日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/31

こんばんは

明日から11月です。

そして3日(祝)からは秋雅展ですね。

一応、11/5~11/6に東京に行くのですが、グリーンクラブに行くかどうか?は決めていません・・・・・

今回の東京旅行も予定がいっぱいなんですよね~。

グリーンクラブに行って30分ほどで帰る・・・・ということが出来れば問題ないのですが、多分、行ったら色々な方と話をするので長時間滞在することは確定ですから・・・

2泊3日なら確実に行くと思うのですが・・・・・

さて、どうしましょう?

まだ時間はあるので、もう少し悩みます。


そう言えば、先日、「来年の世界盆栽大会はどうする?」と聞かれました。

コチラはサクっとお断りです。

小品で4月末の展示ってどんな感じにすれば良いのでしょう?

まず実物が無いですよね?

それに植え替えて間もない樹も多いし・・・・

展示期間中に雑木とかは芽がブイブイ伸びたりするのかな?

よくわかりません・・・・

何より京都から埼玉(大宮)まで観に行くのはちょっと遠いですよね?

東京までは近い感覚がありますけど、そこから先がね・・・・

まぁ、小品に関しては関東圏の愛好家さんが頑張って出展してくれるのではないか?と思っていますので僕は辞退させていただきたいと思います。

ただ、出展の誘いしてくださるのは非常に有難いことですね。



2016-10-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/28

こんにちは

雨が降ってきました。

今日は気温も低いので冷たい雨です。

こういう雨はキンズ(の根)に良くない・・・と言われます。

基本的に、キンズは直接、雨が当たらないように波板で簡易の屋根を設ける等の管理をしていますが、実生2年生だけは他の盆栽同様に普通に管理していました。

しかし、その実生2年生も今朝、雨が直接当たらないような場所に移動しました。

ま、実生2年生レベルは、少々の水切れでも問題ないくらい強いので、今日のような冷たい雨でも問題ないかもしれません・・・・

ただ、本数も4本と少なく簡単に移動&保護できるので、一応、管理方法を変更した次第です。

2016-10-28 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

10/27

こんにちは

161027.png

松ボックリを採取してきました。

毎年、採取している黒松から今年も採取です。

しかし、今年は採れる範囲内の松ボックリが少なかったです。

ま、それでも、種はそれなりの数が摘出できるはずなので全く問題ないと思います。

2016-10-27 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

10/25

こんばんは

先週土曜あたりから急に寒くなってきましたが、昨夜あたりから、また寒さが一段と増したような感じです。

そろそろキンズの保護も考えた方が良いかもしれません・・・・

さて、

161025.png

チリメンの葉が所々、紅葉してきました・・・・って、画像で見ると、イマイチよくわかりませんね~。

紅葉という点では、チリメンの葉の赤さはモミジやカエデの比ではないですよね~。


ちなみに、このチリメン・・・

前にも書きましたが、非常に性が良いのです。

剪定枝を挿して、この性を残したり増やしたりしておくべきなんでしょうが、なかなか踏ん切りがつきませんね~。

でも、来年あたり挿すだけでも挿しておいて、誰か会の若手にでも託してみるのも手かもしれません。









2016-10-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/22

おはようございます。

今日、明日は所属会の展示会の当番で忙しいわけですが・・・・

昨日は結婚記念日で外食していたわけですが飲みすぎました。

久々に二日酔いです。

ま、二日酔いといってもそんなに大したことないレベルですが・・・・

最近は、滅多に酒を飲まなくなったこともあって弱くなりましたね。

さて、急いで支度して展示会場へと向かいたいと思います。

2016-10-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/19

こんばんは

161019.png

朝の潅水時に発見しました。

もう既に結構な大きさになってます。

本来なら、前日の夕方のチェック時に発見しておくべきでしたが・・・・

振り返ってみると、前日の夕方は満足に棚場を見てなかったように思います。

盆栽には日々の観察が重要ですが、それを怠ったときに限って、何かが起こっているものです。

反省です。

2016-10-19 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/18

こんばんは

今週は暑いですね。

そんなわけで、一度はタンスに収納したウェアを再び引っ張りだして自転車通勤しています。

あと、カレー・・・・

先週、作った分が今日で無くなりそうだったので、友人に貰った美味しいらしいルーで昨夜、カレーを作りました。

しかも大量に・・・

そんなわけで、ここから10日間くらいは、また毎朝、カレーライスです。

ちなみに、夜にもカレーを食べたいのですけどね・・・・

脂質の高さが気になってしまうので食べれません・・・・

昔は、そんなこと全く気にせず・・・というか知らなかったんですけど・・・・・

夜にカレーを何杯も食べたました。

40代に入る前までは「食べる」ということに関しては全く怖いもの知らず状態でしたね・・・・

そんな話を相方さんとも先ほどしました。

ま、今でも食べるときはめちゃめちゃ食べますし、むしろ肉を食べる量は半端なく増えてます。

抑えるばかりではストレスが溜まってしまうのでイケマセン。





2016-10-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/15

こんにちは

昨日は朝に潅水して、夕方にチェックしたとき、乾いている盆栽には水を遣ったのですが、キンズについては乾いていなかったので潅水ナシという判断をしました。

しかし・・・

夜中の3時頃だったかな?

キンズの乾き具合が気になりまして・・・・

「もし水切れしたら・・・・」と思うと怖くなって、潅水しにいきました。

夜中で真っ暗なのと眠かったので、実際には用土がどの程度、乾いているのか?はわからなかったのですが、とりあえず潅水し、再び寝床につきました。

気になってしまったら、キンズのように水切れリスクの高い樹は潅水しておくのが無難かな・・・・と。

まぁ、その前に夕方の時点で、もっとしっかりチェックしておけば済む話なんですけどね~。

2016-10-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/7~10/13

こんばんは

今週は一気に寒くなった感があります。

161007-161013.jpg

自転車通勤もまだ半袖&短パンですが・・・・

来週からは長袖&長パンに変更しようかと思っているのですが、変更したら、多分、暑いんでしょうね~。

続きを読む

2016-10-14 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

10/13

こんばんは

161013.png

今年の実生は10月に入って施肥量を大幅に減らしています。

例年は10月いっぱいまで、しっかり施肥します。

ただ、施肥しすぎると太りすぎるんですよね~。

太りすぎると、来年2月の曲付けが上手くいかないこともあります。

そんなわけで、1年目は多少、細くても、しっかり曲付けできる太さに抑えておいた方が良いと判断しています。

ま、それでもそれなりには太っていますし、そもそも、10月になってから施肥をストップしたところで太りを抑制できるのか?という問題はあります・・・・・

2016-10-13 : 16年実生 : コメント : 0 :
Pagetop

10/11

こんばんは

161010-3.png

↑挿し木ゾーンです

左は小田原性カエデ、右は舞姫なのですが・・・・

舞姫は・・・・かなりヤバイですね~

ごく少ないですが、そこそこ育っている苗もありますが、多くはアウトになっています。

我が家の環境では、モミジにはやはりキビシイようです。

ま、もう少し潅水を甘くする・・・という手段も考えられますが、重要度から考えて、挿し木素材は考慮要件としては一番最後なので、このような状況になるのも致し方ないです・・・・

そんなわけで、来期以降は舞姫を含めモミジの挿し木はしないと思います。

挿し木するなら、やはりカエデですね。


2016-10-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/10

こんばんは

161010-1.png

朝はキレイなウロコ雲が・・・・


今日は朝早くから近場のアウトレットへ

161010-2.png

アウトレットに行ったのは何年ぶりでしょうか?

特に欲しいモノがあるわけではありません・・・・

相方さんの要望です。ま、普段、趣味に明け暮れてますから、たまには奉仕しておかないと(笑)

・・・と書きつつ、アンダーアーマーで良さげなTシャツがあったので1枚だけ買いました。明日からのトレで早速、着てみようかと・・・


さぁ、明日からまた仕事です。




2016-10-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/9

こんばんは

今日は昼過ぎから園に行って、展示に使用する樹の表面に苔を張りました。

苔張り・・・・キライです。

キライな理由は生育が悪くなるとか、そういった正当な理由ではなく単に面倒だからです。

2016-10-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/8

こんばんは

3連休ですね。

今日は高速を利用して出掛ける用事があったのですが、「3連休なので混雑するかな?」と思い、かなり早い時間に家を出ました。

早い時間でも、高速はそれなりに車の台数が多いように感じました。あと1時間ほど遅かったら渋滞に巻き込まれていたかも?です。

目的地にも、かなり早く到着したのですが、今日、会う予定だった友人達も同じく高速の混雑を予想して早い時間に家を出ていたようで、皆、ほぼ同じ時間帯に目的地周辺に到着していたので、とりあえず時間つぶしも兼ねて喫茶店でモーニングを・・・・


そう言えば、今日の予報は雨でしたが・・・・

高速の途中で雨が降ってきたので、「いよいよ降ってきたかな?」と思うも直ぐに雨は止み・・・・・

聞くところによると僕の住んでいるあたりは全然、雨が降らなかったようで、もしも・・・のために自動潅水器のスイッチをONにしていったのは正解でした。

まぁ、最近は、気温も大分、涼しくなってきているので朝に潅水すればOKで、仮に乾いたとしても帰宅してから潅水すれば間に合うような日が多いのですが、今日みたいに帰宅が遅くなる日は、やはり保険のために自動潅水装置を作動させた方が安心して出掛けることができます。

それにしても今日は10月にしては暑い日だったように思います。

2016-10-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

9/30~10/6

こんばんは

160930-161006.jpg

ここ最近は自転車通勤には本当に良い気候です。ま、直ぐに寒くなってくるでしょうけど・・・・

続きを読む

2016-10-07 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
Pagetop

10/4

こんばんは

さて、昨日の続きです。

また盆栽を何本か整理しようと思います。

例えば、秋雅用にもっている山ブドウなんですが・・・・

使ったことがありません(笑)

今回の秋雅も、全~然、秋らしくない樹を使用する予定ですし・・・・

そんなわけで、そういった展示用に買ったものの使う予定の無い樹や既に展示で使用したものの余り興味の無い(無くなった)樹などを4本ほど整理しようと考えています。

素焼きに植えてある樹はそのまま放出すればOKなのですが、本鉢に植えてある樹は・・・・

基本的に使用する本鉢は全て自分のお気に入りの鉢なので、それも一緒に処分する考えはありません。

そんなわけで、鉢替え(本鉢→素焼き)を行いました。

161003-1.png

↑放出予定の樹を抜いた鉢です。

さて、樹を抜いて、鉢を眺めていると、珊瑚釉の鉢のある変化に気づきました。

161003-2.png

↑う~ん・・・・

縮小しちゃったのでこの画像ではわからないですね。

ま、それはさておき、この珊瑚釉の丸鉢・・・・、貫入が入り始めています。

ちなみに、

161003-4.png

↑コチラは同型の異なるサイズの鉢ですが、貫入は入っていません

161003-3.png

↑同じく珊瑚釉の鉢ですが、コチラにも入っていません

壱興さんの珊瑚釉の鉢は、全部で6枚くらい持っているのですが、貫入が入ってきているのは最初の丸鉢のみです。

貫入は当初から意図されたものなのか?それとも偶然なのか?

・・・・って、疑問に思ったら壱興さんに聞いてしまえば話は早いのですけどね(笑)

この丸鉢・・・・、ここから年月を経ていくことで更に貫入の度合いが濃くなってくると思うのですが、どのような時代を醸し出すのでしょうか?

楽しみです。

2016-10-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/3

こんばんは

スポーツクラブでトレ用のシューズを履こうとしていたとき・・・

「いつもこの時間に来られるんですか?」と。

「はい、大体、この時間に来ます・・・」と軽く会釈をしつつ答えたのですが・・・・

ハッキリ言って、今日、話かけてきた方に全く見覚えがないんですよね~。

以前から、スポーツクラブでは、時々、挨拶されたり話かけられたりします。

でも、そういう挨拶してきたり話かけてきたりする方は、大抵の場合、同じ時間帯の利用者で何度も会っているので顔くらいは見知っている方が大半・・・・というか全てです。昨日まではね・・・

ただ、今日、話かけてきた方も口ぶりからすると同じ時間帯の利用者で、相手は僕を何度も見かけているのでしょう。

う~ん・・・

困りました・・・・

次回、この方と会ったときに、相手は挨拶なりしてくるでしょうが・・・・、僕の方はというと、この方の顔を覚えてません・・・・

急に挨拶されてもスルーしてしまわないように、ちょっと注意しないといけないですかね~。


ちなみに・・・・

基本的にトレ中は他の方と会話は極力しないようにしています。

話をしていると、時間がどんどん経過していってしまいますから・・・・

そんなわけで、基本は軽く挨拶するかインターバルの時に二言、三言、会話する程度に留めます。


さて、ここから本題・・・・

161003-1.png


・・・・といきたいところですが、長くなったので明日にします。

2016-10-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

10/2

こんばんは

今日は暑かったです。

予報では雨でしたが、雨は降らず・・・・

暑さもあってか?潅水も久々に2回しました。

161002-2.png

敵も最後の攻撃を仕掛けてきているようです。

今日はこのクチナシから2個の卵を発見しました。

ここからしばらく要注意です。


161002-1.png

↑預かっているクチナシです。

とりあえず、今年はほとんど手入れせずに樹勢回復に努めてきました。

以前と比べると、かなり葉色もよくなったので冬を迎える前にそろそろ軽く手入れしておこうかなぁ~と思っています。

2016-10-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター