日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

4/30

こんばんは

僕は、ここ1年くらいで、すっかりパンを食べなくなったのですが・・・

久々にパン屋さんへ行きました。

雨の日も

「雨の日も風の日も」というパン屋さん

去年年末くらいでしょうか?

相方さんがブラブラしていて見つけたパン屋さんです。

その時、相方さんが購入したパンを少しだけ貰って食べたのですが、これが美味しかったのです。

そんなわけで、パンを買いに。

ちょっと前にマツコの番組でカレーパンの特集をやっていたせいか?カレーパンを買いました。


2016-04-30 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

4/24

こんばんは

偽カニ160424

↑近所のスーパーで見つけた蒲鉾

ほぼカニ・・・・でも、カニじゃない・・・・

何処まで追求しても、所詮は蒲鉾なのでカニにはなれません。

でも、最近のカニカマのクオリティは恐るべし!です。


さて、

五葉松160424

今日は五葉松の植替えをしました。

五葉松は2本しか持っていないので、植替えは割と短時間で終了しました。


2016-04-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4/18~4/22

こんにちは

ここ最近、月曜日に更新していたのですが、やはり金曜日に更新しようかと・・・

ま、ほぼ全ての人にとってはど~でも良い自己満足エントリですけどね(笑)

さて、

昨日、ジムで身体測定をしてもらいました。

1か月前に比べて筋量は0.3キロUP、脂肪量0.6キロ減ってことで、この1か月間の筋トレとタンパク質摂取の効果はそれなりに現れたのではないか?と思います。

まぁ、自分でも感じてましたし、そして周りからも「ちょっと変わってきたのではないか?」と言われていたことが数値面でも実証されて素直に嬉しいです。

ちなみに、筋量については、この1年間くらいの計測でのほぼ最大値です。

ただ、これでも昨秋の頃に比べれば脂肪量がまだ多いです。

「12~2月の3か月間、お前はどんなけ食べたんだ?」って感じです。いや、マジで食べまくりましたからね・・・・


そんなわけで、ここからは脂肪量を更に減らしつつ、筋量をUPさせていきたいと思います。

ただ、ここから更に筋量をUPしていくには、食事面でしっかりとタンパク質を摂取していく必要があります。

今のタンパク質摂取量では、現在の筋量を維持するのでギリギリくらいかな・・・・

ま、食べるのは基本的に得意・・・っていうか好きなので問題ないはずです。

ちなみに、昨日は夜に肉をガッツリ食べました。

ちょっと脂分が多かったせいか?今朝はやや胃がもたれてます(笑)

ま、脂質の少ない肉・・・例えば、ささ身とかを積極的に食べれば良いんでしょうけど、僕はささ身は好きじゃないんで無理です。

普通に脂質のある肉を食べつつ、肉体改造に励みたいと思います。




2016-04-22 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

4/21

こんにちは

雨ですね~

九州は雨の影響はどうなんでしょうか?

昨日、今回の震災の片づけで熊本の盆栽園に助っ人に行っていたプロと少し電話で話をしたのですが、やはり影響は大きそうです。

早く復活してほしところです。


さて、

クチナシやキンズにも動きが出てきました。

ただ、その前にまだ実生黒松の植え替えがあります。

4月中は実生黒松の植え替えを引き続き行いつつ、それが終わったらクチナシの植え替え・・・・

5月に入ったらキンズの植え替えを行いたいと思います。

そうそう、挿し木から作っているクチナシについても、今年はちょっと管理方法を変更しようと思っています。


2016-04-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4/11~4/17

こんばんは

160411160417.jpg

今日、大吾郎さんに「ちょっと体が締まってきたんではないか?」と。

トレーニングの気合いを入れ直して2か月弱・・・・

少しですが、体系的な変化を感じます。

ちなみに、ウェスト周りはベルトの締め具合から昨年秋頃のサイズに戻っていると思います。

とりあえず、今週、ジムで身体測定をしてもらおうと思っています。

ま、見た目の変化は感じていても、数値的には変化はないかもしれませんが・・・・、まぁ、まだ先は長いです。


ちなみに・・・

土曜日に、久々に親子丼を作って食べました。

昔は、休みの日には頻繁に淡水化物たっぷりの食事を摂取していたのですが・・・・・

たまにはどんぶりも良し!としましょう!

2016-04-18 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/04/17)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-04-17 : 11年実生 :
Pagetop

4/14

こんばんは

肥料160414

3月前半に植え替えた雑木には施肥を開始しました。

2016-04-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4/13

こんばんは

カエデ160412

カエデも葉が展開しました。

遅くても今月末あたりには葉選り作業をしないといけませんね~。

2016-04-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4/4~4/10

こんばんは

160404160410.jpg

相方さんはインフルエンザで約2週間ほど、ほとんど食事量が極端に減る生活を強いられていたわけですが・・・・

食欲も回復してきたのか?

先週、木曜に「食べ放題に行きたい!」と。

相方さんはそんなに食べないにも関わらず「食べ放題」なるものが好きらしいです。

そんなわけで、しゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。


う~ん・・・・

めちゃめちゃ食べました<僕

相方さんは、野菜ばかり食べていて、「コラコラ、それじゃ勿体ないだろ?」っていう感じですが、僕はこういう食べ放題に来たら、とりあえず、ひたすら肉を食べます。

野菜なんて1回、食べないところで特に影響ないですから、とりあえず単価の高そうなモノを集中的に食べます。
(若干は野菜も食べますよ)

さてさて、その食べ放題ですが・・・

店によって1皿に盛られている肉の量って違いはあると思うのですが・・・・

この店は、1皿50gくらいなのかな?

24皿ほど食べました・・・・

いやぁ~、ホントよく食べました(笑)

翌日は、体重が1キロ増えてましたね。

でも、翌々日にはトレーニングと少し食事を控えたので1.5キロ落としましたけどね・・・・

上下に激しいです。

余りよくないですね。

ま、とりあえずは徐々にですが、体重は減ってきています。




2016-04-11 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

4/10

こんばんは

160410-1.png

今日から5月の連休終了くらいまで、週末及び祝日はタケノコ掘りの戦力として駆り出されます。

う~ん・・・

松柏の植替え真っ最中なんですけどね・・・・

ま、家業なので仕方ないです。

160410-2.png

↑今シーズン、僕の最初の1本

イマイチなタケノコですね。

我が家では、大まかに分けて・・・

・贈答用レベル

・私設即売場レベル

・缶詰工場行きレベル

の3段階に分けますが、これは缶詰工場行きレベルです。

ま、見た目がイマイチなだけで、根のあたりの感じでは柔らかいタケノコだと思いますけどね・・・・


次の週末も・・・・松柏の植替えをしたいのですが、朝はタケノコ掘りです。

2016-04-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4/5

こんばんは

今年は植替えに忙しいです。

理由は簡単。

「今季は、管理方法をもう一度、見直そう!」という目標があるので、当然ですが、管理方法の見直しの一環として用土の配合割合等も変更します。

そんなわけで、本来は、植替えスパンの長い黒松や長寿梅なんかも、用土の配合を変えるので、ほぼ全て植替えています。

で、

その長寿梅ですが・・・・

昨年10月に入手した長寿梅は、我が家にやってきて初めての春なので、管理方法の見直し云々は関係なしに当然に植替えです。

長寿梅151012-1

↑元々の植付角度

長寿梅151012-3

↑それを植替えでは、少し前に傾けて植えようと考えたわけです。


長寿梅160405

↑植替え後(鴻陽長方)

長寿梅は、ほとんど素焼き鉢で管理しているのですが、この樹にはこの鉢がよく合いそうだったので、本鉢に植えつけました。

ま、この樹は肌も結構、荒れているので、少し枝を修正すれば、直ぐに展示でも使えそうです。

もっとも、僕の棚飾りのサイズからするとかなり小さいので、使用する機会があるかどうか?は微妙なのですが・・・・(笑)


2016-04-05 : 長寿梅 : コメント : 0 :
Pagetop

3/28~4/3

こんばんは

160328-160403.jpg

ちょっと油断しましたね~

この1週間は、ちょっとカロリーを摂取しすぎました。

高タンパク、高カロリー

水曜は魚を、土曜は肉をガッツリと食べました。

ま、水曜の魚は、1つ1つ見ればそれほど高カロリーでもないのですが、なんせ食べた量が・・・・・


運動量は変わらずなので、後は摂取カロリーの問題です。

特に夜なのですが、高タンパク、低カロリーの食事を心掛けたいですね~。


2016-04-04 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

4/3

こんばんは

160403.png

タケノコの季節が始まりました。

まだ小さいサイズが多いです。

約1ヶ月間、タケノコ三昧の日々です。

とりあえず、最初は、若竹煮、タケノコご飯、チンジャオロースでスタートしました。

ちなみに・・・・

僕もタケノコ掘りは手伝わ必要があるのですが、とりあえず、今は、盆栽の植替え優先です。

2016-04-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

軸切り?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-04-02 : 13年実生 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター