日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

カレー

こんばんは

友人が営む肉屋に定期的に肉を買いにいくのですが・・・・

その時、友人がスジ肉を取っておいてくれてプレゼントしてくれます。

いつもは普通に煮込むのですが、今回は貰った牛スジでカレーを作ることにしました。

160831.png

う~ん・・・

カレーを作るのは・・・・2年以上ぶりくらでしょうか?

超~久々です。

なんせ体重を落とす過程で、高カロリーのカレーはNGですから外で食べることもほとんどなく、ましてや家で作ることは考えもしませんでしたから・・・・

さて、

とりあえず、少な目で作ろうとしたのですが、どうも肉の分量が多すぎます・・・・・

それもそのはず、毎回、友人は1キロ前後のスジ肉をくれるので、その1回分でカレーを作ろうとすると、かなりの量にならざるをえません!

そんなわけで、今回も意に反して鍋いっぱいのカレーを作ることとなりました。

ま、作りすぎた分は家族にも協力してもらいましょう!

但し、僕が作るカレーはそれなりに辛くしますが、問題は家族が辛いカレーが余り得意でないということです。


2016-08-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

実生キンズの2通りの管理方法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-08-29 : 雑記 :
Pagetop

8/28

こんばんは

昨日から今日にかけて所用で鳥取県に行ってました。

160827-3.png

↑途中、天神川の横を通りましたが、日頃、天神川砂を使用している盆栽愛好家としては、ちょっと感慨深いものがありました。



160827-1.png

160827-2.png

↑夜は北海道という回転寿司屋さんへ

久々に寿司を食べましたが、美味しかったです。

帰りには梨を土産にに買って帰りました。


2016-08-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

8/19~8/25

こんばんは

160819-190825.jpg

有酸素運動は全て自転車通勤によるものです。

続きを読む

2016-08-26 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(12/08/23)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-08-23 : クチナシ12年挿し芽素材 :
Pagetop

8/21

こんばんは

8月も終盤に差し掛かってきました。

そんなわけで、今日は秋の肥培を開始するべく肥料をのせました。

ま、黒松は先行して肥培を再開させていますが・・・・

あと、幹・・・・特に足元に苔が這ってきていますので、そういったヨゴレをスプレーガンで吹き飛ばしたりの作業も同時に行いました。

160821-3.png


施肥のタイミング、量、効かせ方などなど・・・・

まだまだわからないことばかりです。

施肥についても試行錯誤して、より良い施肥方法を探していく必要があります。


2016-08-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/08/19)

15年挿し芽素材の経過です。

160819-1.png

↑個体によって多少の成長差がでてきました。

160819-2.png

↑根もよ~やく張ってきたかな?

今までは、施肥については液肥を何回か与えただけですが、この秋からはそろそろ置き肥をしても良さそうです。


2016-08-19 : 小田原性15年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

8/12~8/18

こんばんは

160812-160818.jpg

この1週間は自転車通勤もナシです。

盆休み中は、ホントによく食べました。

さすがに体重も1.5キロほど増えています。ま、直ぐに元に戻るとは思いますが・・・・

2016-08-19 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

8/18

こんにちは

ヒ160817-1

↑8/17の様子。8/16に肥料を乗せて、その日の夕方に激しい雨が降りました。

肥料の成分って、10日くらいで発酵して効いてくるということなので、置いて直ぐに強く雨が降ると肝心の成分だけが抜けていってしまう・・・ということになるのでしょうか?

よくわかりません・・・

ヒ160817-2

↑こちらは日曜(14日)に作った肥料

そのあと、雨が降ったりしたため湿度が高いせいか?カビてますね

一方、

ヒ160817-3

↑こちらは先週木曜(11日)に作った肥料。作った後に早くしっかり乾かすことができてのでカビていません。

ちなみに、画像上、所々、白く見ているのはカニ殻です。

こういうしっかり乾いた肥料は長期乾燥させてじっくり熟成させたいです。

そんなわけで、カビている肥料はなるべく早く使用します。

2016-08-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(2016/08/16)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-08-17 : 小田原性12年挿し芽素材 :
Pagetop

8/16

こんにちは

チ160816-1

↑春に入手した長寿梅の素材です。

現状では、ちょっと細すぎるので、箱植えで肥培しています。

チ160816-2

↑ただ、一旦、伸ばしている芽を切り詰めました。

チ160816-3

↑根も順調に張っているようです。


箱植えの排水性の悪さを利用して、用土は大きい粒のものを使用しています。

そんなわけで、5年くらいは普通に植替えナシで培養できると思っています。

当分の間は、春から芽を伸ばして適当な時期に切り詰め・・・・・、そして肥培で太りを得ていきたいと思っていますが・・・・

時間はかかるでしょうね~。

2016-08-16 : 長寿梅 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/08/16)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-08-16 : 11年実生 :
Pagetop

修正

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-08-14 : 雑記 :
Pagetop

マンゴー

大学時代の友人にマンゴーを貰いました。

マンゴー・・・・

今まで、マンゴープリンを食べたり、マンゴージュースを飲んだことはあります。

プリンやジュースについては、甘すぎる感じでニガテ系でした。

そんなわけで、マンゴーそのものを食べたいと思ったことはないまま今までの人生を過ごしてきたし、敢えて食べる必要性も感じなかったのですが、せっかく頂いたのだから食べてみたら・・・・美味しかったです。

同様の感想は相方さんも抱いたようです。


さて、

今日は夕方から少し出かけました。

所用を済ませた後、たま~に行く和食系の居酒屋?で夕食を食べました。


160813-1.png

↑ゴボウのパリパリサラダ

160813-3.png

↑刺身

160813-2.png

↑アジの南蛮漬け


調子の乗って食べ過ぎてしまいました。

明日の朝の体重は久々に1キロ以上増えそうです・・・・・・
2016-08-13 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

8/5~8/11

こんばんは

160805-160811.jpg

運動量に特に変化はありません。ちなみに、今週もジムでの有酸素運動はナシです。

続きを読む

2016-08-12 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

8/10

こんばんは

今日から盆休みです。

とりあえず、この休みの間の予定は盆栽の手入れとジム通いと・・・・・


今日は午前中は肥料作りや雑木の手入れをして、午後からはクチナシの手入れをしました。

160810-1.png

↑作業前

160810-2.png

↑作業後

微妙にやり残し感がありますね。ここまで作業時間4時間ほどです。ちょっと疲れました。

最後の詰めが甘いところが、僕らしいといえるでしょうか・・・・




2016-08-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

8/9

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-08-09 : 雑記 :
Pagetop

8/7

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-08-07 : 作業記録 :
Pagetop

8/6

肥料作りは、しばらくしていませんでした。

まだストックは十分にありますが、8月後半からの強肥培に向けて、盆休み期間中に少し作っておこうと思います。

今日は、まだ盆休みではありませんが、ちょっと作ってみました。

160806-1.png

↑黒糖焼酎の搾りカス液です

所属会のS君が仲介してくれて九州の焼酎メーカーのご厚意で頂いているのですが・・・・

そういえば、地震の影響はどうなっているのでしょう?少し心配です。


160806-2.png

↑まず材料を混ぜて捏ねて大きな玉を作ります

160806-3.png

↑その後は任意のサイズに成形していきます。

で、その後はしっかり乾燥させます。




2016-08-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/29~8/4

こんばんは

160729-160804.jpg

この1週間の有酸素運動が全て自転車通勤でした。

続きを読む

2016-08-05 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

8/4

こんにちは

下画像は今年の実生素材ですが・・・・

160804.png

画像右側の苗はダメですね・・・・

もうそろそろ枯れると思います。

原因は・・・・・

水切れですかね?

今年からは、黒松に関しては潅水タイミングをかなりタイトにしていますので、そういった弊害が出手いるのかもしれません。

根が充実するまでは実生1~2年生あたりはもう少し潅水した方が良かったのかもしれませんし、あるいは今回の枯れは別の原因があるのかな?

ま、このレベルの素材は選別の繰り返しですから、早めに脱落していった・・・・ということで余り深く考えても仕方ないと思っています。

2016-08-04 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

8/2

こんばんは

今日もホント、ど~でも良いネタを・・・・

ポケモンGOですが・・・、ローンチされた日にダウンロードしてやってみました。

ネットで最初にピカチュウを捕獲する方法を検索するなどして、さて、ピカチュウが現れましたが・・・・

あのボールの当て方がよくわかりません(笑)

「一体どうするんだ?」と思いつつ、よくわからないのでアプリを初日で削除・・・・(笑)

ただ、その翌日、オフ会の場で、ポケモンGOをプレイしている奴が何人かいまして、横で見ていると「あぁ、なるほど・・・」ということで、再び、アプリをダウンロードしました。

1匹目に無事、ピカチュウもゲットできました。


ちなみに・・・

そもそもポケモンGOのアプリをダウンロードしたキッカケはあるブログネタを作るためだったのです。

そのブログネタを作る日までには1週間ほど期間がありましたので、その間、少しプレイしてみました・・・・

ただ、大きな問題は・・・・

そもそも自転車通勤(時々、車通勤)なので歩かないのです。そんなわけで、ポケストップで入手した卵も当然、孵化しません・・・・

いや、それ以前にポケストップでアイテムを入手するのが困難なのです。

それに、、普段、Wi-Fi環境下で使用するためにスマホの通信容量をかなり低い契約にしているので、頻繁にアプリを起動させていると容量を直ぐにオーバーしてしまうんじゃないか?という不安もあります。

ただ、とりあえず、月末も近いのでなんとかなるだろう~ってことと、エントリネタを得るためにポケモンGOを続けていたのです。

で、

その目的当日・・・・

目的の場所で、ポケモンをゲットして・・・・・・



田舎すぎてポケモンが現れませんでした(笑)


まぁ、お香を焚けばなんとかなったのかもわかりませんが、面倒なのでやりませんでした。

そんなわけで、当初の目的は達成することができなかったので、再び、僕のスマホからポケモンGOのアプリは削除されました。


わずか1週間ほどのプレイでしたが、それなりに楽しめました。


おわり
2016-08-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター