日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

6/28

こんばんは

チリメンです

チリメン160628

他の雑木の手入れをしたいたらチリメンの手入れがかなり遅くなりました。

ま、チリメンは2本しか持っていないので、今週中に一気に終わらせたいところです。

ただ・・・

1本あたりの作業時間は非常にかかりますね~。


さてさて、

このチリメン、葉性は非常に良いです。

一方で樹形的には何とも平凡です。

平凡な理由は棚が全く出来ていないからです。

入手してそれなりの年数が経過していますが、今まではずっと枝数を増やす作業しかしてきませんでした。

本来は枝数を増やしつつ、棚も作っていく・・・・というのが理想なのでしょうが、僕はそこまで上手く手入れできません・・・・

とりあえず、そんな中途半端な状態にも関わらず今年の雅風展で使用してしまいましたので、当分、雅風展では使用できませんので、次回、展示する機会があるときまでには、もう少し見せられるレベルに仕上げたいと思っています。


作業としては、基本的には芽を摘めていきます。

バリカン刈りは行わず、1本1本、節や懐の芽を確かめながらじっくり芽を摘めていきます。


あと、チリメンに関する基本的な管理としては・・・・

・植替えは割と長いスパンでOK

・植替えた年度は無理な作業はしない

・(S治園I氏曰く・・・)植え替えた年度は出来れば秋頃まで施肥をしない

一方で毎年のように植え替える樹種ではないので、植替えを予定しない年度は早い段階からしっかり施肥できると思います。

2016-06-28 : その他樹種 : コメント : 0 :
Pagetop

6/26

こんばんは

う~ん・・・・

ここにきて体重が一気に落ちてきました。

いや、これがトレーニングして食事制限して・・・・というのなら納得なのですが、少なくとも金曜の夜はめちゃめちゃ食べました。

具体的には金曜夜だけで、牛肉を750gとヨーグルトと野菜です。牛肉だけでも2000キロカロリー近い摂取ですから食べてるんですよ・・・・

なのに・・・・

金曜朝からに日曜朝にかけて1キロほど体重が落ちまてるんです。

そんなわけで、気を許した・・・・・というわけでもないのですが、今夜はタイ料理を食べにいきました。

タイ-1

↑ヤムウンセン(春雨サラダ)

タイ-2

↑プーニムパッポンカリー(ソフトクラブシェルのカレー卵炒め)


タイ-3

↑サテ


とにかく食べまくりました。

久々にお腹がが苦しいレベルです。


でも、旨かったです。
2016-06-26 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

6/17~6/23

こんばんは

20160617-20160623.jpg

今週は雨続きで一度も自転車通勤ができませんでした・・・・

続きを読む

2016-06-24 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

6/24

おはようございます。

イギリスのEU離脱を問う国民投票・・・・

朝から為替の動きが凄まじいです。

さて、

キンズの実生素材も花が咲き始めました。

キンズ160624

正直、このレベルでは成長重視なので花(実)は邪魔ですよね・・・・

キンズを作っている方ってどうしてるんでしょう?

いちいち花を摘んでいるんでしょうか?

そういえば、昨日、所用があって浜爺に電話したら、「畑で太らせていたキンズ250本を畑上げした・・・・」と言ってました。

250本ですか・・・、爺はもう80歳を超えてるんですけどね・・・

相変わらずパワフルですし、盆栽への情熱は全く衰えてませんね。

自分の甘さを痛感しました。




2016-06-24 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

6/20

こんばんは

そろそろチリメン、クチナシに取り掛かりたいところですが、その前にケヤキです。

ケヤキ160620-1


前回の作業から約1か月、特に変化はありません。

このあたりで、更に内部への日当たりと風通しをよくするために葉切り作業を行おうと思います。

ケヤキ160620-2

単純に葉を半分に切っていくだけの作業ですが、これで内部環境はかなり改善されます。

2016-06-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

6/18

こんばんは

今日は相方さんのお供で小谷美紗子のライブに行ってきました。

彼女のライブは2年ぶりかな・・・・

今回は、お客さんの数が、多分、100人未満と非常に小さいハコでした。

ま、そのおかげもあって音の方は非常に良かったです。

ライブの内容も20周年を記念したアルバムから・・・ということもあってファンの方にとっては充実の内容だったのではないでしょうか?

ま、僕はファンではないですけどね(笑)

ちなみに、ハコが小さく収容人数が非常に少なかったので、きっとチケットを取れなかったファンの方もいると思います。

ごめんなさい。





2016-06-18 : Live : コメント : 0 :
Pagetop

6/10~6/16

こんばんは

160610-160616.jpg

トレーニング量は今週も特に変わりはありませんが、少しパターンを変更しました。

続きを読む

2016-06-17 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

6/15

こんばんは

僕は基本的に肥料はお茶パックに詰めて与えています。

利点は、肥料が崩れてもお茶パックの中で完結することと、お茶パックが水分を含むことによる効き目UPです。

ちなみに、より一層、肥培効果をUPしたい場合は、お茶パックの中に玉肥に加えて水苔を一緒に入れておくと良いです。

もちろん、効きが強くなるので効果の持続時間は短くなるので頻繁に取り換える必要性も生じてきますが・・・・


ま、それはさておき、

黒松の肥料をそろそろ交換しようと思うわけですが、このお茶パックに包んでおいた玉肥のストックが、もうほとんど無いことに気づきました。

そんなわけで、明日あたりにストックを作るために、玉肥を取り出してきました。

08玉-1

↑ペール缶の記載を見ると2008年に作成した玉肥です。

この年は、より肥培効果を高めるために、菜種粕、きな粉、糖蜜などの原料に加え、米ぬかも加えたのでした。

ちなみに、現在は・・・・というか、米ぬかを肥料の原料に加えたのは後にも先にもこの2008年だけです。

理由は、やはり強烈なニオイです。

ま、僕の自作肥料はそれなりにステキ?なニオイを発生しますが、米ぬかはちょっと群を抜いてニオイが強烈だったらしく、家族から大ブーイングがきました。

ま、この2008年頃は先述した水苔の使用によって、肥培効果をより高めていたので、それも強いニオイの発生に少なからず寄与していたようです・・・・

08玉-2

ちなみに、中身は全く問題ありません・・・

「自作肥料は3年間くらい寝かしてから使用すると良い・・・・」なんてことも言われたりもしましたが、この肥料は7~8年寝かしていますので熟成期間としては、もう十分でしょう~。

ここからしばらく本鉢に植えてある松柏にはこの玉肥を使用したいと思います。


2016-06-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

6/12

こんにちは

シンパク160612-1

真柏の挿し木?素材です。

「?」が付くのは自分で挿したからではなく、太らせている真柏の伸びた枝が用土表面に接することで勝手に根が生えたいたので、その部分を切り取ったからです。

自然挿し木とでもいうのでしょうか?


ま、それはさておき・・・

真柏については積極的に作っているつもりは無かったのですが、せっかく勝手に根が生えたのだから・・・ということでポットに移しました。

で、

シンパク160612-2

↑とりあえず曲を入れておきました。

上部については、更に曲を入れていく予定です。

サイズ的には20センチクラスの小品を想定したいので、曲は大き目に付けていこうと思っていますが、太ったときのイメージが出来ないですね~。

この素材こそ、冬になったら厚みを持たせるために早い段階で削っていこうと思っています。



2016-06-12 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop

6/3~6/9

こんばんは

160603-160609.jpg

トレーニング量は特に変わりません・・・

続きを読む

2016-06-10 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

6/9

こんばんは

160609.png

ポット苗に雑草が生えています。

とりあえず、こういった雑草の類は可能な限り早めに抜くようにしていますが・・・・

彼(彼女?)らの生命力はすさまじいですね。

抜いても抜いても生えてきます。

う~ん・・・・

盆栽には影響を与えずに、雑草だけを取り除くような薬品はないのでしょうか?



2016-06-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

6/8

こんばんは

まずは、先週、作業した樹ですが・・・

寒グミ160603-4

↑寒グミです

この樹は6/3のエントリの寒グミと異なり、多分、性は良いです。


寒グミ160603-5

↑樹形的には特に面白くはないですね。

それでも購入したのは、性が良いからです。挿し木用の親樹として・・・ってことなのですが、肝心の挿し木をしたことがありません・・・・

ま、誰か周りに性の良い寒グミを探している人がいれば枝を提供して挿してもらうこととしましょう!


さて、今晩はカエデの作業です。

カエデ160608-1

↑5/3に作業して、また葉が旺盛に展開してきています。

そんなわけで、また葉を透かしていかなければなりません!

カエデ160608-2

↑葉選りしている時の画像ですが・・・・

本来、対性であるカエデの葉が互性になっているのが、おわかりになるでしょうか?

正面に向かって、右→左→右と芽が吹いているのがわかると思います。

葉選りによって、内部環境を改善して懐芽を吹かせ、尚且つ、年間を通じて管理(手入れ)の過程で、対性を互性にしていくことによって、枝先に樹勢が集中するのを避け、繊細な枝先を作っていきます。

もちろん、懐芽がしっかり吹いているので、輪郭から出た枝先はいつでも切り戻すことが可能です。



2016-06-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

6/7

こんばんは

最近、ぬか漬けにハマっています。

いや・・・・

ハマっているというのは正確ではなくて、漬物はずっと好きなんですけど、家で作るぬか漬けが去年はイマイチだったのですが、
今年は、ちょっと色々と調べてみたらぬか床作りが根本的に間違っていたようで・・・・

そんなわけで、上手く作ることができたぬか床で作った漬物は当然、美味しいわけでして・・・・

毎日、何かを漬けています。


ま、それはさておき・・・・

2/11のエントリで切り込んだシンパクです

シンパク160607

現状、特に変化はないです。

いや、少し違うとしたらシャリを入れました。画像では見えませんが、裏側(?)にもシャリを入れてあります。

ここからは段階的にシャリを入れつつ、肥培によって太らしていき幹の厚みを作っていくというのが、今後、数年の管理になると思います。


2016-06-07 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop

6/5

こんばんは

今日は相方さんのお供で大阪へ

昼に「タイ料理のランチビュッフェを食べたい・・・」というので淀屋橋のチェルディアンへ

タイ160605

↑開店前の様子

味は美味しかったです。

カレーは、もう少し辛みが欲しいかな・・・というところもありますが、全体的にはビュッフェとしては美味しいんだと思います。

ただね・・・・

隣席の女性二人組の一人の方が・・・・

40代半ばくらいの女性だと思うのですが、とにかく食事マナーが強烈に悪いんですよ。

「こんなに食事マナーが悪い女性が世の中にいるのか?」っていう感じで、その点は相方さんも、この方の食事マナーの悪さに気づいたようで、お互いに、もう隣席が気になって気になって仕方がない・・・といった感じで・・・・・

この女性の同伴者は気にならないんだろうか?

いや、気になっても注意するのは、なかなかムツカシイんでしょうね~。

僕は、この同伴者の方に「あの女性の食事マナーの悪さが気にならないのですか?」と聞きたかったですが、その勇気は・・・・

いやぁ~、美味しい料理も台無しです。

店を出た後は、相方さんとの会話は、食事の感想より、ひたすらこの食事マナーの悪い女性の話題ばかりでした(笑)







2016-06-05 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

6/4

こんばんは

クチナシ160603-1

↑クチナシです

この素材の入手の経緯はコチラ


さて、少し手入れしました

クチナシ160603-3

↑作業後

一応、役枝候補を多めに選別して他は切りました。ただ、これで決定というわけではなく、場合によっては新たな芽を役枝候補に据えるかもしれません・・・

ま、そのへんは芽吹きの良いクチナシですからしばらくは、適宜、良い箇所をチョイスしていきたいと思っています。

作業としては、

葉選りと軽い整枝です。

まだ輪郭がどうこういうレベルではないので、芽先は止めていませんし、むしろ役枝とするのなら樹勢をつける必要があるので芽先は止めずに伸ばした方が良いでしょう。

このレベルの樹はサクサクと作業していきたいです。



ふじみ小町160604

我が家でもバラが咲いています。

ふじみ小町とかいう品種だそうです。この樹もよく乾きますね~。



2016-06-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

6/3

さて、今夜は寒グミです。

正直、よくわかりません・・・・

「よくわからない → 作業が滞る → 進歩がない」という悪循環になるわけですが、それじゃぁ、イケナイので作業しまhした。

寒グミ160603-1

↑作業前

作業としては、他の雑木同様、

・輪郭から出る芽は切り詰める

・懐の葉は選る

そして、葉が大きいので、より内部への風通し、日当たりをよくするために葉切りを行う

・・・・という感じで作業しました。

寒グミ160603-2

寒グミ160603-3

↑作業後

枝数も少ないので、作業時間も短いです。

・・・っていうか、この寒グミは性がイマイチっぽいです。枝がかなり荒いですから。

いや、それは性の問題ではなく、単に手入れをしていないから荒いだけかもしれません・・・・・


あと、寒グミは用土の乾きが非常に早い印象がありますが、どうなんでしょう?





2016-06-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5/27~6/2

こんばんは

160527-160602.jpg

トレーニング量は特に変わりはありません。

さて、

低脂質なタンパク質の摂取を心がけて1週間、サクっと1キロほど体重が落ちました。

もちろん、家庭用体重計での計測なので、筋肉量の増減はわかりませんが、この1週間の食事をしていけばサクサクと体重は落ちていきそうです・・・

・・・・って、今までが高脂質、高タンパクなモノを食べ過ぎていたってことですよね(笑)

ま、いいや・・・

今後は気を付けましょう~。

ただ、1週間で1キロ減はちょっとペースが早い感じです。

そんなわけで、もう少しカロリーを摂ってもOKかな・・・と。


月末24日に計測してもらう予定なので、そこまで残り3週間で2キロほど落とす感じでイケれば良いのですが、果たして?




2016-06-03 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター