日々のど~でもいいことを中心に盆栽やダイエットのことについて不定期更新で書くブログです。

9/23~9/28

こんばんは

160921-160927.jpg

続きを読む

2016-09-30 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

9/29

こんばんは

160929.png

雨の日が続きます。

昨日は避難警報も出たりで・・・・・

日曜日に肥料交換したのですが、この雨で効きまくりですね。

当然、効力の無くなるのも早いのでしょう。

ま、仕方ないです・・・・

2016-09-29 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/26

こんばんは

160926.png

スイレン鉢に稲を植えてみましたら、ちゃんと穂がなりました。

画像ではわかりませんが、メダカは5~6匹、泳がせてます。

2016-09-26 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 0 :
Pagetop

9/25

こんばんは

今日は肥料交換、消毒等をしました。

肥料交換は今季はこれで最後でしょう~。そんなわけで、黒松の実生素材には準備していた分の肥料を全部、置きました。

ちょっと多すぎたかな・・・・?


さて、

最近、「身長は185センチくらいですか?」と言われることが何度かあります。

ま、185センチはともかく・・・180センチ以上に見られることは頻繁にあります。

でも、実際は177センチです。

多分、僕の骨格は特に上半身が大きいので、それが故に実際より背が高く見られるのでしょうか?

どうなんでしょう?


ちなみに、昨日は相方さんの知り合いに会った・・・ていうか見られたのですが・・・・・

その知り合いさんも僕の身長を185センチくらいと思ったそうです。

一方、僕と並んで歩く相方さんは、かなり小さく見える・・・と

相方さんも身長161センチなのでそえれほど小さくはないと思うのですが、小さく見られるのが、かなり不満らしいです。

解決策は・・・・僕と一緒に出歩かないことですね(笑)


2016-09-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/16~9/22

160909-160915.jpg
2016-09-23 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

9/22

こんばんは

今日は久々に朝から園へ・・・

目的は展示会の飾りを決めるためです。

秋は2つほど出展する予定ですが、その1つ、秋雅の飾りが決まりません・・・・

秋雅の飾りは日曜日に持ち越しです。

もっとも、一応、修正後の飾りは決まりましたので、後は飾を合わせて写真撮りでするだけです。


そうそう、

今日は園に河内の親父さんも来られました。

僕の記憶が確かなら・・・・

二人で事前に待ち合わせした場合を除き、園でバッタリ、会うのは多分、初です。

僕の盆栽歴もかなり長くなってきましたが、まだまだ「初」めてのことがいっぱいあるものです。



2016-09-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/09/21)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-09-21 : 小田原性15年挿し芽素材 :
Pagetop

9/21

こんにちは

今日は自転車通勤

所用があって車で通勤したり、雨で出来なかったりで、自転車通勤は久々感ありです

朝夕は大分、涼しくなっていることもあって、自転車通勤には一番良い時期かも?

でも、直ぐに寒くなってくるんでしょうね~
2016-09-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/19

こんばんは

雨が続きます

肥料の交換をしたいのですが・・・・、ちょっと無理ですね。

次の日曜にでも交換しようかな?

そうそう、今、置いている肥料も、それなりの日数が経過して効果切れしているのではないか?なんて思うのですが、
昨日の激しい雨の影響もあってか?棚場には何とも言えない肥料の香りが漂っています

ってことは、まだ効果はあるってことですね。


2016-09-19 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/9~9/15

こんばんは

160909-160915.jpg

雨の予報が多いのと、車で通勤したい事情等もあり、この1週間は自転車通勤は1回だけでした・・・

続きを読む

2016-09-16 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

9/14

こんばんは

160913.png

超~久々にお好み焼きを食べました。

う~ん・・・・いつ以来でしょうか?

ちょっと記憶にありません・・・・

昨年の減量スタート時から昨日まで食べていないのは確実なので1年半以上ぶりです。

最後に食べたのは、もしかして一昨年の12月かな・・・・?

ま、それはさておき、

久々に食べた好み焼きは美味しかったです。

2016-09-14 : こんなの食べました : コメント : 0 :
Pagetop

9/9

こんばんは

先日・・・・と言っても、先月のことになりますが・・・・

香葉さんに「舞姫と小田原性の挿し芽素材はどれくらい成長している?」と・・・・

で、僕は「これくらい・・・」って感じでアバウトに回答したのですが、香葉さんに言わせると、全~然、成長していないみたいです。

う~ん・・・

僕は、単純に挿し芽して1年目は根も張っていないので、余り成長しないのかな?と思っていましたが、そうではなくて、1年目からでもガンガン伸びるようです。

何か管理方法が悪いっていうか・・・物足りないのでしょうね~。


さて、その話の続きで、

挿し芽から3~4年経過した素材はかなり太ってきている・・・・みたいなことを香葉さんに言うと「どれくらい?」と質問されましたが・・・・

さて、どれくらいなのでしょう?

そんなわけで、遅ればせながら、ちょっと計測してみました。

160909.png

60ミリほどですかね・・・・

まずまずの太さになっていると思います。

とりあえず、この素材も立替えの準備をしていかなければなりませんね~。



2016-09-09 : 小田原性12年挿し芽素材 : コメント : 0 :
Pagetop

9/2~9/8

こんばんは

160902-160908.jpg

今日は久々にInbodyで計測してもらいました。


続きを読む

2016-09-09 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

9/5

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-09-05 : 作業記録 :
Pagetop

9/4

こんばんは

今日は協会加盟の他支部の展示会を観に行ってきました。

まずは、

150904-1.png

150904-2.png

北摂支部

ここ(能勢)は大阪でも一番高いところらしいです。

ということは太陽により近づいているということで、かなり暑かったです。


続いて、

150904-3.png

池田支部の展示会へ

丁度、昼時からか?観覧車は少なかったです。


北摂でもそうですが、同じ会の所属メンバーに会うかな?と思ってましたが、誰にも会うことができませんでした。

皆、昨日のうちに行ってるのかな?



2016-09-04 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop

経過(16/09/03)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-09-03 : 11年実生 :
Pagetop

8/26~9/1

こんばんは

160826-160901.jpg

今週からトレメニューは3分割(胸&背中、腕&肩、下半身)でそこに腹筋&背筋を織り交ぜるというスタイルです。

続きを読む

2016-09-02 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター