日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

ここから2か月

こんばんは

先週の金曜日、スポーツクラブにある測定器(1回300円)で測定してもらいました。

う~ん・・・・

先月より筋肉量は若干、増えているんですが、まだまだ納得できる数値じゃないですね。

この計測結果で良かったのは昨年の8~10月あたり・・・・

あの頃の数値に戻したいです。

まずは、少し増えた体重を減らす必要がありますが、これに関しては2~3キロ落とせばOKなので、数字だけなら割と簡単です。

ただ、今回は、しっかり筋肉量を増やしつつ落としたいと思っています。

そんなわけで、ここから約2か月・・・・、具体的にはGW休みに入る頃まで、ちょっとトレーニングのギアを1~2段UPして頑張ろうかと・・・・

但し、以前のように、ただ、ひたすら体重を落とすような状況にはないので、まぁ、週に1回くらいは何も考えずにガッツリ食べたりもすると思います。

今週末はオフ会がありますし、再来週にはライブにも行ったりするので、食事面では割と緩い感じかなぁ~と。

ま、それでも筋肉量をUPするためにタンパク質だけはしっかりと摂取しますけどね・・・・

とりあえず、当ブログに書いておくことで、3月末や4月末にリアルに会う人にツッコミを入れられても大丈夫なようにしておきます。

頑張ります!

2016-02-29 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

遅いんですが・・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-02-28 : シンパク :
Pagetop

2/26

こんにちは

本年度の植え替えは3/6~3/7あたりからスタートさせようと思っています。


さて、

素焼き160226

↑画像は湘風園で売っている素焼きの長方鉢

右の大きいサイズの方は、リアルに値段が書いてありますね(笑)

で、この素焼きの長方鉢、僕は確か2~3年くらい前から使用しています。

初期のモノは、焼成温度の低い素焼き(ホントの意味での素焼き鉢)で用土が乾き過ぎてしまうため、ちょっと使いづらいなぁ~という印象でした。

その後、改良されたバージョンはもう少し焼成温度が高く焼かれた現行タイプのもので、これなら乾きすぎる・・・・ということもなく良い感じで用土が乾くようです。

今年は、この素焼きの長方鉢を長寿梅を植えるのに積極的に使用しようと思っています。

僕は、長寿梅に関しては、ほぼ素焼きで培養していて、そのシーズンの展示で使用するモノだけを春の植え替えで本鉢に植えるようにしていますが・・・

この素焼きの長方を使用すれば、展示で使用する予定の長寿梅も素焼きで培養し、展示前に本鉢に変更するのも容易なんではないか?と・・・・

もちろん、従来型の丸い素焼きで培養して、展示前に本鉢に植え替える・・・・というのもアリなんですが、まぁ、根を崩すことを考慮すると、可能な限り本鉢に近い形の素焼きで培養しておくのが良いと思います。

もちろん、本鉢の型が丸である場合は、従来型の素焼きの丸鉢でOKということになります。


ちなみに・・・

例えば、カエデなんかの雑木をこの素焼きの長方で培養しても良いんじゃないか?ということになってきますが、それについては、僕はカエデ等の雑木に関しては、この素焼きの長方での培養を基本的に考えていません。

理由は、特に枝が解れてきたカエデ等の雑木を素焼きで培養すると、却って樹勢がつきすぎて、枝が暴れてしまうからです。

一方、水切れ等の理由により、一時的に樹勢が落ちたカエデ等の雑木の樹勢回復の手段として、素焼き鉢に植えることはありますから、そういう目的では、この素焼きの長方に植えることもアリですね。

もちろん、新木の場合も、この素焼きの長方鉢を利用するのが良いと思えます。


ま、このへんは各愛好家さんの培養に対する考えた方の違いもありますので、一概に何が正解とは言い切れませんけどね・・・・


2016-02-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/25

こんばんは

クチナシ160225

このクチナシに整枝作業をしたのは、いつだったでしょうか?

とりあえず、葉選り作業をして感じたことは「整枝作業のツメが甘いな・・・・・」と。

枝の細部が見えるようになって、なぜ、ここには針金が掛かっていないのか?という箇所がいっぱい出てきます。

多分・・・・、途中で掛けることを諦めたのでしょうね~。

とりあえず、今まで以上にしっかり針金を掛ける・・・というのも今シーズン以降の目標です。

2016-02-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/24

こんにちは

盆栽ネタはありませんので、とりあえず、ダイエットネタでも・・・

さて、

12~2月の約3ヶ月間、ほんとよく食べました。

2月は12月や1月に比べ、それほど体重増の要因は無いだろう・・・と思っていましたが、新年会やオフ会等のイベント以外でも、かなり食べました。

根本的に食べることが好きなんでね(笑)

そんなわけで、当たり前ですが、体重は増えています。

トレーニングは変わらずしていますが、それ以上にカロリーを摂取してしまうので、増えますね。

1週間~10日くらい節制すれば、元の体重に戻るんでしょうけど、その方法だと前回(1月)は筋肉量も結構、落ちてしまってので、今回は、もう少し長いスパンで落としていこうと思っています。

ま、この1か月、かなり筋トレはしましたから体重増に伴って筋肉量も増えているはずです。

今度は、増えた筋肉を維持しつつ・・・って、それでも少しは落ちると思うので、なるべく維持しつつ体重を落としていきたいと思っています。

一応、タンパク質は、去年3~6月の体重を落としている時と同じくらいの量の摂取を心がけていますので、あとはタンパク質以外・・・特に糖質の摂取量とトレーニング量でなんとかします。

でも、冬は夏に比べ消費カロリーは多いらしいですが、反面、食事量という点では、どうしても増えてしまうものだそうです。

繰り返しになりますが、この冬は、ホントによく食べました。

来冬は、そのあたりも考慮したいところです。





2016-02-24 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

2/21

こんにちは

今日は天気もよく絶好!の消毒日和・・・・・

いやいや、風が強いので、ちょっと消毒には不向きな面もありますが、時期が時期だけに悠長なことは言ってられませんから、とにかく午前中から消毒しました。

160221-1.png

まずは、鉢が大きすぎるなど、ドボ漬けが困難な樹を噴霧器を使用して消毒

倍率は10倍くらいかな?

結構、濃いめで消毒しました。


続いて、

160221-2.png

黒松を3回目のドボ漬け消毒

こちらは20倍くらいです。


石灰硫黄合剤による消毒もほぼ終了です。

ここからはいよいよ植替えモードに入っていきます。

2016-02-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/19

ザクロ160219

捩幹ザクロの芽が動き始めました。

この樹の鉢合わせは昨年はイマイチ感いっぱいでしたが、今年はもう少し上手く鉢合わせしたいですね~。

2016-02-19 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/17

こんばんは

今夜は相方さんのジャム作りの手伝いを。

ジャム作りは相方さんの趣味です(以前は、手作り市などで販売していた)

今年に入って3回目のジャム作りかな?

報酬は出来上がったジャムを1回につき2ビン貰えます。

そんなわけで、今回で6ビン分ゲット!

ちなみに、僕はほとんどジャムを食べませんので、報酬として貰ったジャムは誰かの手土産などにしています。



ジャム160217

僕の仕事は、皮の裏面にある白い部分を削る作業です。

ここで活躍するのがジン・シャリ用の彫刻刀・・・・

めちゃ簡単に白い部分を削ぐことができます。

本来の目的に使用することが滅多にないですが、まぁ、有効利用できているので良し!としましょう。

2016-02-17 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/13~14

こんばんは

1泊2日で東京に遊びに行ってました。

以下、備忘録です


13日(土)

160213-1.png

昼前に東京に着き、新宿で相方さんと合流(相方さんは、今回、一人3泊4日)したあと、よく行くタイ料理屋へ

ここで後輩と合流しランチを・・・・


その後、

160213-2.png

溜池山王のツッカベッカライカヤヌマへ

以前、ここのクッキーを貰いました。

僕自身、クッキーは、どちらかというとニガテなお菓子なんですが、ここのクッキーは美味しいです。

クッキーはネット等での注文に対応していないということで、今回、この店に来ることにしました。自宅用その他の配送手配をしました。

あと・・・

ホテルで食べる用にケーキを何点か購入しました。ザッハトルテあたりが有名らしいですが、僕はチョコ系は余り得意ではないです。


夜は・・・・

160213-3.png

友人3人と、この時期、恒例のやや遅めの新年会

今回は、エイジングビーフという熟成肉を使った焼肉屋さんです。

美味しかったです。


14日(日)

雨の心配がありましたが、10時頃にはほぼ止んでいたので助かりました。

ホテルをチェックアウトし、ロッカーに荷物を預けたあと青山方面へ


11時30分頃にピエールエルメ青山店へ

ただ、イートインスペースは12時からのオープンということで、「さて、どうしたものか?」と

先に所用を済ませようとも思いましたが、所用を済ませて、またこの店に戻ってくるのが面倒だったので、店の近くで時間を潰すことに・・・・

この判断は正解でした。

10分ほどして、再び、店の前に戻ってくると既に2組が並んでいます。

「これはイケナイ!」と思い僕たちも直ぐに並びました。

開店する頃には、かなりの人数が列をなしてました。店を出るとき、新たにやってきたお客さんは2時間以上待ち・・・・と告げられていました。2時間も待つのは無理です。

160214-2.png

↑僕の食べたのはコレです

aoyama_cs02.jpg

↑こんな感じで上から熱いチョコをかけていくと玉が溶けて、中からアイスが出てきます。

ちなみに、僕はチョコは余り得意ではありません・・・・

美味しいのですが、食べるのは結構、キツいです。


その後、所用を何件か済ませたあと、

160214-1.png

カフェで少し休憩しました。

このカフェはちょっと面白くて、店の看板などはありませんし、入り口も、かなりわかりづらいです。

そんなわけで、今回は他のお客さんはゼロでしたが、一応、口コミなんかで、そこそこお客さんはやってくるらしいです。

夜はbarになります。

昼のカフェよりも夜のbarの方が雰囲気は更に良さそうです。

夜に来てみたいですね。



この2日、特に今日は熱いのがイヤだったです。

疲れましたが、それでも楽しかったです。

2016-02-14 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

2/11

こんばんは

今年は、やはり暖冬ということもあって、芽動きは早くなるんでしょうか?

とりあえず、芽が動き出す前に、しっかり石灰硫黄合剤で消毒しておかなければなりませんっ!

消毒160211

薬液は冬の間は、ず~っと作り置きしているので、適宜、消毒していっているのですが、今日は久々に、作業と並行しつつ、まとめて消毒しました。


で、

今日の作業の1つは、真柏の切込みです。

今日、切り込んだ真柏は剪定枝が3又に分かれていたので、「それを利用して作れないか?」と思い挿し芽した素材です。

シンパク091117

↑09年10月の様子


シンパク160211-1

↑現在(16年2月)の様子


シンパク160211-2

↑切込み後

シンパク160211-3

↑切込み後(反対面)

画像には写っていませんが、もちろん、切込み口には殺菌剤を塗っています。

大分、太ってきてはいますが、このレベルでジン・シャリを作ってしまうと、かなり・・・・か弱くなってしまいそうに思えるので、春に一旦、植え替えて、再び、伸ばして太りを得ていきたいと思っています。


2016-02-11 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop

2/10

こんにちは

松柏の整枝作業は、とりあえず終了しました。

今夜からは・・・

クチナシの葉選り作業でもしますかね~。

クチナシもしっかり葉を選って、懐への日当たり、通風など環境を良くした方が良いのはわかっているつもりなのですが、

一方で、当地では、「寒さで樹勢が落ちてしまっているじゃないか?」と思うところもあり、去年は、葉選り作業をしませんでした。

この点については、過日、河内の親父さんから「葉を切り過ぎではないか?」という指摘を受けました。

そうかもしれません。

そんなわけで、今期は、葉切りの量を減らしつつ葉選り作業をしてみたいと思います。


さて、

週末は久々に東京に行きます。

予報によると、金曜~日曜は気温が高いようです。

寒いことを前提に服装をチョイスしていくつもりでいるんですが、20℃近くに気温が上昇する中でコートを着て歩くのは、ちょっと暑そうです・・・

それに土&日で雨が降りそうな予報もありますし・・・

気温が高い分には、なんとか対応できそうですが、色々と行きたいところがあるので、雨が降るのはちょっとイヤですね~。

2016-02-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/6

こんばんは

今日は関西メダカ倶楽部のオフ会でした。

参加メンバーは8名。

まぁ、メダカの愛好会なので、話の中心は当然、メダカ・・・・というわけでもなくて、温泉の話やらメダカ以外の話も盛りだくさんでした。

個人的に気になったのは、観音メダカさんが「今後のメダカ作出は紅観音に特化していく・・・・」という言葉でした。

観音さんといえば、昨今は玄彩宝や七彩宝など素晴らしいラメ系のメダカを作出されたりもしていますが、やはり看板は紅観音でしょう。

1つの系統(種類)に特化していくというのは、まぁ、リスクもあるでしょうが、とっても良いことだと思います。

観音さんのそういう言葉を聞くと、僕も盆栽の方では、やはり樹種を絞って管理していくのが良いな・・・と改めて思いました。

えっ?

1つの樹種に絞らないのか?って・・・

さすがに小品盆栽で1つの樹種に絞るのは、ちょっと無理ですよ。

でも、可能な限り樹種数を絞って作っていきたいと思います。

2016-02-06 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 0 :
Pagetop

2/3

こんにちは

毎年、この時期は色々と春以降の管理に向けてアレコレと構想・・・、いや妄想しています。

少し前にも書きましたが・・・、今年は灌水のタイミングを見直すことに主眼を置いていて、使用する用土(用土の配合)、使用する鉢(容器含む)なども含めて根本的に自分なりの管理体制を構築し直したいと考えています。

で、

そういうしっかりした管理を前提に、しっかりと日々の作業を行うこと!

これに尽きると思います。

ここ最近は、毎夜、真柏の整枝作業をしていますが、まぁ、相変わらず整枝作業は下手ですね・・・・

こればっかりは、経験量がモノをいう世界なので、ただひたすら針金を掛けて練習していくしかないのですが、今までの自分の盆栽歴を振り返ったとき、整枝作業量というのは少ないなぁ~と感じしてしまいます。

とにかく今年は、とにかく何等かの手入れをすることを目指していきたいです。

そのように強く思うのは、所属会の方でも僕より若い20~30代の愛好家がかなり増えてきて、先日のハリハリ鍋の会の時にも話をしていて思ったのですが、「結構、ベテラン勢をチェックしているな・・・・」というのを感じました。

僕も年齢的には、まだギリギリ若手の範疇に入るかと思うのですが、会の中で、所属歴で考えると、僕より古株の愛好家さんはもう2~3人ほどになっています。

いろいろな意味で、ちょっと自分の盆栽レベルをUPするためにも、今年はギアを上げていきたいと思います。

そして、もちろん、そのギアをUPした状態をルーティン化して、2~3年後には、それを普通の状態にしていきたいですね~







2016-02-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2/1

こんにちは

今日から2月です。月日の経過するのは早いです。

さて、

最近、ルイボスティーにハマっています。

20代の一頃、よく飲んでいましたが、当時は適当に買った単一のルイボスティーをひたすら飲んでいただけですが、
今回は、4~5種類のルイボスティーを購入して、時々、味を変えつつ楽しんでいます。

ルイボスティーは、色々と健康に良いらしいのですが、僕の場合は、そういうのもアリなんですが、それ以前に意外とあの味わいが好きなのです。

2016-02-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター