日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

切り詰めるタイミング

こんばんは

7/10のエントリで芽の整理等を行った実生素材ですが・・・・

画像添付した2本のうち1本については伸ばしていた上部を切り詰めています。

で、現在の様子

170730.png

画像中央あたりの幹から新たな芽が吹いてきているのがわかりますでしょうか?

こういう感じで切り詰めた部分付近から新たな芽が吹いてくれば、更に切り詰めていっても良いサインと考えることができます。

そんなわけで、この素材は上部切り詰め作業から約20日経過した時点で、更に切り詰めることができるようになったというわけです。

ちなみに、僕自身はこの素材については更なる切り詰めはまだ行いません。

安全を期すというのもありますが、もうここまでくれば切り詰め作業も最終段階に入ってきていますので焦って作業する必要はないからです。




2016-07-30 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

7/22~7/28

こんばんは

160722-160728.jpg

木曜は完全オフの日です。こういう日も必要ですね。

続きを読む

2016-07-29 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

消毒NOTE2016(16/07/28更新)

備忘録のため、定期消毒の記録を更新していきます。

消毒160728


2016-07-28 : 消毒NOTE : コメント : 0 :
Pagetop

7/27

こんにちは

クチナシの素材樹の手入れを行いました。

クチナシ160727-1

↑作業前

クチナシ160727-2

↑作業後

この樹は向かって左側がまだ少し物足りないですが、クチナシなので、そのうち芽は吹いてきます。

クチナシ160727-3

↑しっかり葉選りしてやることで、懐に芽が吹いてきます

クチナシ160727-4

↑10本ほど作業しました。

2016-07-27 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

i移転してから初・・・

こんばんは

今日は朝から出かけてました。

途中、相方さんが「行きたいパン屋がある・・・」というので行ったわけですが、ふと「そういえば、この相方さんが行きたがったパン屋の近くに以前によく行ったパン屋が移転してるんだよな~」と思いだし、そのパン屋にも行ってみることに・・・・


最近、僕は小麦系の食品(パン、麺類、揚げ物など)をほとんど食べなくなったのですが、全く食べないわけではないです。

久々にパンを食べてみるのも良いかな・・・と

kiki160723.png

↑この店、以前は市内でも割と賑わっていた場所にあり、特に店舗前の道路が駅から高校や大学への通り道になっていたので、かなり良い立地でオープンしていたのですが、テナントの事情で立ち退きを余儀なくされ現在の場所に移りました。

現在の場所は、人通りは少なく、車でないと来るのが面倒な場所です。

リアルに店を見るまでは「もう既に閉店しているのではないか?」と危惧したほどですが・・・・

いざ!店に行ってみると、かなりのお客さん(←もちろん皆、車で)が来ていました。

う~ん・・・美味しいと多少の立地的ハンデは問題ない!ということですか・・・・

とりあえず、昼用にサンドイッチを買いました。

久々に食べましたが変わらず美味しかったです。


2016-07-23 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

2/3

おはようございます。

5月になんとなく根伏せしたキンズですが、更に1本が芽吹きました。

16年根伏せ160723-1

これで発芽率2/3で過半数超えです。

残り1本は果たしてどうなるのか?

今のところ、芽吹く兆候はゼロです。


ちなみに、先に発芽した素材は・・・・

16年根伏せ160723-2

↑今、こんな感じです。

盆休み頃にはもう少し芽が伸びているので、その頃には針金で矯正も可能になっているんではないか?と思います。

このへんの根伏せ素材は、そもそもが細い根を伏せているので、小さいサイズで作っていってみたいと思います。


2016-07-23 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

7/15~7/21

こんばんは

160715-160721.jpg

1週間の運動量は特に変化有りません。

続きを読む

2016-07-22 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

7/22

こんにちは

連日、日中は気温が高い日が続きますが、それでも朝晩は意外と涼しい感じです。

そんなわけで、灌水の方も寒冷紗の効果も相まって今のところ日に2回(一部除く)のペースで事足りています。

ま、このあたりは今年は灌水タイミングを変更したことも大きいと思いますが、水キレしない範囲で、なるべくしっかり乾かしてから灌水したいものです。

ただ・・・

実生キンズはヤバイです。

去年では割と大きい容器に植えていたので帰宅後の灌水でも十分間に合ったのですが、5月に植え替えた12~13年の実生素材の容器はそれ以前のモノと比べて小さいので、帰宅後まではちょっと水が持たないかなぁ~という感じです。

加えて、この実生キンズを置いているゾーンは自動灌水装置の対象範囲外であります。

そんなわけで、この夏の間は、実生キンズについては家族に頼んで午後の2~3時あたりに灌水してもらっています。

ちなみに・・・

家に誰もいないようなときはどうするのでしょうか?

う~ん・・・・


2016-07-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/21

おはようございます。

ポケモンGO・・・・・

位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲーム」なのだそうですが・・・・

現実世界の盆栽・・・・

まぁ、小品ではちょっと小さすぎてイマイチ感いっぱいでしょうが、大物盆栽の傍らにポケモンのキャラクターは出現するという可能性はあるわけです。

どんな感じになるのかちょっと見てみたいですね。


そうそう・・・

日本マクドナルドがポケモンGOとコラボするとリリースしたのも一因で同社の株価は3700円近辺にあります。

我が家は、数年前、相方さんの「優待が欲しい・・・」の一言で1700円台で同社株を購入していますが、正直言って、ここ2~3年くらい優待券は人にプレゼントするばかりで使用したことはありません(笑)

そうすると同社の株主であり続ける必要はないわけでして、ちょっと売りたい衝動に駆られています。

ちなみに、米国のマクドナルド社(MCD)に対する投資はひたすらホールドです。
2016-07-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/18

こんばんは

梅雨が明けたそうで・・・・

ここから人間にとっても盆栽にとってもツライ夏がやってきますね。

何度も書きますが、僕は夏がキライです。

さて、

今日は午前中は黒松の手入れをし、午後からはキンズの手入れをしました。

キンズ160718-1

↑先日、針金を外したのですが、もう元に戻っています。

キンズは堅い樹なので、一旦、曲げて固まると、もう戻るなんてことはないのですが、この樹はまだ固まっていないようです。

キンズ160718-2

↑再度、針金で曲げて立替えの準備をしておきました。

他の実生素材でもまだ曲が固まっていない素材については、再度、針金で矯正し、その他の作業としてはキンズが不定芽がブイブイ吹くので、それらの処理を一通り済ませました。


2016-07-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/7~7/14

こんばんは

160708-160714.jpg

今週は雨続きやその他の理由で自転車通勤はできませんでした。

続きを読む

2016-07-15 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

7/13

こんばんは

山ブドウ160709-1

↑ほぼ放置の山ブドウです

山ブドウ160709-2

↑とりあえず、軽く整枝しておきました

山ブドウは結実させるには雄樹(正確には雄花が良く咲くモノ)が必要ということで果樹園で雄樹を購入したのですが、花のタイミングが全く合いません・・・・

雄樹の方は4~5月頃に花が咲き、肝心の盆栽の方は今の時期に花が咲いています。

まぁ、花粉を保存しておく・・・・などの方法もあるのでしょうが、そんな面倒なことはしたくないのです(笑)

とりあえず、ジベレリンで対応するしかないですかね・・・・


2016-07-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/12

こんばんは

160712.png

寒冷紗を張りました。

遮光率20%を2枚重ねで・・・単純に考えると40%?

黒いのは50%くらいからなので、それよりは、やや遮光率が低い感じでしょうか?


2016-07-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

あぁ・・・

こんばんは

5月にキンズの実生苗の立替え部分がしっかりするように針金を掛けておいたのですが・・・・


キンズ160711

え~っと・・・・

見事に食い込ませてしまいました。

この素材は下部から右に流れていって、次に左に立て替えるわけですが、その立替え候補の芯が2つあります。

下の方の芯はまだ大丈夫ですが、上の方の芯はしっかり食い込み痕が残ってますね~。

少し前にチェックしたときは大丈夫だったんですけどね・・・・・

一気に太ってきたようです。

・・・・ということは、ここからガンガン肥培すれば更に太っていくということでもあります。


2016-07-11 : キンズ12年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/07/10)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-07-10 : 10年実生 :
Pagetop

よ~やく

こんばんは

15年小田原160708

小田原性の15年挿し木素材の芽がよ~やく伸び出しました。

まだ一、動きのない素材もありますが・・・・

それでも今年はそんなに芽は伸長せず、一気に慎重しだすのは根張りが充実しだす来年からでしょう。

気長にいきます。

2016-07-09 : 小田原性15年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/07/09)

こんにちは

今日の午前中は2月に実生素材に掛けた針金を外す作業をしました

15年実生160708-1

15年実生160708-2

↑そこそこ食い込んでいます。

雑木ならアウトですが、黒松の場合はこれくらいなら肌が荒れてくれば影響なくなってきます。

少し間を置いてから。接ぎは曲付けの修正のために再度、針金を掛けます。

2016-07-09 : 15年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

7/1~7/7

こんばんは

160701-160707.jpg

この1週間は、下半身、胴回り、上半身・・・と良い感じで分割してトレーニングできました。

理想を言えば、上半身は更に前と後ろに分けれれば良いのでしょうけど、現状ではちょっと無理ですね。



続きを読む

2016-07-08 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

7/7

こんばんは

5/7のエントリで「なんとなく根伏せ素材もついでに3本ほど作ってしまいました・・・・」と書いたのですが、その根ぶせ素材がよ~やく発芽しました。


キンズ160707

正直なところ、ダメかも・・・・と思っていたのですが、なんとか1本は発芽してくれました。

欲を言えば、残り2本も発芽してほしいのですが、まぁ、1本だけでも発芽してくれたので満足すべきでしょう・・・・

・・・・って、そんなところで満足しているようでは、レベル低いですかね?


さて、今週はず~っと35℃超えの気温が続いています。

梅雨明け宣言は未だなのですが、雰囲気的には梅雨明けしたっぽいです・・・・

そのあたりはキンズの動きが活発になってきているところからも伺うことができます。

黒松、キンズ、クチナシあたりの手入れが忙しくなりそうです。





2016-07-07 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

7/3

こんばんは

今日は朝からクチナシ三昧な作業日でした・・・・と言っても、作業したのはたったの2本のみですが・・・・


クチナシ160703-1

↑作業前

クチナシ160703-2

↑作業後


作業内容はいつもと同じです

・輪郭から出る芽は輪郭まで切り戻す

・懐に近い葉を選る

・残った葉の大きさを揃える

特に懐部分に新たに吹いている芽部分は弱いので、葉を選るとき慎重に・・・・・

ま、時々、いや頻繁に懐部分の芽を謝って摘んでしまいますけどね(笑)


画像の樹の作業としては、枝がかなり暴れているので、近いうちに整枝作業が必要のようです。


2016-07-03 : 雑記 : コメント : 3 :
Pagetop

経過(16/07/02)

こんにちは

イソガイさんに貰った種で実生した13年実生素材の経過です。

前回エントリ(2015/10/15)時より上にも伸びていますし、幹も太ってきています。

ま、当たり前ですけどね・・・・

13年イソガイ160702-1


13年イソガイ160702-2

繰り返しになりますが、節も詰まっていて良い性です。

非常に作りやすいです。

イソガイさん、またお願いします(笑)


2016-07-02 : 13年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

6/24~6/30

こんばんは

160624-160630.jpg

今週も雨続きで自転車通勤がほとんど出来ず・・・でした。

続きを読む

2016-07-01 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター