日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

1/31

こんばんは

4016bc06.jpg

↑2009年10月


シンパク160131-1

↑2016年1月

かなり太りました(大きくなりまた)


シンパク160131-2

↑とりあえず、何か所か、切り戻しました。

シンパク160131-3

↑2009年当時の面影は全くないです・・・・

さて、ここからどしましょう?


2016-01-31 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop

ハリ×2

こんばんは

ハリハリ


今日は所属盆栽会の仲間数名とハリハリ鍋を食べにいきました。

昨年末にS君が突然、「ハリハリ鍋食べたいっす」と言ったのがキッカケです。

今回の企画は普段、所属会で開催される忘年会等と異なり7名のみの少数でしたが、30~70代の老若男女が共通の趣味の話題の下、楽しく時を過ごせました。

大人数で賑わうのも良いですが、少人数でディープに話をするのも良いです。

最後は、S君と「また、こういった企画をしよう!」という話になりました。

次回がいつになるか?はわかりませんが、もう既にネタはあるので、これまた楽しみです!



2016-01-30 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

体温

おはようございます。

雨です。久々によく降っているなぁ~という感じですね。


さて、

「そういえば、どうなっているんだろう?」・・・と思い、ここ数日、何度か体温を測ってみました。

僕は元々、平熱が35℃台前半だったのですが、ここ数日の体温は36.4~36.7℃と以前に比べ1℃以上、基礎体温がUPしています。

基礎体温が高いと基礎代謝UPや免疫力の向上など利点が多いので良いことです。


そして、

年末から約40日間のやや怠惰な生活によって、特に下半身の筋力が衰えてしまったことは先週に書きましたが、とりあえず、下半身の筋トレメニューを1つ増やしました。

タンパク質の摂取量も増やすようにしているので、そのうち筋力は元に戻るものと思います。



あとは・・・・

今週末から、新年会、オフ会が続きます。盆栽、メダカ、大学時代の友人、オオクワ・・・と様々です。

イベントも、さすがに昨年末のように週に2~3回・・・・という頻度ではないですが、2月末まで毎週1回、あります。

そういうイベントに参加させていただけるのは有難いことですし・・・

特に美味しいモノを食べるチャンスがあるときは、せっかくの機会なので食べることを制限しないと思うので、その分は、運動量でなんとかカバーしたいところです。

そんなわけで、今日は明日のイベントに備えて、運動量を増やそうと思っています。


2016-01-29 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

1/24

こんばんは

長寿梅160123

画像は1/10のエントリで書いた長寿梅です。

普通に作っていったら株立ち風の模様樹なんですけどね・・・・

ふと「それでは面白くないし、そういった長寿梅は結構、持っているし・・・・」と思いました。

毎度のことながら画像が小さくて見づらいので申し訳ないのですが・・・

この長寿梅、向かって右側が強いです。主幹の流れも右方向です。

そんなわけで・・・

構想としては右流れの半懸崖樹形にもっていこうかな・・・と考えています。

僕の飾りの流れは右流れ主体ですし、この長寿梅を半懸崖の右流れ樹形に作ることができれば、中段で使用することが可能です。

むしろ、現在の雰囲気通り、株立ち風の模様樹として作っていくと、中段の位置でも、僕のサイズではやや線が弱いのではないか?という印象もあります。


ただ、とりあえずは、春になったら植替えで中の様子を見ることから始まります。

深い素焼きに植えてありますので、中に太根があったら、まずはその処理から開始です。

仮に太根が存在して、それを捌いたとすると、1~2年は樹勢も落ちるでしょうから、構想に向けて作り始めるのはその先になります。

ま、10年後くらいを目指して、ゆっくり作っていきます。
2016-01-24 : 長寿梅 : コメント : 0 :
Pagetop

1/23

こんばんは

明日は大雪なんですかね?

朝から髪をカットしにいく予定なので、雪が積もっていたらイヤだなぁ~と・・・・

さて、

小品盆栽のメリットの1つはその小ささゆえに、夜間でも室内に持ち込んで手入れできることにあると思います。

僕も平日の夜間は、短い時間ですが、葉透かし(葉選り)や整枝作業をしています。

ただ・・・・

化粧160123

ジン、シャリの化粧作業は室内では出来ないですね。

この作業をすると石灰硫黄合剤の匂いで家族からクレームが出ちゃうでしょう。

そんなわけで、こういった夜間、室内でできない作業は休みの日の日中にするしかありませんね~。

2016-01-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

とりあえず元には戻ったが・・・・

こんばんは

週刊・・・となるかどうかは微妙ですが、備忘録的に、しばらくダイエット通信を再開させます。

さて、

12~1月初旬の約40日間の爆食により体重が3~4キロ増えてしまいました。

まぁ、さすがにヤバイ!と思い、ここ10日間ほどで3キロほど落としましたので、体重の方は再び許容範囲内に納まったのですが・・・・

10日間で一気に落とした弊害が出ましたね~。特にここ3日間は有酸素運動もかなりしました。

そして、今日、スポーツクラブで久々に計測(1回300円)してもらったのですが、体重は元の水準に戻ってはいても、筋肉量が落ちていました・・・・

部位的には腹筋の筋肉量はUPしていたのですが、下半身の筋肉が結構、落ちていました。


そんなわけで、1か月後くらいに再び計測するとして、ここからは上半身、体幹部分は現在の筋肉量を維持しつつ、筋肉量が落ちた下半身のトレーニングをちょっと頑張って鍛えようかな・・・・と。

もう体重は元の水準に戻ったので、ここからは食事もタンパク質をしっかり採っていきたいと思います。

・・・ていうか、今日は、そのタンパク質をいきなり摂取しまくりましたよ。

丁度、友人(肉屋)から良い肉を仕入れたので、夕食に700gほど食べてしまいました。

う~ん・・・、さすがに食べ過ぎか?


2016-01-22 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

1/18

こんばんは

今日は関東は雪ですか・・・

近畿も明日は雪が降る予報です。

雪が降ると、意外と乾燥するんですよね。

用土の乾きに注意です。

2016-01-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

1/16

こんばんは

ダイゴロウのクチナシ

大吾郎さんが2~3年前に購入したクチナシです。

細葉性ですね。

画像ではわかりづらいですが、懐に芽は吹いていません・・・・

ま、大吾郎さんは盆栽の趣味者というわけでもないので、枯らさない管理をしているだけでも十分なんですけどね。

とりあえず、、しばしの間、僕が預かって樹格を向上させたいと思います。


ところで、

クチナシは常緑なので、冬の展示でも映えるわけですが、葉性の違いが見え方にはどう影響するんでしょうか?

クチナシの葉は大別して細葉性と丸葉性があると思うのですが、細葉性と丸葉性では見る人に与える印象も違ってくると思うのです。

このあたりは各個人の観方・受け取り方によって違ってきますので何とも言えないところはあるのですが、個人的には、柔らかい印象の丸葉性の方が展示には向いているような気がするのですが・・・・?

そんなわけで、僕の棚場にある挿し木素材のクチナシもほとんどが丸葉性のモノです。

細葉性は1本だけかな・・・

今年は、ちょっと細葉性のクチナシも挿してみましょうかね~。







2016-01-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

1/14

「20代のころは、すき焼き・しゃぶしゃぶは肉を食う料理だったのだが、40台になると、すき焼きやしゃぶしゃぶは、野菜を食う料理になってきている」・・・・・というツイートを先ほど見たのですが・・・・

う~ん・・・・

僕は40代・・・・ていうか、去年からですが、すき焼きやしゃぶしゃぶの時の肉を食べる量が大幅に増えてます。

あと、焼肉の時も。

なんせ、炭水化物(ご飯)を同時に食べなくなったので、その分、肉を食べる量が増えるのです。

家計には全く優しくないですけどね・・・・
2016-01-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

1/11

こんばんは

飾り160111

今日はちょっと園にも行ったりしましたが、帰宅後は展示に使用した飾り棚や小飾を一旦、箱から出しました。

とりあえず、乾燥させます。

ま、多分、乾燥させなくても問題ないとは思いますけどね・・・・

数日、このまま放置したら、あとは少し磨いて次回の出番まで収納します。

さて、

今回の展示で使用した小飾は6点。うち4点が史郎さんに依頼したモノになります。

史郎さんにお願いして作ってもらった小飾も数が増えてきましたが、まだまだ足りませんね~。

そういえば、史郎さんとは土曜日に会場でお会いしました。

次回、お会いするのは3月かな?

その時までに、次回、作ってもらう小飾の構想を練っておきたいと思います。



2016-01-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

1/10

こんばんは

今年の雅風展が終わりました。

昨日、今日と終日、会場の方にいまして・・・プロの方々や多くの愛好家さんと色々と盆栽トークを楽しむことができました。

ありがとうございます。

展示については、自分の管理能力不足を痛感いたしました。やはり日常管理は重要ですね。今回、いくつかアドバイスを頂いたので、この春からの管理に役立てたいです。


ちなみに、

今日は、壱興さんにお願いしていた出雲大社用の鉢が出来上がってきて受け取りました。

良い感じです。

これで植付角度を変更できますので、春の植替えが楽しみです。


あとは・・・・

最後の最後に長寿梅の素材を買いました。

少し気になっていた素材が2本ほどあったのです・・・・

で、

その長寿梅を、河内の親父さんが折よく見ていたので、気になる点を聞きました。

まぁ、親父さんも「長寿梅は何本あってもOK・・・・」と言われてましたが、僕もその見解には同意です。

僕の棚場でも長寿梅は数がある樹種です。

ちなみに、気になっていた2本についての親父さんの見立ては、僕とは違いました。

将来性・・・という点では親父さんのチョイスした方が確かに良さそうです。そんなわけで、親父さんのチョイスした方を買うことにしました。

今回の素材も少し時間をかけてじっくり作っていきたいと思います。


ちなみに、今回、展示で使用した長寿梅は10年以上前に入手した樹で、10年前と比べると、かなり枝も解れたと思います。

画像は・・・・

10年前の画像は残っていますが、肝心の現在の画像がありませんので、覚えていれば明日にでも撮影してUPしたいと思います。


話を戻して・・・・

そんなわけで、数年、管理している次の展示候補の長寿梅もあったりするのですが、今回の長寿梅は、その更に先を見据えての補強となります。

長寿梅は好きな樹種ですし、展示会では絶対に必要な樹種ですので本数が増えることは問題ありませんからね。


さて、明日からしばらくの間は、この時期にやるべき作業で未だ手つかずの作業をしなければなりません!


(追記)

長寿梅③05年 (480x360)

↑05年時の姿

単幹の長寿梅で骨格は出来ていますが、枝が未だ全然、解れていません

長寿梅160111

↑現在(16年時)の姿

枝も大分、解れてきました。

今後の管理としては、やや重たい部分もあるので、そういう部分は間引きつつ、新たに枝の充実を図り、そして更なる持ち込みによって古さを出していくことになります。










2016-01-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

1/9

こんばんは

11~12月の怒涛?の忘年会ラッシュに加え、年末年始も食べまくったせいで、やや体重が増えました。

4日から仕事が始まって、少しづつですが増量分を減らしていっていたのですが・・・・

昨日は、「和食系なら大丈夫だろう~」ってことでお気に入りの店へ・・・

わこん-2

↑刺身盛り合わせ

わこん-1

↑ごぼうのパリパリサラダ

わこん-3

↑焼きうどんのかぶらあんかけ


その他諸々・・・・・

美味しいので、めちゃめちゃ食べてしまいました。

会計時に女将さんに「たくさん食べてもらってありがとうございます」と言われちゃいましたし・・・・(笑)

今朝は、またヤバいゾーンに体重が戻っていました。

う~ん・・・・、2週間後に久々にスポーツクラブで測定してもらおうと思っているのですが、ちょっと危機感を感じる数値が測定されちゃいそうですね・・・・

まぁ、詳しい事情はここでは書けないのですが、今日、雅風展会場で近盆社長夫妻にとある事情により「絶対にリバウンドしないでね!」と言われてますし、僕自身もリバウンドは嫌なので、ここから2週・・・・、全戻しは無理でも70%くらいは戻したいところですが、さて、どうなりますか・・・・







2016-01-10 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

お値段以上?

こんにちは

年明け初出勤の4日・・・

重いモノを持ったときに、ちょっと腰を変な方向にひねってしまって久々の腰痛と戦闘中のmindfluidです。


ま、それはさておき、

いつもステキな単語違いで我ら夫婦を爆笑させてくれる義父が久々にナイスな間違いを披露してくれました。



義父:「A君は、心臓が悪いから、ニトリを飲んで・・・・・」



いやいや、お義父さん、それはニトリじゃなくてニトロでしょ?



・・・と心の中で激しくツッコミを入れましたが、なんせ小心者ですので、声に出して間違いを指摘することはできません。

そこで、ここは娘である相方さんにツッコミを入れてもらおう!と思い、相方さんの方を見ると、

相方さんもツボにハマったのか?

腹を抱えて、声を出さないようにするためにうつむいて笑っています。

そんなわけで、相方さんからのツッコミも期待できません・・・・


ちなみに、

仮に義父に間違いを指摘したとしても・・・・

「あっ、そうかそうか・・・、ニトリじゃなくて、ニトロだよね・・・・」と間違いを認めつつ、次回はまたしっかり「ニトリ」と間違える確率が100%に近いので、そもそも間違いを訂正する必要性に乏しい・・・というのもあります。

それにしても・・・・

ニトリ・・・・・

お値段以上ですから、もしかしたら心臓にも効くのかもしれません(笑)


2016-01-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

11

41雅風展 (480x339)

1/7(木)~1/10(日)の4日間、41回雅風展が開催されます。

全国から集結する小品盆栽の数々を堪能するのはもちろんですが、それ以上に、これまた全国からやってくる愛好家さん達と会話するのが楽しいです。

ちなみに・・・・

出品数は少ないようです。これについては、その一因として、みさきさんが「レベルが上がり過ぎて簡単には出品できない状況になっている・・・・」みたいなことをおっしゃってました。

なるほど!

確かに、記念帳を見て20年前と比べれば、その差は一目瞭然ですし、10年前と比べても、かなりレベルUPしている感じです。

展示数が少ないのは残念ですが、それでもトップクラスの小品盆栽が集結するのは間違いないです。

僕は土曜、日曜と会場に行って、多くの愛好家さんと久々に会って会話を楽しみたいと思っています。





2016-01-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2016年の目標みたいなもの・・・(1/11加筆修正あり)

こんばんは

今日は午前中は消毒をし、午後からは黒松の整枝作業をしていました。

さて、

2016年の目標みたいなものを、盆栽を中心に書いておきたいと思います。

①盆栽全般

2014年に掲げた「選択と集中」という目標はほぼ達成できたものと思っています。

保有樹種はかなり限られています。

黒松、真柏、カエデ、キンズ、長寿梅、クチナシなど所有樹の9割は展示会で使用されるメジャーな樹種ばかりです。

では、今年は・・・・?というと、樹種の選別はほぼ達成できたので、管理面での充実を図っていきたいなと思っています。

やはり水遣りですね。

盆栽で重要なのは日常管理で、中でも日々の潅水作業は最も重要な管理項目だと思います。

この点については、昨年末に、小品の世界でかなり有名な愛好家さんが大量に樹を枯らした・・・という話を聞きました。

これも聞くところによると、原因は潅水の管理不足なんだそうですが、ベテランの愛好家さんでさえ、少し気を抜けば盆栽をダメにしてしまう・・・という話を聞くと、やはり日々の潅水管理は重要なんだなぁ~と改めて思いました。

単に枯らさないだけの管理だけでなく、しっかり樹勢を付けられるような潅水管理をしたいと思っています。

ま、これには肥培管理や手入れも含めて総合的にしっかり管理していく必要がありますが、僕も盆栽歴がそれなりに長くなってきましたので、2016年の目標としては、もう一度、管理をしっかり見直そう!と思いました。

②展示

これは雅展を中心に3~4回、出品すれば十分でしょう。

③素材作り

・黒松

昨年の実生本数がやや少なかったので、今年はちょっと多めに準備しようと思っています。

既存の素材については、選別を強化しようと考えています。

・カエデ、クチナシ、キンズその他

新たに実生&挿し木する予定はありません。既存の素材を作りこんでいくことに専念します。

クチナシについては、性の良い枝を何本か挿す予定に変更します。

常緑で枝の解れるクチナシは展示で映えますので、継続的に作っていきたい思いなおしました。



④自転車通勤

昨年並みの通勤回数を達成できれば・・・と思っています。


⑤メダカ

種を絶やさない程度に頑張ります。


⑥体調面

とりあえず・・・・・、現在は1~2キロ増えていますが、正月が明けたら元に戻しにいきます。

そして、今年の忘年会シーズン突入までは、その元に戻した体重を維持します。

・・・ていうか、維持しないと新たに購入した服が着れなくなりますから、それはそれでシャレになりません(笑)

あと、数値的な目標としては体脂肪率13%台(11月末時点で14.3%)ですかね。

ま、13%に落とす必要も無さそうなんですが、感覚的に、もう少し・・・・ウェスト部分を絞って、上半身、特に背中の筋肉を厚くしたいなぁ~と思っていますが・・・・

そうすると、食生活面でかなり多量のタンパク質摂取が必要になってきそうなので、現在のやや堕落した食生活では達成不可能なのでキビシイかな・・・と。

ま、13%台は瞬間的にでも達成できれば良いかな・・・・くらいに思っていますが、14%台は維持したいです。



とりあえず、16年の目標みたいなものを策定してみました。















2016-01-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

1/1

2016新年 (480x405)
(真柏 朱泥木瓜)

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

2016-01-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター