日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/27

こんばんは

160327.png

ちょっと早く帰宅することができたので、カエデの挿し芽素材をポットに移植しました。

全部で25本

同じ会のS君に3本プレゼントしても、まだ22本あります。

あと2本くらい誰かにプレゼントしようかな?

あっ、でも用土が固まってないから発送とかは面倒ですね・・・・

ま、とりあえず、伸ばします。

2016-03-29 : 小田原性15年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

3/21~3/28

こんばんは

321328.jpg

土曜日は、春雅展から帰宅してジムに行きました。

ちょっと時間的に余裕がなかったのでいつもより軽めのトレーニングで済ませた次第です。

ちなみに、土曜の夜は家で肉をガッツリと食べました。

さすがに翌日は、体重がかなり増えてましたね(笑)


さて、先週金曜日にジムの測定器を使って身体測定をしてもらいました。

気になる筋肉量は0.1キロ増ってことで、ほぼ変化なし・・・・

やはり体重を落としながら筋肉量をUPするのはムツカシイです。維持するのが精一杯というところです。

もっと食べれば効果はあるんでしょうが、とりあえず、体重(体脂肪)はもう少し落としたいところです。

しかし・・・

この1か月間、僕としては、特にタンパク質はかなり摂取したつもりですし、トレーニングの強度もUPしたつもりです。

それでも、筋肉量にほとんど変化が見られないということは、まぁ、今のトレーニングレベルではマッチョな感じになることは絶対ない・・・というのは安心できるところかな?

一応、上半身、体幹あたりは脂肪の層が薄くなってきているという計測値が算出されています。

この点については、自分でも見た目でちょっと変化あるかな・・・・と感じるところです。

服のサイズは現状以下に維持したいので、全体的にもう少し絞りたいですね。


とりあえず、4月末あたりに、また計測してもらうとして、そこまでの約1ヶ月・・・・

また頑張ります!

2016-03-28 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

3/27

こんばんは

第24回春雅展、無事、終了しました。今回も多くの愛好家さん、メダカブリーダーの方々とお話させていただきました。

ありがとうございました。


カエデ150327

カエデの挿し木素材です。

香葉さんに嫁いだ挿し木素材からの挿し木素材です。

結構、数があります。

裏口の受付にいるときに香葉さんから頂いたのですが、その時、受付にいた他支部の若手に「育ててみるか?」と打診したところ、「育ててみたい・・・」とのことなので、3本、プレゼントしました。

同じく受付にいた同じ会の若手S君も欲しいそうです。彼にには例会のときに渡せばOKでしょう。

二人に数本づつ分けても僕の手許には15本は残るので十分です。


猪名川石150327

猪名川石

河内の親父さんに貰いました。良いサイズです。水盤に据えてないので見え方が微妙ですが、溜りもあって良い景だと思います。

いつか展示会で使用したいと思います。


紅観音150327

紅観音2ペアです

観音メダカさんと河内お親父さんと話をしているとき、ひょんなことから、分けていただくことになりました。

昨夏(秋?)に、選別漏れの紅観音を分けていただいていましたが、今回のはレベルが違うので、昨夏のは我が家でも選別で除外決定です。

勿体ない?

でも、選別は重要ですからね。

良い子孫を産みだせれば良いのですが・・・・

そういえば、今回、展示に使用した3色系は大ボスに「分けてくれ・・・」と頼まれたので、今シーズンは頑張って増やさないといけないですね~。

でも、あくまでメダカはテキトー飼育です。




2016-03-27 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop

24

金曜から3日間、第24回春雅展が開催されます。

同時に、これも恒例になりつつある関西メダカ倶楽部の展示会も開催されます。

場所は、いつもの鶴見緑地「ハナミズキホール」

無料駐車場もあります。

多くの方のご来場をお待ちしております。


2016syungaS (339x480)
2016-03-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/23

こんばんは

日曜あたりから牛スジを煮込んでいます。

牛スジは高タンパク、低脂肪でコレステロールも少ないとあってダイエット向きと言える素材ですが・・・・

見た目は、かなりカロリーが高そうですよね。

2016-03-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/22

こんばんは

棚150321

雑木の芽出しの姿は良いものです。

この時期は、また何がしかの決意を新たに持たれる愛好家さんも多いことでしょう。

僕も、自分なりに「今年はこうしたい、ああしたい・・・」ということがあります。

新しいシーズンを迎えるにあたって、そういった新たな決意なり目標をいかに達成するか?

これが重要になってきます。

例えば、今年はしっかり定期消毒を行う・・・・

そういった目標をたてられた方は、しっかりとそれをルーティン化することです。

そうすれば来シーズン、また新たな目標を策定してルーティン化していくことができます。

でも、毎年、毎年、新たなことをルーティン化できるとは限りません・・・

それでも、潅水、剪定、定期消毒といった実行すべき基本的な作業を1つづづルーティン化していくことで、盆栽の技術は確実にUPするはずです。

盆栽というのは非常に年数のかかる趣味です。逆に言えば、じっくりと技術をUPしていくことができるということです。

今、上級者と言われる愛好家さんも、最初から上級者であったわけではないでしょう。

彼らも、最初の頃は下手な愛好家だったはずです。

ただ、上級者と言われる多くの愛好家さんは、基本的な作業を確実にこなしているはずです。

基本的なことを如何に不足なく実践するか・・・・

僕自身も、まだまだ実践できていないだけに、新たなシーズンを迎えるにあたって、また決意を新たに盆栽と向き合いたいものです。

2016-03-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/21

こんばんは

今日は予定通り、松柏を中心に植替え作業をしました。

そんなわけで、毎度、お馴染み?撮影技術が下手な画像を何枚か・・・

150321-1.png

黒松(壱興長方・リュウハイ写し)

リュウハイに植えていましたが、よ~く考えると、リュウハイはもう時代を付ける必要はなく、むしろ、こちらの鉢に時代を付けていかなければならないので鉢をチェンジしました。

150321-2.png

黒松(和雀長方)

ギリです。もう奥行が無いです。この鉢で一体、いつまで持ち込むことができるのでしょうか?

150321-3.png

黒松 実生10年(壱興長方・古渡写し)

この鉢も来るべきときに備えて時代を付けて行く必要があります。


150321-4.png

黒松(壱興白泥丸)

よく乾きます

150321-5.png

真柏(朱泥モッコウ)


150321-6.png

真柏(壱興黒泥丸)

以前の持ち主が持ち崩されたものを安価で買いました。2年ほど素焼きで培養していましたが、そこそこ樹勢も回復してきたので本鉢に移行です。

今後は懐から芽を吹かせて、しっかりと追い込んでいけるようにしたいです。


その他黒松等を5本、計11本植替えしました。

僕にしては上出来です。

2016-03-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/14~3/20

こんにちは

まずは昨日までの1週間のトレーニング内容から

314320.jpg

先週は水曜にライブに行く関係で、下半身のトレーニングを火曜日に行いました。

土曜日も下半身のトレーニングを行ったので、月火、金土と2日連続で部位別に筋トレするのが2回となり、これはこれで良いのかなぁ~と・・・・

体重の方も先週月曜日時点に比べ、やや落ちていますが、重視したいのは筋肉量・・・・

とりあえず、今週金曜日に途中経過的な観点からジムの機器を使って計測してもらうつもりです。


2016-03-21 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

3/20

こんばんは

今日は園に行って植替え作業をしました。

午前中は香葉さん、昼からは同じ会のS君も園にやってきて、歓談しながらの作業で楽しく植替え作業が出来ました。

ズミ160320

↑ズミ(香葉長方)


家に帰ってからはメダカの水交換と靴磨きを。

割と充実した1日でしたね。

2016-03-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/19

こんばんは

3連休です。

もちろん、時期が時期だけに、盆栽三昧の3日間を過ごす予定です・・・・・いや、そうでもないか・・・・?

ま、それはさておき、

今日は本格的な植替えは小休止して、まずは真柏の作業をしました。

160319.png

以前のエントリにも書いたように、作業段階としては遅いんですが、千晃園さんの作り方を真似て真柏を削りました。

現時点では、本格的なジン・シャリを作るのではなく、あくまで幹模様に変化をもたせるための削り作業なので、荒く削っただけです。

そんなわけで、作業時間はそれほどかかっていません。


予想していたより、かなり早く作業が終了したので、ちょっと気になっている樹を再植替えしました。

というのも、昨年に入手して、今回、初めて使用した鉢なのですが、とにかく乾きが早いです。

もう現時点で、1日1回の潅水では追いつきません・・・・

ちょっと、これでは我が家の棚環境では初夏の頃には水切れ必死な感じなので、より乾きの遅い鉢に変更しました。

まぁ、今日、行った植替え作業らしきものはこれだけです。そんなわけで、本格的な植替えは本日はお休みです。


明日は残りの雑木(芽動きの遅い樹種を除く)を中心に植替え作業をしたいと思います。

明後日は、僕にしては早くも松柏の植替えを行いたいと思います。

例年、松柏は4月になってから、植替えをスタートしていましたが、実生から作っている素材も増えてきて、そんな悠長に構えていたのでは、とても間に合いません・・・・

5年後くらいには、3月中旬~4月中旬くらいまでの間、松柏・・・特に黒松の植替えで忙しい日々を迎えられるようにしたいですね~。


2016-03-19 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/16

こんばんは

今夜はライブへ行ってきました。

mondo.png

Mondo Grosso 「The European Expedition 」のトリビュートライブです。

僕が Mondo Grosso を初めて知ったのは、東京在住の頃、美容院で流れていた曲(SOUFFLES H)が気になったのがきっかけでした。

大阪会場だけは Mondo Grosso のオリジナルメンバーがSPゲストとして参加したりで、なかなか良いライブでした。



2016-03-16 : Live : コメント : 0 :
Pagetop

3/14

こんにちは

ここ2~3年で挿したクチナシ素材ですが・・・・

現在は素焼きやポットで管理しています。

で、

そういった挿し木して2~3年経過した素材については、黒松同様、この春から箱植えでの管理に移行しようと考えています。

とりあえず、クチナシもまずは太らせることを優先させることを考えると、箱植え管理でも十分に対応できると思っています。

もっとも、黒松に比べ、クチナシの方が早い段階から作業すべきことは多そうなので、作業のし易さを考えると、使用する箱も黒松に比べれば、大分、小さいサイズになると思いますし、そもそも灌木であるクチナシに大きい箱での管理は不要でしょう。

潅水も発泡スチロール製なのでそれほど早くは乾かないでしょうから、夏場でも朝と夕方の灌水で対応できるはずです。

あとは・・・

幼虫との闘いですが、これはクチナシの宿命ですので、頑張って早期に発見して対応するしかないですね~。




2016-03-14 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

3/7~3/13

こんにちは

相変わらずの自分のための備忘録的エントリです。

37-313.jpg

トレーニングはほぼ先週と変わらずです。

さて、

先週のエントリで「今週は600gほど落として、2週間経過時点で1キロ落ちるような感じでイケれば良いんですけどね・・・・」と書いたのですが、結果から言えば、今朝の体重は、先週月曜時点と比較して0.8キロ落としているので目標達成なのですが・・・・

なんか違うんですよね~。

もちろん、計測しているのはあくまで体重だけなので、筋肉量がどう変化しているのか?は不明なのですが、現時点での疑問点はそういうところじゃなくて、単純に体重の増減に関することです。

というのも、土曜、日曜の体重計測の結果を見れば、今日は更に体重が落ちていると思ったのですが、逆に増えている・・・・・

しかも昨日の朝に比べ0.5キロ以上増えているんですよ。

土・日は、ここ最近にしては目指すらしくイベントが無かったこともあって、それなりに摂取カロリーを抑えた食事をしたはずなんですが、結果的には体重が増えている・・・・

とすると、答えは簡単で、カロリーを取り過ぎているってことなんですよね~。

自分の中ではカロリーを抑えたつもりでも、結果を見ればそうじゃない・・・・


この点、去年の10月頃までは毎食ごとにカロリーを計算して食事していました。

しかし、今は、「大体、これくらいだろう~」っていう感覚で厳密には計算していません・・・・・

このへんの認識のズレが昨日から今日にかけての体重増につながっているのでしょう。

ちょっと修正が必要ですね。

ま、そこまでやって楽しいのか?と思う方もいるでしょうが・・・・

僕自身、現在のやや節制した生活を大いに楽しんでいるわけではないですが、特にストレスは感じていません。

同じことの繰り返しですが、なんせ食べるときは、かなり食べますからね・・・・

相方さんのジム仲間で「肉を思いっきりたべたいために、私はトレーニングを頑張っている・・・・」と宣言している若い女性がいるそうなのですが、その心境、僕もよくわかります(笑)

僕の場合は、これに加えて、新しく買い直した服を、更に買い直すような事態は絶対に避けたいので、今の体型はキープしたいのです。


さてさて、

今週は水曜日にイベントがあります。このイベントを無難に通過するためにも、月曜、火曜はちょっと抑えておきたいのですが・・・・

今夜は鍋にするらしいので、食べてしまうんですよね~(笑)


(追記)

今日、ジムでトレーナーに「摂取カロリー抑えてるのに体重増えるんだよね~」って話をしていたら興味深い話をしてくれました。

曰く、「食べた量としての体重はその日や翌朝に直ぐに反映されるが、消化された影響が出るのは食べてから3日くらいかかるという説がある・・・・」と。

3日前と言えば、金曜日・・・・

ここんところ金曜日は、めちゃめちゃ肉を食べてます。

そんなわけで、この説に妙に納得した次第です(笑)




2016-03-14 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

3/13

こんばんは

今日も植替えです。今日もカエデを中心に植替えしつつ、他の樹種も作業しました。

160312-8.png

↑植替え前(素焼き)

160313-6.png

↑植替え後(壱興長方)

2年間、素焼きで養生していたので、久々の本鉢です。

サイズ的には丁度、良い感じです。ここから枝を作っていきます。


160312-7.png

↑植替え前(忠寛六角)

160313-7.png

↑植替え後(壱興丸)

新しい鉢は高さがあるので、以前の鉢に植えていたときに比べて角度を下げました。


カエデはほぼ終了したので、次の週末は他の樹種を中心に植替えしていく予定です。

2016-03-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/12

こんばんは

今日、明日は雑木の植替えが中心です。今日はカエデを中心に植替えしました。


160312-2.png

↑植替え前(忠寛楕円)

160312-10.png

↑植替え後(香葉楕円)



160312-1.png

↑植替え前(香葉楕円)

160312-9.png

↑植替え後(白コウチ)

白コウチの鉢は、この樹を植えるにはサイズ的にギリギリです。用土を漉き込むのに苦労しました。ただ、鉢が小さい分、樹は大きく見えると思います。


あと・・・

160312-6.png

今日は植替えと並行して、ビスダイセン(※)でクチナシや長寿梅を中心にドボ漬け消毒しました。


あっ、そうそう・・・

160312-5.png

余った黒松の種を、とりあえず、ポットと素焼きに蒔いたおいたのですが・・・・

こういうのって欲しい人とかいますかね?

どうなんでしょう?

明日、所属会の若手が家にやってくるので、聞いてみるかな・・・





(※)現在、ビスダイセンは販売されておりません
2016-03-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/6

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-03-10 : 16年実生 :
Pagetop

2/28~3/6

こんばんは

さて、前エントリ「ここから2か月」を書いて約1週間が経過しました。

まずはこの1週間のトレーニング内容から

228-36.jpg


筋トレは週4回、月・金が上半身中心で、水と土日のいずれかが下半身中心、体幹っていうか腹周りはほぼ毎回です。

有酸素運動は、自転車通勤がメインで、時折、ジムで有酸素系マシンを使用しての運動になります。


さて、

2か月後の目標としては体重的には3キロほど落としたいのですが・・・・・

これは単純に体重だけを落とすのなら簡単です。

問題は体脂肪を減らして、筋肉量をUPできるか否か?

かなり頑張れば出来るのでしょうが・・・・・

なんせ、去年と違って、今は食べたいものを結構、食べますからね~

う~ん・・・・、そのへんでキビシイものがあります。

とりあえず、先週時点より400gほど体重は落ちました。

ま、土曜のオフ会参加、そして昨夜は薬膳鍋をガッツリと食べたことを考えると、まぁ、こんなものかなぁ~と。

今週は600gほど落として、2週間経過時点で1キロ落ちるような感じでイケれば良いんですけどね・・・・

まぁ、そう簡単には上手くいかないでしょう。

2016-03-07 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

3/6

さぁ!植替えです。

今日から16年度の植替えをスタートさせました。

盆栽界的には、もう既に植替えをスタートさせている愛好家さんが大勢いるわけですが、僕の居住地は寒いせいか?毎年、この時期からのスタートです。

まぁ、早く植え替えをスタートさせる必要があるほどの本数はないので、この時期からでも十分に間に合います。

もっとも、今日は、挿し木1~2年素材を中心に植替えしたので、軽~く、ウオームアップ程度の作業です。

160306-1.png

↑唯一、時間かけたのは、上記のミニサイズのカエデくらいででしょうか?

それでもサイズを考えると、作業時間は短いですけどね・・・・・

本格的な植替えは次の土・日になると思います。

2016-03-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/2

こんばんは

大吾郎クチナシ160301

大吾郎さんから預かったクチナシです。

樹勢も弱く、所々、ガレてますね・・・・

とりあえず、今年は素焼きで培養ですね。

2016-03-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

3/1

こんばんは

今日から3月ですが、今朝、当地は少しですが雪が積もってましたね。

まだまだ寒い日が・・・・と思いきや、明後日あたりから気温は20℃を越えてくるようで・・・・

皆さん、体調管理には気をつけてください。

さてさて、

一才性ズミ160229

↑の樹は一応、一才性のズミらしいです。

以前のエントリでも書きましたが、良い感じのズミの模様樹を2本所有していますが、花が咲きません・・・・

当然、実も成りません・・・・

そんなわけで、実付きの良い他のズミの枝を接いでいこうと思っているのですが、昨年、「ズミ」という触れ込みで貰った樹は結局、海棠でした(笑)

そんなわけで、改めてズミを探しているわけですが、今回、ある盆栽園で一才性のズミを見つけたので購入した次第です。

多分・・・・

一才性のズミです。

でも、もし違っていたら?・・・・という可能性もあるので、最低限、黄色い実が成るのを確かめますけどね・・・・・

それに、現状のレベルでは接ぎ穂の確保に苦労しそうですので、まずは、無駄に伸ばす必要もありますし・・・・


ちなみに・・・・

その園には、他にもズミはありました。

確実に実成りしているズミもあったのですが、僕は園主の言葉を信じて、画像のズミを購入したのです。

まぁ、なんといいますか・・・・

もう1本のズミよりも、こちらの方が樹形的に好きだったんですよね~。

でも、そもそも接ぎ穂の確保が目的なので、今にして思えば、樹形とかどうでも良いんですけどね~。

これで、この樹がズミで無かったら、ちょっと悔やまれますね(笑)


2016-03-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター