために、インフルエンザの予防接種は受けておかなくちゃ!(笑)






2015-11-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/21

こんばんは

151121-1.png

大観展に行ってきました。

初日なので、かなりの混雑を想像していたのですが、それほどでもなかったです。

展示はサクっと観て、売店もサクっと見て、あとはずっと誰かと話をしていました。


昼は壱興さん、みさきさんと一緒に近くのカフェへ・・・・

151121-2.png

↑自動かと思いきや・・・・手動でした。

こういうの意外と好きです。


売店での戦利品は・・・・

マルタさん(JOYアグリスさん)で、荏油を買いました。


昨日のエントリで書いた鉢の発注は壱興さんに済ませました。

出来上がりが楽しみです。

2015-11-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/20

こんばんは

出雲大社151120-1

↑出雲大社です。

鉢を変更したいです。

イメージとしては、色は黄釉、型は丸鉢。

現行の瑠璃釉でも良いのですが、やはり出雲大社の花色(赤)を考えると、黄釉が合うと思います。

あとは、六角では堅い感じがするので、丸鉢で柔らかい雰囲気に・・・・


あとは・・・

出雲大社151120-2

植付角度をこのように変更したいです。

そうすると、鉢の高さも今よりもう少し必要になってくるのかなぁ~と。


次に植える鉢については、明日、大観展の展示会場で発注をかける予定です。

そんなわけで、明日は大観展に行く予定ですが・・・・

今年は土曜日が初日なんですね~。

秋の京都、3連休、大観展初日・・・・

あの周辺は、めちゃめちゃ人が多そうで、とってもイヤです(笑)

午前中に行って、サクっと観たらさっさと退散するのが良さそうです。

大観展に行く主目的は、鉢の発注と雅風展についての打ち合わせのみです。

もちろん、展示は観覧しますが、売店はサクっと観る程度で・・・・

今は、もう完全に雅風展モードに入ってます。

去年のような管理の失敗をできる限りしないように・・・・といっても、無理なものは無理なのですが、それでもなるべく万全を期したいと思っています。




2015-11-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/15

こんばんは

先週に引き続き、今日も雑木の手入れを中心に作業しました。

151115-2.png

とりあえず、上記画像のケヤキで雑木の手入れはほぼ終了です。

一応、挿し木素材(2~3年)のカエデ等、まだ葉が付いたままの樹もありますが、このあたりは作業の時期をもう少し遅らせます。このレベルの素材は、作業時間的にも数分で終了するレベルなので問題ないかと・・・・

次からは、いよいよ松柏の手入れに取り掛かりたいと思います。

作業としては葉選りと整枝が中心になります。

まず、葉選りして環境と整え、その後、必要なものについて針金をかけていきます。

特に、松柏は常緑樹ですので、ここでしっかり葉を透かして、懐に陽光がよく当たるようにして芽吹きを促すことが重要になってきます。

これは以前にも書きましたが・・・・

黒松の場合、四国の平松さんは2葉残しのレベルまで葉を透かすそうです。

僕は、そこまで透かしたあとの管理が不安なのと、四国との気候の違いから4葉残しで作業しています。

皆さんも、それぞれの環境に応じて、残す葉の量を調整されると良いと思います。

ただ・・・

残し過ぎるのは基本的にはダメですよ。





2015-11-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/12

こんにちは

朝に聴いていたFMのDJが言ってたのですが、今年も残り50日を切っって今日を入れて49日なんだそうです。

もう49日しかないのか?それとも、まだ49日もあるのか?

感じ方は人それぞれですね。

ただ、年末も迫ってきて忘年会、オフ会等のイベントの予定が色々と入ってきています。

とりあえず、確定分だけで6件かな・・・・

もう1件くらい予定が入るかもしれないので、そうすると、ほぼ週イチの割合で何らかのイベントに出席することになります。

う~ん・・・

せっかく落とした体重が増えちゃうかもしれません・・・

・・・っていうか、今週は月曜、火曜とイベントがあって外食したのですが・・・、さすがに2日続くと、水曜の朝の段階で1.5キロほど体重が増えてました。

ま、外食したからと言っても、そこで食べる量を控えれば良いわけですが、そこまでストイックになる必要もないですし、する気もありませんから、外食時には、ガッツリと食べちゃいます。

一応、週初で増えた分のうち、1キロほどは落としましたし、明日くらいには定位置に戻ってくるものと思います。

ただ、今週末はオフ会に出席しますので、そこでまた確実に増えますね(笑)

でも、その分も翌週早々に直ぐに落ちるはずです。

そんなわけで、年末まではイベントで体重が増えて・・・、そのあと、落とす・・・・

この繰り返しになりそうです。

もっとも、現状では、たま~にガッツリと食べないと、体重が落ちていく一方になっちゃってますので、そういう意味では、時々、外食をするのは体重維持の観点からも必要になってきています。

ただ・・・

毎週、毎週というのはさすがに多いですけどね・・・・

そんなわけで、今月と来月は、体重がやや増え気味に推移しそうなので、週3回の筋トレに加えて、時間に余裕があれば有酸素運動を少ししようと思っています。

とりあえず、雅風展の時に会った人に「あれ?ちょっとリバウンドしたんじゃないの?」って言われないようにしないといけませんから(笑)





2015-11-12 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

4年ぶりに・・・

こんばんは

今夜は DEF LEPPARD のライブに行ってました。

前回は2011年なので4年ぶりのレップスのライブです。

DefLeppard-w690 (480x262)

111510-1.jpg

4年前、Voのジョー・エリオットは休憩ばかりしていたような感じで、「おいおい、おっさん、大丈夫か?」と思ったりしたものですが、今回は、非常にパワフルに感じました。

間違いなく僕の中で、今年、行ったライブの中で一番良かったです。

また次回の来日公演・・・・、何年後になるかわかりませんが、ぜひ!行きたいと思います。


ライブの後は・・・

111510-5.jpg

鳥の道へ

今回のライブ会場は鳥の道から徒歩10分ほどのところだったのも良かったです。


111510-2.jpg

↑モモのたたき


111510-3.jpg

↑せせり籠焼き

111510-4.jpg

↑チキン南蛮

どの料理も旨かったです。
2015-11-10 : Live : コメント : 0 :
Pagetop

11/10

こんにちは

長い雨も止みました。ほんとよく降りました。

151110-1.jpg

棚場も落葉姿の樹が多くなってきました。

常緑樹と落葉樹が入り混じってる景色は好きです。良い季節です。



151110-3.jpg

↑梅もどき(鉢:菊池春陽)

プレートを見ると08年と書いてあります。そんなに進歩していません・・・・


151110-2.jpg

↑このカエデは3年くらい前に所属会の交換会で入手しました。

当時、かなり作落ちしていたので枝を数か所、外して作り直しの最中ですが・・・・

カエデに関しては11/3のエントリでUPした2本の性の良いカエデがその後、仲間に加わっていること、そして来月の所属会の交換会に出す品が無いので、この樹は途中感いっぱいですが、もう手放そうかなな・・・と考えています。

ま、一番の理由はなるべく管理する本数を減らしたいということです。

2015-11-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/8

こんばんは

雑木の作業も終盤戦に差し掛かってきました。

今日は生憎の雨ですが、朝から園に行って作業しました。


カエデ151108-1

↑35回雅風展で使用したカエデです。

このカエデはキレイに紅葉します。一度、良いタイミングで秋雅でも使用したことがあります。

もう何日か放置すれば、更にキレイに紅葉するでしょうが、ま、紅葉にはあまり興味がないので、さっさと葉を刈ってしまいます。


カエデ151108-2

↑コチラは41回雅風展で使用する予定の樹です。

展示することが前提ですので、枝の切り詰めも必要最小限にしました。

展示に使いやすい樹形の良いカエデだと思います。

実際の姿は雅風展で見てください。


あと作業が残っている中で時間を要するのはケヤキが1本残っているくらいですかね・・・・

それも次の週末に作業して、そのあとは松柏の手入れに入りたいと思います。


2015-11-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/7

こんばんは

今日も雑木の作業です。

カエデ151107-1

↑カエデ

このカエデは4年ほど前でしたか・・・・、僕の管理不足によりテッポウムシによる被害を受けました。

いや、被害としてはテッポウムシよりも親虫であるカミキリ虫による被害の方が大きく、小枝がかなり齧(かじ)られまして、そのような枝は見映えもよくないので外しました。

そんなわけで、かなり貧弱な感じになったのですが、その当時は、本鉢に植えたまま管理を続行したのですが、「一度、しっかり作りなおそう!」と思い、昨年の春に素焼きに植えた次第です。


カエデ151107-2

↑葉刈り後

懐からも新たな芽が伸びてきて、枝に関しては、かなり充実してきました。

ただ、2年間、素焼きに植えていた影響か・・・・、枝先は大分、暴れている印象です。

あと・・・

カエデ151107-3

表皮の更新からもわかるように、この2年でかなり太りましたね。


ちなみに・・・

壱興珊瑚

植える鉢はコレ↑

壱興 珊瑚釉長方

素焼きに植える前は、この鉢に1年間だけですが植えていました。

来春は、この鉢に戻して繊細な枝作りをしていきたいと思っています。

2015-11-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/6

ツーベッカ

ツッカベッカライ カヤヌマ のクッキーです。

クッキー系はニガテな僕ですが、これはかなり美味しいと思います。

義妹が相方さんの誕生日祝いに「何が欲しいか?」とリクエストしてきたので、相方さんの意見を無視して僕がこの焼き菓子をリクエストしました(笑)

この店の難点は、ネットはもちろん電話やFAXでの注文による地方発送を現在、休止していることにあります。

そんなわけで、地方発送してもらうには、直接、店舗に行って注文するしかありません・・・・

次回、東京に行く2月には、グリーンクラブに行くのを諦めて、溜池山王に出向いて注文しようか?と思案中です。

2015-11-06 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

11/5

こんばんは

順番に雑木の手入れをしています。


まず、サルスベリ(鉢:壱興丸)

サルスベリ151105

少し作落ちした感があります。

夏場の水切れ対策から2重鉢にしましたが、それよりも冬が問題です。

冬の寒さで小枝が枯れてしまいます。

かなり繊細に枝を作ることができる性なので、冬季において多少の枝枯れは仕方ないところでしょうが、それを差し引いても、昨年は枝枯れし過ぎな感があります。

このあたりは僕の管理能力不足ですが、この冬は枝枯れを最小限に抑えることができるよう管理したいものです。


続いて、ケヤキ(鉢:和雀楕円)

ケヤキ151105

盆栽をはじめて3本目に買った樹です。

性に関しては良くもないですが、それほど悪くもありません・・・・

先日のエントリでUPしたカエデ同様、最初に入手した3本目までの樹は基本的に手放すつもりはありません。

これからも20年、30年とじっくり持ち込んでいくつもりです。


最後にカエデ(鉢:忠寛楕円)

カエデ151105-1

いわゆる小田原性と呼ばれるカエデです。

カエデ151105-2

先日のエントリのカエデも上部から見ると、それなりに枝が解れていましたが、このカエデと比較するとその差が歴然なのがわかっていただけると思います。

とりあえず、芽吹きが良いので、管理としては、しっかり環境を整えてやることに尽きます。


カエデ151105-3

↑少し画像がわかりづらいと思いますが・・・・

より懐に近い部分で2又に分かれていて、その中心部から1本、芽が伸びています。

カエデ151105-4

↑まずは、その中心で伸びている芽を詰めてやります。

で、

ここで終わりかというとそうではなくて・・・


カエデ151105-5

↑残った左右に分かれる芽のうち1つを更に切り詰めます。

この場合だと右側に見えていた芽を切り詰めました。

2芽のまま残すと、その部分に樹勢が集中して枝がゴツくなるのが早いです。

そこで、1芽にしてやることで特定部分に樹勢が集中するのを避けてやるようにします。特にこの処理は枝先になればなるほど必要になってきます。

ゴツくなると繊細な枝先を維持しづらくなるからです。

過去にも何度か書いていますが、カエデのように対性に葉が展開する樹は、無理矢理に芽を1芽にすることによって、ケヤキのように互性に芽が生えるように作業していってやります(一芽づくり)。

そんなわけで、これより懐に近い部分で、芽が左右に展開しているのならら、その左右どちらか一方の芽を欠いてやります。

ただ、これを可能にするには、春~秋にかけてしっかり葉選りをして懐に芽を持つように管理していく必要があります。


ま、言葉で書くとワケわからん!って感じですが、作業としては慣れてしまえば簡単ですので、興味のある方は一度・・・・といっても、効果が発現するまでにそれなにの期間を要しますが・・・・、やってみてください。




2015-11-05 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/3

こんばんは

暑すぎず、寒すぎず・・・

盆栽の作業には良い季節です。

とりあえず、朝イチで肥料作りをしたあと、少し大阪の方へ出かけました。

帰宅後、少しだけですが、カエデの手入れをしました。


この時期ですから、葉を刈っていくわけですが・・・、1つポイントを挙げるとしたら枝葉を残すことですかね?

枝葉を残すことによって、短期間ですが、枝葉が水を上げる役割を果たしますので樹に優しいです。


さて、作業したのは以下の3本

カエデ151103-1


カエデ151103-2


カエデ151103-3


1番上の画像のカエデは、いわゆるマイ・ファースト盆栽です。

性が良い樹ではないですが、最初に購入した盆栽なので、これからも手放すことはないですし、カエデなので余程のことがない限り枯らすこともないかと・・・・



画像2,3枚目のカエデは、いわゆる小田原性系のカエデです。

性が非常に良いです。どちらもサイズ的には小さいですが、作り込んでいけば、今よりもっと枝が解れてくると思います。


カエデ151103-4

↑作業後

葉が無くなると、かなり寂しい感じです。


カエデ151103-5

↑上部から見ると、それなりに枝が解れてはいるのですが、あくまで盆栽は横から見るのが主ですからね・・・・

ま、このあたりがこの樹の性としても限界なのかもしれません・・・

いや、もしかしたら僕の技術的な限界だけなのかもしれません。


カエデ151103-6


カエデ151103-7

↑この2本はまだ作り始めたばかりなので、これからですね。

3年後には、かなり小枝を充実させたいですね~。




2015-11-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11/2

こんばんは

11月ですね。

秋雅も終わり、年明けの雅風展まで展示はナシ・・・と思いきや、1件、出品依頼がありましたので、そちらに展示させていただきます。

ただ、飾りは所属会の展示会と同じでOKということですので、特に対応することはありません。

とりあえず、今月は松柏や雑木の手入れに時間を費やすことになります。

雑木に関しては強い追い込みはしませんが、それでも多少は剪定するつもりです。

ただ、これもタイミングが重要になってきますので、適時に作業していきたいところです。


特に松はもうそろそろ葉選りしても良い時期にきていると思います。

早めに葉選りすることで、懐に日があたるようにし、新芽が吹きやすい環境を整えてやるのです。

特に、骨格しかできていないようなレベルの黒松は、適切な葉選りをしてやることによって枝数を増やしていくことができます。

むしろ、中途半端に芽切りなどをすると、枝の先端で枝が別れるばかりで、直ぐに間延びしてしまいます。

ま、これは黒松に限ったことではないですが、特に小品盆栽においてはサイズを維持するために、しっかり懐から芽が吹く環境を整えてやる必要があります。



2015-11-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

東京行ってきました

こんばんは

とりあえず、某ブログのタイトルをパクりました。

さて、先ほど1泊2日の東京遠征より戻りました。とりあえず、僕も備忘録的に少し書いておこうかと・・・・


朝、新幹線に乗って東京に到着したのが11時20分頃・・・

そのあと、新宿のホテルへチェックインして荷物を預けました。

11時20分頃到着、そのままホテルへ・・・というパターンは、ここ数年の東京遠征では毎度のことです。


ホテルのチェックインを済ませたら、まずは腹ごしらえです。

いつもは相方さんと適当に何処かに移動して昼食を食べますが、今回は大学の後輩とランチをする約束をしていたので、新宿の駅ビル内にあるタイ料理屋へ・・・

151101-1.jpg

僕はパッタイを食べました。美味しかったです。


後輩と食事したあとは、上野へ

151101-2.jpg

秋雅展・・・・、2010年以来ですか・・・・

超~久々ですね。

秋雅の会場には、2時間ほど滞在しましたかね・・・・


そのあとは、ホテルへ一旦、戻って直ぐに新宿東口方面に繰り出しました。

友人との待ち合わせまで少し時間があったので、新宿で少し買い物をしましたね。

6時30分頃から友人と飲み会スタート!

ま、僕は飲まずに食べるのが中心でしたけどね・・・・

11時前に店を出て、そのままホテルへ戻りました。

ホントは2次会へと進みたいところですが、最近はホント、10時頃から眠くなってしまうので、もう無理ですね。


翌日は、とりあえず朝7時頃からホテルで朝食を。

今回・・・、ここ最近、宿泊しているホテルの予約が取れなかったので、違うホテルにしたのですが・・・・

このホテル、昨年くらいにオープンしたばかりで客室は良いですし、何より朝食が非常に良かったです。

「今後、東京に来たときは、このホテルにしよう!」と相方さんとも話したくらいです。

ま、来年2月の東京遠征時のホテルは既に今回、宿泊したホテルを予約しているんで、2月が楽しみです。


そのあと、10時頃にホテルをチェックアウトして、荷物をコインロッカーに預けて青山方面へ繰り出しました。

151101-3.jpg

151101-4 (270x480)


↑本日のランチ?

今日は相方さんの誕生日ということもあって、相方さんの要望でランチ代わりにピエールエルメでスイーツを食べました。

ま、朝食をホテルでガッツリと食べていたこともあって、昼食はスイーツでも十分でした。

それにしても、朝もホテルの朝食でプリン2個と杏仁豆腐1個食べましたし・・・・

超高カロリー&高脂肪なモノをこの2日でいっぱい食べましたね。

ちなみに、体重への影響は短期的には、かなりありますが、多分・・・2日もすれば元に戻せると思います。


そのあと、少しショッピングして5時発の新幹線に乗って京都に戻ってきました。


う~ん・・・・・

次回は誰かさん達を見習って、もっとハードなスケジュールを組むべきかな・・・・(笑)




2015-11-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター