日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/30

こんばんは

さするべり160530

サルスベリ(双天系)です。

大分、新芽が伸びてきているので、少し詰める作業をしました。

あと・・・

枯れ枝の処理も・・・・

まだ2重鉢にはしていませんが、もうそろそろ2重鉢で対応しないと水が持ちません。

水切れも枝枯れの原因かな?

いや、それよりも冬に枝枯れするのかな?

昨冬はそう思って、保護もしっかりしたのですが、ダメでしたね~。

ま、枝は繊細ですから性質的に枯れやすいのでしょう。

ただ、そうは言っても、なんとか上手く持ち込む方法があるはずです。

このサルスベリに関しては、まだまだ管理不足を痛感します。

2016-05-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/29

こんにちは

160529-1.png

今日は相方さんのお供で、大阪で営業中のリラックマカフェへ

ちなみに、このカフェは事前予約制ということで、相方さんは12時30分スタートで予約していましたが・・・・・

正直、昼時に僕が食べたいようなメニューはありません・・・・

で、

160529-2.png

↑注文したのが、このデザートプレート

茶色いのはチョコムースで、白いのが大福ということで、和洋折衷的なステキなデザートです。

感想は、とにかく甘い・・・・

ちなみに、隣に座っていた女子二人組は「潰すのが勿体ない・・・・」的なことを言ってましたが・・・・

160529-3.png

↑もちろん、僕は何の躊躇もなく真ん中からザクーッと。

食べない方が勿体ないでしょ?

とりあえず、注文したものを食べたらサクっと店を出ました。

それにしてもキャラクタービジネス・・・・、儲かるんでしょうね~。


そして、その後は、

160529-4.png

ベトナム料理「チョオルア」へ

さすがにリラックマカフェだけでは、糖質と脂質ばかりで、タンパク質が全然、足りないです

150529-5.png

↑豚肉を香草でグリルしたものだったかな?

このメニュー、ガッツリと食べたい男性向けなのか?ライスは最初から「大盛り」とか書いてあったので、「かなり少なくしてくれ・・・」と頼んだのですが、それでもそこそこの量で提供されました。

ホントはせっかくのベトナム料理なので、フォーとか食べたかったですけど、まずはタンパク質の補給を優先しました。

美味しかったです。


2016-05-29 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

5/27

こんばんは

とりあえず、ケヤキの手入れは昨日で一旦、目途がつきました。

次はそろそろ縮緬の手入れの時期に差し掛かってきているのですが・・・・

小田原160527

↑カエデの葉がまた大分、展開してきたので、とりあえず今夜はカエデの葉選り作業です。

今の時期は雑木系はひたすら手入れですね~。


2016-05-27 : 日々雑感 : コメント : 3 :
Pagetop

5/21~5/27

こんばんは

体重の方はGW明けから特に変化なしですね。

やや重い位置をキープしています。ちょっとヤバイかな・・・・(笑)

この点については、1週間単位での運動量も特に変化はないですから、原因があるとしたら、やはり食生活ですね。

摂取カロリー = 消費カロリー

・・・・で、体重は減らないと・・・・・

確かに、現在、筋肉量を増やしたいので、それほど摂取カロリーを制限してはいません。

ただ、それでも少しづつでも体重は減っていくという(頭の中の)計算だったのですが、現実はそうはなっていない・・・・

で、ちょっと原因を考えてみたところ、ヨーグルトに一因があるんじゃないか?と。

最近、美味しいヨーグルトを発見して、それにハマっているのですが、このヨーグルト、それまでに食べていたヨーグルトに比べると栄養成分に結構、違いがありました。

ヨーグルト

上記は100gあたりの栄養成分ですが、カロリーで45㎉、炭水化物で8.8gの差があります。

もちろん、1回に食べる量は100gではなく、300gくらい食べますから、まぁ、以前と比べると摂取カロリー的にみると、結構、増えるのかなぁ~と。

それ以外の要因としては、特に朝食なのですが、タンパク質の摂取量を増やすために、たとえば、朝食に食べる肉の量を増やしたりしました。

量が増えるということは、もちろん摂取カロリーも増えるわけですから、体重は増えるまではいかないにしても、現状維持が精一杯というところなのでしょう。


そんなわけで、ちょっと食生活を見直してみることにしました。

まずは、「人間の体は一度にタンパク質を たくさん吸収するのが難しく、『1度に20g~30gほどしか吸収できない』」と言われているところがあります。

更に、

タンパク質の消化時間については、「消化吸収の早いもの(例 プロテイン)を食べたり、一度に食べた(飲んだ)食物の量が少ない時は2時間程度。逆に消化吸収の遅いもの(例 肉や魚)を食べたり、一度に食べた(飲んだ)食物の量が多い時は4時間程・・・」ということだそうです。

とすると、

1回のタンパク質摂取量を20~30gにしつつ、食べたモノに対する消化時間を考慮しながら、適宜にタンパク質を補給していく・・・・

更に、

低脂質なタンパク質の摂取を心がける・・・・


具体的には、魚を食べる機会を今まで以上に増やす、肉を赤身系のものになるべく切り替えるなどです。

ちなみに、ささ身は無理です。もっと言えば、鶏肉に関してはムネ肉もキビシイ(笑)

切り替えるのは牛と豚を赤身系のものになるべく切り替える・・・・・

これなら、楽しく食生とトレーニングを両立しうると思います。


ちなみに、先週のエントリで登場した友人との会話で・・・・

「そんなに食生活に注意して、頑張ってトレーニングして何を目指したいのか?」をよく聞かれるというのがありまして、僕も、たま~にですが「何を目指しているのか?」と聞かれることはありますが・・・・

これについては、単純に今の体型を維持するのと、まぁ、食生活に注意したり、トレーニングしたりすることで、体にどういう変化が生じるのか?というのを実験するのが単純に面白いからですかね・・・・

このへんは盆栽の日々の管理と手入れによって変化していく様子を楽しむところと似ていると思います。


とりあえず、ここから1か月・・・・、6月末に測定してもらう予定なので、それまでに4月末と比較して、どれくらい数値を改善できるか?が楽しみです。







2016-05-27 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

5/26

こんばんは

今日は湿度が高いです。非常に不快です。

さて、

梅160526-1

↑小さい梅モドキの鉢を2重鉢にしました。

ちょっと葉が焼けてしまいました。

今年、潅水タイミングを見直していることから、梅モドキのような水切れに弱い樹種は注意を払わなければならなかったのですが・・・・

去年の潅水タイミングでも、ギリギリの状態でしたので、今年のタイミングでは最近の暑さに関係なくアウト!です。

ちょっと後手に回った感があります。


そして、後手に回った感があると言えば・・・・

クチナシ160526-1

↑挿し木素材のクチナシも花が咲いています。

クチナシ160526-2

↑そんなわけで、花芽を全部、摘みました。

ついでに、プロミック(大粒)も載せておきました。

植替えしたのがGW休み・・・・といっても、根はほとんど捌いていないので、直ぐにでも施肥できだのでしょうが、とりあえず、1週間ほど前から液肥は与えていました。

ここからしっかり肥培してガンガン太らせていきたいです。


2016-05-26 : 日々雑感 : コメント : 5 :
Pagetop

経過(16/05/25)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-05-25 : 11年実生 :
Pagetop

5/24

こんばんは

3/1のエントリで紹介した接ぎ穂用に購入した一才性ズミですが・・・・

ズミ160522-1

ズミ160522-2

↑しっかり結実しました。

とりあえず、一安心です。

あとは、このまま黄色く色づいてくれれば接ぎ穂用としてOKということになります。

で、

3/1のエントリでも書きましたが、現状の貧弱さでは接ぎ穂の確保に苦労しますから、当分は、より多くの接ぎ穂を確保できるレベルにもっていくことになりますが・・・・

大分、先の話ですね。

ま、黄色い実の樹種としては、とりあえずキンズがありますので気長にいきましょう~。

いや、実のところ、キンズがあればズミは不要なのではないか?という意見もあったりするんですけどね(笑)

基本的に僕は樹種のバリエーションが少ないので、そういう意味ではズミを作っていく目的はあります。






2016-05-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/23

こんばんは

ケヤキ160523

今夜から今週いっぱいの予定で、上記のケヤキの手入れに取り掛かろうと思っています。

ま、夜中まで作業をすれば、2日くらいで終わるんでしょうけど、大体、夜9時30分過ぎにはウルトラマンでいうところのカラータイマーが鳴りだして、ヤバくなってきて僕はとっても眠くなりますので、せいぜい8時30分くらいまでの作業で終了です。

そんなわけで、毎日、少しづつ作業していって1週間で終える予定です。

でもね・・・・

当たり前ですが、月曜日に作業した箇所と金曜日に作業した箇所では、時間差が生じます・・・・・

樹が異なれば少々の時間差があっても問題ないのでしょうが、同じ樹の場所によって手入れに最大4~5日の時間差が生じるというのは悪影響とかあるんですかね?

少なくとも、松の芽切りのように意図的に時間差を設ける場合とは異なり、「良い」とは言えないと思うのですが・・・・

ただ、このケヤキの次に作業に取り掛かる予定の縮緬なんかもそうなのですが、所有樹の何本かは夜の1~2時間では到底、終えることのできない作業量の樹が何本かあります。

そういった樹はなるべく休みの日なんかを利用してなるべく一気に作業するのが良いのでしょうが、休みの日は、これはこれで普段の平日夜には作業できないような課題が色々とあったり出掛けたりもしますので、なかなか丸1日という単位でまとまった時間を取れず、結果、単純な葉選り作業などは、どうしても夜に行いがちです。

ちなみに、もう何年も、3~4日、あるいは1週間くらいかけて1本の樹の作業をしていくことをしていまして、今のところ、特段、不都合は生じてないように思えるので、余程の悪影響がない限り今後も、そういった時間差のある作業をしていくことに変わりはないのですけどね・・・・

他の愛好家さんて、時間のかかる樹の手入れって、やっぱ一気に作業しているのですかね?










2016-05-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/21

こんばんは

最近・・・っていうか、もう長い間なのですが・・・、潅水について悩んでいます。

現在の潅水状況について、平日は、とりあえず、朝は自分で潅水、そして日中は自動潅水に任せる・・・・という感じなのですが・・・・

例えば、今朝なんかは、いつもと同じ朝の時間に潅水しようと思っていても大半の盆栽がまだ乾いていない状況でした。

ま、今日みたいに会社が休みの日で、ずっと家にいるならタイムリーに潅水することができるわけですが、生憎、今日は朝から所用で出かける用があったので、朝イチのタイミングでしか自分で潅水することができません・・・・

で、

いつもなら、多少、乾いていなくても自分で潅水して、2回目の潅水を自動潅水のタイマーを設定して出かける・・・・という感じにするのですが・・・・

今日はそうしなくて、朝の潅水も自動潅水に任せることにしました。

元々、朝イチ(夏場は夕方も含む)に自力で潅水するのは、やはり自動潅水装置に任せるのは潅水漏れのリスクがあるかもしれない・・・・というのがあったからなのですが、まぁ、もう10年以上、自分でタイマーを設定し忘れた等のアホな場合を除き、潅水装置を使用して潅水漏れという状況に陥ったことはないというのも事実としてあります。

そうすると、とりあえず、朝と夕のチェックは確実に行うとして、朝の段階で今日のように大半の用土が乾いていないような日には、自力で潅水せずに1回目の潅水から自動潅水装置に任せた方が、「しっかり乾かしてから潅水する・・・・」という本来あるべき潅水スタイルに少しでも近づけることができるのではないか?と思うのです。


もちろん、今朝の場合、大半は用土が乾いていなかったわけですが、乾きの早い樹種はカラカラに乾いていました。

ま、そういうのは普段から潅水タイミングとしては、綱渡りの状況が続いているようなわけでして、そいういうのは直ぐに乾きますから、少々、潅水しすぎでも問題ないのかなぁ~とも思います。


とりあえず、

現状、特に平日昼に自力でタイムリーな潅水が実施できない故に、かなり甘めの潅水状況になってしまっているわけですが、そのあたりを改善しないことには、今以上の樹格向上というのは望めないでしょう。

まだあと20年くらいは今の状況が続くわけですから、なんとか潅水のタイミングを工夫したいところです。




2016-05-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/20

こんばんは

まずは前言撤回!

18日のエントリで「ま、それ以前に2日間くらいなら少々、食べても影響は少ないってことでしょう~。」と書きましたが・・・・

影響ありますね(笑)

「食べた量としての体重はその日や翌朝に直ぐに反映されるが、消化された影響が出るのは食べてから3日くらいかかるという説がある・・・・」

↑コレですね。

今週は、かなりトレーニングをしたので、体重の方も減る予定だったのですが・・・

大幅に増えたわけではないのですが、体重が高い位置をキープしたままでした。


それはさておき・・・

とある友人とLINEでやり取りする内容が、最近は趣味のことではなくてトレーニングのことばかりになっています(笑)

そんな友人が昨日だったかな?

フィジークを目指してみる・・・・とLINEで伝えてきました。

う~ん・・・スゴイです。

僕には絶対に無理ですね。


とりあえず、僕は昨年10月の頃の身体的数値に早く戻したいですね~。

それには、やっぱ、トレーニングだけでなく、食事面ももう少し見直す必要がありそうです。








2016-05-20 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

5/18

こんばんは

先の土&日は久々に東京に行ってきました。

去年もこの時期にライブで東京に行ってましたが、今回は、なんとなく・・・です。

強いて目的を挙げるとすると、「食」かな?(笑)

2日間、めちゃめちゃ食べました。

簡単に書くと、土曜日は・・・、朝食、昼食、間食、夕食、間食、間食って感じで1日6食・・・・・

・・・・って、1日6食は、普段の生活と変わらないのですが・・・・(笑)


ま、それはさておき、

160514-1.png

↑土曜日のランチは新宿駅ビルの地下にあるタイ料理屋さん

ガパオとパッタイのセットは、僕的にはかなりナイス!です。


160515-1.png

↑日曜昼のランチは青山のインドカレーの店へ

この店には何年か前にも行ったことあります。

美味しいのですが・・・・、辛さがね・・・・・

辛すぎるのもどうか?と思うのですが、全く辛くなかったのはちょっとイタイところ。

でも、場所柄、女性向けに辛さをマイルドにしているのかな?

いや、女性=辛さに弱い、という発想はいけませんね。

とりあえず、もう少し辛くして欲しかったです。


とりあえず、2日間、食べまくりました。ただ、かなり歩いてカロリーを消費したせいか?、京都に戻ってきた翌朝の体重は、やや増くらいで済みました。

ま、それ以前に2日間くらいなら少々、食べても影響は少ないってことでしょう~。

2016-05-18 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

5/10

こんばんは

香キンズ160510

↑預かりのキンズ

植替えするか?少し迷いましたが、普通に水が通るのでスルーしました。

ちなみに、昨年の預かり当時の様子はコチラ

今年は、しっかり肥培して小枝の充実を図りたいと思っています。

そして、もちろん実成りさせて秋には返却する・・・・と。


ちなみに、太さ的には、僕が最初に実生したキンズの素材がこれくらいの太さになっています。

もちろん、この香葉さんのキンズの方が古いのですが、単純に太さだけなら同等かなぁ~と。

そんなわけで、あくまでキンズの実生素材も太幹の15センチ以上サイズの樹を作るのが目標なのですが、一方で、こういった面白味のあるキンズも並行して作っていくのも良いかもしれません・・・・

あっ、そうそう・・・

5/7のエントリで根伏せしたことを書きましたが・・・・

単純に根伏せするのなら5/8で紹介した植替えしたキンズの方が遥かに太い根がいっぱいあったので、そちらで根伏せすべきであったなぁ~と思います。

ま、来年も何本か走らせている素材を植え替えるので、その時は、太い根を利用して根伏せすることとします。

2016-05-10 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/05/08)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-05-08 : キンズ12年実生 :
Pagetop

5/7

こんばんは

今日の夕方、電車に乗っていたときのこと・・・

隣に座っていた婦人達のうちの1人が先に降りるときに仲間の婦人に向けた挨拶がちょっと聞いたことないような言い回しでした。

婦人:「それじゃ、ごきげんよう~」「to be continuedで・・・・」

う~ん・・・・、この場合の「to be continued」は「また、会いましょう!」って感じで超~意訳すれば良いんでしょうか?

今度、僕も使ってみようかな?(笑)


さてさて、

今日はキンズの植替えをしました。

キンズ150327

↑植替え前の様子

このキンズは、河内の親父さんから引き継いだ樹です。

元々は河内の親父さんが、28回雅風展で使用したキンズを植え替えた際の根を根伏せして作った樹なので13年ほど経過していることになりますか・・・・

このキンズ、足元から変な方向に芽が出てます。

キンズ160507-1

↑植替え後

足元のキンズは切り離して独立させました。

キンズ160507-2

あと、なんとなく根伏せ素材もついでに3本ほど作ってしまいました・・・・

キンズは、預かり分を除いて、全部で12~13本くらい持っているのかな?

今日、全部、植替えしました。

キンズ160507-3

この樹は、下部の葉張りを充実させて懸崖風にもっていきたいです・・・・って、前にも同じことを書いた記憶が・・・・

要は、あれから進歩していないってことです。

キンズ160507-4

この樹は、太さは十分です。

今回、ちょっと角度を変更しました。

この雰囲気だと中段での使用になりますかね・・・・

でも、サイズ的には下段で使用したいんですよね。


キンズ160507-5

この樹は双幹っぽいです。

右流れメインの僕からすると、下段の左側で使用したい樹形ですが、それには、ちょっとサイズ感が・・・・


キンズは数を持っていますが、展示で使えるキンズとなると数は少ないです。

それでも本数を持つのは単純にキンズが好きなのと、キンズの管理を上手くなりたいからですね。

明日は、自分で作っているキンズ素材の植替えをします。


2016-05-07 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

5/3

こんばんは

植替えの方はあとキンズが残っています。これはもう3~4日経過してから作業する予定です。

そんなわけで、植替えも一段落したので、雑木の手入れです。

カエデ160503-1

↑作業前

カエデ160503-2

↑作業後


もう1本

カエデ160503-3

↑作業前

カエデ160503-4

↑作業後


実施したのは葉選り作業です。

画像で見る限りでは、選り度合いが低いように見えますが、これでもかなりの葉を選りました。

今日はカエデはこの2本のみ作業しました。あとは他の雑木の手入れなど、朝から夕方までじっくり作業できたので、充実した盆栽dayとなりました・・・・って、GW休みに入って今日で5日目ですが、1日を除いて、ほぼ朝から夕方まで盆栽の作業をしていますかね・・・・・

非常に良い感じです。

明日は、残りのカエデの葉選り作業を実施したいと思います。



2016-05-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/05/02)

こんばんは

クチナシ(喜代の誉)の挿し木素材の経過です。

前回エントリが2014年1月なので、随分、間が空いてます。

前回エントリでは深めの素焼き鉢に植えていたようですが、あの後、更に大き目の素焼き鉢に移行しています。

で、今日、その素焼きから植え替えて鉢サイズをダウンしました。

喜代160502-1

とりあえず、用土表面を這っている根は処理しました。

上部は、まだ切り戻し&新たな立替えの最中ですが・・・・

フリが小さかったせいか・・・・、このままだと曲は消えてしまいますね~。

あと、根張りの部分で向かって左側が少し弱いのが気になります。

ちなみに、

喜代160502-2

この角度だと、足元の感じは良いです。


このあたり、何処を正面にするか?は、ゆっくり構想を練っていきたいと思っています。
2016-05-02 : 喜代誉の挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター